現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が辞めたら施設が潰れるのか 携帯からの書き込み

もんた
2019年2月23日 21:40

こんばんは。

ある児童福祉施設の責任者をしている者です。
単刀直入に言うと、今勤めている会社を辞めたいです。辞めたいけど、辞められない状況です。

日々の激務で心身ともに限界を感じております。
妻からは、最近様子がおかしすぎる、と言われ、心療内科にも行ってきました。
結果は、双極性障害。
毎朝、吐き気と胃の痛みで体が動かず遅刻する毎日。
10年間、今の会社に勤めていますが、ブラックなところが多々あります。
・残業代なし。
・健康診断なし。
・完全プライベートな休みが月に2日程度。
・帰りは終電近く。
・タイムカードの改竄を指示されている。
(手書きで労基に違反しないように書けと)
・保険証は国保。
・もちろん国民年金。

妻がもうすぐ育休終えるので、子供も保育園に入れる予定です。
妻からは、「そろそろいい加減にしろ(このままじゃ子育てできない)」と言われる始末です。

退職したいのはやまやまですが、
辞めた後の後釜が居ません。私がやっていた管理職の業務は、今いる職員誰もできないので、
このまま辞めるとなると、施設を潰さなければなりません。
最も、他の職員に自分の仕事を振っていなかったのが悪かったのですが…。

ウジウジした長文ですみません。
同じような境遇の方、もしくは打開した方、
いればアドバイスを頂きたいです。

お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
勇気をもって辞める
momo
2019年2月23日 22:11

あなたは「雇われ責任者」なのですね。

タイムカードの改竄は職員やパートの方たちのですね。

そのような違法行為をさせられている「責任者」のはずのあなたご自身も「国保」と「国民年金」。

典型的なブラック企業ではないですか。

児童福祉施設という子どもたちを守るべき場所で、働く大人たちの権利が侵害されている訳ですね。

潰れても仕方がないのではないでしょうか?

幾つかシナリオはあると思います。

・経営層に、労働法違反であることを指摘して、体質改善を求める。

・ご自身の労働環境の改善を求める。

・経営層が同意しないのであれば、1カ月で辞めます、引き継ぎ相手を公募してください、と経営層に求める。

・あなたご自身の転職の準備を始める。

・転職後、労働基準監督署に実態を告発する。

あなたが問題解決しようとしないで自分の手元にボールを抱え込んでいる限り、何も動きません。

その内、あなたご自身の精神状況と肉体疲労が悪化し、ひどい場合は家庭崩壊に繋がるでしょう。

ブラック企業のためにあなたの人生を壊す必要はないのです。

問題が顕在化すれば、子どもたちはもっとしかるべくちゃんとした施設に救済されるでしょう。そのようなブラックな保護施設では、働いている方たちのストレス発散の対象に子どもたちがなっていないかどうか、そちらの方も心配です。

人道支援や福祉の理念を謳いながら経営層のみが利益をむさぼっているようなブラック企業体は潰れて当然なのです。

勇気をもって、前に一歩、進みだしてください。

子どもたちを助けるためにも。

一刻も早くやめるべき
ななし
2019年2月23日 22:13

すでに双極性障害と診断されているのに、
これ以上働いたらもうだめになりますよ、あなたが。

うつや双極性の人って
>辞めたいけど、辞められない状況です。
って言いますけど、間違いなくやめられます。あなたがいなければ回らないなんて幻想です。

確かに現状ではそうかもしれませんが、
あなたがいなくなれば同じようなことができる人員をどこかから見つけてきます。

なのであなたが心配するのは仕事ではなく、自分の体です。
そして家族です。

はっきりと書きますが精神障害で1番怖いのは自殺です。
このままだとあなたも危ういです(今は自分は自殺なんてしないぞと思ってるかもしれませんが、そういう病気なんです)
奥さんと子供遺したくはないでしょう?

潰れません。もし潰れたら潰れるべき施設です。
福祉の風
2019年2月23日 22:20

「会社」が経営する児童福祉施設なのでしょうか?
会社ならば会長と社長、社会福祉法人・NPO法人ならば理事長がいるはずで
あなたは「管理職」という名の雇われ店長のようなものではないでしょうか?

あなたが退職したら会長・社長・理事長が兼業する、
もしくは管理職業務ができる人材を抜擢する
もしくは新たに雇えばよいだけの話です。

それができないような組織は潰れたほうが世のため人のためです。
多分施設ごとどこかに吸収されるでしょう。

>私がやっていた管理職の業務は、今いる職員誰もできない

私も同じような立場で退職に迷っていたころはそのように思っていましたが
思い込みであり幻想でした。意外になんとかなるものです。

カラダと心が完全に破壊される前に一日も早く退職することをお勧めします。

オーナーの一族でなければ自由
クロマニョン
2019年2月23日 22:24

トピ主さんは、塀の中? 籠の中で周囲が見えなくなっているのではありませんか。

今、世間では求人が多いと言われていますが、望む様な職種収入に巡り合うことが出来ない人達も多いのではないでしょうか。

自分が遣っている仕事は、自分しか出来る者がいないと自負していらっしゃる様です。自信を持つことは大切ですが、過大評価にならないように見ることも必要です。

トピ主さんと同じような立場で、他所で仕事をしていらっしゃる方もありましょう。又、次席の立場で上の地位を狙っている方もあるのではありませんか。

酷いことを言う様ですが、今のトピ主さんの情態では、早晩仕事がストップしてしまうのではありませんか。
トピ主さんが管理職の立場なら、仕事を他者に任せ退く勇気が必要なのではありませんか。

今は、自分の事しか考えられない様ですが、トピ主さんは、家族の事、職場の事を優先してお考えになる事です。病気の時には、自分の治療と静養を一番にしなければなりません。

その上で、再起を目指されることが大切と考えますけど。

会社は何もしてくれないよ
chimaki
2019年2月23日 23:09

そんなブラック企業と分かっていてなぜ辞めないのですか?
自分が辞めたら施設がつぶれる??

つぶれるかどうかは経営者が考えることでしょ?

あなたの後釜が居ようといよまいとそんなことを考えている間は
今のままを我慢して働き続けるしかないですよね?
あなたが倒れて会社は何をしてくれますか?

そうやってたくさんの人が自分を犠牲にして働き続けているんです。
何のために?給料もない、休みもない、保険もない…

私も施設ので施設長をやっています。
何の不満もなく働いていますが、でも辞める時は辞めます。

辞表を出せば止められると思います。
でも負けてはいけません。
ひと月ひと月伸ばしにされます。

辞表を出せは2週間あれば法的に辞められるのです。
使ってないなら10年もいるのですから40日の有給が残っているでしょう。

どうか自分と家族をもっと大切にしてください。

必ずやりがいのある場所が見つかりますよ!!
勇気を出してください。

関係ないハナシ。携帯からの書き込み
どら猫
2019年2月24日 0:47

ウジウジと後の事より自分の転職・生活が優先でしよう。会社を潰すかどうかは経営者の責任、トピさんが考える事でないです。

雇われてるんでしょ
変なの
2019年2月24日 4:59

だったら
退職後の後釜の心配は
会社の経営者が考えることであって
従業員は何も心配せず
退職できるようになっているのです

あとは就業規則なんてあれば
それに退職の一ヶ月前に申告すること
などの記載があるはずなので
それに従えばよい

就業規則なんて、ないのであれば
一ヶ月前でいいのでは

しかし、ひどい会社っすね

辞めちゃえば良い
睡蓮
2019年2月24日 5:52

>私がやっていた管理職の業務は、今いる職員誰もできないので、このまま辞めるとなると、施設を潰さなければなりません。
自意識過剰でしょう。「児童福祉施設の責任者」とは実際には立場・役職なのか分かりませんが「タイムカードの改竄を指示されている」とあるところをみると、その児童福祉施設を運営している組織のトップという訳ではありませんよね。「今いる職員誰もできない」と言っていますが、概ね管理部門の仕事はそのポジションに就けば出来るものです。
一般的に会社組織はたった一人の社員が辞めただけで組織が大きく変わるようなことはありません。仮に今の職場に正社員がトピ主さんしかおらず契約社員や非正規労働者で回している様な場合だったとしても、他の部署・施設・現場にいる人の配属を変えたり外部から招聘したりして後任にするだけです。ですからなるべく早く退職の意向を会社に伝えることです。

どうにかなる
もぐ
2019年2月24日 8:56

あなたが辞めたから施設が潰れるのかと言われても、世の中どうにかなるものです。
今から職員全員に自分の仕事を振り分ける。退職後の仕事があるなら時期が来たら辞めれば良い話。

自分がいなかったら会社がつぶれると豪語している人いますが、そんな心配全く必要ありません。困らなければ知恵が出ません。
今はあなたがしているから誰も困らないだけです。
あなたがするのは家庭を大切にすることです。家庭を放置するなら離婚されても当然です。

何が一番大切なのかわかっているなら、実行のみです。仕事に私情を出すと辞めにくくなります。

いい事なし
れもん
2019年2月24日 9:00

例え続けていても後釜は来ないと思いますよ。
そんなブラックな職場。

身体も不調で無理して出勤して何ひとついい事ないです。

施設の子供に対しても。
いい仕事が出来るとは到底思えないです。

事故が起こる前にさっさと休職なり退職なりしてください。

はっきり言って、潰してもいいくらいの職場ですよ。

自己評価が高過ぎです
ああ勘違い
2019年2月24日 10:07

>辞めた後の後釜が居ません。私がやっていた管理職の業務は、今いる職員誰もできないので、このまま辞めるとなると、施設を潰さなければなりません。
>最も、他の職員に自分の仕事を振っていなかったのが悪かったのですが…。

今からでも誰かを後継者として育成して、それから辞めればいいのです。育てれば後を継げる人はいますよ!

もちろんですが、後継者の後継者を雇うことも忘れずに!

辞めても大丈夫です
通りすがり
2019年2月24日 11:11

「管理責任者」と言っても、あなたの上に人はいますよね?

会社と言う組織は、誰か一人が辞めてもつぶれるような事はありません。
潰れるぞ。と脅して辞められないように仕向けているだけです。

あなたが辞めても、他にあなたの代わりを雇うのが、あなたより上の役職を持つ人間の仕事です。

あなたの作った会社で、あなたが取締役社長というのでない限り、あなたの都合で辞めても大丈夫なんです。

自分の体を大切にしてくださいね。

社長じゃないなら気にしない
元ブラック勤務
2019年2月24日 11:59

同じような状況で辞めるに辞められませんでしたが、会社というものは一社員が抜けたところで、大した影響はありません。

せめてもの責任感で、後継者が育つまでは辞めず、引き継ぎはしっかりするつもりでいましたが、なんと後継は私のポストを狙っていた上司の愛人で、引き継ぎなんて面倒という彼女は何一つ覚えず、上司もまあいいやと好きにさせていました。

それまでも精神や体を病んで、引き継ぎせずに辞めていった人も多々いましたが、みんな右往左往しながらも会社は回っていました。

自分の存在価値はいったいとしばらく悩みましたが、まともな会社に勤めてからは、辞めて良かったと心から思います。それにブラック企業ならむしろ働き手がいなくなってつぶれる方が犠牲者が増えずにすみます。
ブラックのまっただ中にいると、洗脳されて何が正しいか分からなくなりますが、離れると元の感覚が戻ってくるはずです。

命じている人は誰?
エン
2019年2月24日 13:56

そんなブラックな職場、辞めたぐらいで潰れるなら潰せばいいじゃないですか。
トピ主さんが倒れるよりマシです。
トピ主さんにタイムカードの改竄を指示している人が責任者ではないんですか?
医者の診断書もあることですし、即休んでしばらくゆっくりしましょう。

どっちに転んでも・・
トビッコサラダ
2019年2月24日 14:41

体と心を壊して続けてもいずれ業務出来なくなり、
他にやれる人が居ないなら潰れるんでしょ?

退職したら潰れる、自分が潰れて勤務出来なくなっても潰れる・・
その施設の先行きは、早いか遅いかの違いでしかありません。

会社なんだったら、後のことは会社が考えることであって、
あなたが考える必要はないと思います。

どんな会社だってそうです。
「後任が決まるまで退職は待ってくれ」・・よくある話ですよね。
でもこれって辞める人には関係ない話です。

退職日を決めて、粛々を引き継ぎなり残務処理をして、
退職日を迎え、去るのみです。

新しい人生を始める前に悩む必要なんてどこにあります?
潰れるなら潰れるでいいじゃありませんか?
その会社の責任ですから。

とりあえず休職を
昭和人
2019年2月24日 16:28

医師の診断書をもらい、1ヶ月、無理なら2週間休職しましょう。
トピ主さんが出勤しなくなっても、多少の混乱はあっても、直ぐには潰れません。
利用者への直接的な影響も、出てくるのは先です。
あまり過剰な責任感をいだく必要はありません。

トピ主さんの問題は、2つに分けて考えられます。

1つ目は、すべての管理業務がトピ主さん1人にかかっていて、過重な状態であること。
休職すると、必要な項目から一つずつ代行者に移すことができます。

それにトピ主さんの真面目過ぎる性格から抱えこんでいた、すでに不要となった項目が洗い出されて、管理業務そのものをスリム化できる可能性があります。
管理業務は、常にスリム化を心掛けていないと、いつの間にか肥大化して、利用者へのサービス業務をも圧迫しかねません。

2つ目の、ブラックな労働条件です。
これも、トピ主さんが自分を犠牲にして頑張っているのを甘く見て、経営者側が利用しているかもしれません。
ひょっとしたら、ブラックが多少でも改善されるかも。

万一、休職などとんでもないと解雇されたら、
トピ主さんが、そのひどい状況から脱出する、絶好のチャンスです。

利用者さん第一に考えるのは大切です。でも、そのためにご自分を潰すことはありません。
もっと自分自身に、危機感をいだいてください。

貴方が携帯からの書き込み
あず
2019年2月24日 16:33

そんなに思い悩まなくていい。

誰かが抜けても、回せるような組織にする。その最終責任者は、経営者。

そして、どう考えてもドブラックな施設経営。責任者であろうが、貴方が必要以上に考えることも、責任を取ることもない。

そうするだけのことを、その施設は何かしてくれてるの?ブラックなだけ。

あなたが考えるべきは、自分の体調。そして、家族のこと。

施設が潰れようとも、その責任は経営者の責任であり貴方の責任ではない。

その麻痺している責任感が、貴方の体を蝕んでるのですよ。貴方がこのまま体調を崩して働けなくなった時に

施設の経営者は貴方のことを助けてくれますか?

ないでしょう。

貴方が一番に、責任を感じないといけないのは、何度も言うけど

自分の体調と、家族のこと。

考えを整理しようか
エス
2019年2月24日 17:31

責任者と書いていますが、経営者やオーナーではなくて従業員なのですよね。
追い詰められた精神状態で混乱しているようですが、改めてその前提で考えを整理して下さい。

先に結果を書きますが、辞めたいと思っているのであればすぐに退職の手続きにはいるべきですよ。
 あなたが退職をためらう理由は、すべて関係のないことです。
 あなたの退職に伴う会社への影響は、すべて責任のないことですよ。

子供のように突然仕事を投げ出すのは問題ですが、通常は定められた期間を設けて退職をすることになりますよね。後釜をどうするかとか、引き継ぎをどうするかは、会社の責任です。その為に期間が定められているのです。適切な待遇であれば後釜は決まります。会社ですから、他の施設の者や組織の上の者が一時的に兼務することも可能です。あなたが心配することではありませんよ。まして運営がどうなるかは会社の責任です。低い待遇の会社は従業員が定着しないことを前提にしています。遠慮はいりません。

本当に辞められて困るのでしたらば、社員の待遇を見直す筈ですよ。待遇をあげてトピ主様を引き留めるのか、新しい人を選ぶことになります。言い換えれば待遇改善以外の方法で退職を引き留められる場合は、会社は困っていません。安心して下さい。

後に施設がつぶれたり縮小しても、それはトピ主様には関係のないことです。モラルやスキルのない会社運営による当然の結果です。残された者や施設利用者のことを気にしているのでしたら、少しでも早くトピ主様は行動を起こして会社に眼を覚ます機会をあげて下さい。あなたが辞めて潰れる施設ならば、遅かれ早かれ潰れて多くの人に迷惑をかけますよ。早く辞めて会社に一石を投じることが「施設の責任者」としての最後の責任だとも思います。

大丈夫です
事務的に淡々と
2019年2月24日 19:15

代わりがいないのは、「父親」としての主様です。
お子さんにとって、父親は主様たった一人で代わりはいません。

主様が辞めても、誰かが代わりにその仕事をするでしょう。
仕事なんていくらでも代わりがいるものですよ。
主様が辞めたら、事業所は一時困るかもしれませんが、それを調整するのは経営者の仕事です。

まずは、上司に退職したいとハッキリと意思表明をしましょう。
主様の場合、診断書を提出しても良いでしょう。

全てはそれからです。

辞めなさい!携帯からの書き込み
さくら
2019年2月24日 22:52

あなたが本当に潰れても職場は責任とってくれませんよ!
あなたに辞められたら辞められたで職場はなんとか回るんです!
自分を…家族を大切に。

現在位置は
です