離婚を考え中

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

野良猫ママ

レス

• とりあえず育児休暇中だけ、親に援助してもらい、話し合う。

妊娠前に、夫婦で、育児のお金の件を話し合っておくべきだったんじゃない?

少なくっても、自分の貯金を使い果たす前に、話しあう必要があったでしょ?

ここで離婚しても、魔法使いがやってきて、足りないお金を出してくれるわけじゃないのよ

お家賃やネット代など、今は夫さんの負担になっている分のお金が入らなくなって、主さんの負担がさらに増え
    お子さんが、お金に不自由な母子家庭の子供になっちゃうだけです
    下手すると、永遠に続く主さん親子への援助で、主さんの親の方も老後の生活資金が破綻します。

離婚すれば援助できると言えるほど、今のところ、親にお金があるなら、
    今すぐ援助してもらって、急場をしのいで!

あとは、ゆっくり、夫の親も巻き込んで、
    夫婦で、育休明けから先のお金の話をした方がいいです

子供にかかるお金の負担の半分と教育費の貯金などを含めて…

主さん
    ちゃんと家計簿つけてますか?
    人を説得するには、ちゃんとした数字の裏付けが必要なんだよ
    子供に今のところ、いくらお金かかってるのか?
    子供のお祝いなどにかかる予定の費用も含めて、話し合う前に計算しておかないとね

最後ですが

ママになれて、おめでとうございます!

今は苦しいと思うけど、頑張って、乗り越えて、
    家族揃って、お幸せにね、

• 自分の稼いだ金を自分以外の人間が使うのを許さないヤツ

たとえそれが自分の血の繋がった子どもでさえもです。
    血の繋がった子どもでも、生んだのは嫁だから嫁が育てればいいと思っていて、絶対金は出さないのですよ。

嫁に何かあったとしても絶対に助けてはくれませんよ。
    目の前で死にかけていても金が掛かるというなら平気で見殺しにしますからね。

私の従姉はそういう旦那と別れました。
    自分のためなら平気でウン十万単位の贅沢三昧するくせに自分以外の家族のためには一切財布の紐を緩めず、従姉が子供の食費学費を全て賄い、子どもが大学卒業して就職したところで離婚しています。
    どうしてここまで我慢したのか不思議なくらいです。

主さんは早めに見きりつけた方がいいですよ。
    ただ同じ空間にいたというだけで親らしいことは何一つしていないくせに父親面されて、自分が面倒見てもらわなければならなくなったら平気でたかってくる可能性もありますからね。

• 典型的

失礼ながら結婚向きではない男性と見る目のない女性の典型的なケ−スだと思います。

ご両親も別れたら援助するという事は結婚に反対、それをトピ主さんは押し切った訳でしょ。
    お子さんもいる訳だしもう少し意地を見せたらどうですか?
    ・・・と言いたい所ですがご主人みたいな相手じゃ頑張ってもいずれ先は見えています(心配なのは金銭面だけではなく家事育児もまず協力的じゃないはず)

ご主人とは別れて養育費を貰う。
    トピ主さんは実家で支援を受ける。
    子供の面会はしっかり行い、ご主人がお子さんへの愛情を失わないようにする(お子さんに将来かかるであろうお金を渋らないようにする為です)
    どう考えてもそっちの方がご主人と一緒に頑張るより得だと思います。

• 16万も自由に使いたかったのですね・・

夫婦生活とは2人で運営していくものです。失礼ながらお二人の考え方は他人の共同生活に準じたものですから、子供など夫婦特有の案件や想定外のイベント(病気など)が発生すれば行き詰まることになります。

家計を1つの口座にまとめるにしても、2つの名義に分けるにしても夫婦共通の家計であるという意識と運用ルールが大事です。我が家でも複数の口座をもっていますが、すべての口座は二人共アクセスが可能です。決めているのは担当だけです。

「それぞれが負担する項目」を決めて「他は個人のもの」は運用が難しいですよ。
    「個人で自由に使える金額(お小遣い)」を決めて「他はすべて夫婦共有のもの」という意識が大事です。そうでなくては「あらかじめ決めていなかった支出」は誰も責任をもたなくなり、今回の様になります。例えば夫が病気や怪我で倒れたら治療費は誰が出しますか? まさか収入のなくなる夫ですか。ならば彼があなたにしている態度と同じです。

なぜ別財布だったのですか? 最低限の支出をした後のお金を自由に使いたいという心理からですよね。実家からの現物支給がある上に家賃も抜きで毎月16万は生活費としては高額です。何に使っていたのでしょうか。その心理は彼も同じのはず。どちらも夫婦全体の家計に責任をもっていません。

冠婚葬祭、夫婦や子供の病気、教育費、介護、実家への援助、家の購入と維持費・・ すべて誰も積極的には払わずに、今回の様に我慢比べ、押し付け合いになりますよ。そして不満だけが積み上がります。

「誰が払う」ではなく、「すべて二人のお金で払う」という意識に切り替えなくては解決出来ません。〜を払って貰うという対象療法ではすぐに次の問題が発生しますから、せめて「お小遣い以外のお金は夫婦で共同管理」すること強くお勧めします。

• 担当を入れ替えたらいいんじゃない?

> 私、光熱費+食費+消耗品+自分の支払い=16万
    > 旦那、家賃+ネット+NHK+自分の支払い=15万

トピ主が家賃+ネット+NHKを、旦那が光熱費+食費+消耗品を払うようにしたら文句ないでしょう?

どう見てもトピ主が使いすぎじゃないですか!?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚でしょう?

生理用品が無駄なのにタイヤかぁ。終わってますね。

どうやら人の痛みもわからない男性のようですね。

単なる同居人に成り下がっている現在、その浪費旦那に何かあったら、トピ主実家及び親戚が出資するを繰り返す人生になります。

えっとですね、精神病む前に離婚です。

精神病んだら、寝込んだら、育休どころではなくなるのをネットで見かけませんか?長い間、薬と精神状態と闘うんです。
    健康を自らが失いにいきますよ。

実家があって良かった。

特に女性は最低限の化粧品(皮膚や髪は手入れしないと老化を早めますよ)は必要ですし(これらは精神的なものが一番)。

母として女性として人間として「らしく」生きるために不可欠です。

小さい子どもがいて何が金を返せだ。出せよと思います。

私の家も主人の金銭感覚や色々おかしいところがありますが、地元や親、親戚、友人、仕事に恵まれているので、ワケわからないことに限界になればいつでも出ていきますよ。

(賃貸等も借りられるよう用意周到に審査もしてます。場所相場、離婚したらの流れ等々)

若い人はこれからは人脈、信用を作ることが大切です。

その先にお金がついてきます。

つまり付き合う人間の種類や行動が要になってくると、私は思います。

このご主人は、あなたの足を引っ張るし、気づくこともありません。

生きる道を一緒にしてはいけない種類だと思いますよ
    私の話で恐縮ですが、結婚後の自分の人生を振り返り、ここまで強かになりたくなかったな、ポワ〜ンとした女性でいたかったな…と今思っていますよ。