母親同士のマウンティングと過干渉

レス11
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ゆうり

29歳独身、母親からの干渉に悩んでいます。

家庭環境をお話すると、代々医師家系で厳しい家庭でした。(私は到底医学部なんて無理だったので早々に切り上げられましたが。笑)
就職してからは、私の仕事についていつも応援してくれる良い両親です。ですが、結婚する事に関し母に拘りがあるのです。

私が就職してから、お見合い話を持って来られたりしていたのですが、私はスペックで見定め合ったり変なしがらみに縛られるのが嫌で全て断ってきました。
また、以前お付き合いしていた方が私と同じ位の年収の方だったのですが、「他にも良い方が居るのではないか」等色々な事を言われ。
結局その方とは双方の価値観の問題でお別れ。現在お付き合いしている方もごくごく普通の一般企業の男性で、もし元彼みたいにすれ違いがなければ結婚出来たら良いな〜と思っています。

母親がなぜこんなにスペック中毒なのかというと、ママ友達との繋がりです。
また、私と幼馴染が同時期に同じ企業を受け、私だけ合格した経緯があるのですが…その後その幼馴染が婚活を頑張り医師と結婚した事に対し、結婚報告のハガキを通し嫌味を言われた様なのです。
就職は失敗したけど、医師と結婚出来た自分の娘の方が結局幸せだ、と!驚
そのびっくり事件があってからよりうるさくなった様な。

ですが、この過干渉に付き合っていたらそもそも結婚すら出来ないと思うんです。
結婚が決まった後に事後報告、位の気持ちで良いのでしょうか?もし結婚しても将来結婚した人にとって私側の家族が苦痛に感じるのではないか不安で。小さい頃から周りと比較され続け、頭は良くても人間性に問題アリな人間関係の中で生きてきた事に疲れました。
父は、本当に好きな人と出会えないのあれば無理に結婚なんてする必要ない、と言ってくれているのが唯一の救いかもしれないです。
ご相談というより愚痴になってしまい申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医家にありがちな価値観。

良い環境であり、良い親だとは思うけど、それ故に親離れというか自立し難いという
    リスクを無意識にも背負っているのが医者家系のお嬢様に共通するものです。

婚家も親戚姻戚ほぼ代々医家族です。(私は底辺家庭から頑張って医師となった嫁)
    そんな誇り高い姑に義妹は悩まされ、或る新興宗教に傾倒しましたが、義姉である
     私の自立した生き方に視野が広がったと言って、今は穏やかな信仰に支えられて
    幸せな家庭を築いています。その夫は医師ではありませんが高学歴ではあります。

貴女も何時かは大海に出てその波を浴びて成長すると思いますが、今は他人が羨望する
    環境には感謝し、そんな視野の狭い母親でも貴女の幸せを願っているのには間違い
    有りません。全て否定から入るのでなくそんな母親を認め、尚且つ本当の自立を
    目指し、行動する事が大事な事と思います。

義弟(医師)の一人娘は母親の高望みにて縁遠かったのですが数年前に自分で選んだ
    相手と結婚しました。でもその彼は高校中退である上に複雑な家庭環境にありますが、
    姪の自立心が勝り、今は義妹も「可愛い婿殿」とか言って幸せそうな顔しています。
    貴女が幸せな結婚をすれば自ずと親もそれを受け入れて来ますよ。
    (頭が良くても性格に問題ありな家族・・)それは貴女の裏にある一種の傲慢さが
    云わせる言葉です。気づいて下さいね。

• だからママ友不要!

私もずっとママ友と子供が大人になっても繋がれる
    といいなぁと憧れていました。しかし!子供たちが成長すると
    だんだんとお互いの子を比較し始め、家庭の年収、スペック、色々と
    マウンティングや競争が始まりました。あんなにお互いの子を可愛がって
    いたのに最悪でした。私にそのつもりがなくても相手がそうだったり。
    自分も密かに相手の子の動向が気になっていたり。
    そんなこんなで思うのです。これって一体いつまで続くの?と。

トピ主さんのお母様のことを聞いて、これってエンドレスなんだな、
    最後は我が子を苦しめるんだな、と未来が見えた気がします。
    なんのためのママ友付き合いだったのでしょう。

ありがとうございます。気がつきました。こんな不毛な戦いはありません。
    親子切り離し、ママ友と決別し、それぞれの個性を応援するべきですね。

トピ主さんにアドバイスするならここは思いっきりお母様とご縁を切る覚悟で
    自分の信じた道に突き進んでください。無視でいいと思います。
    頑張ってください。

• お母様のような人多いよ

何だかんだ言っても皆そうでしょ。
    娘(息子)は旧帝大です!とか大企業のエリートです!とか。年収○千万の主人に優秀な子供達で勝ち組なんて思っている人も多いのでは?

似たり寄ったりの価値観で人と比べませんなんて言いながら結局私は人より幸せと思っている人ばかりですよね。

でもトピ主さんはどうなのですか?
    やはり結婚して子供出来たら良い大学、就職させてと思うのではないですか?

老後の資金も三千万なんかでは足りないとか年収一千万でもカツカツとか言ってお金稼ぐ事しかない人多いですけど、果たして幸せなんですかね?

私は細く長い人生よりも太く短くで良いから好きな事して生きている人が一番幸せで羨ましいなと思います。
    ご自身の価値観を良く見つめて答えを出したら良いのではないですか?

• 子供を何だと思ってる…

自分の見栄の為に子供を操るなんてお母様よっぽどその親子が嫌いなんですね…
    でも見栄の張り合いなんてあるあるですよ。
    珍しくありません。

貴方は貴方の人生を歩んで下さいね。
    見栄の為に人生を歩んでたって虚しいだけです。

もう1つ、
    医者と結婚した友人も幸せかもしれませんが、難ありな人間関係の中でも自分を見失わず、一般男性を好きになって結婚したいって気持ち。好きですね。

• トピ主です。

皆さま、コメント頂き有難うございます。

aki様
    >母親を認め、本当の自立を目指す事
    aki様の仰る通りだと感じました。この様な悩みを抱いたり、こちらでご相談させて頂いているあたり、良い歳をしているのに本当の自立が出来ていないなと感じます。本当に自立しているなら自分の意思で選択し前に進んでいると思うので。
    本当に自分の育った環境には感謝しないといけないですし、母の気持ち自体は認めないといけないですね!
    私の傲慢さについて、申し訳ありませんでした。スペックに拘る母やその友人達にイライラしてしまいつい人を卑下してしまう言動をしてしまいました。気持ちは言葉に表れるので、口にして相手を不快にしてしまわない様以後気を付けます。

ゴメンダ様
    お子様がいらしゃるのですね。
    私も、もし私が母親になる機会があるのであれば、本当に大切な人達だけでいいな、表面上のママ友は要らないな…と思っています。特に、未婚既婚問わず、マウントととる方って旦那さんや子供さんに希望を託しており、自分自身に自信がない方に多いとも感じています。ゴメンダ様の仰っている様に、自分の信じた道を進んでいけたらと思います!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

りんたろう様
    そう思います。特に、男性の場合はいわゆる勝ち組判定が仕事の結果などに紐づいていますが、女性の場合明確な要件がない方が多い為、どうしても旦那さんや子供を引き合いに出してしまうのだと思います。
    自分が育った環境が普通と思ってしまうので、りんたろうさんの仰る通り、子供が出来たら良い大学・会社にやりたい!という気持ちを抱いてしまいそうで怖いです。
    好きな事をして生きる人生は最高ですね。その様な方は周りの目など気にしない方だろうと思うので、私自身周りの目(母やその知人達など)を気にせず突き進まないといけないですね。

あー様
    そうなんです、相手の親子とは20年来のお付き合いなのですが、年数が経つにつれどんどん仲が悪くなり今に至ります…。
    やはり見栄の張り合いはどのコミュニティでも避けれないですよね…。
    その様に言って頂けて本当に嬉しいです。友人達からは何も言われませんが、親戚等からは「なぜ…?」という目を向けられる事が多いのでいつも悲しくなります。表面上の事だけに捉われず、本質を見極める事が出来る様な人になれたらと思います。

• そうですね

私の知り合いで、母親に結婚相手を職業で決められて育った人は
    結婚せずにもうすぐ還暦です。結婚したい人はいたけれど、母親に納得してもらえなかった。と。
    母親を納得させなければならないと、自分の幸せより母親を優先させた人生。

我が子と境界線を築けずに、我が子を苦しめている毒親の事をどうするか、
    人生の岐路ですね。

• 私の母と同じです〜

娘を自分の所有物(=スペック)と同じに考え、私も同様に学力はちょっとアレでしたので
    せめて夫に高スペックをと、某有名クレジットカード会社のお見合い会に勝手に入会してました。
    本人の申し込みでないので即刻取り消されましたが。
    で、私も自然恋愛が良く付き合っていた彼氏と結婚することになったのですが
    選んでもないのに彼氏(夫)は旧帝大院卒でしたので大喜びでしたが、勤め先が残念な企業でした(理由は割愛)ので、結婚になったら別れろと言っていました。
    ところがその後、夫は転職し某有名企業に転職成功した途端に結婚をせかされ
    「あの人を逃したらもうお前なんか誰にも相手されない!」と言われました。
    ひどいですよね。夫の事を不細工っていったくせに。
    そのごはお察しのとおり、友人たちにマウンティングしまくりました。
    要するに自分に自信がなく、他人でしか相撲を取れない人間がやるんですよ。
    子供(もしくはその相手)のスペックを利用して。
    結婚の後は孫の入学先のマウンティングが始まりますよ。
    一生治りませんから、諦めた方がいいです。私は疎遠にしています。
    がんばってください。

• コメントありがとうございます。

しっぺ様
    ご結婚せずにもうすぐ還暦…!
    結婚が全てではないですが、ご両親の意見を優先させた結果その年齢に至ってしまう方もいらっしゃるのですね。
    今までお世話になってきた分好き勝手は出来ないと思っていましたが、改めて、自分の意思の大切さを感じました。

匿名様
    相談なしに相談所に入会とはすごいですね!!
    まだ入会には至っていないのですが、最近「結婚相談所はどうか?」と言われる様になってきました。確かに条件が見えて手っ取り早いのかもしれませんが…
    ご結婚後はその様な経緯があったのですね。私は子供はおろか結婚すら出来ていませんが、何となく匿名様と同じ様な言動をされる予感がしてなりません。
    結果疎遠にされているとの事で、私も本当の親離れ?をすべく適度に距離を置きつつ接していきたいと思います。

• もったいない

29才の医師家庭のお嬢さん。お見合い市場では人気があると思います。私は父が医師で、自分も、必死に勉強して医師になりました。元来馬鹿なので、医学部時代も留年しないように必死でした。今、医師の夫と結婚して幸せです。
    一流企業のサラリーマンや、研究者の男性も素敵ですが、私は自分が苦労してなった医師という職業が好きです。頑張れば頑張った分、感謝され、報われる仕事だと思っています。夫とも、医療ネタを話したり、困った事を相談できるのがいい。

女医の中には、けっこうキツイ性格の女性が多く、男性医師は、女医より医師の娘さんがいいと言う人もいます。
    医師の娘って、やっぱり育ちがいいし、美人が多い。医者家系なら、資産もある。いざ、開業する時、嫁の実家の医院を継いだりできたら、なおよし。
    医師の娘さんって、ほんわかした女性が多いんですよ。
    29才なので、お見合いにもちょうどいい。
    ただ、10才以上年上男性と結婚する事をお勧めします。10才も離れてたら大事にされます。

医師の娘という絶対的アドバンテージは、32才位までと思ってください。
    いくら医師の娘でも、32才以上になってくると、敬遠されます。
    お見合いの話も来なくなります。
    今が1番旬です。

だから、そう嫌がらないで、医師とのお見合いをした方がいいですよ。

私の姉は今41才ですが、「医師の娘」に胡座をかいて、婚期を逃した人です。

• トピ主です。

ユマリ様
    同じく医師家系の方という事で納得出来る事ばかりです。
    ユマリ様は女性医師なんですね!夫婦ともに医師だとお仕事は大変ですがその分理解し合える事も多くて良いですね!
    まさにお見合い話はだいたい10歳位離れた方ばかりなんです!自然な恋愛(?)をしていると中々歳が離れた方とお付き合いする機会がないのですが、正直その位離れていた方が可愛がって貰えるのでしょうか。
    また、アドバンテージは32まで、もとても分かります!従姉が今年35なのですが、理想が高すぎたが為に(開業医じゃないと×との事…)この年まで独身。とうとうお相手からお断りされる様になってしまいました。
    今お付き合いしている方とどうなるか分かりませんが、まだお見合いの話があるうちが華と思ってご縁を逃さない様にしようと初めて思えました。コメント頂き有難うございました!