• ホーム
  • ひと
  • 「働かないの?」と聞かれるのがストレス

「働かないの?」と聞かれるのがストレス

レス105
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ももた

転勤族の妻で専業主婦、子供なしです。

夫の仕事の都合で、北国のなかなか寂れた地域に住んでいます。
2〜3年おきに転勤しています。

夫はもともと専業主婦希望なので、家計の為に働く必要はないのですが、
夫の兄弟や義理の母に会うたびに「働かないの?」と聞かれてストレス
になってます。

今年は帰省しないようにしようかとすら思ってしまいます。

朝・昼・晩の三食を夫の為に作り、掃除や洗濯、家計管理、その他
家庭の雑事をしているので、特に暇を持て余しているわけではありません。

最近は特に経済や投資の勉強をよくしています。

ただ親類たちは共働きなので、働いていない私が気になるようです。

子供がいなくて、旅行に頻繁に行っているのが面白くないのかもしれません。

私は家事をきちんとすることで家計に貢献していると考えています。
貯蓄も計画通り出来ていますし。

夫も外で働いて家事がおろそかになるよりは、家にいて欲しいようです。

でも、なんだかもやもやしています・・・
家で働いていることにしようかとも考えましたが、
いちいち説明するのが面倒くさいような。

気にしないことが一番だとは思うのですが、
同じような悩みを持つ人はいますでしょうか?

なにか良い対処法があれば、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩む必要ない

ここで書かれたことをお義母さんやご兄弟にそのまま言えばいいだけなのに。
    悩まれているということは、どこかで引っかかっていて言えてないのでは?
    働くことに魅力を感じるとか、カッコいい、自立してるとか。
    言われて気になるのなら、働いても良いのではないでしょうか。

• 夫の希望なので…のワンパターンで

実際そうなのだから、それで納得しないなら「夫に直接言って下さい。」で
    逃げるしかないんじゃないでしょうか。

私が専業主婦希望でやっているんじゃなくて、決めてるのは夫で押し通せば
    しつこくは聞かないと思いますが。

あなたはしっかり家事をやって暇を持て余してはいないようですが、子なしの専業主婦って、バッチリ家事をしている人と適当に家事をして遊んでいる人と両方いるから、あなたがどちらなのかなんて分からないから余計だと思います。

• 思っていることをそのまま言う。

言い訳を取り繕う必要なんてありませんよね。トピ主さんが思っていることをそのまま相手に言いましょう。

私も親兄弟も親戚も女性も含めて現役世代は皆職業を持っているのですが、私自身は専業主婦の友人も多く、考えが違えば生き方も違うと思っているので気になりません。でも、自分が職業にやりがいを持っていたり、収入があって本当に良かったと思っていたりすると、家にずっといて自分の稼ぎがない人のことを理解できないと感じる人は多いと思います。

夫が専業主婦を望んでいるからというのは、今時主体性のない女性だなと思われても多少仕方がないと思いますが、トピ主さんが仕事をしないことに対して持っている信念を正々堂々と言えば相手も理解するのではないでしょうか?

• そうですね

うちも転勤族です。
    私は子供が一人います。
    子供が高校生になってから、つまり転居を三年間はしないことが決定してからパートに出るようになりました。
    高校卒業後すぐまた帯同のため転居しましたが、幸い子供の大学も近いので家を購入し、改めてここでパートを探しました。

それまで私の場合は、義姉から言われていました。
    義姉(というか義実家)の住む地域では、お嫁さんが無職だと影でコソコソ噂されるため、働かない理由はないそうです。

だからうちの場合の「働かないの?」は、「羨ましい」とも聞こえたし、「暇じゃないの?」とも聞こえました。
    非難の言葉とはちょっと違うように、私には聞こえていました。

主さんの場合も多分、非難ではなくて「暇じゃないの?」「家にいて、つまらなくない?」という意味合いだと思います。

それと、多分ただの「話題」です。
    「最近どう?」と変わりない。

私がパートに出るようになって、私も働き始めましたよ〜と言ったら最後、当然「働かないの?」とはもう聞かれないし、私の仕事内容の話すら全く聞いてこないです。

アドバイスになるかわかりませんが、やらない理由をあれこれ言うより、「転居が無かったら、私も何かやりたいです〜」と言っておくと良いと思います。
    「転居が無かったら」って、ご主人の都合ですから。

• 普通に

正直に「夫が専業主婦希望ですので」って答えたらいいんじゃないかな。
    私も妊娠するまで小なし専業主婦やってたので、実両親や近所の人に「働かないの?」とよく聞かれましたが、「のんびりしたくて〜、旦那もそれでいいって言ってるし〜」って言ってました。まあ確かに夫婦2人の家事は大したことないので暇でした。習い事したり友達とランチしたりゲームしてました。

田舎の義姉や義両親は「そうなんだ〜。まぁ都会はそうなのかな」って反応で何も言われませんでした。旦那がいい風に言ってくれてたからだと思います。

義実家からしたら息子が愚痴ってたり家計がキツイ小遣い少ないって話を聞いてたらいい印象はないでしょうね。
    それに一般的には旦那がすごい高給とりじゃない限り、子供いないなら働いたら?今が貯めどきだよ?って思われても仕方ないかな。実際子供ってお金かかるし。

暇でしょ?って顔みるたびに言ってくる近所の人とかもいましたが「暇ですねー。主人に感謝ですね」って答えてました。特に聞かれることにストレスは感じませんでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 転勤のせいにする

夫の仕事上、いつ転勤になるかわからなくって〜!でいいと思います。

あと、夫の希望で、も納得しやすい理由の一つです。

それでもしつこく聞かれたら、なんでそんなこと聞くのー?
    と逆に質問しちゃいましょう。

よその家庭のことなんだからほっとけー!て感じですね。

• そのまま理由を話す

それでも会うたびに聞いてくるのですか?それは鬱陶しいですね。専業主婦の友人はしつこく聞く友人に「何回もそれ聞いてくるけど、やっぱり自分が働いていると働かない主婦って気に食わないものなの?」と真顔で返してました。それからは聞いてこなくなったとか。

• 同じです!

本当にうんざりするくらい、毎回毎回初めましての人に聞かれるし、何回も会っている人にも聞かれます。

お金を稼ぐ方法は幾つかあって、
    1 働く
    2 節約する
    3 運用する

私は2を主にしているにです。年間、月別予算の中からどうおいしく、栄養があるものを作るか、と言うのは簡単そうで簡単ではありません。

いちいち分からず屋に説明する気はありませんが、パン、パスタ、中華麺って家で作るのが我が家の常識。パスタソースはトマトから煮込んで瓶詰めするのも我が家の常識。
    なんでこんなことするかと問われれば、旅行先で作り方を教わって絶品だったからです。

石鹸も我が家では作るのが当たり前です。毛布も編みます。多少の裁縫もします。投資分の資金捻出もします。運用は夫ですが。夫のお弁当もタンブラー用のコーヒーも豆から挽いてドリップします。調理用、飲料用水だって水道水から蒸留させています。掃除だって年間計画を立てて、年末に大慌てにならないようにこなしています。非常用食料、いざというときのジェネレーター等の整備もしているし、ガーデニングだってしています。

専業主婦だから出来るよね、ではなく、じゃないと出来ないのです。
    でもね、世間は無駄なことをしていると言うのですよ。全部買った方が安い、余計なことに手間をかけていると。価値観が違うだけです。それで収めれば良いのに、やんや言うのです。

家庭経営っていつからないがしろにされるようになったのでしょう。きっと、私はオールドファッションなのでしょうね。アラフォーですが、価値観が1920年代?そんな気がします。

• 鈍感力を身につけましょう

私も今は専業です。しかも子なしです。
    働いていません。

トピ主も旦那さんも専業でいい、それで生活には困らないんですよね。

昔は専業主婦も多かったのですが、今は共稼ぎか、
    パートをしている人が多いし、親戚が共働きばかりであれば
    言われるのは仕方ないです。

でも悪いことをしているわけでなし。

「働かないの?」と言われたら
    「はい、働きません」
    「家にいるのが好きなんです」
    「不器用なので家事で手一杯なんですよ」など言いましょう。

正直、その類のことを聞かれて困ったことはありません。
    だって困るような質問ではないですから。
    「ええ、専業主婦してます」でいいじゃないですか。

しつこく言う人って、専業がうらやましいのか、
    将来お金に困って頼ってきたら困る、と思っているのか……

専業だと好きにお金を使えない、主人に悪い、と思う人もいますが、
    うちはそのようなことはまったくなく、
    主人が稼いだ給料で主人の誕生日のプレゼントを買います。
    とても喜んでくれますよ。

おそらく主人には、自分1人が稼いだ金、という気持ちがなく、
    夫婦二人で稼いだ金だと考えているのでしょう。
    普段のお小遣い的なものは私の方が多いです。

• 親族が安心するような事を伝える

働かないのと聞かれたら
    「要領が悪くて、働いたら家事ができなくなるタイプなんです」
    とでも言っておけば良いのでは?そう言う方が相手は何も言わなくなりそうです。
    または、親族に老後資金を心配させている可能性はありませんか。子どもがいない夫婦は、子どもがいたらやってもらえる手続きなどを、高額な料金を支払って専門家に依頼しなければなりません。ちょっと病院に行きたい、入院手続きを手伝ってほしい、病院から病院へ転院の相談や手続き、施設入所して住まなくなった持ち家の管理や処分、そして自分の葬儀。
    誰にでもかかる医療費や介護費用は当たり前にあるとして、上記のような費用もしっかり用意していくつもりなのか。そこを心配して、働かないで旅行ばかりしていて大丈夫か?と思われているのかもしれません。
    だからせめて、1人1億は確実にあるなど、親族の方々が安心するような事を伝えてはいかがですか。

• 私は恵まれてるんだ!と感謝すれば、モヤモヤしません

私も子無し専業主婦ですが
    身内はおろか、他人様にも「働かないのか?」なんて訊かれたことはないです。

よく知らない方から「何かお仕事してらっしゃるの?」と質問されることはありますが、
    「してないです。ぐうたら主婦をしています。」と笑って答えて終わりです。

そこに働くことを勧めてくるようなニュアンスは、一切ありません。おそらく…。

もし仮に誰かに働くことを勧められても「余計なお世話」なので、何も言い返さず聞き流します。

家事を頑張っているから云々なんてことも言いません。

だって私が働こうが働くまいが、家事を頑張ろうが手抜きしようが、その人の人生には一切、関係ないことですよね?

ただ、私は、ネットでも時々、子無し専業主婦を批判するコメントを見かける度に「へえ、世間ってそんなものなのね〜。」と感じます。

そして、その度に主人が「今のままでいいよ」と言ってくれること、経済的に自分が働かなくても暮らせていることに感謝して、むしろ幸せな気持ちになります。

トピ主さんも転勤についていくのは大変でしょうが、トピ主さんが専業主婦でいることは、ご夫婦で決めたことなんですから、堂々と毎日を楽しんでください。

「私って恵まれてるのね〜」と内心思えば、嫌な気分にはならないでしょう?

他人の私生活に興味を持ってあれこれ詮索してくる品の無い人なんて、まともに相手しちゃ駄目ですよ。
    たとえそれが、親戚でも…です。

• 僻まれてるんでしょうね。

今のご時世、女も働くものだ!という意見を盾に、働く義家族の方々は僻みで言っているようにしか聞こえません。

>子供がいなくて、旅行に頻繁に行っているのが面白くないのかもしれません。
    私たち夫婦も似たようなもので子なしの専業主婦、趣味は旅行。
    ですが義兄弟の妻らは子供を何人も抱えながら働き、それでも余裕がなくて義両親にいつも金を無心しながら、働かずして旅行へよく行く私を横目で見てきます。
    ですが後ろめたい気持ちになったことはありません。

旦那さんの希望で専業主婦でいるのだし、金銭的に不自由がないならこちらの勝手と開き直っていいんじゃないでしょうか?
    ただの僻み、嫌味と聞き流しましょう。
    または義家族にはハッキリと「(夫)さんが家にいてくれと言っているので」と言っちゃうとか。

• 御主人の希望なら、御主人が答えてくれないとね

>夫はもともと専業主婦希望
    どうして夫側の家族が知らないんでしょうね?
    御主人が一言、言えば終わると思うけど

• そんなに会いますか?

ウチも数年おきに転勤してました。
    帰省は年に二回ほどで、普段は実家から電話もほとんど無く、親も親戚も友達もいない土地で、夫婦二人で楽しく暮らしてました。
    国内外の旅行も頻繁に行ってました。いちいち話さなきゃいいですよ。

あと私も経済的に働く必要は無かったけれど、出産まで派遣で働いていました。
    夫婦二人の生活で、そんなに家事もないし、夫は夜遅いし、4時に仕事終えてデパ地下ブラブラしたり、 知らない土地でお友達が出来て楽しかったですよ。
    転勤族は外に出ないと、地理も電車の路線も覚えられないし、夫以外の人と会話することもないですしね。

私は外に出たかったから働いてました。
    まあ扶養内のパートでしたし、それもいちいち義実家に話してはいなかったです。

ストレスになるほど聞かれるのはイヤですね。
    働く必要ないし、なかなか思うような求人もないし、また引っ越すから働きませんって本当のことを話したらいいのでは?

• 主さんに言われるのですか?

旦那様の希望で専業主婦なのに、主さんが言われてしまうのはおかしいですよね。旦那様の希望という事は言っているのですか?それなのに言われてしまうなら、旦那様から言って貰っては?それなら、主さんは言われないと思いますが。

• ちょっと望み過ぎかな

専業主婦そのものを否定するつもりはないし、専業主婦にも役割があることは分かってます。

でも転勤族なら賃貸住まいですよね。
    家もそれなりの広さだろうし近所つきあいや親戚つきあいも大したレベルじゃないでしょう。

夫婦二人で子供なし、賃貸住まいの主婦が「暇じゃない」と言って理解してもらいたいなんてちょっと望み過ぎかな。
    どう考えても忙しい要素は見つからないもの。

今の生活が夫婦の希望なら続ければいいのですが、苦言のひとつも言われたくない、言う人とはつきあいたくないというのは無理じゃないですか。

トピ主さんはすごく幸せな生活してます。
    ほんのちょっぴりの痛みも感じたくないなんて大人としてどうなのと思いますよ。

• 子なし専業=家で何してるの?聞かれますよね

毎回説明する面倒くささやイラっとするお気持ち、分かります。

私は国際結婚で北国に来たので、最初の2年は専業主婦をして、今は仕事に就いているので、子供のいない専業も兼業もどちらの気持ちも自分なりに理解しています。

確かに兼業主婦の場合は家事・仕事と人によっては育児も全てをこなすので、他とは比べ物にならない忙しさであることは間違いありません。

ですが、子なし専業主婦は仕事と育児がない分、クオリティの高い家事を夫も自分も期待するので家事にかける時間は長くなり、暇でぷーたらしてるというわけではないですよね。
    人によっては子なし専業でもササッと家事をして趣味に時間を使う人もいますが、私の時はパーソナルトレーナー並に夫のダイエット食を作り、掃除はハウスクリーニング並に行い、税理士や翻訳家にお願いすれば1日で終わるような書類を数日かけて自分で作ったりしていました。
    転勤が多いと、役所関係に出向くような機会も増えるし、地域に馴染むだけでも時間がかかりますよね。
    北国であれば冬は雪対策などで結構時間がつぶれたりもします。

私も「1日何してんの?」と薄笑いで聞かれるとストレスでした。
    「意外とやることあるのよ。家事のクオリティは高いよ!」と答えてました。
    それでもぐちゃぐちゃ言い始めたら、「食品は冷凍やレトルトも一切使わないから。全部一から作ると時間かかるけど、美味しいよ。」と言って、相手がうんざりするまで「ていねいな暮らし」について語ってみました。

ていねいな暮らし語りをし始めるとそういうメンバーは逃げていきます。
    繰り返していたら、私がオーガニックの「オ」を言うだけで会話をやめるようになりました。効果大です。

• まあ気になるんでしょうね(笑)

「働かないの?」

「ええ(ニッコリ)」

「どうして?」

「二人で決めたことですから」

「働けばいいのに」

「二人で決めたことですから」

以下何を言われても「二人で決めたことですから」を繰り返す。

答えになってなくてもいいんです。理由なんて言わなくていいんです。

そして質問者に「XXさんはどうして働いてるんですか?」と会うたびにしつこく聞けるようになれば、その質問も減るんでは?

これは一人一人に次々と聞けるのでかなりの防御になると思います。

攻撃は最大の防御なり。

• 自分の都合の良い返事が聞きたいし、相手の都合を理解できない

○○さんが家のことを頑張れと、
    ○○さんが沢山稼いでくれてるから、
    ○○さんの希望で、
    と○○さん(旦那の名前)連呼で。

あとは
    転勤族だから、
    周りに働ける所もないし、の合わせ技。

そちらは皆さん共働きが多いんですね、と。
    きっと仕方なくの方が多いんですよ。
    子供が大きい、旦那の稼ぎが…、姑と同居で息抜きのため、などね。
    田舎はマメに動いてないと文句言われるし、自分を守るためだろうね。
    昔のひとは働きものだから、家の中のことだけじゃ不満なんでしょ。
    その割りに家の中は散らかっているところもあるけど…。

あまり合わないひとたちだろうから、必要以上に重く受け止めず、
    お決まりの台詞だと思って上手くかわして、他の楽しい話題を振ってあげて。
    この間聞いたけどわすれてるのもあるから、同じ理由でも他の理由でも繰り返して何パターンか嘘にならないのを繰り出して!笑

• え?そんな簡単な事で悩まないで

夫が専業主婦希望である理由を夫自身から言ってもらえればよいのでは?
    働かないの?と二度と言わないように…とも言ってもらえばよい。

何も難しいことではないでしょう。

• 適当に

普段あまり会わないのならパートしているとか適当に言っとけば良いんじゃないですか?
    会いたくない時は、どうしてもパートが休めない為今年は帰省は出来ませんとか理由づけにも使えます。

• それだけ辛く大変なのです、外で働くのは。

という女の気持ちを理解してあげることだと思いますよ。

あなたも大変かもですが、
    疲労度で言えばですよ、
    やはりあなた以上に彼女たちの方が大変で辛いんですから。

でもあなたが、
    そこを理解できる人でしたら、
    こういうトピ自体立てないんですけどね。

例えばお姑さんに、
    「あなたの息子さんが私に専業主婦を望むんですもの、
    ご不満ならあなたの息子さんにそう言ってくださいませんか?」
    と言ってしまえば、お姑さんは、
    息子を憎まずあなたを憎みますよ。女とはそういうものですから。
    わかりますよね。

ご主人の兄弟にしても同様。

就労してない既婚女性は女に妬まれます、子供の有無に関わらず。
    「男により守護され経済的に恵まれてる女」として妬まれるんです。
    それはもう鉄板ですよね。

トピ主さんも「働かない悲しい理由」をでっち上げることくらいしないと、
    理解は得られないでしょう。

• 嘘も方便

パートをしていると言っておけばよいのでは?駄目ですか?
    投資のことは、言わない方が良いと思います。
    家での仕事も、理解できない人には説明しても無駄だし、お節介は変わらないと思いますので、「外にパートに出ている」と、適当に誤魔化せばよいと思います。

嘘が嫌なら、夫が居ない時間帯に、2〜3時間だけ、レジやウエイトレス程度の仕事を、週に1〜2日やっては?
    人に話す際は、フルタイムで働いている体を保ちます。ご主人にも口裏を合わせて貰います。

暇つぶしになるし、人に聞かれてもまるっきり嘘という程でもないし、小遣いも入る。「暇なら介護を宜しく」とも言われない。
    良いこと尽くめだと思いますが、どうでしょうか。

• 気にしない、だたぞれだけ

ご主人との話が付いているのなら、外野は気にしない事です。

義家から何か言われた時、ご主人が一喝すれば終わる話だと思います。

我が家はそうでした。

人の家庭に首を突っ込む者は、心が暇なんですよ。

• 夫から言ってもらう。

夫の希望もあって専業主婦なんだし、
    夫側の親戚なんだから、ここは夫が言う!

「俺が働かせないんだ!」

それが一番良いのでは?

• 似たような状況です

私は「働かないの?」とは聞かれませんが、何かと言えば雑用を押しつけられそうになります。
    あなたは暇でしょってことでしょうね。

私が「働かないの?」と義家族から聞かれないのは、夫の収入が平均より低く、私には不動産など不労所得があるからだと思います。
    逆にトピ主さんの所は、ご主人の年収が人並み以上なので、義家族はなんとなく面白くないって感じでしょうか?

折を見て一度ご主人から、自分の希望で家にいてもらっていると話してもらったらどうでしょう?

• 夫が嫌がるので

ご主人の親族がとやかくいうのであれば、
    転勤族ですし、夫が外で働いてほしくないって言ってるので

とひたすらご主人が理由だと繰り返せばいいのではないでしょうか?
    つまり、私に言われても困ります。ってことです。

何か言いたいのであれば、自分の息子に言えよということですよ。

• 専業主婦が夫の希望である

ご主人の希望であることを、ご主人から伝えてもらうことが一番です。私の姑も兼業主婦であることを望む人で、一時期仕事をしていない時は嫌味ばかり言われたので、しばらく会いませんでした。嫌味いわれるので!というと角が立つので、オブラートに包み「心配させたくないから再就職するまでは行かない。」と夫に言いました。ももたさんも「辛い」という事、ちゃんと旦那様に相談した方がいいですよ。夫が転勤族だから…というのは他人からしたら、説得力がないものなんです。「パートなら働けるでしょ?」って思っちゃうんですよ。ももたさんのご主人が望んでいる!これを理解してもらわない限り、言われ続けてしまうような気がします。

• あいさつのようなものでは?

「子どもはまだ?」と、未だに個人のプライベートに
    ずけずけと入ってくる方もいますし、、

>朝・昼・晩の三食を夫の為に作り、掃除や洗濯、家計管理、その他
    家庭の雑事をしているので、特に暇を持て余しているわけではありません

>私は家事をきちんとすることで家計に貢献していると考えています
    貯蓄も計画通り出来ていますし。

>夫も外で働いて家事がおろそかになるよりは、家にいて欲しいようです

これをそのまま言えばいいのではないですか?

ただ気になったのが人間、確固たる自信があれば、人に何を言われても
    気にならないと思うのです。

モヤモヤしているのはあなた自身に働かないことに対して、
    罪悪感や後ろめたさを少なからず感じていて、図星だからなのでは
    ないのかな、と思いました。

違うのなら堂々としていればいいのです。

もしそうなのなら、少し働いた方が自分も楽になるのかもしれません。

• 何なんですかね?

私は結婚10年、小学生の子供がいる専業主婦です。
    都内で自分の実家近くに住んでいます。

う〜ん、私は言われた事ないですがね〜。
    親戚、ママ友、近所の人達。

人がどういう生き方していようがそれがその人に取ってどんな影響があるんですかね。
    くだらないですよね〜。

「勉強やら趣味やらで働く時間ないのよね〜」とでも言っておけばいかがですか?
    嫌みに聞こえたって良いじゃないですか?
    実際私は昼間の一人の時間好きな事しているので仕事で奪われるのは嫌です。仕事する暇はありません。

すみません、聞き流すくらいしか思い付かないです。
    ご主人からも言って貰えばいかがでしょうか?