• ホーム
  • 男女
  • 別れたい彼からデート代含め百万円の要求

別れたい彼からデート代含め百万円の要求

レス94
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トピ主

私は20歳年上の彼と付き合っています

仕事の通勤で車が必要になり、彼に立て替えてもらい、それを毎月二万円ずつ彼に返済していました。

ですが彼からのモラハラが原因で私から別れたいと告げました。
それに対して彼は借金と今まで私に使ってきたお金含めた百万円を要求しました。

それを要求された時は喧嘩の最中。いつも通り暴言を吐かれ続けすでに朝方四時になっていました。

私の冷静さはなくなり彼が用意した百万円の借用書にサインの押印してしまいました。
私はまだ二十歳で何も分からない状態であり、弱った精神状態で押しました
これは有効になるのでしょうか
また、どんな対処をしなければいけないのでしょうか

どうかアドバイスを下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有効かはともかく

最低限車の借金は即返すべき。
    そして、デート代の割り勘に相当する金額は返した方があとくされ無いです。
    2人だけで会うのはよくないですね。
    返したらちゃんと証拠を残しましょう(領収書か?)

そもそも車を買うお金を借金するなんて考えられません。

• だって車買ったんですよね

奢った飯代も返せってのはケチだと思いますし、それの案分がいくらか分かりませんが、
    車を買うために借金したのをチャラにしたいっていうなら、無責任で図々しすぎます。
    若いからとかモラハラだったって言っても借りたものは借りたものですよね?

モラハラで訴えるというなら弁護士を立てるしかないですよ。

車が欲しかったなら親に借りるか、消費者金融にすればよかったんです。
    金出させたら、こうなるって予測がつかなかったんですね。

• 何だか…

普通でない関係ですよね?甘えすぎたのでは?

しかし、借りたお金は、返しましょう。

デート代は、返さなくても良いと思いますよ。

• その・・

借りた車代は返す必要があると思いますが、彼が好き好んで使った食事代、プレゼント代・・などは贈与となるので返済義務はないのでは?

こういうモラハラの人と話す時は携帯でこっそり録音した方が良いですよ。
    それなら罵声を浴びて無理やり借用書にサインさせられた経緯も分かるので。

それにしても20歳も年上のオジサンがみっともないですね。

• もはや直接交渉は危険

弁護士を入れて交渉するしかない。

もう直接の連絡はしない。

弁護士を間に入れなさい。
    携帯電話の番号を変えてメールアドレスも変えなさい。
    トピ主が世間知らずではあったが腐れ縁は切らないと。

朝の四時に会うなど危険過ぎた

とりあえず別居連絡手段を断ち切り弁護士に任せなさい

トピ主自身で解決しようとしたらドツボにはまる

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 車の値段と返済した月数は?

これがわからないと、100万円が妥当なのか否か判断できません。

• 二十歳の大人

二十歳の大人が借用書にサインの押印したのですね。
    これが有効じゃなかったら、何が有効なんでしょうか?

• 弁護士の無料相談を検索。

まず、車の代金の残金はいくら?
    購入費用から返したお金を引けば分かります。
    これは、絶対に返さなければいけないお金ですね。

デート費用は100万円から車の残金を引いた額。
    これは、返さなくてもいい可能性があるお金。

年齢は言い訳になりません。
    二十歳は成人ですから。
    弱った精神状態というのも微妙。
    相手は恋人ですから、赤の他人の脅迫とは違いますよね。
    微妙です。喧嘩出来たってことは、トピ主が一方的に脅されたといえるかどうか。

デート費用の額、デートの中身、借用書の内容、書いた状況などによって、有効かどうか分かりません。
    返す額を減らせる可能性もありますから、ちゃんと専門家に相談した方がいいと思います。
    少なくとも、「ネットで無効って言われたから」で終わることは無いでしょう。

• 弁護士へ

弁護士などに相談です。借用書も押印も有効かは 専門家でないと判断できません。

• 彼が訴訟でも起こさない限りただの紙きれです。

公正役場で公正証書にでもしてなきゃ、彼が弁護士に相談したりしないかぎり無理です。

ましてや、弁護士も正確な車代の未払いぶん以外(デート代とか)は認めないし。
    ってか、そんなの持ち込まれただけで弁護士も断ると思うし。
    そんなのを若い子に書かせるなんてその男おかしい。早く車代だけ返して無視でいいです。

• 借りたお金は返さなくてはいけません。

請求された100万円とはどういう位置づけか整理できないのでしょうか? ならばサインした借用書はすべて有効ととられる可能性がありますよ。まず整理して下さい。

車の代金となると高額なはずです。3万程度の支払いではかなり残金が残っていると推測します。

彼が高額のお金を貸したのは、あなたと付き合っていると言う前提があったからです。多分、借用書や利子の取決めもなかったのではないですか? ならば客観的に「特別な関係」の人間の「特別な借金」と判断されます。その前提である関係がなくなれば、その借金も清算する必要がありますよ。世の中には借用書がないと証明しにくいだろうと踏み倒そうとする「モラハラ」な人間がいますが、あなたはそうですか?
     どちらにしても今回は借用書を作ったことで特別な借金の存在が証明されますから、後は金額の話になります。

(借りたお金の残金)
     残金には返済義務があります。他に金利についての書類がないので、関係破綻を機に借用書でお礼(金利)込みの金額を確認(決定)したと解釈される可能性があります。

(デート費用)
     通常の「奢り」を後から請求することは出来ませんが、お金目当ての詐欺行為であれば損害と解釈される可能性があります。車の購入費等を出させる為にデートした・・ととられる言動がなかったか見直して下さい。

(慰謝料)
     婚約前ならば原則として慰謝料は発生しませんが、今回は特別な借金があるので婚約に準じた関係だったと判断される可能性があります。お金も返さずに破談にしたのはトピ主さんですから、慰謝料込みという考えもあります。

同意した「すべて込み込み100万円」からのスタートですが、内容変更の交渉したいのであれば3つに分けて考えて下さい。どちらにしても具体的な数字を整理した上で、法律のプロに相談することをお勧めします。

• 早いとこ相談

なるべく早く弁護士に相談し、トピ主さん自身で対処しないほうがいいのでは?
    付き合う価値もないです、その男性。

どっちが借りたり貸したりでも、男女の関係でお金がからんだら、もうおしまいです。

• ひとりで対処してはいけない

彼に対していくらの借金があるのか、
    彼が要求しているお金が妥当なのかどうかは
    わかりませんし、ここで一般の人がジャッジすることではないと思う。

いずれにしても20歳と40歳では社会経験が違いすぎて
    彼もそれをわかっていてモラハラしてるはずなので、
    あなたはしかるべき大人に味方についてもらってください。

法テラスに相談に行ってもいいですし、
    彼に車の立替をしてもらうくらいなら、多分親御さんには
    頼れないのでしょうから、誰かあなたの味方をしてくれる大人に
    相談しましょう。
    ひとりで立ち向かってはいけないよ。

• 「未だ…」は「もう…」なり

二十歳なら法的責任は全て被らねばなりません!!

別れ話の場に、借用書を用意して来るなんて
    流石に20歳も年上になると強かです!!

百万円の内の幾らが車代金なのか不明ですが、
    そんな借金をしたこと自体が弛いのです!!

返済を渋ったら…脅し文句を並べるでしょうから、全て録音します!!

それでも揉めたら…、
    警察に相談してみる手は残ってると思いますが、、、

小生からの助言は、
    冷たいけど…以下の通りです!!

せち辛い人世の授業料として…
    スパッと払って
    キレイに別れたら
    如何ですか?

• 役場に行き

5000円ほどする
    「公正証書」は「執行認諾約款付き」の公正証書は書いてませんよね?

書いてはダメ

「公正証書」は「執行認諾約款付き」の公正証書となります。
    「執行認諾約款付き」を具体的にいうと「債務者(借主)は、本公正証書記載の金銭債務を履行をしないときは、直ちに強制執行に服する旨陳述した。」 という文言が 公証人によって記載され、借主が任意に返済しないときは、裁判なくして強制執行(差し押さえ)を裁判所に申し立てることができるのです。

書かされそうだったら
    書かないと粘りましょう。

• 弁護士へ

例えば裁判となれば、借用書は有力な証拠です。もちろん借用書以外に有力な証拠があれば、裁判官はそれに基づいて判決することはあります。

今回のケースだと、例えばトピ主さんが2万円ずつ返している証拠はありますか?経緯からして金額は不明ですが、トピ主さんは実際に債務を負っているわけですし、和解も含めて専門家の手を借りた方がよいのではないでしょうか。

• それはちょっと

うん、まぁ主さんは20歳だから成人です。
    だから押印した書類は有効になるのでは?

とかいう話は法律に詳しい人に任して、と
    私が言いたい事は

「自分の使う車、購入したお金を『借りた』のなら返しなよ」です。

車の購入代金は彼に借りて、
    車の名義は誰になってますか?
    使用者は?

どっちも主さんなら購入代金を速やかに返した方が良いと思うけど。
    使用者が主さんで名義が彼なら
    まぁ最悪、車を売られてしまうかも。
    だったらやっぱり買い取りした方がいいよね。

いずれにしても彼氏彼女でも金銭の貸し借りはNGなんですよ!!
    (ここ重要)

あとのデート代とかは面倒なので折半で計算して
    主さんの分は気持ちよくお返ししてしまったら?
    私ならそうする。

• 裁判しても負けますよ

>彼に立て替えてもらい

借りたお金は、ちゃんと返しましょう。

デート代は、ちょっと分かりませんが。

車は、持ち逃げできません・・・

• 同じような経験しました

全く同じような経験しました。
    私の場合、同棲してて出て行くといったら
    今まで出してきた分払え、と。
    約100万でしたね。
    同じように朝方まで罵られ、
    次の日には"お金おろしてきた?"でした。
    同じくものすごくモラハラ彼氏でした。
    はぶりがいい男って別れ際
    往生際悪い人いますよね。

トピ主さんの彼氏も私の元彼も、
    もはやそれ恐喝罪だから
    弁護士立てるとか、できるかも
    それも金かかるし、逆恨みされたらこわいしですよね。
    私の場合は
    逆に100万でこんな男と縁が切れるなら
    安いもんだ!って思って払いました。

この先、なにかしら措置をして払わないにせよ、私のように手切れ金として払うにせよ、
    今後、もう二度と同じ経験しない為に私がしたことは、いい感じになった男性には必ずその時の出来事を話します。お金をとられたこと。
    そこで"それは同じ男としてあり得ないわ"って言ってくれた人は◯、"大変だったねぇ、でもその男の気持ちもわかるよ"って言った人は危険信号、ととらえて見極めていました。

話それましたが、トピ主さん、
    無事解決しますように。

• いいとこどりは難しい

>それを要求された時は喧嘩の最中。いつも通り暴言を吐かれ続けすでに朝方四時になっていました。
    >私の冷静さはなくなり彼が用意した百万円の借用書にサインの押印してしまいました。

強要されてのサインだと証明できれば、その借用書は無効だし、彼を強要罪で訴えることもできます。証拠は残してありますか?たとえばボイスレコーダーとか?

でもね、20歳も年上のオトコと安易に付き合い

>仕事の通勤で車が必要になり、彼に立て替えてもらい、それを毎月二万円ずつ彼に返済していました。

という関係になったトピ主に落ち度はないと思いますか?
    自業自得的な部分が少なくないように思います。

ここは、自分だけで解決しようとするのではなく、親や年長のしっかりした友人とか弁護士などに、交渉に同席してもらって解決するしかありませんよ。

• 弁護士の無料相談

お住まいの市区町村で弁護士の無料相談やってないですか?よく市報などに日程などが載っていますよ。
    また、彼のモラハラの記録を日記につけていないですか?証拠になるかもしれません。
    彼と会うときは念のためボイスレコーダー持参する事をお勧めします。

• 法テラスへ

彼がその借用書を引っ込めてくれればいいですが、そうならない場合は有効性がありそうな気がします。

とても重要な件なので、法テラスに相談することをオススメします。

法テラスは無料で弁護士が相談に乗ってくれるところです。早めに予約してください。ここで聞いてもいいけど、専門家に判断をゆだねるのが一番安心じゃないですか?

• 即刻返済が吉。

まだ二十歳、ではなく、もう二十歳。
    法的には立派な成人です。

車の購入費用を立て替えてもらったのですね。
    なら、さっさと返しましょう。
    いくらなんでも、車がプレゼントや奢りとは解釈できません。

誰かに頭下げて、お金調達して、即金で返してしまった方がいいかと。

• 三十代既婚男性です。

以前より年齢差のあるカップルに対して世間の認知度が高くなったとはいえ
    20歳差ははっきり言って普通では考えられません。

大変失礼ながらあなたには精神的な面で何か問題があるように私には思えます。
    離婚や死別で父親不在の幼少期を過ごしてたりはしていませんか?
    もしそうなら、まずはそこをどうにかしないと今後また同じ問題に陥りそうです。
    メンタルクリニックや心療内科やカウンセラーにあたってみてはどうでしょうか。

借用書に関してはそれがどれだけ正式な借用書の体裁を取っているのかにもよると
    思うので私にはここで断言することは出来ません。

サインをして印鑑を押している点はあなたに不利でしょう。
    精神的に弱っていた状態というのもあなたの主観的な見方でしかありません。
    それとデート代は免れるかもしれませんが少なくとも車代は払いましょう。

相談できる両親がもしいるのなら、まずはそこを頼って下さい。
    あなたにとってのこの件は、ネットのアドバイスでちょこちょこと済ますのではなく
    「家族」や「親」との付き合い方を考えるきっかけにするべきだと私は思います。

• まだ?

まだ二十歳ですか。呆れます。

既に成人しているれっきとした大人です。
    契約書などの押印には当然責任が伴います。
    例外があるとすればナイフを突きつけられて強要された場合などでしょう。

その100万の中にはトピ主さんが立て替えてもらった分の残りも含まれるのですよね?
    分割でこつこつと返しましょう。

• 今んとこ有効なんじゃない?

まあ、車の金は返すとして、その他の詳細も出して貰うために弁護士頼んだら?

• 強迫による契約は無効

民法では「強迫による契約は無効」とある。
    男の言動が「強迫」に該当すると裁判官が認めたら無効化する。

• 同情する部分はあるけど。

>私はまだ二十歳で何も分からない状態であり
    なんの言い訳なの?
    そんな人が車買うかね。
    まだ二十歳で何もわからないのに車買う契約書にサインするの?
    それはまだ二十歳で何もわからないから無効になると思います?

借金重ねるとか意味わかりません。
    とりあえず、借金の部分はさっさと返せば?

• 浅はか

二十歳の小娘さんがお金目当て(じゃなければ40男と付き合うわけが無いでしょう?それが全くなかった、とは言えないのでは?)で 中年男性と付き合い、お金を用立ててもらうから こんな事になってしまったのですよ。

まだ若いのに純粋な恋愛からのお付き合いをせず 打算的な計算が見え隠れしているのが 浅はかだなと思いました。

借金がいくら残っているのかわかりませんが、プレゼントなどで貰ったものがあるのであれば、全て返しましょう。
    勿論 こういう男性は受け取らないでしょうが、あちらは「返せないから 恐らく 別れるとは言わないだろう」というモラハラです。
    デート代などの要求でお金を返す必要はないですが、トピ主さんの場合 車を買ってしまったので、弁護士に相談しないと 貴方1人では解決できないのでは?

• 車代は返すこと

てっきり「今までかかったデート代返せ!」って話かと思ったら。。
    そもそも車の代金なんて大金をよく他人に払わせたよね??

それに100万円で足りるの?車代。
    親に借りても彼には早く返しなよ。

それから男はよく見極めてから付き合いなさい。
    男選びも借金も軽すぎるわ。。