ケンカ

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あい

私は24歳で学生です。
高卒で社会経験3年後、専門学校に通いました。

彼氏が出来、同棲することになり生活費をほぼ出してくれて私はアルバイトで足りないときに渡す程度です。
出さなくていいと言うので私も甘えているのですが、、
実際そんなに同等に出せるほどお金はありません。

普段はとても仲が良いのですが、昨晩、自分のお皿くらい洗うように言ったら(3日前から言い続けて)
『〇〇は良いよな勉強だけで』 とか
『俺が出してるの当然だと思うなよ 〇〇は低辺の低辺の立場だからな』等と言われてしまい
私にもプライドはあるし、とてもショックでした。

彼もムキになって言ったのだろうと自分を慰めますが頑張っているのを分かってもらえないのも悲しいです。

同じ境遇の方はいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそもの問題点。

私の彼氏が社会人3年の経験を経て専門学生(現在二年生です)になったので、そこの境遇点だけ似てたのでレスします。

そもそもの問題点ですが、なぜ学生の身分で同棲をしてるの?と思いました。
    いまは恋愛よりも学問を優先でしょう。

別に恋愛するなと言うことではなく、いまは学問が優先だから同棲は出来ない、と伝えるべきだったと思います。

いま喧嘩している原因だって、同棲しなければ悩まなかった問題です。

私は社会人で、彼氏は学生。トピ主の彼氏が言った暴言は、私の彼氏が専門学校へ入学するまえに私も少し思ったことあります。
    やはりどうしても学生は社会人よりも責任がないし、春休み夏休み冬休みあるし羨ましいな、と。
    けど実際は、かなり勉強を頑張っている彼氏の姿を見て、私より大変そう、と考えを改めさせられました。同棲していないので、実際に勉強している姿は見ていないですが、勉強に対する姿勢や、休日の使い方、平日夜の時間の使い方、全てにおいて勉強を軸に考えていたからです。

トピ主はそういった部分で彼氏を納得させていますか?

皿を洗う件についても、彼がお金を出してくれているのだから、洗ってあげたら?としか思いませんでした。

• 生活費のほとんどを出して貰ってるのであれば

そんな、1分もあれば出来るような家事はトピ主さんがやって

当たり前です。

自分のしてもらってる事とすべきことを、きちんと考えて

発言した方がいいでしょう。

• 貴女は厚かましい

そんな神経だと社会に出ても嫌われ、それ以上に警戒されますよ。
    同棲で生活費を相手に出させて当たり前のように「自分の食器ぐらい自分で洗え!」とは。それも3日も言い続けて、、、とは。
    貴女には「生活費のほとんどを出させちゃって悪いなぁ。せめて食器ぐらいは私が洗おう」と言う人として当然の気持ちがないのですね。
    彼は同棲相手であって、妻を扶養する義務のある夫ではありません。
    彼の言葉は貴女が言わせたようなものです。あんまり相手を便利に使うと同棲解消でしょうし、次に今の相手のように生活費のほとんどを負担してくれる寛容な相手が見つかるとは限りません。むしろ貴女の厚かましさを早々にキャッチして逃げる人が多いでしょうね。

• ちょっと甘え過ぎ

彼の言い方はひどいと思いますが、確かに、彼が生活費をほぼ出している状態って、当然じゃないですよ。どのくらいの期間、同棲しているんですか? あなたは学生ということですが、学費はどうしてるの? アルバイトで学費を稼ぐのが精一杯で、生活費は彼に甘えている状態なのかしら?

多分、生活費を出してもらっている分、あなたが家事を担当しているんですね。自分の食べたお皿くらい洗えって言いたい気持ちはわかりますが、彼の立場からすれば、家事くらいやれよっとなるんでしょう。

まあ、プライドがあるなら、自分の生活費は自分でなんとかしましょうね。彼に甘え過ぎです。

• モラハラじゃん

結婚しても言われる
    子供がいたら育児も家事もしない自由人親にはならないと思います、
    俺の方が稼いでいるんだからと言われノイローゼ産後鬱に別居離婚するよ

なら出ていけば良いだけ。

もしくは彼よりは年収は上になるよう 今後、自立、自活を出来るようにしましょう、

彼氏と言うより同居人として見下しましょ

その頃には違う誰かが貴方を見てくれていると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 主さんダメだよ

主さんは彼にお世話になっているのだから、せめて家事ぐらいは完璧にこなしましょう。「自分のぶんぐらい」って……よく口から出てきましたね。
    彼に謝って下さい。

• 本性

同じ境遇ではありませんが、気の毒だなあと思いました、あなたが。
    同棲してわかって良かったんじゃない、それがその彼の本性ですよ。
    そういう男だということ。

好きなら別れろとまでは言いませんが、同棲なんてやめたら。
    ずっとそんな力関係は続くし、あなたの肩身が狭くなる、彼がいい気になるだけです。
    同棲前は実家から通ってたってことですか。また戻ればいい。

ムキになって言ったんだろうって庇いたい気持ちはわかりますが、いやいや、本性ですって。そんな事言わず応援してくれる男性、いますよ。

• 自分ならどーだろう?と考えてみた

恋人と同棲、または結婚生活で
    生活費はほぼ自分が出している。
    彼又は夫はアルバイトで足りないときに渡す程度。
    その関係で家事は自分の事は自分でしろと文句を言われれる。

ゴメン、私はムリ。

だって
    >『俺が出してるの当然だと思うなよ 〇〇は低辺の低辺の立場だからな』

底辺は言い過ぎだけど、
    言いたくなりますよ、普通に。

>私にもプライドはあるし、とてもショックでした。

なら、出しましょう。
    養ってもらって当たり前はやめましょう。
    家事でなくてもいいの。
    彼に養ってもらってるんだから、
    違う形で対等になれよって話。

彼がモラハラというレスもありますが違うと思う。
    一昔前なら男が養って当たり前という
    ハラスメントがあったけど今は違うでしょ?

そもそもなんで同棲してるのですか?
    専門学校に通ってアルバイトじゃ自活できないからでしょ?
    彼が悪いと言うなら別れて自活しましょうよ。

貴女が頑張ってるのは誰のためですか?
    その頑張りがいずれ彼の為になるのですか?

• お金を出してもらってるから

自分ができることは何だろう?
    という感じに。
    基本人に何かしてもらったら、お礼なり、お返しなり、した方が良いですよ。
    まだ結婚していない状況ですので、特に。

例えば、友人に車出してもらったらガソリン代かかりますよね。
    良いよっていうから当たり前にタダで乗せて貰って
    それと同じ感じがします。

なにも見返り求めているわけではないですが、
    人間関係の基本です。
    お皿洗ってあげたらよかったですよ。

• ショックなら別れましょう。同棲も解消しましょう。

>『俺が出してるの当然だと思うなよ 〇〇は低辺の低辺の立場だからな』
    これは立派なモラハラ発言です。
    モラハラは、時間が経つ程どんどんエスカレートしますよ。

プライドがあるのなら、すぐにでも別れて、同棲も解消でいいでしょう。
    お金が無いなら実家に帰って、実家から学校に通えば良いだけです。
    家族なら「底辺の底辺」なんて言わないでしょうから。

• 逆に考えてみれば、

あなたが生活費を出して、
    同棲の彼が学生で、

あなたに「皿洗いぐらいやれよ」
    と言われたら、

「あなたは勉強だけしてて良いね」
    って言いませんか?