転職 面接で、どうしたら…

レス6
(トピ主3

キャリア・職場

モカ

この度、諸々あり転職することとなりました。
アラフィフで職種的に限られた求人の中ありがたくも2社から面接の機会を頂き、現職の休みに合わせて同じ日の午前と午後に面接の時間を決めました。(退職は決定してます)

いざ、行ってみてびっくり。
なんと同じスペースに合同で展開している2社だったのです…
例えて言うなら、デパートの食品売り場で仕切りもなく隣り合わせの魚屋さんどうし、みたいな感じです。

ありがたいことにどちらも良いお返事を頂きましたが、問題はどちらに就いても隣は断った企業になるので、とても気まずい…
面接はそれぞれ本社でしたが、午後の面接後職場に挨拶をと言われ出向くと、朝行った職場でびっくりでした。(たまたま午前の企業の方は外しておられました)
求人情報から見て、先の例えで言うと、同じ売り場でも魚と乳製品くらい種類も場所も違うか、地下と1〜2階くらい離れているかかと思っていたのです。

各社これから条件などを詰めにまた出向くので、待遇面での詳細はこれからなので条件が揃ってから検討したいのですが、どちらに決めても出勤したら真横に断った会社の方が仕切りもなく並んでいる職場になります。
キャリアも待遇も僅差で良いのでそこだけ見るならどちらかに決めたいのですが、働き始めたら気まずくなるのは必須…でも、年齢的にも特殊な職業的にも、待遇面を聞く前にどちらかを断るのはどちらももったいないし。でも、気持ちよく働くなら条件が解らないながら面接直後の今どちらかを断るのがまだましだとは思います。が、面談の雰囲気が良かった会社は現時点では給与面ではやや下で、もう一方は逆なのです…。

贅沢な悩みかもしれませんが、履歴書を送りまくりの上面接で落とされてきてやっとの2社なので簡単には決められず悩んでおります。

どなたかご教示ください、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい

自分が辞めたくなる職場をかんがえてみてください。どこが一番決め手になるか。

給料なら、高いところへ。

人間関係が得意な方ならどこの職場でもいまくいくでしょうから、やりたい内容で決めても良いし、不得意の方なら給与が高いところへ。
    多少最悪な状態になっても給与高いし!と辞めるのを止められるかもしれない…

仕事内容で選んでるならそもそも二個ではなく一個に絞れる気も。

わたしなら給料!
    何か嫌なことがあっても目をつぶれます(笑)

• あらまあ

そこで働いている方も、そこを経営しているオーナーも、別に気にしてないと思いますよ。
    慣れというか、いつものこと、って感じでしょう。
    丸見えの環境なんですから、鈍感力も育ちますって。
    やきもきするようなタイプの方もそのうち心臓に毛が生えてくるんじゃないかな。

ここはそういう職場なんだと腹をくくったほうがラクですよ。
    待遇や条件をよーく吟味してくださいね。

• ありがとうございます!

ポチ下さった皆様、かな様、ありがとうございます。

結論から言うと、迷っていた方(ちょっと給料がいい方)をお断りしました。
    かな様がおっしゃった、辞めたくなる職場、とても参考になりました。
    前職場の退職理由、職場の人間関係のしんどさが雰囲気の良かった職場にはなさそうでしたので、少しの金額の差なら働きたいと思える職場を選ぶことにしました。

ちなみに、決めた会社はどちらも面接受けたのを知っても事情を汲んで内定を進めて下さり、やはりこちらにして良かったと改めて思いました。

貴重なご意見を本当にありがとうございました。助かりました!
    仕事、頑張ります!!

• どうどうとしていたら?

在米です。現在いろいろな会社が入っているビルの中にあるオフィスに勤めています。

以前、同僚がとなり部屋の会社に転職しました。まあ、アメリカだからっていうのもあるでしょうが、どうどうとしてて旧同僚とも仲良くやってましたよ。今は家庭の事情で引っ越したため辞めましたが。まあ、マネージャーの心中は複雑だったでしょうね。でも同僚レベルは「へー」って感じです。

昔勤めていた会社では取引先に転職した人もいました。取引先なので当然転職後も連絡がありました。「お元気ですか?」って普通に。

トピ主さんは日本にいらっしゃるので状況が違うかと思いますが、本当に働きたかったらどうどうとしていたらいいんじゃないですか。おそらく入社しなかった方の人達はしばらく何か陰で言うと思います。でもその節はどうもぐらい言えばいいのではないでしょうか。

もしそれに耐えられなかったら辞退したらいいんです。小町の皆さんはトピ主さんのメンタルがわかりませんので、ご自分で決めましょう。

数年経てば隣の会社の人も何も言わなくなりますよ。そこまでトピ主さんを話題にはしないと思います。

最後に、決め手はお給料にしたほうが良いと思います。どんな会社も嫌な面はあります。今はよく見えても中にはいったらわかりません。

• こんぺいとう様

ありがとうございます。
    同じスペースと解った上に挨拶に行かなくてはいけないのは、本当に心臓に毛を生やす思いでした。

そうですね、決めた方の会社の方は、なぜ他方を私が断ったのかを気にしてらっしやいました。
    感じ悪かった、とも言えず、返事に困りました…。

ともかく、無事決まりました!
    心強かったです、本当にありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • みかづき様

ありがとうございます。
    同業なので仕方ない面もありますが、あまりに近すぎて面食らいました。
    もう決めた以上は気にしないでいようと思います。

給与額で決めようとも考えましたが、上が感じ悪いなかで働くスタッフ同士も仲良く協力して…とはいかないのも前職で見ているので、額面が多いとはいえ一万円も変わらないなら長く気持ちよく働きたいと思いました、甘いかもしれませんが…。

しかしその後、決めた方の会社から給与額や待遇の提示があり、資格や扶養家族の配慮で断った会社以上に優遇して下さり、入社決定を頂きました。
    今回に限っては人柄で決めて良かったです。
    応えられるよう仕事頑張ります!!