後輩の態度に対してアドバイス下さい

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

スモール

後輩(30代前半、入社3年目)にモヤモヤする事があります。
このままだと嫌いになりそうなのでアドバイス下さい。

出勤がぎりぎり(チャイムと同時に席に着くぐらい)
→就業前でも電話や来客があるので、せめてあと5分早く来られない?とやんわり言いましたが、それほど変わらず
雑用をあまりやらない
→特に当番などを決めていない事(シュレッダーゴミの交換、備品の整理等)などは声を掛けない限りやりません。
仕事面でも積極性がなく、後輩が担当している仕事の事で、私が営業から質問されても隣にいながら知らんふり(おそらく仕事を振られるのが嫌な為、私が声を掛けるまで黙っています)

この間もイレギュラーで昼休みに来客があった際(前もって営業からは昼に来客がある事は伝え済み)お茶当番の後輩がお茶出しをする様子がなく驚きました。
これを見て、後輩は自分の休憩時間に仕事をするのはおかしいと感じている?そうなると就業時間ぎりぎりに来るのも納得できますし、雑用的な仕事に消極的な事もうなずけます。

しかし少人数の職場なので、1人の手抜きがすぐ他の人への負担になります。
いろいろ声を掛けたり、私が率先してやっている姿を見せたりしましたが、変わりません。
入社したての頃は前述した事はそれほどなかったのですが。

口喧しく注意したり、なんでも当番制にしたりなど窮屈な職場にはしたくないです。
人の意識を変えるのは難しいと思います。私の意識や心持ちを変えたいと思いますので、
ご助言頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手当を払いましょう

仕事以外の雑用や、勤務時間以外に仕事をさせるのなら
    きちんと手当を出しましょう

就業時間に間に合えば30秒前でも問題はありません
    5分早く来させて、雑用をさせるのなら
    時間外手当を支給しましょう

シュレッダーごみは満杯のランプがついた人が片づければいい
    ごみの交換なんて各自でやる
    備品の整理?使った人が都度きれいに使えば片づける必要はない

私が営業から質問された
    これ、質問された人が答えるのが当然でしょう?
    この場合、とぴ主が質問されたのだから、答えて当然です
    なぜ、質問されたのに答えることを嫌がる?

昼休みの接客も同じです
    休み時間に働かせるのなら時間外手当をだしましょう

働くということは金をもらうことです
    金を払わずにただ働きさせようとする姿勢と
    各自で管理すれば、いいことを人にさせようとする従業員の意識が問題だと思います

• 良い先輩だね

トピ主は良い先輩だね。
    助言があるかとのことなので、一言だけ。
    「その後輩をそろそろ一人立ちさせたらどうですか」と提案してみます。

もう3年やってるし後輩として扱わない旨を上司と相談するというか、そんな感じです。

• 曖昧なのがいけないのでは

最後の一文を読んで思いましたが理想を求めすぎ。ないものねだりじゃないかなあ。
    そんな魔法ありませんよ。

窮屈な職場にしたくない、でもイライラもしたくない、どうすればいいかって。
    トピ主さんのおそらく「争いを極端に好まない」「なんでも丸く収めたい」性格が出ているんでしょうけど、相手は人間ですから人によってはそうそううまくいかないこともありますよね。

なので「口やかましく言うのが嫌」なのであれば、一度会議でも開いて優しく「こういう決まりにしましょう」って宣言する。
    理由もしっかり言うべきです。言い方をやんわり笑顔ですれば窮屈にはならない。

そういう子だということです。
    若かろうと後輩だろうと、やんわり言われれば理解する、やって見せれば察する子はいくらでもいます。
    でもその子はそうじゃないんだから。ハッキリ言ってくれないとわからない、言ってくれればやるのに、という性格なんじゃないの。彼女も混乱してるのかもしれませんよ。あなたが曖昧だから。

だったら「ここはこういう決まりだからね」ってルールを示すのが、その子にとってもあなたたちにとっても最善だと思いますよ。
    あまりいい人でいようとしすぎると、結局ストレスが溜まって身体壊します。気を付けて。

すごく女性的な感覚だなあという感じ、そういうの。
    もちろんそれが全て悪いとは言いませんが職場ですから、あまり感情移入はせず、理屈で考え、行動することも必要だと思います。

• 「昼休み中にお茶出ししたら、休憩10分延長」ルール

「昼休み中にお茶出しすることになるから、その分、昼休みの終わりの時間を10分延長していいよ」と事前に声掛けをしてください。

シュレッダーのごみ袋の交換も、備品の整理も、「私が言わなくてもやってね。」としつこいくらい言ってください。

一番いいのは、新人が入ってきて彼女を指導係にすることなんですけどね。「シュレッダーのごみ袋はいっぱいになったら率先して交換するように」と彼女の口から言わせれば、少しは自覚すると思います。

それと、始業時間前の電話は、うちの会社では絶対に取りません。始業時間前に電話に出たら、時間外でも対応してくれる会社と取引先が勘違いしてしまい、「前回は営業時間外でも対応してくれたのに」と言います。実際、たまに「今回だけ特別に、、、」と対応をしても、その前例を作ると「また今回だけお願いします」と言ってきます。今の時代、メールもFAXもあるので、どうしても急ぎの案件ならあらゆる手段で取引先は連絡してきますので、こちらから時間外に電話に出るようなルーズなことはやめたほうがいいですよ。

• 発想の転換

おはようございます。
    なるほど・お困りでしょう。
    タイトルにも書きましたが、ここは思い切った
    「発想の転換」をしてみては如何ですか?
    あなたご自身の負担になるとは思いますが、
    いっそのこと、その「後輩」を完全に無視するのです。
    人間不思議なもので、口うるさく言われると
    鬱陶しいものですが、何も言われないと
    逆に不安が襲ってくるもののようです。
    「人を育てる」・難しいですよね?悪しからず。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どっちもどっち

>出勤がぎりぎり(チャイムと同時に席に着くぐらい)

それで十分です。

>雑用をあまりやらない

言ってやらせばいい、トピ主の方が先輩なんですから!

>後輩が担当している仕事の事で、私が営業から質問されても隣にいながら知らんふり

すぐに「担当は○○さんです」と振ればいい!

>この間もイレギュラーで昼休みに来客があった際(前もって営業からは昼に来客がある事は伝え済み)お茶当番の後輩がお茶出しをする様子がなく驚きました。

トピ主が悩む必要はありません。放置しましょう。
    昼の休憩時間に到着した来客は、それくらいは覚悟してるでしょうから。

>私の意識や心持ちを変えたいと思いますので、ご助言頂けたらと思います。

自分の意識を変えるのが簡単です。他人を変えることはできません。

• 「自主的」も考え物

トピ本文にある、「始業時間前(言うまでもなく終業時間後も同じ)や休憩時間中」の「来客や電話の応対」は、法律上は強制できない。強制するなら、その時間は労働時間に含まれ、賃金支払いや時間外割り増しの計算の義務が生ずる。

トピ主さんは、その義務負担者たる使用者(つまり経営者)ではないだろうから、なんでも自主的にやってしまう習慣上
    「窮屈な職場にしたくない」との考えになるのだろうが、件の後輩氏からすればトピ主さんのその考えの方こそが窮屈だ、ということになろう。
    加えて、使用者目線からすれば、その自主的な来客電話応対は所謂サービス残業であるところ、トピ主さんがまさに率先自主的にやってくれるので、賃金不払いの責めを負う恐れもまずない。

時間外や休憩中の来客電話応対が必須な職場であるのなら、労働時間管理につき、使用者の責任で、シフト制の採用なり労働時間の調整(始業終業の時刻をずらすとか)なりをすべきである。

その他の、雑用を積極的にやるかどうか等については、やはり使用者の責任で、たとえば賞与の査定の条件にするとかでやる気を引き出すようにしたらどうか。

• 雰囲気でやれ、は無理ですよ。

30代でしょ?
    これまで仕事をしてきて、そんなことに意味がないと気づいたんですよ。

>出勤がぎりぎり(チャイムと同時に席に着くぐらい)
    →就業前でも電話や来客があるので、せめてあと5分早く来られない?
    終業前から仕事をさせる方が悪いですよ。
    なぜそんなことになるのでしょうか。

>→特に当番などを決めていない事(シュレッダーゴミの交換、備品の整理等)などは声を掛けない限りやりません。
    なぜ当番化しないのですか?

>この間もイレギュラーで昼休みに来客があった際(前もって営業からは昼に来客がある事は伝え済み)お茶当番の後輩がお茶出しをする様子がなく驚きました。
    なぜ後輩がお茶を淹れること前提なのですか?
    他に女性社員はいないの?
    誰の来客なの?
    お茶を淹れるように頼みました?

>いろいろ声を掛けたり、私が率先してやっている姿を見せたりしましたが、変わりません。
    ルール化をしないのが問題です。

>なんでも当番制にしたりなど窮屈な職場にはしたくないです。
    なんでもじゃなくて、雑用だけ当番制にすればいい。

• 自分の評価が上がるチャンス!

同じような後輩がいます。
    でも私が積極的に、早く出勤してパソコン立ち上げやら掃除やらしてます。
    開店前の電話や来客にも対応。難しい仕事や面倒な仕事も積極的に引き受けます。
    お茶だしゴミ捨てシュレッダーなんでもやります。

後輩はな〜〜〜んにもやりません、スマホポチポチして
    会社の悪口、人を下げる言葉を吐きまくり、仕事の手を抜きまくり。
    面倒な仕事が来そうだとサ〜ッと逃げる、そのアンテナだけは優秀。

でも結果として私の評価がすご〜〜〜〜く上がっています。
    ボーナスにも差がついているでしょう。

何事にも一生懸命で、面倒なことも積極的にこなす人と、

自分のやりたくない仕事や面倒なことはせず、権利ばかり振り回す人、

これは、会社内だけでなく、人生においてもだいぶ差がつくと思います。
    人間関係って一生ついて回りますよね。彼女の評価は低いと思います。

だから私は彼女に、ありがと〜あなたのおかげで私の評価が上がってるよ〜
    って思ってますよ〜!

• うーん…

来る時間に関しては会社が言うことで先輩から言うことではないかと。
    お給料を決める決定権がある人が言うことです。

昼休みは昼休みです。
    昼休みは皆違う時間なのでしょうか?
    一人しかいなかったのならば、休み時間でもやったほうが良いでしょう。
    対応する方が会社の顔になりますからね。

会社に他の人もいた(それを見て、ということはトピさんはいた?)のなら、後輩さんは休憩してても問題はないと思います。

雑務に関してはやらせましょう。
    後輩さんはアナタがイライラしてることもう気づかれてると思いますよ。
    その時点で窮屈な職場になってます。

それだったら、もう当番制にしたほうが良いかと思われます。
    だってやらないのだから。

わたしも同じ経験があります。
    ごみ出し、掃除、朝のお客様対応、電話などすべてやってなかった人に、
    今日から当番制にします!(まずは自分が担当すること)
    ここに貼っておくのでチェックしてください。
    (早く帰宅したい日などもあると思うので)
    曜日の希望があれば変更するので伝えてください。よろしくお願いします〜

という感じにしたらすんなりうまくいきました。

電話は若干あやふやでしたけどね…
    ゴミと掃除は解決でした!

• 心持ちや意識の変える方法を伝授します。

「その人が手抜きをするとトピ主(その他従業員)が負担被る」と声を上げることです。
    それがあなたの意識改革ですよ。

このままでは自分が辛い、心持ちが汚れると、
    あなたがヘルプを口に出すこと。

• ありがとうございます

トピ主です。レス頂いたみなさんありがとうございます。
    一つ一つ参考にさせて頂きます

トピを上げてから、我ながら小さいなーと情けなくなっていました。

これからは雑用はなるべくルールや担当を決めていこうと思います。

仕事に対しての積極性は本人のやる気によるところが大きいので、後輩のやる気を引き出せるよう
    自分なり接していきたいです。

愚痴トピにお付き合い頂きありがとうございました。