いきなり法律事務所から通知書が…

レス25
(トピ主0

趣味・教育・教養

るん

いきなり法律事務所から通知書が来ました。
主人の7年前の家賃滞納で100万円です。
弁護士曰く滞納は30万ほどだったらしいのですが、弁護士代と利息が膨らみ、結果100万円になったみたいです。
これが初めてではなく、昨年は同じく家賃滞納で30万の通知書がきました。
主人は結婚前はお金にルーズで、義母も頭を悩ませていたようです。
今はクレジットカードもキャッシュカードも持たせず、月々1万円のお小遣い制にしているので、結婚してからの借金発生はありません。

そこで、いきなりまた別の通知書がくるのではないかとビクビクしています。
次はいくらの金額が請求されるのか…この通知書が最後ではないのではないか。

JICCに調べてもらったところ、問題はありませんでした。
これからCICと全銀協も調べてもらうところです。
そこで、今回の100万や前回の30万のような借金は、どこに依頼したらわかるものなのでしょうか?JICC.CIC.全銀協を調べても全てはわからないですよね…?
今回のこともあったので、もう通知書にビクビクしないでいいように、主人の過去のお金も全て明らかにしたいです。
詳しい方、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詐欺の可能性はないのですか?

大家をしていますが、家賃滞納はそんなに滞納額が大きくなる前に請求するか
    もしくは退去させますよ?
    個人の家賃滞納で弁護士まで使うって・・・電話連絡や内容証明郵便も
    全て無視してかなり悪質だった場合ですけど・・・
    七年も放っておくでしょうか・・・それでいきなりハガキで請求・・・
    普通途中で支払いの督促や、一部家賃の支払いをしない限り家賃なら五年で時効が来ます。
    私だったら、真っ先に詐欺を疑いますけど。
    昨年のは払ってしまったのですか?
    だとしたらカモ認定されている可能性ありますよ?
    まずその法律事務所の電話番号を調べましょう、本当に存在するのでしょうか?
    事務所の名前で検索とかかけると、もしかしたら詐欺だとわかるかもしれません。
    その場合は警察か国民生活センターなどで相談した方がいいです。
    七年前の家賃滞納って、もう退去しているなら清算しているのでは?
    一体どう言う経過があったのでしょうか?
    こちらも弁護士を立てて請求をしたことがありますが・・・
    家賃を滞納ということは退去時の費用だって払いきれてないと思うんですよね。
    それで30万だの100万だのそんなキリのいい数字に現実的になるだろうかと
    思います。
    心当たりがないのなら、弁護士など然るべき機関で相談した方がいいです。
    あわてて、その事務所に連絡したり言われるがまま支払ってはダメです。
    今はそう言った事務所・官公庁・弁護士を語ったハガキでの請求の詐欺が
    一般家庭にも普通に来ます。
    なので、慎重に行動して欲しいと思います。

• って、言うか。

その100万、お支払いされたのですか?
    その事が一番大事で、また通知が来るのかどうかビクビク、なんてどうでも良いです。

月一万の小遣い?
    それ、地獄ですね。

主さんは結婚前、働いていながら月1万の小遣いでやってきたのでしょうか?
    その1万はご主人がコンビニでタバコやお菓子や珈琲を買う、まさに純粋な小遣いで、主さんはお弁当を毎日作り、飲み代は別に渡しているですよね?

もしそうでないなら、結婚って本当に地獄。
    そんなの、調べていないで、主さん働きに行ったら?
    また通知が来たときの為に、働いて貯金をしておいたら?
    お金にルーズなご主人、何処で何時借金をするかも知れません。
    小遣いを月1万にするんじゃなく、主さんが働いてしっかり貯蓄をしておく事が大切では?

主さん、ズレている。

• 今回のような

家賃滞納に関しては、情報をどこかで一元管理してるわけでは
    ありませんから本人以外知りようがないはずです。通知書が
    来るまでには督促状がかなり来ていたはずですが、それはどこ
    に送られてきたのですか?仮にそれが夫実家であれば、義母に
    夫宛の郵便物をまずはあなたに渡すようにしてみたらいかがで
    すか?それである程度のことは分かってくると思います。

それにしたって、7年前の家賃滞納をずっとほっといたんです
    か?別件で去年も来たなんて、結婚前じゃなくて、今もルーズ
    ですよね。独身時代のすべての居住地を聞き出して、一緒に
    家賃滞納ありませんでしたか?って訪ね歩いたらどうですか?

• 時効が成立しております。

家賃の時効は5年です。
    7年前の家賃は時効が成立しています。
    法律事務所って本当ですか?
    詐欺の可能性もありますよ。

• 5年の時効は?

市民無料法律相談に行ってはどうでしょうか?
    とりあえず、すぐ支払わない方がいいとはおもいます。認めたことになるので。
    法律相談してからどうぞ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 弁護士に相談しましょう

JICCとかCICって加盟してるところの情報しか載らないから、完全に把握するのは難しいんじゃないですか?
    ご主人に確認するしかないのでは…

専門家じゃないですが、相手の言い値で払う必要はないと思います。
    金額が妥当かどうか、一度弁護士に相談した方がいいのでは?

• 弁護士費用を払えっておかしいよな

神奈川西部でアパートをやっています。

その法律事務所の弁護士は誰が依頼をしたものですか?
    家賃滞納していた物件の家主ですか? それとも主さん側ですか?
    ご主人が滞納していた家賃の回収を、家主が弁護士に依頼したものであれば、弁護士の費用は主さん側が払う必要はありません。
    弁護士費用は回収した家賃から、家主が弁護士に払うものです。

それと家賃支払請求権は、定期給付債権として5年で時効になります。
    借主がこの消滅時効を主張した場合、大家は支払期限から5年が経過した分の家賃は請求できません。

5年の時効を中断させることも可能ですが、裁判所からの督促があったとか、内容証明で催告書が届いたとか、支払いを求める民事訴訟を起こされたとかがなければ、時効は中断しませんので5年で時効になります。

まず法律事務所に電話して、誰が弁護士を依頼したのか?
    それと7年前の家賃は時効で請求権は消滅していないのか?を確認したほうがいいです。

• それは無理

今回のもそうですけれど、個々の債権債務を把握なんてしているところはありませんから。金融機関への借金だから信用情報として蓄積されているだけですから。例えば友人知人に借金していることだってありうるでしょう?本人も全部覚えていない可能性だってありますよ。

• 消滅時効が成立

家賃の請求権は5年で消滅時効が成立します。

7年前なら「時効だよ」といえば支払い義務はありません。

しかしその請求、本当にまともなところからきてますかね?
    請求元の事務所など本物か調べてみては?
    詐欺の匂いもします。

• 新手の詐欺?

家賃の時効が5年だとしても、7年前の家賃滞納で通知が来るのはおかしいです。その法律事務所が詐欺なのか調べた方が良いです。
    気になるなら市民の無料法律相談か法テラスに相談してください。

はっきりした方がビクビクして生活することないでしょう。

• 通知書をもって法テラスへ

その請求は怪しいですね。
    1昨年30万円だったものに1年で遅延利息が70万円もつくことはありません。金銭消費貸借ではないので利息制限法の規制は受けませんが、あまりにも暴利なので、仮に契約内容にあっても無効でしょう。
    2相手方の弁護士費用を請求される理由はありません。それを言ってくるあたり、ニセ弁護士じゃないでしょうか。

ですが、時効については、これまでの経緯にもよります。
    少額でいいから支払えと言われて払ったことはないでしょうか。
    あるいは、返済方法の相談に応じると言われて、書面を差し入れたりしていないでしょうか。
    時効のはず、と安易に放置しては、いけないので、
    ご主人と一緒に法律相談に行かれたほうがいいと思います。

• 不可解ですよ。

弁護士費用の請求?あり得ません。家賃の延滞利子は法定利率ですか? 7年前の請求? ホントに法律事務所からですか? 不可解な点が多いです、専門家と相談ですね。

• 私もやられそうになりました

おそらく、詐欺だと思います。私の場合は不動産屋による犯行でした。とある外国人が多く治安の悪い地域にアパートを借りていたところ、退去したとたん不動産屋から先ず電話で数十万円もの「リフォーム費用」の請求を受けました。反論したところ、次は法律事務所の名前で通知書が郵送されてきました。警察に通報し調べたところ、何とアパートの大家さんは賃貸経営に破綻し夜逃げしており、そのため不動産屋が入り込み、好き勝手に一儲けしようと企んだことが判明しました。

その不動産屋は中年非婚女性の個人経営でしたが、昨今の状況で地方の小さな不動産屋はひっ迫しており、かな〜り悪質な詐欺行為に出るところもあるようです。トピ主さんも、警察または弁護士さんへご相談してみてはいかがでしょうか?ちなみに、私に不当請求をフっかけようとしたくだんの不動産屋は案の定、それからまもなくしてツブれました。プレハブみたいな店舗があった町はずれの一角は、いまでは更地になっています。

• その文書はどういう形で来ましたか?

まず、普通郵便やはがきであれば、間違いなく詐欺の可能性が高いです。
    本当に請求をかけるというのなら、配達記録は最低付けます。内容証明郵便と配達記録郵便両方で出す方が多いです。
    というのも、到着したかどうかの確認が内容証明だと受け取りが遅くなったり拒否されることがあるからです。
    投函場所も注意します。法律事務所が近くにない場所で投函することは、ほぼあり得ません。

次に、その法律事務所が実在するか、弁護士も実在するかをネットで確認しましょう。
    ネットでどちらも登場すれば、そこの法律事務所のホームページの連絡先と、手紙の連絡先を確認しましょう。
    違っていたのであれば、詐欺です。

全部一致したのであれば、法テラスに連絡しましょう。もしくはその弁護士が所属している都道府県別の弁護士会に連絡し、弁護士照会をかけましょう。中には、紛議調停常連の悪質な弁護士もいますので。

他の方も書かれていますが、請求の時効と、弁護士費用の請求はあり得ないです。ちなみに弁護士費用って、一般的には着手金が30万円前後ですし、内容証明だけ出して貰うのなら、10万円位で済みます。70万円は高すぎますよ。

もちろん、超悪質な弁護士もいますから、本当に70万円の請求を出しているという場合は、その弁護士所属の弁護士会に懲戒処分請求を検討したいことを、市民相談窓口(各弁護士会ごとにあります)に話してください。

まずは落ち着きましょう。

• 詐欺じゃないですか?

>これが初めてではなく、昨年は同じく家賃滞納で30万の通知書がきました
    これ、支払われたのですか?
    カモ名簿に載りましたね。

一度、取りやすいと名前が出回ると(ワルたちの間に)次々来ますよ。
    そういう名簿を売る業者もあると聞きます。

「弁護士事務所やら裁判所や検察庁とか○○省など、一般人からすればびびるような所から来ても相手にしない、問い合わせも折り返しの電話もしない」が鉄則じゃなかったですか?
    かつてルーズというところが「もしかして本当かも」と判断を鈍らせたのでは?

それにしても
    >月々1万円のお小遣い制にしているので
    ちょっとかわいそうではありませんか。
    新しいカードを内緒で作らなければいいのですが。
    厳しくするあまり墓穴を掘ることにならなければいいのですが。

• 他の方のおっしゃるように

詐欺の可能性が高そうです。
    その法律事務所、本当に存在しているのでしょうか?
    存在しているとしても、その法律事務所の名前を騙ったのでは?

まずは、落ち着いてください。
    いくらお金にルーズでも、家賃滞納ならその時点で請求が来ます。
    7年も経って請求なんてありえません。

他の方のおっしゃるように、昨年30万払ったことで、カモ認定された可能性は高いです。
    法律事務所という名前や訴訟を起こされたという言葉に弱い人の心理につけ込んだ詐欺でしょう。

何か請求されたら、まず、その請求が正当なものであるか確認しましょう。

• 夫の自作自演では?

たしかに詐欺の可能性も濃厚ですが…。
    振込先の口座と名義人について、ちゃんと専門家に調査してもらったほうがいいと思いますよ。
    案外、まわりまわって夫さんのへそくりになっているんじゃないですか?
    だって1万円の小遣いで足りるはずないですもん。

• 時効が成立しているのでは?

7年間も督促なしでしたら、すでに時効が成立しているのではないかと思いますので、「詐欺」ではないでしょうか?もしかしたら去年の30万円も詐欺ではないかと。同じ詐欺集団が別の弁護士の名前で督促してきたのではないでしょうか?
     弁護士名をネット検索してみましたか?もしかして住所や連絡先が違わないでしょうか?よく調べてみてください。疑わしければ警察へ!

• 借金にも期限がある

家賃滞納額がそこまで大きくならないという意見もありますが、通常は大きくなる前に退去してもらいますが、友人の場合大家である義父が認知症で、家賃の未納に気付かず、息子が管理して初めて滞納に気づいたそうです。
    家賃の額が大きかったので合計金額は結構大きな額でした。

ただ、家賃の滞納の場合5年間で時効が成立します。
    色々条件がありますが、7年前の滞納なら時効が成立している可能性が高いので、専門家に相談する事をお勧めします。

ただし、借金の一部を支払ったり払う約束をすれば時効がその時点からになるはずですので、相手の弁護士と下手な話はせずに、信用のおける弁護士に相談した方が良いです。

• 99.999999%詐欺でしょう。

だまされてはいけません。通知書をもって法テラスなどに相談を

• 詐欺集団からのハガキ

私も突然未払いのハガキが届いたことがあります。
    まったくもって身に覚えがないので無視しました。

裁判所からの通知だとしっかり調べた方がいいと思うけど
    法律事務所だと、その法律事務所自体が実体のない詐欺集団の可能性があります。

お金は支払は無いように。
    慎重にしてください。

• ナンバーは打ってありますか?

うちには、インターネットのサイトから来てました。

件名毎に通し番号が打ったつもりでいたのでしょうが、私は印刷物制作が仕事なので。

とても良く出来ていたのですが、通し番号の仕様ですぐにわかりました。
    送った人全員このナンバーじゃん…って。

つまり、同じものを大量に送っているという事。

落ち着いて、信頼出来る第三者に実物を見てもらいましょう。

• 夫さんに聞かないのですか?

私の場合、父の死後に借金が発覚。
    他にもあるかもしれないですが、本人が亡くなっているので聞きようがないです。

主さんの場合、未払いをしたとされる夫さん本人に、心当たりがあるかどうか聞くことができます。
    夫さんときちんと話をされるのはどうですか?

• 専門知識はありませんが

何となく怪しい臭いがしますよ、それ。
    きちんと調べた方がいいと思います。

それと、月1万の小遣いって、厳しすぎませんか?
    まさかそれで昼食代も飲み代も賄うってことじゃないですよね?まさかね。
    あんまり締めすぎると、まずいんじゃないですか。

• 私もきたことがあります。

元彼と連名で賃貸の契約を結んでいたのですが、別れて退去し、一年後くらいに、弁護士事務所から内容証明が届きました。
    元彼が家賃を滞納していたまま退去し、何度も連絡したが支払わないので、連名で契約していた私の方へ内容証明を送ったとのことでした。

私としては自分の分は元彼に渡していたし、元彼が対応しなかったせいで8万円もの延滞金が付いていて、ものすごく腹立たしかったです。
    一年ちょっとの対応で延滞金が80,000円でしたので、トピ主夫さんが請求された金額はおかしくないと思います。
    法律事務所について本当に存在しているのか確認して電話をしてみたらいかがでしょうか?
    私は電話をして、弁護士事務所の方から元彼へ説得してもらい、分割でしたが何とか払ったようです。

その2年後くらいに、住宅ローンを組みましたが、審査に通りました。
    どうやら賃貸の延滞を管轄しているところと、住宅ローンの審査に関わる信用情報の管轄が違うようで、
    携帯電話の本体の割賦の支払い遅れが一度あった夫の方がローンの審査に通りませんでした。。。