結婚式の披露宴人数について

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ヒルマン★

今年の冬に結婚式を挙げることになりました。

そこでご相談ですが…
新婦の私は親族と友人含め30人いないくらい…
新郎は親族と友人、仕事関係の方も集めると
90人くらいになります。

私や旦那も人数差にはなんとも思いませんし、
一生に一度の行事なので自分が呼びたいと思う人を呼べばいいと思っています。

ですが席の配置などをどうしようかと思いまして…
ご経験された方やその他意見のある方アドバイスをお願いできますでしょうか…?

私は友達は沢山いますが本当に仲のいい子しか呼びたくありません。
旦那は仕事や大学、高校などで呼ばないといけない…と言うことで沢山の人数になりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プランナーさんと相談です。

席の配置については、基本的にはプランナーさんと相談することだと思いますよ。

式場の広さや、1テーブルに何名から何名まで座れるかで、全く違ってきますからね。

ただ、トピ主さん側は会社関係の方を呼ばないので、お友達はお友達だけでなるべく1テーブルになるように、配慮してあげればいいのではありませんか。

何人かだけが新郎側や親族と同じテーブルになってしまうのは、気の毒といえば気の毒ですからね。

彼側のことは、彼が決めればいいことです。

そんなに心配したり、不安に思わなくても大丈夫だと思いますよ。

• テーブルで分ければいいんじゃないの?

新郎主賓、新婦主賓は同じテーブルかもしれませんが、
    そのほかは新郎友人、新郎同僚、新婦友人、新郎親族、新婦親族。

私たち夫婦は社内結婚で、事情があって夫実家と妻実家の2か所で披露宴しています。夫の実家の方は私の家族と夫の親族のみ。私の実家の方は双方の共通の上司・同僚と私の親族、父の取引先関係。
    ここで、父の取引先関係の中に、私たちの会社関係の方がいたので(私たちと直接の面識はない)そこは、同じ会社というテーブルになりましたが。
    私の実家での披露宴は、人数としては、新郎新婦の会社関係15、妻親族20、妻の父の関係者120ぐらいです。
    新郎新婦ともに学生時代の友人は招いていません。

テーブルで知り合いが一人、とかにならないように気をつければ、大丈夫じゃない?

• うちもそうでしたよ

呼びたい人をピックアップしてから〜でした。

席次は 新郎プラス新婦友人テーブルが一つできました。
    新郎友人3と新婦友人3のテーブルです。

席次表にも記載して特に問題はありませんでしたよ。
    一人にならなきゃ別にいいんじゃないかと。

• うちの場合だけど

うちの場合はかなりの差がありました。田舎で300人規模の披露宴。
    旦那側は250人、私側は50人という感じでした。お互いの人数は気にしてなかったですけどね。テーブルの配置的には下記の通り(実際の数とは異なるけどこんな感じという意味)。

高砂
    ○○○○●●
    ○○○○●●
    ○○○○●●
    ○○○○○○
    ○○○○○○
    ○○○○○●

私側は●です。テーブルを人数に応じて割りふって、あとは旦那側、私側でそれぞれ席を決めました。旦那側がどう席次を決めたかは知りません。
    うちは高砂の目の前は職場関係、あとは親戚テーブルと友人テーブルって感じでした。ポツンとある●は親兄弟の席です。