抵抗のある仕事のやり方への対処

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

ソマリ

販売の仕事に就いて約1ヶ月が過ぎました。
過去、接客業に従事していた事はありますが販売の仕事は初めてに近いです。

まだ1ヶ月なのでお店の独自のルールも把握しきれていない部分や至らないところはあると思いますが、個人的にかえってお客様に失礼だったり不利益ではないかと思うような抵抗のあるやり方で先輩から指示を出されることがしばしばありどうしていいものか困っています。

レジはタブレットで2台に対して3〜4人の店員が入れ替わり立ち代り使います。
目視しづらい位置にコインカウンターが1つあり、釣り銭はほぼ手探りで店員同士の手が交差するような状態でそこから取ります。取ってから目視で確認しています。カウンターもお客様がお2人でも商品の量によっては余裕がありません。

そういうレジの環境なのでお会計に並ぶお客様には2台のレジが埋まっている状態では声はかけられず、レジの入力が終わった時点で声をかけて会計をしたいと思うのですが、指導係の先輩から良く「後のお客様お伺いしてください!」と指示されます。

その方は接客をしながらレジ入力も終わっていない状態で指示を出すので、私はレジが終わったのかなと思ってレジを取ろうとすれば「まだ終わってないから!」と言われたりもします。
お受けしてもレジが打てずにまたお待たせする事になるのがお客様に対して非常に申し訳ないですし、その間をどうしていいものかわからずにいます。

他の方はどうしているのか見ても、お会計お待ちくださいと言ってレジが空くのをお客様と一緒に待っています。

それに倣うしかないのかもしれませんが、もう会計が終わるから後を早く対応して欲しいというならわかるのですが…他の事でも高圧的な先輩に物申す事も出来ず困っています。

仕事を出来るように頑張って認めてもらうのが先ですが、何かいい対策やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウンター業務経験者ですが・・

2台のレジを均等に3〜4人の店員が使う場合、勤務時間の1/3〜1/2はレジを打っていないのですね。他の店員は客と一緒に待っているという記述や、待っているお客に用件を伺いなさいと指示受けることから判断すると、勤務時間の殆どを何もせずに時間をつぶしているように判断してしまいました。
     また「「まだ終わってないから!」と言われたりもします・・」と言う記述から、人の仕事も良く見ていないと感じます。

店員として最初にすることは用件を理解することです。だから用件を伺って下さいと注意されるのですよ。

「お待たせしています」の一言もないのですよね。それがあれば自然と用件の話になります。

レジを使わない用件もありますよね。在庫確認、売り場の案内、予約、精算方法の確認・・ そんな人も何もしないで立っているだけの店員しかいない店だと、みんなレジに並ぶことになります。

精算の希望の客ならば、 商品の確認、関連商品の希望はないか、現金かクレジットか、包装の種類、領収書の有無・・ いくらでも先に出来る案内や説明、準備があります。さんざん待たせたあげくに一から聞いてダラダラと準備をする気なのでしょうか。

私なら先に確認や説明や準備をしておきますよ。

手が空いていれば他の人の補佐をします。包装紙や領収書・・スマートに近くに置いて作業効率をあげて、お客を待ち時間を短縮します。包装や領収書書きなども出来ますよね。ましてトピ主様の場合はほとんどがレジを使っていない「暇な時間」ですよね。
     あなたにはハイレベルな話ですか。

レジが空くまで「待たされている」のは「お客様」
     レジが空くまで「待たせている」のが「店員」です。
     待っていてはいけません。客を待たせることに罪の意識がないのならば店員ではありませんよ。

• トピ主です

アドバイスありがとうございました。
    状況説明が足りず申し訳ありませんでした。

カウンターのみの業務ではないのでカウンターに入った時に補助業務をしながら状況を判断しているつもりですが、補助はいいから後ろをと言われる事に関して難しいと思っています。

カウンターの直ぐ後ろから商品をピックアップするので確かに先にご用意できれば良いのですが、先に取ってしまうとその商品をキープする場所やカゴもないのが現状です。

ありがとうございました。