焼肉(駄文)

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

若手

社会人になり、思ったことがあるんですよ。
それは焼肉。
焼肉てだいたい若手が焼くから、それこそ自分に回ってくるんですよね。
なので、この前友達と焼肉に誘い、焼肉に行く前に事前に部位ごとの美味しい焼き方、それと必須ルール(必ず人数分焼くとか。)を頭に叩き込んで、友達にも了承を得て焼く練習をしたんですけど
とにかく時間がかかるんですよ。
こだわって焼くと確かに美味しいんですけどあっという間に時間が経ってしまって、友達だからこそいいかもしれないですけど、先輩達はどう思うかな?と早く沢山食べたいと思う人だったらちまちま焼きやがってと思われるかもしれませんしそういう時どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで気を使わないといけない?

焼肉はご友人同士や、先輩といってもざっくばらんに話せる間柄の人達だけでは?
    だから、自分が焼かなきゃと頑張らなくてもいいと思うけど
    それこそ楽しめなくなるよ。

先輩に焼いてあげないとと思っても、もしかして人によっては自分のタイミングで焼きたいとかあると思うよ。配られると返って気を遣う人だってもいる。

焼くのを気を遣うのではなく、飲み物が無くなってたら次何がいいか聞き、注文するとか、空いた皿を、端っこにまとめるとか(店員さんが取りやすいように)
    食べれてない人がいたら、ありますよって感じで進めるとか

そっちに気を使った方がいいと思うけど。

• 楽しめなければ意味が無い。

そんな細かい事を考えながら焼肉を食べた事ありません。
    焼肉って、ある程度仲の良い人と行くので、「若手が焼く」なんてルール特にありませんね。私の場合。
    職場の方達と行く事もありますが、目上の方にはある程度の気遣いはしますが、自分が焼かなくちゃ!とまで考えた事はありません。
    皆さん思い思いに焼いて自由に食べてますよ。自分のタイミングで食べたいですし。

網に肉が無くなってきたら追加するくらいで、それ以上は各々に任せれば良いと思います。

せっかく調べた美味しい焼き方は、自分の目の前の肉だけにして、自分の為に活用すれば良いのでは?

• 前提が違う

〉焼肉てだいたい若手が焼くから、それこそ自分に回ってくるんですよね。

どんな会社ですか?

社長が焼いて、みんなの皿に配る会社だってあるし、
    みんなで焼き役を交代していくこともあります。

第一、ちまちま焼かなくても、美味しく焼けます。

• 肉の味を堪能する会?

友人らと、美味しい肉を食べる会でも開くなら主様のやり方で良いでしょうが、
    会社なんかで先輩たちと行くときって主目的には酔いたい肉食べたい
    なので、ひたすら焼いて、焼けたら食べて、飲んで、でいいんですよ!

• うんちくは要らない!

部位ごとに焼かなきゃならないくらいマズイ肉ですか? 絶品肉なら炙りだけで食べられますよ。東京・関東にはないです、脂身差しをA5と勘違いしているくらいですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嬉しいです!

一緒に焼肉へ行く後輩が、そんなに気を配ってくれることだけで先輩は嬉しいです!
    なので、
    「焼き加減、いかがいたしますぅ?」
    「ドカっと焼きますか?少しずつ召し上がりますか?」
    と、ズバリ聞いてみてください!
    また、自分の分は自分で焼きたい人もいるので、会話するのが一番です。
    臨機応変、対応できると会話も広がりますよ!

• そうね。

まだ一緒に行っていないの?
    ならば最初が肝心ね。

トングを顔の横で持ち、
    (トングをカチカチ)
    肉、焼かせていただきます。
    部位毎にこだわって焼き分ける事ができますが、時間がかかります。
    こだわらなければ早く召し上げってもらえます。少し味は落ちます。
    どちらにしましょう。
    (トングをカチカチ)
    いい、キリっとよ!キリっと!聞くのよ。

• 奉行にお任せ

社会人としての心配をしているので・・・。
    職場の歓送迎会や忘年会のような、オフィシャルの焼肉でしょうね。

鍋や焼肉をすると、新人ベテラン関係なしに大抵一人は「奉行」が居そうなものです。
    奉行が居るなら、その人に任せてしまいましょう。
    そんな奉行が居る場で、新人さんが気を遣う場面は・・・。
    折角奉行が焼き網にセットしたのに誰も手を付けず焦げそうなお肉や野菜が発生した時。
    食べられるんだったら自分で食べてしまうのも、1つの方法。
    もしくは火力が弱い場所に移動させるか、です。
    また、肉・野菜や飲み物の追加注文に気を遣ったほうが「出来る新人」と一目置かれるかも。

もし、奉行が居なくても焼き方まで面倒見なくてもいいと思いますよ。
    面倒見るのは焼き網に乗せる所、まで。
    むしろ、宴会開始直後のお腹が減っている時はともかく・・・。
    お酒も回った中盤以降は、売れ行きに見合ったペースで乗せるだけ。
    乗っているのを見て「食べたい」と思った人が、ひっくり返したりして所有権を主張します(笑)
    後は、それぞれが自分好みの焼き方で焼いて食べますよ。

• 「人のことを考える」それが唯一のルールです。

焼き肉の件、いろいろと考えていますが混本的な部分に勘違いがあります。

社会人の世界では「人のことを考える」それが唯一のルール。特にもてなす立場の場合は重要です。マナーや慣例はその為のテクニックにすぎず、ルールや目的ではありません。あなたが後半で疑問を感じるケースを含めて、その場その場で相手の事を考えて対応することが大事なのですよ。「書いていた」とか「教えて貰った」という考えは、学生や子供の発想です。ついでに言うと「(友達)だから許される」も子供の発想。許されるかを決めるのは許す側であり、許される方が使っては絶対にいけません。「( )だから許せる」はOK。しかし「( )だから許して貰える」は甘えです。

例えば「人数分焼く」は大事ですか? ホルモン等が苦手な人もいます。私なら気さくな飲み会で嫌な物を強要することはしません。単なるワガママでなく食事制限をうけている人や体質が合わない人もいるでしょう。雰囲気を壊さないように気を使っている人の心使いを無にするのは最悪です。食の細い人にも無理矢理に食べさせますか?それとも他のみんなに我慢させますか? 次を焼くのは一番遅い人に合わせますか?・・ そんな焼き肉宴会はみんな楽しくありません。その場その場で自分の頭で考えて下さい。それが大人です。

ある偉人が出先でお茶をもらった話がありますよね。1杯目と2杯目の温度差に気づき、その人を大きく評価したそうです。外を歩いて喉が渇いているだろうと1杯目は飲みやすい温度、喉が癒えたのならば心を癒やすためにお茶を味わって貰おうと2杯目は熱めに・・ その人は「お茶は熱くする」という作法よりも「人をもてなす」という目的を大事にしていたのです。お茶の温度だけでも心が見えてしまいます。

社会人の付き合いの勉強は、考え方を重視して下さい。あなたも目的を大切にする心を磨いて下さいね。

• 私達は

焼肉店では一人に一個コンロを用意させ、各自食べたいものをオーダーし自分で焼き、

自分の焼き順で頂きます。

その他にも”たれ・塩・醤油・一味”等各自好みが違いますので、

原則「自分好み」です。

トピ主さんの様に他人が介入すると、食べる順番や飲み物の種類が

マッチしないケースが出ますので、この様なルールになりました。

参考になりますかどうか?