旦那がいつまでたっても痩せない

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

トピを開いて下さりありがとうございます。旦那は結婚する前から夜9時に寝る人です。何度ダイエットに挑戦しても太ったまんまで、さすがに腹立たしくなってきました。
一日の流れです。6時半に起きて朝御飯は食べず、昼御飯はコンビニのもち麦お握り2個と味噌汁とむね肉を食べているそうです。夜ご飯は6時半でおかずとケフィアヨーグルトのハチミツかけに、たまにバナナを入れています。
ビールか発泡酒を1本、どっちもなかったら焼酎をコップ1杯飲んで、7時過ぎに食事が終わります。9時には子供と一緒に寝てしまいます。

結婚する前から太っていたので、痩せる約束をして結婚しましたが、十何年たっても全然痩せる気配はなく…。ジムも週に2回行っています。ちなみに45才です。何が悪いのか皆様教えて下さい。やはり食後2時間でぐっすり朝まで寝てしまっているのがだめなんでしょうか?旦那の為に色々ダイエットの料理も頑張りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先ずは、健康的な食生活。

朝食は摂るべきです。
    野菜・牛乳・卵、ウインナー、ハムなど。

昼食
    野菜が無いですね。

夕食
    オカズの内容がないのでなんとも言えません(笑)
    野菜‥ブロッコリー・玉ねぎ・人参・ごぼう・レンコン・キャベツ・白菜
    豆類‥…豆腐、納豆
    肉…鶏むね肉、豚ヒレ肉、牛もも肉
    肴…鯖、鰯、秋刀魚。鮭。ブリ。鱈。

煮物、炒める、和える、汁物。‥…バランス良いのがダイエットにいいのでは?
    鍋‥しゃぶしゃぶ‥水だき…ヘルシーで、いいかも。ポン酢で。

運動は?

せめて、大股で早歩き。縄跳び。ウオーキング。ブレスコントロール。
    エスカレーターより、階段を使うとか。

• どうかな

その前に身長何センチで何キロなのか記載してほしいですが。

トピ主が「旦那が太っていて痩せない」という認識なら、たぶん、昼に糖質めちゃくちゃ食べているんじゃないですかね。

だって、トピ文にある食事内容が本当なら、太るわけないので。

しいて言えば、もち麦おにぎりを2個から1個に、夜ご飯のバナナをタンパク質(卵や豆腐、豆、肉)に替えるぐらいでしょうか。

でもその量なら太らないと思うので、間食してるような気がします。

結局人は、食べた分だけ太る生き物ですから。

• レスします

朝ごはん抜きより何か食べった方が良いです。お昼ごはんは毎日コンビニのお握りですか。
    朝食抜きだったら結構お腹が空いているはずです。毎日お握りに鳥の胸肉とは思えません。

週2回のジムも毎回どんなプログラムですか。自分で適当に器具を使っているだけとか?
    ここは少々高くなってもトレーナーの方についてもらって毎回チェックしてもらった方が良いです。21時に就寝なら夕食も少し早めにする。そして早起きして朝食を取るべきですね。

• 私はジムに一緒に行っていますよ

私は旦那に痩せて欲しかった&自分も筋肉をつけたかったので、私が先にジムに行き始めその後旦那を誘って今は2人で通ってます。
    夫婦揃って筋トレが趣味になり、会話も増え、旦那は結婚前から10キロ以上は痩せましたよ。

自分の旦那とはいえ人の体重を管理するのは難しいことだと思います。
    もし本当に痩せさせたいなら旦那さんにやらせるだけでなく、ご自身も一緒に取り組んでみては?

• 食物の栄養を勉強しよう

ダイエットの料理を頑張ったこともあると書いてありますが、どんなふうに?
    人間の身体に必要な栄養素のこと、どのくらいわかっているかな?
    まず、今のご主人、野菜を全然摂ってませんよね。
    綺麗な身体を作る元はバランスのとれた食事です。いくらカロリー自体を抑えても、糖質と少しのタンパク質じゃあ、痩せない。
    ブヨブヨでも根幹は栄養失調状態で、身体は逆に脂肪を蓄えようとし、余計に太ることもあります。

ネットで検索すると「栄養バランス」についてたくさん情報が出てきますから、まずはそこから勉強したほうがいいんじゃないかな。
    朝、昼、夜、しっかり食べても、内容が良ければ代謝が良くなって痩せますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 週2で痩せると思うの?

食事制限をしている?から痩せると思うなら、朝ご飯(おにぎり等)と昼御飯も作り持たす。

他にも食べていると思いますよ。
    あなたも健康維持と管理として
    認知症予防として水分は1.5L以上
    食事1日は旦那さんが言う量じゃ足りない筈

• 惜しい。もう少し工夫を。

トピ文の食事では太りもしないけど痩せもしないという結果になるのは仕方がないと思います。
    トピ文のメニュー、食べ方を見ると「食べたいものを我慢しているのに効果なし」という悲しいスパイラルになってるような気がします。
    もう一工夫でかなり改善されると思います。

まずコンビニおにぎりはダイエットの敵です。
    カロリーチェックして買っていてもなぜか太ります。太る体質になるというか。多少カロリーオーバーしてもお弁当を自作したほうがいいです。
    それから、晩酌。痩せたい人がアルコールなんてありえません。あと、晩酌はリストラで。
    (お酒は飲み会だけに。その代わり普段節制していれば飲み会で好き放題食べてもあまり太らないしすぐに痩せます。)

各食事でヨーグルトを食べるときは、他の献立よりもまず最初にヨーグルトを食べます。
    ヨーグルトを食べて5〜10分待って空腹感を緩和してから他の献立に箸をつけると食べたい量を抑えられるのでさらに効果があります。
    消化面でも体に良いそうです。
    飲み会に行く場合も飲み会開始前に(直前じゃなくてもいいから)ヨーグルトを食べておくとよいです。
    久しぶりに食べるアルコールや揚げ物で消化器官が受ける負担(胃もたれなど)をかなり緩和できます。

朝はきちんと食べること。ご飯(炭水化物)をとるなら朝ごはんで。
    お昼に食べるおにぎり2個を「朝、おにぎり一つと納豆一パック」にする。
    バナナが好きなら、バナナは必ず朝ごはんで食べる。

お昼のメニュー、「おにぎり二個」を鶏むね肉(サラダチキンかしら?)とヨーグルトに置き換える。
    つまり、お昼はみそ汁と胸肉二つ、ヨーグルトにします。
    どうしても足りない時追加するならチーズがお勧めです。おつまみ用でもプロセスチーズでも、スライスチーズを胸肉にトッピングしてもいいです。
    晩御飯はバナナではなくトマトとかチーズに置き換える。

• つづき

夕飯でお薦めなのはトマトスープに溶けるチーズを入れたものとローストビーフ(赤身のお肉)。
    たまにお刺身とか焼き魚、煮魚もいいです。(リストラした晩酌の酒代でお肉を取り入れるとよいですよ。)
    お肉やお魚分量は100〜150gにとどめます。(最初は物足りないと思いますが1週間ぐらいで体が分量に慣れ、この分量で満足できるようになります。)
    トマトスープ+チーズは鉄板です。できるだけ毎日とることをお勧めします。

各食事でどうしても物足りない時はヨーグルトかチーズを追加。
    トマトとチーズのアミノ酸は分量以上に満腹感が得られますし、なぜか痩せます(私の経験)。
    個人的にはヨーグルトよりも効果的です。

夫も若い頃の不摂生が原因なのか太りやすい体質で健康診断では肝臓の数値が悪かったです。
    再検査になり医師から「今は脂肪肝ですが、この状況が続くと肝硬変になりますよ」と言われてしまい一念発起して食事改善しました。
    「脂肪肝は治らない」と言われていたのですが、1年後の健康診断では完全に治っていて医師もびっくりしてました。
    体重を減らすのも大切ですが、健康面を改善するのも大切です。
    健康診断等で一度目に見える形(数値)で改善が確認できると、モチベーションが上がりますよ。
    私たち夫婦は半年に一度の健康診断をバロメーターにしてます。

• 身長と体重は?

ダイエット相談ならば身長と体重を書いて欲しいですね。

夜ご飯が6時半、朝は食べないと12時間以上あいだがあいています。
    これではカラダが「ご飯が少ない、飢餓が近い」と誤った認識をして太りやすい体質になるそうです。
    相撲取りは二食だそうです、トピ主夫さんと同じですね。
    三食食べる習慣をつけてはいかがでしょうか。

• Lカルニチンとリポ酸を摂取。朝ごはんしっかり食べる。

私が痩せたのは、Lカルニチンとリポ酸を摂取したからです。
    ウエストが100センチ近くあったのが、
    70センチ台になりました。
    ジムの一時間前に摂取すると効果大です。
    あとは朝と昼に摂取。
    牛肉とか食べ物から摂取するのは大変で、
    私はサプリで取りました。
    LLサイズがMサイズになり維持出来ています。
    それから、朝ごはんを抜くと余計に太りました。
    朝ごはん、昼ごはんはがっつり食べて、
    晩ごはんを質素にされるといいです。
    昼ごはんの内容は晩ごはんにする、晩ごはんの内容を朝ごはんにする。
    頑張ってみてください。
    難しくありません。

• ダイエットの相談をするのなら

まず、現在の身長・体重、できれば体脂肪率・骨格筋率を書いてください。
    「170センチで72キロならBMI24・9」なら、痩せる必要がありません。

朝御飯は食べず
    昼御飯はコンビニのもち麦お握り2個と味噌汁とむね肉
    夜ご飯はおかずとケフィアヨーグルトのハチミツかけたまにバナナ

夕食はご飯無し?
    この食生活で太っている(90キロぐらいあるのですか?)というのが信じられないのですが?
    ご飯無しだと、ざっと見て1400〜1600キロカロリーだと思うのですが。
    毎夕食のおかずが揚げ物なのでしょうか。

夫はMAX97キロから現在68キロまで痩せました。

我が家で工夫していることは、
    夕食は肉・魚・ところてん・海藻料理・キノコ料理・野菜のおかず・ヨーグルトなど、少量ずつ9〜10品目のおかずを出しています。
    ご飯はなし。
    おかずは大皿盛りにしないで、それぞれ小鉢や小皿に盛るのですが、こうすると食卓に沢山食べるものがたくさん並んでいて視覚的に満足し、多く食べなくてもよくなるそうです。

最近、四角い平皿を手に入れ、ここに
    「鳥の照り焼き・小松菜のお浸し・キノコの佃煮」
    「焼きししゃも・大根のサラダ・野菜の磯辺和え」
    など、3点ずつ並べるようになって、洗い物が楽になりました。

• 食べるから肥る

大体成人男性なら1700kcal の基礎代謝だと思います。それ以上摂取するから肥ります。

食事量で考えず、カロリー数で考えましょう。けっこうキツイですよ。量によりますが、カツ丼一杯、カルボナーラ一皿でほぼおしまいです。

スポーツは基礎代謝量を高めて痩せやすい身体を作る為に行う事で、まずは食べない事が重要です。仙人でなければ、霞をたべて生きていけるわけはありません。必ずどこかでカロリーを摂取するから肥るのです。

• えー

絶対それ以上に隠れて食べてる(笑)
    ほんとにそれだけだったら、痩せはしなくても太りはしないよ。

• 太ってる程度ってどのような感じですか?

食事内容は十分な栄養が取れていないようですけど、あまり大食でもない、毎日のアルコール量も取り立てて多いとも思わないです。

どちらかと言うと、栄養不良にならないか心配です。
    食べて2時間で寝るのも、そこまで酷くないと思います。
    夕食のおかずの内容を気を付けられたらどうでしょう。

それだけしか食さないのに太ってるって言うのが不思議です。
    身長・体重・体脂肪率・BMI等どんな感じでしょう。(もし体脂肪率20%程度るなら男性でももう良いと思います)どちらかと言うと慢性的栄養不良になってないかの方が心配です。

タンパク質と特に野菜が少なすぎませんか?
    太ってる心配もですが、体の健康状態が心配です。

• 水を飲んでも太る

なんて事は有るわけはないです

トピに書かれている通りの食生活なら、体壊していませんか?
    家の外では、たらふく食べているんでしょうね〜

>旦那の為に色々ダイエットの料理も頑張りました。

食後二時間で寝る事よりも、食べる量と内容が気に成るところです。
    ダイエットとはいっても、満足感が全くない食事なら続かないし、隠れ食いをしてしまうでしょう。
    食は生きていくために大切なことです・・・言わずもがなだとは思いますけれどね。

所で、ご主人の身長と体重はいかほどでしょうか?

• 朝ごはんを食べる。

男です。

食事量が少な過ぎて、飢餓状態にあるのでは?
    飢餓状態にあると、栄養を体内に蓄えようとします。

朝御飯は食べた方がいいと思います。
    一日の活動で消費されるので、普通に食べても大丈夫。

夕食はごく軽めで。
    酒は毎日ではなく、控えめに。

間食してませんよね?
    心配なら、チョコやつまめるお菓子を持たせてもいい。
    量を管理できます。

• 身長何センチで体重は何キロですか

そもそもご主人が痩せたいと思っているかどうかが問題です。

また、24時間一緒にいない限りはご主人の食事を把握するのも不可能ですので、どこかで間食もしくは高カロリーの食事をしていたら痩せないでしょう。
    また「ジムに通ってろくな運動にならず満足してる」場合も成果はでません。
    一生懸命運動したとして、帰宅時に何かコンビニ等で購入して食べていたら意味もないですし。

十何年変わらないということは、同じ生活をしている限りはトピ主さんの望む通りい痩せることもないでしょう。

太っていると書かれていますが、身長何センチに体重何キロか(体脂肪率はどれくらい?)わからないと本当に太っているのかレスする側もわかりません。

骨太で筋肉ががっしりタイプなのか、脂肪でプヨプヨしているとか、内臓脂肪でみっちりしているとか太っていると言ってもタイプも様々です。

身体の見えない部分や体質の問題なのか、食事や生活習慣に問題があるのか、きちんとしたダイエット知識に沿っているのか色々さらってみる必要があるのではないでしょうか。

いっそのこと、トピ主さんも一緒にご主人と運動してみてはいかがですか?
    そうすればどういう運動をしているのか把握できますし、結婚して十数年ならお子さんもそれなりに大きいでしょうから、夜運動に出たとしても短時間なら留守番も可能ですよね?
    (自宅でよそに迷惑にならないように運動するのもいいと思います)

• どこかで補給しているのでは?

一日中、監視しているわけではないでしょう。
    あなたの知らないところで、コッソリ食べているのでは?
    それと、朝食を食べないのは良くないし、昼食は栄養が偏っています。
    お弁当を持たせたらいかがですか?

• 冷えている。

早く寝るから痩せられない、なんて話は聞いたことが無いですね。
    睡眠もカロリーを消費しますから、夜更かししてダラダラとお酒を呑む人よりはいいと思いますけど。

それにしてもご主人の食生活、悲惨ですね、夜にヨーグルトとかバナナとか・・・完全に内臓が冷えていると思います。
    お昼も本当にそれだけ?もしそうなら同じものを食べ続けること自体が身体によくないですよ?ご存知ですか?

あなたは痩せない事でご主人を責めている、追いつめていませんか?約束だからと正論ばかり言われてもご主人辛くないですかね?

痩せない病と言う病気はないと思うのでどこかに問題があるはず、あなたの知らないところで食べているんじゃないですか?
    本当にそれだけしか食べていないなら痩せてますよ、食べない人は太りませんから。

食事でこの先のご主人の健康、人生すらも変わります、もう一度生活のすべてを見直した方がいいと思う、今のやり方がダメなのは明白ですよ。

• 朝食抜きはよくないです

栄養学のプロでも何でもありませんが、私も中年太りの夫のダイエットに取り組んだことがあります。
    朝食抜きはよくありません。夕食から翌日の昼食まで何も口にしていないなら、余計まずいです。絶食状態が長時間続くと体が飢餓状態になります。そこへ食物が入ると、栄養を取るため必要以上に吸収されるそうです。トピ主さんがおっしゃる通りなら、栄養のバランスもよくありません。バナナも夕食より朝食に摂ったほうがいいでしょう。夜の果物は肥満の元になるそうです。
    お仕事中はついつい何か口にしてませんか。飲み物なども以外とカロリー多いものがあり油断大敵です。

お若い時から太り気味だったのなら、元々肥満体質だったのでしょう。そういう方は中年以降は代謝が落ちて痩せにくくなると思います。食事内容の見直しだけでなく、日々の生活の運動量も上げる必要があります。週2のジム通いでは不足なのかも。毎日こまめに歩く・エレベーター等でなく階段を使う方がよさそうです。

• 詳細は?

身長、体重の詳細の記載は必要ですよ。食事内容を見る限りでは太るどころか、痩せる内容ですけど。。

• 他にも絶対食べてる

早寝早起きして、週2でジムにも通い、それだけの物しか口にしていないのであれば、痩せないのはおかしい。

申告している以外にも、色々食べてるのですよ。

多分本人も自覚はしていない。
    飴玉1個。クッキー1枚。チョコ1粒。
    小腹が空いた時や口寂しい時に、ちょこっと摘んで食べた分は食事にカウントしていない。
    もしくは、固形物は口にしないが、水や無糖のお茶以外の飲み物を始終飲んでいる。

トピ文にはご主人の身長と体重が書かれていないので、もし身長190cmで体重100キロのマッチョ系とかいう話なら、トピ主さんの「太ってる」認識を改める事をお勧めします。

• 隠れて食べている

仕事に行っている間、お昼ご飯がそれだけと言う事はないと思います。
    代謝も落ちてきている年頃ですし、運動も必要でしょうが、そこまで痩せないとなると隠れて食べています。
    間違いありません。

健康に気を付けたお弁当を作って持たせていた妻が、夫の問題の数値が改善されないのを不審に思って調べたら、部下にお弁当を押し付け、自分は好きな定食を食べに出掛けていた・・・と云う事例がありました。

頑張る妻と頑張らない夫。
    結果が「いつまでたっても痩せない」現実だと思います。
    まぁ、浮気でないだけマシでしょう。
    痩せないだけですし。

• 食間が空きすぎ

朝食を食べたくない人なら、寝る前と朝にプロテインを飲む。

植物性の脂も必要だし、野菜も足りていない。

そして、ジムで何をやっているんですか?
    太ももの筋肉を付けてもらいましょう。翌日に筋肉痛がヒョコヒョコ歩くくらいの強度で毎回。

睡眠時間は削らないほうがいい。

ちょっと高いですが、パーソナルトレーナーが、毎食の食事制限と筋トレを教えてくれるジムに行ってはどうですか。

何年という時間を無駄にするよりもは、一度、そこで食事や筋トレを学んで、普段の生活に落とし込む方が10年というスパンでみたら安いかもしれませんよ。

10年間のジム代や、主様の料理を頑張った時間、その為の特別な材料費を考えたら、、、。

• トピ主

皆様のアドバイスとてもありがたく感謝しております。食事内容ですが、夜ご飯は肉か魚、海藻類やきのこ類、豆類、特に野菜は多目に作ってバランスは考えていました。朝、昼も食事をする必要性が分かりました。皆様ありがとうございました!

• 念の為、追記

大事な事を書き忘れました。
    ご飯や炭水化物をとるのは朝、遅くても昼ご飯までにした方がいいです。
    夜はおかずのみで。
    我が家の場合、チーズ入りトマトスープとローストビーフ、追加するならヨーグルト が定番ですが、
    ご飯は食べても朝か昼、夜は食べません。

• ダイエット成功者からアドバイス

一番最初に「体重計100g単位」を買って、毎朝計測して記録
    するようにしましょう。
    次に、本人の最適カロリー摂取量を算出します。
    それから、毎食後にカロリー摂取量を計算して記録します。

ダイエットで一番大切なことは、「カロリー消費」です。
    (基礎代謝+運動代謝+入浴+就寝)を意識します。
    摂取カロリーと消費カロリーのバランスは、「体重計」に
    現れますから、消費カロリーを計算する必要はありません。

週2回のジムの消費カロリーは、大した数値にはならない
    と思います。遣った積りで飲み食いをするからアウトです。
    旦那さんは、外で飲食される事があるのではありませんか。
    それから勤務時間内に甘味飲料など。

食べ物を口に入れる都度、カロリーを確認するようになる
    とカロリーのバランスを自覚できるようになります。
    ただ、余りに体重を落とすと体力も失いますょ。程ほどに
    為されませ。

• 追記です

ダイエットで一番大切なことを忘れていました。

それは「目標体重」の設定です。
    一度に最終目標値にするのでなく、2〜3ステップ
    の目標値を設定なさると無理がないのでは。

多分、一進一退を繰り返しますが、体重の増減には
    一定のリズムがありますから、気長く続ける事です。

• 40代男、私の場合。

朝はご飯と味噌汁、納豆に野菜と肉か野菜。
    昼は弁当(自作または妻作)。
    夜は米飯なし、具沢山味噌汁とおかず1〜2品。
    食間にチョコ数粒。
    外食は月2〜3回。
    糖分のある飲料は排除(無糖の珈琲紅茶持参)。

ジムは週に1〜2回。
    筋トレと30分程度の有酸素運動。
    月1で趣味のハイキング。
    仕事はデスクワーク。

これだけだけど、月1キロ平均で減量中。
    リバウンド来ないように、急には減らさない。
    筋肉量が多いので、平均体重までは減らさなくていいと言われている。