猫を飼ったことがない実父

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

実父は70代でフルタイムで働いています。繁忙期は遅くまで残業しますし、月に何回か出張しています。一人暮らしで気ままに生活しているから出来る事だと思っていました。
そんな父が猫を飼ったことがないのに飼いたいと言われてビックリしました。

というのも父は自分の事も満足に出来ません。テーブルの上はいつも物や食品が溢れかえっていて衛生上悪いです。掃除は私が来た時にする程度ですが、とても猫が飼える状態ではありません。
子供の頃に飼ったことがあると言っても、母親が世話をしていた話です。それに昔の常識は今の非常識になっています。

母は既に数年前に他界していて、実子は私だけです。もし父が亡くなったら、その猫を引き受ける羽目になります。家は既に犬がいて飼えません。猫中心の生活になる自覚がなく犬よりも世話が楽としか思っていません。ほったらかしにしても平気だと言っていました。

父に説得しようと思いますが、どのように言ったら納得できるのか悩んでいます。
飽き性だからその内諦めるだろうと思っていましたが、どうやらそうでないので困っています。
父が納得できる良い言い方あったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寂しいのでしょうね

おそらくお父様は寂しいのです。
    そこで「猫だったら大丈夫だろう」と思いついたのでしょうね。
    寂しい気持ちはよく分かりますがいきなり猫さんをお迎えするのは不安です。
    そこで代わりに金魚はいかがでしょうか。
    金魚は比較的飼育が簡単、ある程度の愛情表現もあり可愛いです。
    私の老母も金魚を可愛がっています。
    金魚、おススメですよ。

• 頑張って説得して

猫はオモチャじゃありません。

今どきの猫の飼い方は、

1 避妊、去勢をすること
    2 完全室内飼いにすること

この二点は絶対条件です。

どちらができなくても、たぶん今はなくてもご近所トラブルが起こります。

もはや、お父様には無理では?

また、「猫は放っておいてもよい」と心から思っているような人に猫を飼ってもらいたくないですね。

猫は賢いですよ。
    人よりも哲学的だったりします。

自分の飼い猫が世界中で一番幸せなのでは?と思えるぐらいの心意気あってこそ猫を飼う資格があるのだと思う。

大体、「もしお父さんに何かあっても、私が飼うよ」と子供が言ってもいないのに、あまりにも無責任じゃないですか?

お父さん亡きあと(失礼)猫はどうするの?

70代でフルタイム一人暮らし、しかも出張ありで働いているような人が猫を飼うのはやめてください。

勿論、自分が留守の間にはキャットシッターを雇う、または獣医師さんと懇意にして、獣医師の(または獣医師推薦の)ペットホテルに預けるというのであれば、話は別です。

とにかく、「自分のことがきちんとできて、猫愛がたっぷりという人ではない」わけですから、断固反対してください。

猫のトイレはしっかりコマメに変えないと、家中臭いますからね。
    わかってるんだか・・・。

• 動物愛護指導センターに行かれては?

各都道府県にあるはずですし、猫や犬の飼い方の指導をしてくれますよ。
    私も幾度か講習を聞いてます。

申し込みする必要がありますが、講習を聞きに行けませんか?
    それとか、猫の飼い方の本を買うとか。

ただ、別のトピにレスしましたけど、たかが犬や猫と言われるかも知れませんが、やはり、感情がある生き物ですから、ほったらかしは感心できません。

もしかしたら、お父様も寂しいのかも知れませんね。

• 体験は?

体験して貰っては?
    『レンタルできる猫がいる旅館で1泊』が、あるそうですよ。

普段の犬の世話はできているのでしょうか?
    排泄・お風呂・健康状態の把握出来てますか?

猫の『オシッコ』『ウンチ』の片付けをしっかりしないと、
    部屋の隅、お布団の上、押入れ、クローゼット‥…どこでもする癖がでます…「とても我慢出来る匂いじゃない」そうですよ。
    障子・カーテン・襖・布製ソファー‥…ボロボロになる覚悟は?
    高いところが大好き…いろんなものを落として、もう大変!!夜中も大騒ぎ。
    台所も興味津々で、出しっ放しは、口に咥えて散らかし放題。
    抜け毛も多い。
    病気の治療費は高額‥ワクチン、目やに、耳ダニ、
    去勢・避妊手術…3〜6万。
    病気入院4〜5日で10万。大きな手術40万‥
    もし、療法食が必要な事態、フード月に1万〜
    を、持続中‥

以上。
    お父さんに読んでもらって下さい‥…

我が家の猫は『トイレ』でしかしないコ。
    然も『オシッコ』『ウンチ』の後は『にゃ〜あ」と、夜中でも知らせにきます。

知り合いの家は、『オシッコ』『マーキング』大変だそうです…

• 猫の譲渡会へ行ってみる

猫の譲渡会へ行ったら多分お父様のケースでは

多分飼い主にしてもらえないと思います

自分で購入するとか、近所でうまれたらもらって
    来るとなれば飼うことはできますが

赤の他人、第3者から見て、猫を飼える環境にない事を
    いわれたら少しは頭が冷えるかもしれません

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ネコの寿命は20年

トピ主さん、是非止めて下さい。お父様のためでもあり、猫のためでもあります。トピ主さんのためだけではありません。

室内飼いが当然になり、ペットフードも進歩しているので今の猫の寿命は20年と考える必要があります。ペットを飼っている方によると1日1時間はペットにさく気がなければペットを飼ってはダメだそうです。また、年を取ったら介護が必要なのは猫も一緒です。お年寄りがペットの介護できますか。そして、飼い主が面倒をみられなくなったペットが保健所に持ち込まれて命を絶たれています。ネットで保護施設が紹介されているはずなので、それを見せてもいいですし、お近くなら見学に行ってもいいかもしれません。是非説得してください。

• トピ主さんの言葉がピッタリです

「昔の常識、今の非常識」ってね。
    これは、犬にも猫にも言える事だと思います。

猫は、昔は放し飼いができましたが、現代は非常識と言われます。
    ご近所にも迷惑を掛けます。また猫にもよくありません。

放し飼いの猫が少ない事から、猫同士の喧嘩が多く、直ぐに怪我をして病院通いです。

• ほったらかしで飼えるペットはいない

(実際はそうでなくとも)「家で猫を飼うのは、不衛生だし
    いろんな病気を持っているから猫飼いは良くない」と言ってみては?

猫は放し飼いだと、外で小動物を追いかけたり、虫を食べたり
    他の猫と絡んだり(ここで病気をもらってくる)など、
    鎖や檻などで飼われている外飼いの犬に比べると自由な猫は
    「はるかにリスキー」です。

私の知り合いも、野良猫に引っかかれて(猫好きな人)、炎症起こしてます。
    マンション内飼いや戸建でも猫部屋を設けて外に出さずに飼っている人も
    多いし、外を自由に行き来出来る猫飼いは猫・飼い主ともに危険ありますよ。

そこを説いてあげてください。

• 飼えないのでは?

猫の譲渡会だと年齢でお断りされる筈です。
    最近は市長村の保護センターの譲渡も条件が厳しくなりました。
    余程手抜きのセンターでも、直に出向いても「ハイどうそ」の可能性は薄いです

ショップで購入するおつもりなら、年金一ヶ月分でも買えない種類の猫もザラです。
    気軽に飼える=無料で貰えて直ぐに家で飼える・・と思われていると思います。

外で暮らす猫は警戒心が強いから、捕まえてやる気が溢れる見知らぬ高齢者が1人で捕獲は無理です

お父上には猫を飼えないと思うのですが・・・

• たまに猫カフェに行く程度にとどめるべき

・しつけが必要
    ・寿命15年として 年間費用¥60,000 生涯費用 ¥900,000程度
    ・年になれば介護も必要
    ・性格が合わなければ 大変なストレスになるでしょう
    ・病気にもなるし、家を傷めることも多いでしょう
     おしっこの匂いや、引っ掻いたり傷をつける

嫌になったからと言って飼育放棄はできない。

• 猫飼いたいと言ったらそうさせて

私も70で現役ですが猫と二人で励ましあい、楽しく暮らしています。そもそも猫にもよりますが、この猫は躾もよく出来ていてとってもなついていて、毛が一杯服についてくるのがちょっと厄介な感じだけです。

犬のようだなとも感じますが、全く静か無言でも、パソコンの前に座ってる私の肩に飛び乗ってきてそこで落ち着いて寝ようとします。これほど一人住まいの70男に匹敵した伴侶はないです。

思うに、貴方のお父さんも自分から言い出したなら、何もあなたが妨げなくてもいいのでは? 「自分で世話するのよ!」と言い放って、きっぱり世話させる事です。今でも仕事をされてるのなら、それくらいは自覚されていると思います。

人間と猫の歴史って古いのです。中途半端な関係ではありません。一緒に生活する理由は動かないです。

• ペット

猫をペットとして飼うのは、不向きな予感がします。
    家族として同居する位な強い気持ちでないと、
    猫に見透かされてそのうち家の中が今より悲惨な事態になります。

かたずけが出来ない御父上に、改善の余地があれば少しは期待できるのかなと。

猫は”こ汚い部屋”が遊びに向いているので、一人(一匹)飼いには向いていますが、
    あらぬものを口に入れる危険性を考慮することが大切です。

寂しいのでしょうが、覚悟のない飼い主になることに不安を覚えます。

• ほったらかすのですか

子猫を飼うつもりでしょうか。
    向こう20年の覚悟があるのか、聞いてみてください。
    それともほったらかしにして、具合が悪くなったり病気になったりしても、気付くことすらしないのでしょうか。
    病院は?ちゃんと連れていってあげるのでしょうか。
    他の皆様がおっしゃるように、お金だってかかります。
    後を引き受けてくれる人がいないのに、高齢者が安易に動物を飼い始めることは、無責任極まりないことです。
    動物の老後によくよく心を馳せていただきたい。

動物を飼うということは、その動物の母親になることだと思います。老若男女問わずです。
    食べ物を与え、安心・安全に暮らせる居場所を確保し、健康に留意し、惜しみなく愛情を注ぐ。
    最も重要なのはその動物の習性・特質を理解し、適正に飼育をすることです。

お父様は寂しいのかもしれません。
    だからといって、「ほったらかしにしても平気」では、あまりにも簡単に考え過ぎでしょう。
    そもそも最初からほったらかす気では、何のために飼うのでしょうか。
    猫は人を癒し慰めてくれる存在になり得ますが、ただの慰みものではありません。

• 解決しました

みなさん、色々なアドバイス本当にありがとうございます。
    どんな言い方したら直ぐに納得して貰えるか考え、ネットでペットを飼える年齢も調べました。

父に「ペットが飼えるのは65歳までだよ。猫は20年生きるよ。介護も必要。トイレの交換は週3回。猫を飼っている人から聞いたから間違いないよ。犬と同じように世話が大変だよ」と言いました。

年齢でダメだとわかり諦めてくれましたが、猫のロボットが本当は欲しいとわかりました。それなら協力できると思いネットで調べています。一時はどうなるかとても不安でした。