恋人との別れについて

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

お皿

大学四回生、春から社会人になります。
彼女とうまくいっておらず、半年ほど経ちました。彼女とは三年付き合っていますが、一度別れており、現在復縁から1年です。
連絡は1日にあるかないか程度、デートは月1回で、クリスマスとバレンタインは特に何もしていません。
また、話し合いをしたいと思ってもなかなか予定が合わず、会えません。
好きかどうか、正直分かりません。
彼女の性格的に自分から別れを切り出すことはないと思います。
別れようと思っても今までの楽しかった思い出を考えると後悔するような気がして半年ほどもやもやしている状態です。
僕自身ちゃんと付き合ったのは初めての彼女で、別れを経験したことがありません。
みなさんの別れの経験、きっかけを聞きたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分はどうしたいのかな?

たぶん、一般常識の範囲内の行動であれば。
    恋愛は【自分の気持ち】で行動するのが1番だと思います。

他の人の意見、経験を聞いたとしても。
    それは、その時のことであって。
    感じ方も人それぞれですし…。
    みんな話し出したらキリないですよ?笑

別れたいのか、別れたくないのか?
    もう好きじゃないのか、後悔するかもしれない程度は好きなのか?

まだまだ気持ちが決まって無いんですね。
    初めての付き合いなら、たしかに混乱するか…。うん。

とりあえず。
    1度目に別れた理由と。
    復縁した理由と、きっかけ。

今。どうして『上手くいってない』と断言するのか?
    そこが聞きたいですね。

あと、彼女と会えない理由も。
    予定が合わないってのは、どういう状態??
    彼女は働いてるのかな??

うわべだけを見ても、何にも分からないし。
    まずは、それからかな。

• あの…

連絡は1日にあるかないか、デートは月1回(クリスマスとバレンタインは何もなし)、
    そして
    >好きかどうか、正直分かりません。

それなのに
    >別れようと思っても今までの楽しかった思い出を考えると後悔するような気がして半年ほどもやもや

好きかどうかも分からない相手と「後悔するかも」とズルズル付き合うことの方が
    将来後悔するのと思わないの?

別れを経験したことがないから今のままズルズルいくの?
    好きか分からない相手と?

誰だって、何度別れを経験したって、別れたくないですよ。
    最初だから怖いんじゃない。
    他人に別れの経験、きっかけを聞いたところでどうにもならないよ。
    何度経験しても、繰り返しても、別れは怖いつらいものです。

相手のことを好きならしがみついていいよ。
    でも好きかどうかも分からない相手にしがみつく意味が分からない、私はね。
    ただ別れた後に「好きだったかも」と思うこともあれば、
    好きじゃなくなっていたけど「交際相手がいなくなった」という空虚感に
    つらくなることもある。

自分が決めることですよ、どうするかは。

• ああこれ

卒業はいいきっかけだよ。

それを機にトピ主さんの周りでは色々と大きな変化が起きることになる。
    その変化の中で現彼女との恋愛継続が出来るなら継続をすればいい。
    出来ない、出来なさそうなら終わりにすればいい。

ただ、継続をするにしても今までの延長線上ではなく相手は同じでも違う恋愛のスタイルになることは覚悟したほうがいい。

別のスタイルの恋愛に飛び込む際に多いのは相手も別の相手になっているということ。

継続もお別れも別に能動的に行動を起こす必要はない。
    だけど、必然的にそうなってしまうよ。

そういうの乗り越えて恋愛継続して結婚した人もいれば、卒業就職などを機会にお別れと別の恋愛をスタートさせた人もいる。

言えることは、あくまで自分は自分の恋愛を。
    相手の為に恋愛を継続させていては恋愛が保てないから。

楽しかった思い出は思い出で。
    思い出よりもこれからの経験のほうが数百倍楽しいし大事なものになる。
    同じ相手とこれからの経験か別の相手との新しい経験かの違いだけ。

• 好きじゃなくなったら

好きかどうかわからないって、もうそれ好きじゃないってことじゃないんですか。
    そうなったら別れて構わない。別れるのが自然だと思います。
    何の義理で一緒にいるんだかという感じ。
    クリスマスもバレンタインも何もしてないんでしょ。

どうするかは、その言葉のまま「好きかどうかわからなくなったから別れよう」でいいです。

ちなみに私の若かりし頃の経験では、すごく楽しく仲良く交際していたんですけど、手はあげないものの少々カッとなりやすいところのある彼氏で、なんとなく「男性が女性に暴力を振るうことについて」という話題になった時、それを自然に肯定してきたのを聞いて、一瞬で好きではなくなり終わりにしました。

「もう好きじゃなくなった」と私から言って別れましたよ。
    その後、出会った彼と意気投合して、今では夫婦してます。何年経っても夫のことが好きですよ。