プライベートな電話が嫌い【駄】

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ポテコ

40代女性です。
仕事では社内外問わず、電話を掛けますし、電話を取るのも苦ではありません。
しかし、プライベートなときに電話を掛けるのが嫌いです。
主に自宅で必要な工事や問い合わせ、病院や検診の予約などです。
最近はネットで連絡を済ませられるものも多いので、できる限りネットで済ませますが、
電話を掛ける必要があるとき、かけなきゃいけないのにずるずる延ばしてしまいがちです。
電話が掛かってくるのがわかっているときも、待っているとドキドキしてしまいます。

昔は友人と長電話もしたのに、連絡を取ることも面倒になって疎遠です。
電話を掛けたあとは何が嫌だったんだろうと思うくらいなのですが
この嫌な感じ、ドキドキする感じはなんだろうと思います。
同じように感じる方、いらっしゃったら気の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!

まるで自分の事かと思いました。

私の場合はかけるのも受けるのも苦手というか、嫌いです。
    総務の仕事をしていたので仕事上の電話のやり取りなら苦でもなく出来るんですが……プライベートとなるとストレスが溜まります。

どうしても必要な電話も期限ギリギリにしたり、ドキドキして上手く喋れなかったり。
    受ける方もこの時間にかけると分かっているものとか、どうしても取らないといけないものしか取りたくありません。

1度かけてしまうと確かになんであんな緊張していたのか不思議に思うんですが、自分でも分からないんですよね。

私の場合、例え実家の家族でも1度スルーしてしまうかも。
    他の電話でも急ぎなら留守番電話に入れるかLINEしてくるだろうし、取らないかも。
    着信音かかってきたらすごい拒否反応起こします。

初めて世の中に携帯電話が出始めたとき、絶対にあんなストレスの塊持つものか!と思ってました。……が、今はしっかりスマホに依存してますね。
    でも電話というより検索便利なのでパソコンを持ち歩いてる感覚ですし。

着信かかってきて平気なのは夫位ですね。

私だけかと思って誰にも言ってなかったんですが、同じ様な方がいるのがわかってちょっとびっくりしました。

• コールセンター勤務ですが

コールセンター歴17年目ですが、プライベートの電話が大の苦手です。
    LINEの普及は福音とすら思います。友人達と電話連絡する事も全く無くなりました。全部LINEです。
    一番困るのが体調不良で欠勤の連絡を入れないとならないとき。
    電話をするのが嫌すぎて無理して出社してしまう事もしばしば。
    そして電車遅延の連絡をするのも嫌なので遅刻しないよう、ものすごく早い時間に家を出てしまいます。(会社近所の喫茶店で時間を潰している)
    会社もメールかSMSでの遅刻欠勤連絡を認めて欲しい…ほんとに。
    ただ、仕事での電話は全く平気なんですよ。何故だ?!

• 私も嫌い

なんか身構えちゃいます。

メールやラインなら考えて言葉も選べるけど電話はね…間があくとなんか喋らなきゃと焦って気を使い、後でなんであんなこと言ったんだろうとか、あの言い方はまずかったか?とか。
    顔が見えないだけに難しい。
    もちろん楽しく喋ることもあるんですが。
    あと、タイミングが合って同時に喋ったりしてどうのこうのと譲り合うのも面倒。

予約の電話なんかも出来るだけしたくないです。

最近は禁句も増えて人としゃべること自体とても気を使う。

• 私もです!

私もです。
    だいぶ慣れましたが、30代くらいまでは本当に嫌で、
    うまくしゃべれないのではないかというのもあって、
    いつも話すことを挨拶から順番に紙に書いてから電話してました。
    それを読み上げていれば、気が楽になるので。

あれは何故なのかはよくわからないのですが、
    友だちに電話するのは平気でしたので、
    たぶん知らない人に電話するのがすごく嫌だったのではないかと。

知らない人と実際に話すのも苦手でしたので、
    知らない人と電話するのも苦手だったのかなと思ってます。

ピザ屋に電話するのも嫌で、ピザがなかなか食べられませんでしたね。
    今はネットで注文できるので楽です。

うまく用兼を伝えられないのではないかとか、言葉使いとか、緊張しますしね。

年とって慣れてきましたが、今でもやっぱり苦手で
    宅配便の再配達とかも苦手で、これも直接電話しなくてもよくなって
    本当に良かったです。

やっぱり「知らない人」っていうのがポイントかなと思いますね。

• わかる

おそらく年齢を重ねて(学生の時と比べて)電話無精になってるんだと思います。
    元々そうだったんじゃないですかね。
    でも昔は若さでなんとかなっていた。

私も似た心境になることがあります。
    電話自体が苦手ではない、人とコミュニケーションをとるのも苦ではない、だけど1人でいるのも好き、他人と関わらない時間というのを大事にしたいタイプなのかなあと思う。

だからプライベートの電話はそれを妨害するものなので、イヤだ。
    でもいざしてしまうと、元々苦手ではないわけなので「大した事ない」で終わるしむしろ楽しかった?みたいな。
    性格だと思います。隠れ電話無精。

無意識下で、他人に気を遣う自分に疲れているのかもね。
    気を遣えるから仕事もできるし仲間もいる。それは対人マナーですから必要なことだしいいんですけど、本来のあなたはそういう自分と違う自分と2人、持っているのかもしれません。私は多分、そう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かります!

私も電話苦手です。
    他に方法があるならば電話を避けます。
    電話って顔が見えないから不安になります。
    粗大ゴミ申し込みの電話が億劫でなかなか捨てられません。笑
    かけてしまえば大したことないんですが、なんか身構えてしまいますよね。
    変にあれこれ考える前にかけてしまうのがいいのかもしれませんね。