現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最近「ツンデレ」気味な職場の後輩(女性)について 携帯からの書き込み

ぢぇいそん
2019年2月24日 11:10

職場の14歳離れた後輩が気になっています。

直属ではないものの関わりの深い部署にいます。
仕事の関係上仲良くしておこう程度の気持ちで,励ましの声掛け,差し入れ,付箋に手書きイラスト付きメッセージ(全部保存しているそうです)…
そのうち,笑顔で明るく挨拶してくれ,その流れで雑談もしていましたが,あくまで「気楽に話せる仲の良い後輩」でした。

ある日,彼女の部署でトラブルが発生し,励ますためメッセージを付箋に書き,彼女のデスクに貼っておきました。丁寧にお礼を言われ,それ以降は

1 挨拶→雑談ではなく,挨拶のみ。
2 大勢の場で,他の人とは雑談しても私には素っ気ない。素通りも。
3 人前では用件を伝えるのみ。
4 彼女のデスク(「離れ小島」で周りには誰もいない)に用事で行くと,雑談絡みで長く話す。
よく言う「ツンデレ」のような雰囲気です。

昨年末,某プロジェクトで彼女と組み,私からデスクに出向き打合せしました。無関係の雑談でも盛り上がり,1時間程度のところ,2時間くらい話していた…という状況が続きました。
私自身も楽しく,彼女も終始笑顔。
プロジェクトは無事成功し,そこから彼女のことを意識し始めました。

最近では,「ツンデレ感」は相変わらずです。が,短い用件で行ったはずが,話が盛り上がり,気が付けば1時間過ぎていた…ということばかり。

彼女はよく,楽しそうな表情でその日の出来事を話してくれます。
身振りもリアクションも大きいです。
だんだんタメ口も増えてきています。
ただ,普段とはギャップが大きすぎて,よく分からなくなります。
彼女は私に対していくらか良い感情を持ってくれているのかな?とは感じますが…

近々,食事にでも誘ってみようかと思ってますが,私自身,こんな「ツンデレ」な雰囲気の女性はほぼ初めてで…
女性の皆さん,彼女の気持ちをどうお察しになるでしょうか?

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
そう言えば…携帯からの書き込み
ぢぇいそん(トピ主)
2019年2月24日 19:48

私が教えたことのない情報も,彼女は知ってました。
乗っているクルマの車種とか,なんで知ってるの?と…
それを,私と話をしているタイミングで彼女から伝えてきます。
でも,普段は敢えて私のことを遠ざけてる印象しかありません。
謎なんですよね…

そこじゃなくて
なつ
2019年2月24日 21:07

きっと皆さんのビックリは、
『仕事中に、1、2時間も雑談してんなよ!』
のビックリだと思いますよ!
さっさとデートに誘って告白したらいいんじゃないかな。
でもって、仕事中は仕事して下さいね。

楽しそう
えいたい
2019年2月24日 21:11

雑談に一時間、終始笑顔、14歳年下がタメ口、そしてプロジェクトは成功…。楽しそうな職場ですね。
ツンデレかどうかは、さておき、14歳先輩が一生懸命仕事をしている姿は、素敵に見えると思います。
つまり、食事に誘うより職場なら仕事でアピールしたほうが良さそうです。

職場だということを忘れないで。
めたも
2019年2月24日 22:50

両想いの可能性は、否定しません。

ツンの心理は色々あって、
・私から話しかけたら、迷惑かも?
・彼に好意がばれたら困る
・彼が私に話しかけてくるか、私への好意があるかを試したい
・話しかけたいけど、ネタが思い浮かばない。緊張して話せない
・周囲の目が気になる。噂になっては困る

ここからは、片思いかもしれない可能性を書きます。

トピ文にある1〜4は、雑談の有無なんですよね。
それは、タイミングとか彼女の気分、ネタのひらめき、トピ主さんから話しかけたなど・・・。
彼女の気持ちを推察するには雑談の有無だけでは足らないのと、
トピ主さんのフィルターも感じました。

「トピ主さんからの好意を意識してのツンデレ」の可能性はありませんか?
この場合は「ごめん避け」というワードで検索してみてください。

・2人きりの雑談は、トピ主さんからのネタ振りが途絶えないから終われなかった、という可能性は?
・普通の心理状態で、普通の関係性の相手と会話をする時は、終始笑顔です。
・異性としての好意がなくても、話が盛り上がる相手はいます。
雑談中は楽しいです。身振りやリアクションで盛り上げます。
・異性としての好意がなくても、打ち解けた相手にはタメ口が増えます。
ご参考までに申しますと、尊敬できない人物に対しても、つい、タメ口が出ます。

彼女がトピ主さんを異性としてみているかどうかはわかりません。
食事に誘えば見えてくると思いますので、勝負はそこからではないでしょうか?

仕事仲間という事を忘れず、周囲の目を警戒してほしいと思います。

差し入れや付箋メッセージは、皆に分け隔てなく贈っていますね?
1時間以上の雑談が許されるような、お仕事をされているのですね?

彼女が周囲からの冷たい視線にさらされませんように。

残念だけど携帯からの書き込み
うん
2019年2月25日 9:43

ツンデレとかではなくて、

何だかこの上司は自分に好意があるようだ。
誤解されないようにしないと後々大変そう。
だからといって、仕事上愛想を良くしていなくてはならないから、たまには愛想良く話さないとな。
全て無視はできないし。

って感じじゃないかな。

14歳も歳の離れた上司から、

>励ましの声掛け,差し入れ,付箋に手書きイラスト付きメッセージ

こんなことされたら、怖いと思います。

メッセージを全て保存してるのは、後々、何かあった時のためかも。

食事なんかには絶対誘ってはいけないと思います。

トピを読んでいていても独りよがりで恐いし。

そのうちセクハラだとか言って、上に言われちゃうかも。
気を付けた方がいいと思う。

>仕事の関係上仲良くしておこう程度の気持ちで,励ましの声掛け,差し入れ,付箋に手書きイラスト付きメッセージ

仕事の関係上仲良くしておこうと思うのなら、仕事上のこと以外、ちょっかい掛けないことです。

補足です。携帯からの書き込み
ぢぇいそん(トピ主)
2019年2月25日 19:16

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

この書き方だと、私は業務中に雑談ばかりしているイメージになってしまいますね。失礼いたしました。

補足しますと、彼女と長話になるのは終業後です。
帰るついでに翌日の業務絡みで言伝てに行ったら、そこから「仕事絡みの雑談」「雑談絡みの仕事の話」になるようなパターンです。
その日の仕事の振り返り、同僚や上司の話、うまくいったこと・失敗したこと、彼女からの質問など。プライベートな話もいくらかします。
だいたい3:1くらいで、私の方が聞き役になることが多いです。
話を振ってくるのも、ほぼそのくらいの割合で彼女の方が多く、私が話を終えようとしても新たな話題が彼女から…ということも少なくありません。

業務中は、例えば資料や物品を台車で運びつつ、話しながら廊下を一緒に歩いたり、会議室に向かう途中にバッタリ会って、1分程度話しながら歩いたり…でした。
最近は、まずそのようなことがないんですが。

プロジェクトに関しても、業務中はなかなかお互い時間が合わず、終業後でもいいか事前に確認取ってから進めるという感じでした。
仕事自体も込み入ったものでなく、少し落ち着いた雰囲気も手伝って、和やかに話ができる…といった感じでした。

付箋メッセージと差し入れについては、基本的には分け隔てなく行います。
ただ、彼女からは隔週で業務報告を貰っていて、そのお礼だったり、中途採用とはいえウチでは新人扱いなので、少しでも早く馴染めるようにと思って、他のメンバーよりメッセージも差し入れも、若干力を入れてはいます。

私自身も、業務中はダラダラ話さないように気を付けてますが、彼女の「避け方」の方がかなり上を行ってる感じですね。

謎でもなんでもないです。
もか
2019年2月25日 19:40

むしろ14歳も離れてるのに好意があると思い込んでるのが謎です。

大勢の前では他の誰かが話してるので自分がわざわざ話す必要はない。
が、二人になったら嫌でも話さなきゃいけないでしょ。

勝手にツンデレ扱いしないでください。
単なる会社での処世術ですよ。

キープ
のの
2019年2月26日 9:22

職場で噂になっているんじゃないですか?
トピ主の耳には入っていないけど女は噂話が好きですから
「ぢぇいそんさんってあなたのこと好きだよね〜」とか言われたら
絶対に2人で話しているところ(仲良くしているところ)など見られたくないと思います。噂話をするのは良いけど自分がネタになるのは嫌なのです。それがツンの行動理由。

で、2人の時に仲良く話すのは楽しいのもあるけど仕事の時間つぶしじゃないでしょうか。もし上司に何か言われても「ぢぇいそんさんのお話を切るのは失礼かと思って」なんて14個も年上のトピ主のせいに出来ますからね。
周りからすれば若い子にベタベタしているトピ主が仕事サボっているようにしか見えませんから。
そしてトピ主の機嫌(愛情)を自分に向けておけば何かの時に役立つからキープしておきたいのではないですかね。もしかしたら本命の彼から焼きもちを焼かれるのが楽しいとかね。

浮かれていると足元すくわれますよ。

彼女の気持ちや食事に誘ったら・・・なんて考えてないで同じ時間働いている職場の人のこと少しは考えてみたらどうですか?

トピ主さんの気持ちは分かる
ギブすん
2019年2月26日 19:59

若い女性はかわいいし話し合わせてくれるからいいですよね。ツンデレと思いたい気持ちはよく分かります。食事にお誘いするのはもう少し待てませんか?

私も若い頃、隣りの18歳年上の課長さんから就業後にお話に付き合っていました。早く帰りたいけど顔で笑って心で泣いていました。差し入れも「ありがとうございます!!」と喜んだふりしていましたが重かったです。さすがにもらいっぱなしという訳にもいかなかったので。

長話に付き合わなくなったのは自分に好意があると周りから聞かされたからです。こんな歳の離れた自分に何故?と困惑してしまい誤解されると悪いので避けるようになりました。

ツンデレとは違うかな〜って
元気ですか
2019年3月1日 13:40

思います。
男性からすると女性って本当に、難しいと思いますよ。
その雰囲気なら少しは好意を持ってくれてるのかなって
思いますよね。
でも話を聞いてくれる、話しやすい人
みたいに女性側は、なっていたりするのですよ。
女性はおしゃべりするのが基本的に好きですからね。
ただ、嫌われてはいないと思いますよ。
本当に嫌いな人ならたくさん話そうとはしませんので。

彼女が怒られたかも
ゆっくりと
2019年3月3日 8:18

こんにちは。
マメで優しい感じのトピ主さん、彼女と仲良くなれると良いですね。

私の働いている会社は、タイムカード/指紋認証の時間について
結構厳しいです。

終業後にのこっておしゃべりするなら、カード押してからにして、と。
彼女も総務から怒られているのかも?
注意するのも新人さんのほうが言いやすいでしょうし。
中途入社の方だと、前の会社のやり方を引きずらないでほしいと
ベテランの女性陣から細かい指導されたりします。

あと、トピ主さんは、過去に先輩、同期、後輩で仲良かった方女性はいませんか。
昔お付き合いしていた人の話をしたりとか。
女性関係で昔あったこと、喋ったことは彼女の耳にも入っているはずです。
ツンの理由になっているかもしれません。

彼女が辛い立場にならないように気を使って、あとは大人の余裕で待つのが
最善かと思います。

女性から見ると、お世話になっている方はお礼の名目で誘いやすいので。

残念ながら・・・
ぴょんぴょん
2019年3月3日 18:39

残念ならが脈ナシな気がします。

お礼を言ってくれたり、笑顔で話してくれるのはビジネスで、上司や先輩だからだと思います。ホントウに好意があれば、プライベートなメアドやラインIDを女性のほうから積極的に教えてくれて、仕事以外にも会話できるように女性の方から誘導してくれてると思いますよ。それがないという時点で、ビジネス笑顔、ビジネス会話で間違いないと思います。

上司や先輩から話しかけられたら無視なんてできません。一応楽しくニコニコ会話すると思います。その彼女は話をうまく切り上げるのが下手なんじゃないかな。打合せにデスクに来たはずなのに、勤務時間中に1〜2時間も雑談してくるなんて最悪です。給料ドロボウ、時間ドロボウとして、相当印象悪く思われていると思います。

アニメではツンデレな女性は、女性側からいろいろアクションしてくれてるでしょ? トピ主さんのケースは、女性側からの最初のアクションがない時点でツンデレではなく、話しかけられたからビジネスで対応しているということで間違いないです。

ツンデレは男のロマン
MK
2019年3月5日 23:32

二次元ではツンデレなキャラがもてはやされていますが
現実にはツンデレってないと思います・・・。
あれは男のロマンですよね。

それはさておき、うだうだ考えてないで誘ってみては。

現在位置は
です