• ホーム
  • 話題
  • 普通の人生を送ってるけどつまらない毎日

普通の人生を送ってるけどつまらない毎日

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

子供の頃は毎日の様に勉強と言われ、勉強と習い事をした毎日
高校→大学と順調に進み、新卒で正社員として入社
現在入社4年目
仕事を覚えて、順調になってきたと思えば、周りから「結婚は?」などと言われて苦しくなり、結婚相談所に入会し良い人が見つかったので結婚に向けて準備中
趣味は、絵を描いたり、手芸をしたりと創作が好きだったのに、最近は忙しくて全く打ち込めず……
そのうち、結婚したら、「子供は?」と急かされるんだろなと想像しています
たしかに子供の頃の夢は、大卒でOLして、20代で結婚することだったけど
なんだろう、つまらない人生だなって
普通なのが1番なのは分かってるし、相手にも不満はないけど……
いつも、何か凄いことが起こらないかなと期待しています
その為に新しい趣味とか始めても、好きでもないから続かず……
トピ主は女です
職場の既婚者や両親を見ても全く生き生きしてないし、いつもただの社会の歯車のようです
既に私もその歯車ですけど
普通の人生こそが幸せなんですかね?
皆さんは、今の人生に満足してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこそこ満足してます。

私も同じような人生のコースを歩んでますが、今の所 普通のまぁまぁな毎日です。
    地球上のすべての人が社会の歯車の一つだと思うし、
    ご両親も昔の若かりし頃はイキイキしてたと思いますよ。

大好きな人と一緒に居て、毎日美味しくご飯を食べて、美味しいお酒を飲んで、私はそれだけで嬉しいな、なんでだろう・・・・器が小さいのかな。

きっと ご自身はまだ若いから自分の希望と現実のギャップが大きいのかも知れませんね。
    イキイキ見えない普通に見える人も、結構内心は満足してるかも知れませんよ。

• つまらない毎日と感じる不幸

宇多田ヒカルのタイトルは忘れたけど、歌詞に「変りばえのない明日を下さい」という部分があります。
    事故で寝たきりになって全介護されていた私は、この歌詞の意味が痛いほどわかります。
    だけどトピ主さんは「普通の人生を送っているけどつまらない毎日」って感じているのですね。

手術だリハビリだとかあったけど、あの経験をしたから平凡な毎日がとてもいとおしく感じます。
    その意味においてあの経験は決して無駄ではなかったと思います。

スミマセン。自分語りになってしまいました。
    トピ主さんは可愛そうに今の幸せに気付いていないのですね。

• 普通が一番と本当には理解できてないと思う。

>普通なのが1番なのは分かってるし、相手にも不満はないけど……
    >いつも、何か凄いことが起こらないかなと期待しています

簡単に分かってるとはおっしゃってるけれど、
     実際はその意味を理解していないよね?
     理解していたらこのトピ立てないはすだから。

何か凄いことって何?
     きっといいことだけを限定に想像している気がする。
     でも、世の中は悪いこと辛いことも同じようにあるんだよ。
     それを承知の上での意見なの?

>普通の人生こそが幸せなんですかね?

そもそも普通って何?
     トピ主さんの今の平凡だと思われる生活や環境は、
     決して当然で普通ではないこと想像できますか?
     世の中には生まれながらに恵まれない人達も存在するよね?
     どうもがいても這い上がれないような人もいる。
     日本の幸せな家庭で育ってきて、平和ボケしてると思う。
     そもそも今の普通と思う人生もいつでも壊れる可能性がある。

>皆さんは、今の人生に満足してますか?

私は満足しています。
     今のところ健康で衣食住に満たされ、相思相愛の夫もいる。
     大好きな動物達とも暮らせ、子供も授かった。
     勿論それなりに色々と辛く苦しい経験もしてきたし、
     自分にとって大切な存在をここ数年で失っているけれど、
     だからこそ感じることも沢山ある。
     ありのままの自分、立場、環境に感謝することが大事、
     ここ数年は常にそう思って暮らしています。

トピ主さんはまだ死にたいほど辛い想いをしたことがないのかな?
    そういうことを乗り越えるとただ生活できるだけでも幸せ、
    淡々とした人生が尊いものにしか感じないよ。
    少なくとも私はそうだった。

• 実力が無いのに、夢を見るの?

小さな幸せを見付けたら?
    そう言う生活をしてきてないのですね?

四季を感じたり、和歌を作ってみたりして下さい。

普通に生活出来ると言う事が、どれだけ幸せなのか。
    良く考えてみて下さい。

• 20代ではわからなかった

私はいわゆる定番コースを歩んでこなかったので、つまらないとも思ってなかったのですが、一番の衝撃はこどもでした。

それまでは好きなように生きていたのが、結婚してこどもを産んでから、その子が幸せでいられるようにするのが人生の目的となりました。

私のことは2番目で、1番はこどもです。

産むまではそんなこと、夢にも思わない価値観でした。でも、産んでみたらそうなったのです。この子のためにも胸をはれる仕事をしよう、注意できる人間でいよう、と色々目標ができました。

今はつまらないかもしれないけど、いつか必ず大事な時がきます。

そのときのために、体力を温存しておくといいと思います。
    きっと凄いことが起きますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 疲れてるんだよ、たぶん

満足するとかしないとかって主観だから。
    満足だ!って思えばそうだし、不満だって思えばそう。

私自身もそんな感じですよ。
    不満でしょ、そんなつまんない毎日の連続でって今の生活を言われたら「うん、確かに」って思いますし、逆に満足でしょう、いいね、これもできてあれもできて、って言われたら「うん、それも確かに」って思う。

だったら「満足だ」と思って生きた方がいいよなっていうのと、あとは昔から80歳も過ぎた高齢者の皆さんが口を揃えて「普通が一番」って言いませんか。
    もっと若い頃は意味がわかりませんでしたけど、40を過ぎて人生の大先輩たちがそういうんだから間違いないんだろうなって思うようになりました。

普通が一番、平凡が一番、何より幸せなことなんだよ、って。
    中にはそれを手に入れることのできない人もいる、長い人生生きてると突拍子もない苦難が襲ってくる、人から羨まれる突飛な経験をしても、その裏には苦労もついている、そんな経験から出てくる言葉なのかなあって。

社会の歯車上等。それの何が悪いのかとも思います。
    トピ主さん、ちょっと疲れてるんだと思う。リラックス。
    休暇とって旅行にでも行ったら。

• それは、自分でやりたいことをやってないからでは?

高校時代はともかく、あなたは周りから言われたことをやっているだけで、自分でやりたいことをやっていませんよね。

人生がつまらないのは当たり前ではないですか。
    まあ、子供の頃から平凡な人生がお望みだったみたいだから、それでも良いのでは?
    だって、何かすごいことが起こって、平凡な人生を失ってどん底に落ちたりしたら、もう生きていけないでしょ?
    きっと、今の生き方が合ってるんですよ。つまらないけど平凡な人生。

私はかなり波乱万丈な人生を送ってましたが、ものすごく幸せで、楽しいですよ。

ずっとなりたいものがあったので、大学に行きながらダブルスクールし、その仕事に就きました。
    とても楽しかったですが、20代の後半の頃趣味のゴルフ仲間から、好きだった飛行機の操縦が自分でできることを教えられ、そちらの勉強を始めました。

仕事を辞めてアメリカで操縦免許を取り、こちらの住み心地がものすごく良いので語学学校から大学に戻り、セカンドディグリーを取りました。

30代後半で出合った夫と結婚、半年ほどで妊娠し40代で出産して母になりました。

出産後に始めた趣味で資格を取り教えるようになりました。

今は子育てしながら仕事も少々、趣味は沢山、というかなり楽しい毎日を送っています。
    夫とはとても仲が良いですし、50歳過ぎて更年期障害はありますが、夫のおかげで日々幸せに生活しています。

かなり行き当たりばったりな人生ですが、いつでも自分が好きな事をやってきているので後悔は全くありません。
    平凡で退屈な人生なんて嫌なので、自分のオリジナルな生き方に大満足です。

• 自分で見つけた道だから満足ですよ。

何をもって普通と思うかはそれぞれだと思うけど、貴女の場合も世間から見れば普通とは思うけど、
    >子供の頃は毎日の様に勉強と言われ、勉強と習い事をした毎日

親から毎日の様に言われる(幼いから反論さえできないしその環境しかないから仕方ない)勉強や習い事の日々…それで順調に成長し今がある、それも幸せだと感じることが出来ればいいんです。
    明日は何が起こるか分からないのが人生だけど、今の所貴女にはそれもなく退屈なんでしょう。ほどんどの人がその年齢では地獄を見ることも無いと思います。

でもね、人生本当にいつ何が我が身に起こるか分からないですよ、年を取るほど確率は上がりますから。まずは家族との別れは必須だから。何もなく苦しまずに人生を終わるなんてあり得ないことだから、退屈な今の日々に幸せだったと思える日が必ず来るはずです。悩み苦しみは(形は違っても)人生死ぬまで万人に平等だから、何もない日々の小さな幸せに常に感じていられる心は大切にもなります。

流されず振り回されない自分の芯はとても大事です。そして日々の生活でワクワクするような時間を少しでも持たなければ不満だらけの生き方となるでしょうね。それは人から与えられるものでは無くて自分で見つけるものなんです。自分で決める生き方は不満もなく例え失敗があっても後悔なんてしないです。失敗も全て人生勉強となり糧となり前向きに生きられるからです。

• 平々凡々から学ぶことは多い

アラフィフ主婦です。
    この年になってつくづく思います。

• そうね・・

多分、忙しくて好きな趣味ができてないのが、つまらない人生と感じる原因かもしれません、もしくは、反抗期がなかった、何か大きなことにチャレンジしたことがなく喜びも挫折も味わったことがない、など経験不足からそう思うかもしれないです。

入社4年目というとそろそろ結婚相手は?とご両親は心配になるでしょうね。
    でももう自分のことは自分で決めていったらどうでしょう?

相手のことが本当に結婚してもいいと思える人か考えてみる。
    結婚しなくても会社を辞めて何か他のこと(例えば留学とか)をしてもいいわけですし、そのためにお金が必要なら目標に向かってバイトしてもいいですし、、、。
    あなたは文面からするとわりと受け持の人生ですよね、人に言われるがままの人生で、行動力がないのだと思います。

何か凄いこととはどのようなこと、とは何を指してるのでしょう?自分から行動しない限り何もおとずれませんが、、。

• つまらないですか?

つまらないと言えるということは幸せなんだと思います。

そんなことも言えないで苦しんでいる人はいくらでもいます。

大学まで行って何を勉強してきたの?

そのことの方が問題です。

• とても幸せな事

私も周りに恵まれ、苦労せずぬくぬくと毎日を送り、あげく刺激もなくつまらないなどと思ったりしていました。
    でも昨年の災害で人生観がガラリと変わりました。
    電気水が当たり前に通っている事のありがたさ!
    家族みんな無事に明日を迎えられる事の幸せ!
    本当に本当にしみじみ思いました。
    大げさなことが無いと実感出来ない「普通の毎日」のありがたみ。
    それが無い人がたくさんいるんです。

子供の頃は安心して勉学に励めた。
    今は仕事も持ち、結婚も決まっている。
    当たり前のように食べ、当たり前のように温かい布団で眠る。
    でもどれも「当たり前」じゃないんですよ。
    意識して「幸せ探し」してご覧なさい。

• 人に言われるまま生きているだけの印象

普通の人生うんぬんというよりも、
    トピ主さんが受動的で能動的ではないからだと思います。

トピ文を読んでいると自分の意志みたいなものが感じられませんよ。
    自分で望んでしていることなら、
    たとえ平凡でも普通でも
    つまらないという気持ちにはならないはずです。

• 他者が基準だからじゃないかな

まず、普通ってなんでしょうね。普通が一番なんですかね。

人から見て普通か?ってこと?周りからどう見られてるのか?普通って思われなきゃ。

だからつまんないんじゃないですかね。

自分で選んでないから。

私は平凡な毎日を過していますよ。まず、平凡の平和さに感謝です。そして毎日面白いです。自分で決めて、選択している実感があるから。

• ふーん

ようするに「誰かと同じような、平凡な人生」がご不満なんですよね。
    でも書いてることを拝見すると、仕方ないかなと思います。
    クリエイティブなことが好きだったけど、それを仕事にして世の中で勝負していくという気概もない、結婚に関しても、誰かに恋したり、あるいは恋されることもなく結婚相談所。

ようするに、激しく何かを求め、それを手にしたという経験がないからものたりないんだと思う。平穏だけど、ぬるま湯のような人生。
    普通の人生が幸せとは思わない、世間体や親や周囲の意向ではなく、自分が本当は何を求め、何を得られたら満足なのか。それがわかっている人生が幸せと思います。

その仕事は、本当に自分がやりたいことなのか? そして、その相手と結婚することが本当に幸せと思っているのか?
    一度、熟考されることをおすすめします。

• 過去になると

現実というものは基本的に灰色なものです。
    ですが、それが過去になると虹色の記憶にもなるものです。

社会の歯車になるのにネガティブな感情を感じられているみたいなので、いわゆる「ワナビー」の方なのかなと思います。

そのワナビーとしてもがいた、もがきたかった日々を過ごした記憶は、将来いつか夫と酒の肴にすることのできる輝く過去になると思います。

きっとそういうものを自由と呼ぶのだと思います。平和な日本を謳歌しようではありませんか。灰色な現実を受け入れた先には、また新しい色・感覚もあるだろうとも思います。

満足してますかとの質問なので、「私は満足しながらワナビーしてるよ」と答えておきます。

• 平和で平凡なことが幸せ

私はしょっちゅう幸せだなあ、と感じます。

もう40歳、子供なし、正社員、既婚女性です。

子供出来なかったけど。
    でも幸せ。

幼稚園から5年間、アフリカに家族で転勤。
    その後すぐ、ヨーロッパの大都市に7年間住みました。

毎年あちこちの国に旅したり、経験した結果、日本が安全で素晴らしい国だと思うようになりました。

また、生きづらい国でもあると感じます。

でも。日本が好きです。日本人で良かったなあ。幸せだなと思いますよ。

幼い頃は、お金は沢山あったようですが、毎日断水や停電は当たり前、スーパーも電車もない国にいたので、日本でちょっと水不足になったり停電したり遅延した際の騒ぎとか、大袈裟だなあとすら感じます。

また、母親が中学生の時に病死したので、いま自分が生きていることすら幸せです。
    色々努力して、いまの職につけてるし、大好きな旅行や飲食は思い通りに出来るし。

あと残り少ない数十年を、精一杯楽しみたいと思います。
    そのために健康への気配りや、仕事での、スキルアップも努力しないとです。

たった一度きりの人生なんだから、楽しまないと。

• 自分探し

トピ主さんは今まで、ご自分の欲求を本当に追求した経験がありますか?。
    周りから言われた事を優等生的にこなしてきた人生なのでしょう。

だからここにきて自分探ししたくなったんだと思います。
    それは心の叫び。

しかし、勇気と決断力のある人ならトピ主さんの年齢になる前に、
    現状のいろんなものを捨てて飛び出して、
    思い通りにならない世の中の理不尽を味わったり、
    案外充実した経験をして自信を持ったりするでしょう。

私個人は自分で選んだのでは無い不条理な境遇で苦労し、
    (あの苦労があったから良かったとは思わないが)、
    なんでもありの困難さを乗り越える力は得たと思っていて、
    その小さな自信が財産となっています。
    今は充実した人生をおくっています。

なので60年生きて思うのは、
    生きるって生きるだけで大変な事だという事です。
    どなたかも書いていたけど、当たり前は当たり前じゃありません。
    それを気付けるのも、
    主さんのような恵まれた環境の人は「勇気を持って現状離脱」だと思います。

でも大方の人はそんな革命的に人生を変えるなんてできません。
    (皮肉ではありませんよ)
    だから少しづつ変えて行く、あるいはチャレンジを繰り返してみるのです。
    それによって挫折や成功を経験し、
    またそういった言葉ではくくれない事を知る。

もしトピ主さんが今の自分が嫌なら、
    受け身でいては何も変わらないと思いますよ。
    誰かが楽しい事を起こしてくれるなんて期待しても意味無い。
    リスクを取ったところでうまく行く保証も無い中、
    リスクを取れるのもかなりの胆力の要る事ですが。

• 自分で考える

周りに流されてる様に思われます。
    自分の意志で決めて行動すれば色々経験できますよ。

まぁ後悔ばかりだけど言い訳できませんからね

• これから色々起こる可能性が高い

私自身はいわゆるありがちで平凡な人生を送っては来ませんでした。

自分で決めたポジティヴなことでは、夢の職業に向かっての長期間の修行(勉強)、留学、夢の職業について日々変化のある毎日、結婚。自分で決めたことではないことでは、病気、失恋、望まない転居などなど。

だから、ある時期にはレールが敷かれた平凡で真面目で健康な人生を歩んでいる人が羨ましかったです。でも、そう見える友人たちもある年齢を越えたら(大体結婚以降)、子供のこと、配偶者のこと、第2の職業人生、双方の親のこと、などなどいいことも悪いことも、人生は非常にダイナミックな面を見せているようです。望んだことも望まなかったこともです。

また、何か凄いことに自分から向かっていくタイプの人とずっと待ち続ける受動的な人がいます。これはトピ主さんが決められることではないでしょうか?

私の周りでは、結婚後看護師になった人、大学院に入学し研究者になった人、喫茶店を始めた人、ダンスの先生になった人など色々な人がいますよ。みんな自分から”何か凄いこと”に向かっていった人たちです。

• 「普通」に感謝してみては?

平凡が一番。
    と、つくづく思うアラフォー母さんです。

40数年生きて、いろいろありましたよ。

一番嬉しかったことは、子どもを産めたこと。
    一番つらかったのは、夫が蒸発したことかな。
    その時は子どもがまだ0歳と4歳で、途方に暮れたっけ。

でも今、健康で家族がいて仕事がある。
    お金に余裕はないし、多少は「クッソー!」って思うこともあるけれど。
    大したことないです。

きっとトピ主さんは、本当にツライ経験をされていないから、平凡=つまらないと
    思っちゃうのかも。

そこそこの人生を送れていることに、少しは感謝してもいいんじゃないかな。
    そうすれば「つまらない」なんて言えないかも。

• これからが始まり

毎日がつまらないと感じるのは今までご両親にとても大切に育まれて自分だけの人生を生きてこれたからでしょうね。
    でも結婚して夫や子供を持てば、他人の人生も背負うことになります。
    良いことも悪いことも、自分の意思に関係なく降りかかってきます。それに対して主さんがどのように関わっていくのかで主さんの人格に深みが出ます。人との出会いと関わり方が人生の醍醐味でもあります。
    すべてはこれから始まります。

• 満足どころか

失敗しました。

今の一番の後悔は、新卒で入って勤め続けた会社を、遠距離結婚で辞めたことです。

職場の人間関係がギクシャクし、年齢的にも30歳を超えていて、焦りもありました。

スピード離婚し、子供もおらず、今は実家暮らしのフルタイムパート勤務で、ワーキングプアです。

しかも、40代でガンを患いました。
    勤め先が病院で、病気に対して理解があるのと、両親が元気なのが、幸いでした。
    ただ、パートなので、傷病手当金も少なく、休むより働きました。

凄いことなんて、起こらなくてもいいんです。
    本当に、普通が一番。

子供が無事に産まれるだけでも、凄いことなんですよ。

他のいろんなトピを読んで、どうぞ、トピ主さんの今の幸せを、改めて考えてみてください。

• ふつうが一番だよ

20代、就職したてではわからないですよね。
    結婚して子供を産んで・・ってあたり前のようで難しいことですよ。
    私は不妊治療の末ようやく出来たわが子、ゼロ歳のとき様子がおかしくて小児科で
    「脳の何か病気かもしれない」と言われその日のうちに総合病院への入院となりました。
    あのときほど願ったことはありません、神様、普通の毎日を下さい、って。
    仕事も何もいらないから健康に育つわが子を、って。
    結局何か重大な病気ではなく1週間入院して家に帰れましたが、現在少し発達障害?と思うわが子に関しては普通でいいから健康に育って!としか思いません。
    毎日毎日一緒にご飯を食べたり、そういう生活が幸せです。

• うらやましい

つまらない毎日と思えることがうらやましいです。
    社員として働いていますが、しょっちゅう(主に人間関係で)自分が自分であることがいやになります。
    退屈できるほど単調な毎日がうらやましい。
    退屈でエネルギーがあるなら夢中になれるものをさがせたらいいですね。

• いろいろ考えてみてください、、、

結婚とは・・・もっと平凡で・・・普通の生活を送ることですよ?

ももさんは、出会った良き人を本当に好きになり、惹かれ、何か共通の趣味などを
    持ちましたか?
    私の息子たちと同年代のももさんですが、息子たちは休日には趣味に没頭し、生きがいを持っています。
    勿論、仕事や様々な悩みもある年代ですが、生きること(仕事)と遊ぶことに必死です。
    女の子の方が大人でしっかりしていて、将来のことを見据えていると思うのですが

ももさんは、子供の頃から親御さんの言う通り良い子で育ち、大学を出てOLになったのだと思います。
    今は、焦らず、まわりに合わせず、親の言いなりにならず、
    ご自分の本当の気持ちを大切にして、結婚に踏み切ってください。
    そして、自分の生きがいとは何なのかをしっかり考えてみてくださいね。

• 平凡な人生が一番ですよ

失えば判りますから。
    それと私は人生は待つと言う一言です。
    子が生まれるのを待つ 園に上がるのを待つ 学校
    結婚を待つ 孫を待つ。。。。
    最後は死ぬのを待たれる。
    平凡が一番ですよー

• 典型的なマリッジブルーでしょう

今までのトピ主さんは自分のためだけに生きてきました。
    そして親や周りの人はトピ主さんの成長のために協力してくれていました。

ですが、結婚して子供を産み育てるとなると、今度は自分が他の人の成長を助ける役目になります。大きな役割転換ですから不安になるのは当然です。

結婚により大きな変化が起こり、今までのように自分のためだけに生きていくわけにはいかないという無言のプレッシャーがトピ主さんを憂鬱な気持ちにしているのだと思います。

だれでも通る道です。どうするのが良いとは他人からは言えません。自分で悩んで、進むべき道を決めましょう。

• どちらにもメリットとデメリットが

普通の人生のメリット・デメリット。
    普通じゃない人生のメリット・デメリット。

私は、普通じゃないほうなんですが、やりたいことできてものすごく楽しいけど、金銭的な面はものすごく不安です。
    まあでも、しょーがないよね!と思ってます。
    私には両方で成功する手腕はないので。
    やりたいことのほうに全振りで、そっちは成功した。満足。
    将来、路頭に迷いそうで怖いけど、しょうがない。

トピ主さんのように、金銭的に安泰な人生を構築できているのって、私から見たら大成功です。
    それはそれで大成功じゃん!
    私にはできなかったことを成し遂げている人だ。

トピ主さん、今は、たぶんマリッジブルーというやつなんじゃないですか?
    結婚して落ち着いたら、また趣味も楽しくなってくるんじゃないかな。
    そしたら、全力で楽しんで!

もし、何も楽しめない状態が続くようなら、それは普通なんじゃなくて、鬱状態なので、心療内科か精神科を受診しましょう!

• 退屈な時代

普通で平凡が一番とわかっている…。
    それは正解なんでしょうけど、
    毎日同じことの繰り返しもそれなりに苦痛ですね。

私は50代半ばまで生きてきて、恵まれて幸せな方です。
    住宅ローンも終わり、子供も成人し、老後資金にも目処が立ちました。

でもまだ早期リタイアして、退屈な時間を過ごしたくありません。
    同じことの繰り返しでも、仕事をしていた方が生きている感じがすると思います。

若い時にように思い切った挑戦がしませんが、社会に必要とされる限り、
    同じ仕事をやり続けると思います。