避けてるのに

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

maru

40代女性。昨年12月に入社した女性の同期についてです。長文です。

部署が違い、初めのうちは不安や戸惑うことも多々あるため、ランチのときは私の方から声を掛けて一緒に食べていました。
同期は、「自分の仕事は単調で能力に合っていない」や私の仕事を自分もできるのに、というような話をよくしていました。

部署は違っても1フロアなので、同期の仕事の様子を見ることがあるんですが、それよりも部署の人たちからどうも避けられているようで、陰口も聞こえてきます。
全くコミュニケーションがとれていなくて、同じ部署の人たちとのランチはお通夜のよう。
ただ一緒にいるだけで同期以外は話が盛り上がってる状態でした。

そんな中、久しぶりにランチをしたときに一方的にグチをこぼす中、同じ場所にいた上司や先輩を見つけると、いきなり見当違いな言葉をかけてコミュニケーションを図ろうとしていて…さすがに「ん?」と思うようになりました。

それからは、私も同じ部署の人たちとコミュニケーションを図ることに努力し、今ではランチはその人たちと一緒にするようになり、同期とはあれから一緒にいたくなくて、話さなくなりました。

ところが、最近になって金曜日になると、ロッカールームでわざわざ肩をつついて呼びとめ、いきなり私が持っていた仕事で必要なテキストをジッと見つめながら「こんなにやってるんだね!」と話しかけてきたり、スマホの内容を横から黙ってジッと微笑みながら見続けたりと、とても不快になり休みの日も引きづることが増えました。

さすがにそれからはガッツリ避けるようになり目も合わさないくらいにしてるのですが、昨日の金曜日は少し早めに出勤する私と同じ時間に来て、満面の笑顔であいさつされたので…朝から不快maxで無視しました。もうラインも削除。

とても長くなってしまいましたが、今では気持ち悪くて生理的に無理です。何か対策、アドバイスがあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に集中

この手の話って20代の若い女子かと思ったら、40代でしたか。

トピ主さんも昨年12月に入社したのですか?
    同期というならその時に同時に入社した人のことですか?
    同期でも年齢は同じとは限りませんが、その人の歳は?

周りから避けられている浮いている人っていますよね。
    その人と仲良くしていると自分まで同じように見られるからつい避けたくなるのは分かります。
    みんなで陰口悪口などはほどほどにして、自分の仕事をすることに集中するしかないでしょう。
    部署が違うのが救いですね。

• え、なにが?

ん?

よくわからない・・・

何がきっかけで同期のことがそんなに嫌になってしまったんでしょうか?
    馴れ馴れしくされることが不快?
    でももとは一緒にごはんも食べるくらい、全く知らない相手というわけではなく、
    意地悪されたとかでもなく、何かきっかけがあったのでしょうか?

同じフロアで動機の悪口を言っている人がいるとかいうのも、
    まあ事実なのかトピ主の思い込みなのかはわかりませんが、
    トピ主ももとからその同期について悪く思っていたのでなければ、
    他の人が悪口を言っていたからと言って急にその対象(この場合、同期)を
    急に嫌いになるということはあまりなく、
    むしろ、職場で人の悪口を言うような人に対してのほうが不快感を
    覚えると思うのですが、どうでしょうか。

この同期の落ち度というのが特にわかりません。
    コミュニケーションがすごく達者というわけではないけど
    トピ主にはフレンドリーなのが、嫌なんでしょうか??

• いや何かそれ虐めっぽいと思うんですけど

最初はあなたから声を掛けてランチしてたんですよね?

もしもその同期の人に問題があって同じ部署の人から仲間外れにされているんだと
    しても、あなたも一緒に仲間外れするのは、ちょっとキツクないですか?

あなたに対して暴言とか意地悪はないんでしょ。
    だったら、同期のよしみで一応「皆から浮いてるみたいだけど、どうして?」
    位聞いてあげて、その人にも落ち度があるようなら、反省して態度を改めたら
    良いんじゃないの?程度の助言はしてあげてほしい。

本人も疎外されているのを分かっているようだし、何かしら糸口を求めているんだと思いますけど。

人の仕事やプライバシーに踏み込んでくるのは頂けないけれど、一応同期なんだし、一言「そういうことはやめたほうが良いと思うけど。」って注意する位は
    してあげたら?

何も言わずに不愉快になって、全部シャットアウトはちょっと酷いと思います。

• ひたすら無視+塩対応。

その女性、たぶん自分の部署で居場所を失っているのでしょう。
    居場所がないからあなたに近づこうとしている。

びっくりが多いみたいですが私があなたの立場なら、やはりその人のことは避けると思います。
    理由は、以下のとおりです。

1.自分には最優先すべき自分の部署がある。
    2.昨年12月に入ったばかりなのに「自分の仕事は単調で能力に合っていない」という言動を平気でするところから、近づくとマウティングされかねない。
    3.「ぼっちはかわいそう」という上辺の同情だけで一緒にいるようになったら、周囲から「お守係」扱いになってしまいそう。
    (例えば不都合な事を伝える時に「maruさん、親しいんだから伝えといてよ」とかその女性がトラブルを起こしたら「maruさん、フォローよろしく」となりかねない。)

対策は今まで通りひたすら無視+塩対応しかないと思います。
    あと、避けるために自分の部署の人と一緒にいるように心がけるとか、話しかけられたら「私自分の部署に戻るから、あなたの戻れば?」と促すとか。
    もちろんプライベートな情報は一切与えないようにします。

どんな理由であれ、その人が自分の部署でうまくいっていないのは間違いないと思います。
    ですが、最後まで面倒を見るつもりがないのなら中途半端にやさしくして期待させる方が残酷です。
    私なら他人のままの距離をキープします。
    トピ主さんは嫌悪感を感じるくらいなんですから「大嫌い」という本音を抱えているんでしょう?
    だったら上辺で仲のいいふりや親切にすることは罪だと思います。
    付き合うつもりなら期待を持たせてはいけないと思うのです。
    嫌悪感しか感じないような相手とは距離を置くべきです。
    「嫌い」なら同情する振りやキレイごと一切なしで距離を置くべきです。

理由はともかくびっくりが多いみたいですけど、私はエールを押します。

• 皆さま、ありがとうございます!

同期は2つ下なんですが、もともと一方的な話が多く、私の話はうわの空で聴き何のリアクションもなく、周りをキョロキョロ気にしてみたり、そして次第にグチの話しかしない感じになっていきました。
    きっかけは、お互いに部署は違いますが試用期間があって、2月からは無期雇用の契約になる話を以前していたんですが、1月終わり頃にランチのときに「わたし課長から契約書もらった」と笑顔で話してきたんです。私はまだもらっていなくて、そのことを伝えると他人事な感じで気にかけてくれるような言葉もなく。
    その後、私も契約書と社章をいただいたんですが、しばらくしてからまたランチが一緒になるときがあって、その時にあえて契約書をもらった話をしなかったところ、向こうも何も聞いてくることもなく、そして突然ポケットから社章を取り出して、私を見ながら私ゆっくりとクルクル回しながら見せてきたんです。よほど嬉しかったんでしょうね。
    私はそのときに、一瞬で気持ちが悪くなり受け付けなくなったんだと思います。整っていないショートヘア、いつも粉をふいてまだらになっている化粧などの不潔感も全てです。
    主婦どんぶらこさん〉のご意見、まさにその通りだと思います。まだ仕事を覚えてない時から、すでに仕事に不満を口にするところから既におかしかったんですね。私も自分のことでいっぱいで、よくわからないまま逆に励ましていました。ようやく目が覚めた、ということです。
    同期は部署からは孤立していて全く交流はないようで、時々、欠勤もしているようです。変わってる人ということを周囲も気づき始めてるとは思うので、私はこのまま無視+塩対応をがんばって続けていきます。
    そして、同期にはできるだけ早く自分の能力に合った職場で仕事に就いてもらいたいと強く願います。
    この複雑な気持ちをわかっていただける方がいて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス読みました。

私の方こそ、私のレスをまっすぐに受け取って頂けて良かったです。
    相談者はあなたなのであなたの立場に立って何が最善かを考えたつもりでしたが、読み返してみるといじめを煽っていると受け取られかねない内容なので自分の真意がうまく伝わるかどうか不安でした。

私はアラフィフのパート主婦です。何度もトライしましたが正社員にはなれずに現在に至っています。
    ですから、40代で就職されたあなたの頑張りやお気持ちは他人事とは思えませんでした。

これがもし学校ならその同期の方への対応のアドバイスも全く違っていたと思いますが、学校ではなく職場ですからね。
    その同期女性がどういう理由で自分の部署で浮いたとしても、その方がどんなに生きづらそうに見えたとしても、これはやはり本人が背負うべき問題だと思います。
    40代ですから何があってもまずは自分で何とかしていくしかないでしょう。

一方で、自分で何とかしなければならないという立場はトピ主さんも同じだと思います。
    まだテキストを抱えているような段階なら、まずは何をおいても自分の部署の仕事を覚えることを最優先にし、できるだけ教えてくれる人の負担にならないように努力することが今一番大切です。
    赤の他人の世話を焼いている余裕はないし、せっかく得た職場で自分自身が働きづらくなるような事態はできるだけ避けるべきです。
    自分の居心地をできるだけ良くするために仕事を頑張り、先輩や上司と良好な人間関係を構築することを最優先するべきです。

その同期女性はきっと生きづらいと思います。でもその方も大人、ご自分のことはご自分で解決されると思います。

偉そうなことを申し上げますが、今後その方のことでイライラした時は「仕事に集中!」と自分に言い聞かせましょう。
    仕事ができることが信頼関係を築く一番の近道だと思います。
    これまで努力してきたご自分をどうか大切になさってください。