保活、どうしたら良い?

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

初心者妊婦

9月末に出産予定の妊婦です。

現在は地方都市に住んでいます。
在住の市の待機児童は50人ほどです。

4月入園を狙うとなると、生後半年で預けることになり
甘い考えですが出来れば1歳になるまでは側で成長を見ていたいと思ってしまいます。

しかし1歳になった10月からの途中入園は難しいと聞きます。

1歳時点で認可外に預け仕事復帰
1歳半で認可へ4月入園出来るように申し込みをしたら良いのか

それとも

10月認可へ途中入園出来るよう申し込みをして入園出来なかった場合に育休を延長し、4月入園を申し込み、3月末で育休が途切れるため少しの間だけ認可外や一時保育などを利用するのが良いのか(この方法は上手くいくのかいまいち自信がありません、認可外がそんな短期間預かってもらえるのかすら分かっていません)

周りに聞こうにもまだ初期で妊娠のことを話せる人もおらず
また夫はまだ保育園のことを考えるのは早いと言ってあまり取り合ってくれません。

ただ、職場には育休後はどうするかは早く教えて欲しいとせっつかれているのですが(仕事の関係上、妊娠は職場に伝えています)
具体的にどうするのが良いのかまだ分からずはっきりした答えが出せていません。

保活をされた方の意見をいろいろ聞きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今きいてみれば

今年の状況はどうだったか自治体に聞いてみるのが一番だと思います。

うちの場合ですが
    3月末生まれの子ども、
    1歳になってすぐの4月に保育園には入れず、
    相談してあった民間の保育室に預けられるようになる7月まで
    育休を延長し、7月から仕事に復帰、
    翌年4月から認可保育園に行くことができました。
    受からなかったらそのまま認可外に預けて
    毎年保育園に申し込みをするつもりでした。

民間の保育室は「歩けるようになってからにして欲しい」と言われました。

ですから、今年の状況を確認して(毎年の変動はあるにしても)
    0歳児で申し込むしかないのか、それ以降の可能性はどうなのかから考えてみるのが良いと思います。

職場には育休を取得して復帰すると伝えればよさそうに思いますが、
    どうですか。

• いつから可能か

保育園に何月から預けられるかなんて、保育園によっても違いますし、その時の空き状況によっても違いますけど。
    まず出産してみないと、赤ちゃんやあなたの健康状態もいつなら可能かまだわかりませんね。
    産まれてから保育園に相談に行っては?

• ぜび、保育課へ

今すんでいるお役所の保育課へいきましょう
    まずはルールを知る必要があります

これが、自治体によって違うので具体的なアドバイスができません
    そもそも、通える範囲の保育園がいくつあるかご存じでしょうか?
    ネットで情報を集める前に、まずお役所です
    待機児童数よりも、内容がだいじです
    100人希望の待機児童50人、1000人希望の50人なのかで選択しが違いますから

さて、私の体感ですが
    待機児童問題は続いていますが、毎年新しい保育園ができています
    だから、毎年状況が違うし、誰も予想ができないのが困るところですが

なので春夏生まれでないなら、一歳時入園でいいような気がします
    一歳4月入園を目処に認可無認可の保活をしましょう

それでも、早め仕事に復帰したい、不安な日々に怯えるのが嫌ならば
    0歳でかつ
    入りたいと思う保育園の希望をだします 

これだけいい保育園ならば、早めに入れて正解だと思えるように

希望をたくさん出せると
    したの方は妥協で、決まってから負担の多さに焦るとかがないように

最後にわりと何とかなりますよ

私も生後半年で預けるつもりが
    事情ができて一年延長
    不便でも確実な無認可をおさえていたら
    何だかんだで第一志望の人気園に入れました

回りでも保活の結果、何だかんだでどっかに決まっていることの方が多いです
    小規模とか、乳児園とかわりと空いているんですよ

保活でストレスかけすぎるのも問題だと思っています
    どうせ、フルタイムで保育点数が満点なら、あとは運しだいです

職場には4月復帰予定だけど
    保育園次第といえば
    これだけ賑わせている問題だから、理解してくれると思います

• 自分の都合通りにはいかない

認可保育園は世帯収入で保育料が決まるのに対し、認可外保育園は保育園が独自に決めた保育料なので一般的には高いのが普通です。
    それと、認可外保育園は保育園を設置するにあったって必要とされている設備的や人員的な条件を満たしていないので要するに託児所です。

入園を受け付ける時期は保育園によって違います。年1度しかないところや、空きがあれば随時というところもあります。

待機児童がおらず、順番待ちをする必要がなければ構わないですが、待機児童がいる場合は自分が希望した時期に申し込んでも、
    入園できない場合も多々あります

育児休暇をいつまで取るかは会社と相談なさってるとのことですが、保育園に入れないので育児休暇を延長するようなことは避けた方が良いかと思います。

子供を人に子供を預けて働くことに罪の意識を感じている人が多いですが、

お金を稼ぐということは大変なことだという現実を子供に身を持って示している訳ですから、

悪いことをしている訳ではありません。

それに、子育てが終わった後の人生の方がよっぽど長い訳ですから、

一旦退職して...なんてコトをするとキャリアが途切れ再就職もままならなくなります。

• ありがとうございます

みなさま、ご回答ありがとうございます。
    早速、市の方へ聞いてみようと思います。

職場への伝え方も書いてくださりありがとうございます。

上司から具体的にどうするのか考えてすぐに言って欲しいと言われ、まだ妊娠して3ヶ月で右も左もわからず困っていたところでした。

まず役所で状況を聞いてみたり相談したりするなんて思いもしなかった私が恥ずかしいです。思えば当然の行動ですよね(私は馬鹿ですね)。

とにかくまずは育休を1年とる予定でいること、あとは保育園次第だと職場に伝えておきます。
    また悪阻がおさまってきたら市に一度どんな状況なのかなど聞きに行ってみようと思います。
    まだ無事に産まれるか分からないので凄く先の事のような気がしますが、不安なことの1つだったのでどうすれば良いかが分かり安心しました。

優しい言葉で詳しく回答してくださり、ありがとうございます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧