両家顔合わせをしない

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

えり

私:九州出身
彼:関東出身
現在2人居住:九州

1月に私側の両親への挨拶を済ませました。5月に入籍、10月に挙式予定です(沖縄で親族のみ)。

普通は、この時期には新郎親へ挨拶、両家顔合わせと進むべきだと思いますが、私達は今のところ新郎親への挨拶を入籍後に行い、両家顔合わせは行わない予定です。

というのも、新郎母親は8年前に他界しており、新郎父親はやや疎遠になっているからです。新郎と新郎父とは3年ほど会っていないそうです。
新郎父はシャイな性格であまり人と関わることが苦手らしく、また新郎母が亡くなる前からずっと単身赴任していることもあり、家族との関係が希薄になっているとのことです。

ただ、疎遠と言っても、喧嘩している訳でも縁を切っている訳でもなく、電話やメールは繋がるみたいで、会おうと思えば会えるみたいです。ですので、折をみて、私は新郎と一緒に、新郎父の住んでいる関東まで伺おうと思っています。(ちなみに彼がメールで結婚報告は済ませており、おめでとうと返信はきています。)

新郎父が結婚式に出てくれるのかも白紙です。実際、彼の弟の結婚式には、新郎父は出ていません。彼の妹の結婚式では、式には何とか出てくれたそうです。
もちろん、弟・妹の結婚の際も両家顔合わせは行なっていないそうです。

このような状態、一般的にどう思いますでしょうか?私個人としては、自分の両親に挨拶の機会を与えてあげることができず、不安にさせて申し訳ないな、と思っていますが、彼はあまりそういう感情はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚を反対する

私があなたの親なら結婚を反対します。
    お父さんがシャイだから。なんて、逃げ口上以外の何者でもないです。
    人と関わりを持てないシャイな人が社会で働けるとでも思う?
    単身赴任は誰のためにしているの?
    家族のためじゃないの?
    彼は誰に養われて育ってきたの?
    そんな事もわからないような人が結婚して家族を持つなんて怖いわ。
    あなたの言う
    >自分の両親に挨拶の機会を与えてあげることができず、不安にさせて申し訳ないな、と思っていますが、彼はあまりそういう感情はありません。
    というのが、そのまま今後の人生につきまとうんです。
    結婚考え直した方がいいと思います。

• 各家の事情でしょう

顔合わせをしないとだめってことではないでしょ。
    諸事情あり、うちも顔合わせなしでした。
    両親同士はお式で初めて会いましたよ。
    そして夫の兄のうち一人は列席しませんでした。
    でもそんなこと、誰に言うわけでもないし。
    気にならないけど。

• 彼に共感

結婚(入籍)前に双方両親が顔合わせするのが普通でしょうが、なくても不思議はないです。
    結婚はあくまで当人同士が気が合って生活を共にするもの、当人同士が良ければ
    それでよしだからです。
    その彼の父親、人付き合いも苦手、結婚式など冠婚葬祭も苦手なのでしょう。
    それはそれでいいし、トピ主さんご夫婦の今後の生活に何も支障はないです。
    彼がメールで報告し、おめでとうと返信もらっているならまして、です。
    トピ主さんのご両親はごく普通の親のようだし、事前に娘の相手の親と会っておきたい
    という気持はわかりますし、常識的ではありますが。
    書かれているように折をみて二人で会いにゆけばいいでしょう。
    結婚式にも一応招待し、来てくれるならよし、来ないならそれもよしです。
    ちなみに当方、付き合い出して1ヶ月足らずで入籍し、結婚式に代えて双方親戚
    で一緒に食事し、その席で初めて女房の父親他の親戚の方とお目にかかりました。
    (お母さんとお兄さんにはたまたま事前に会う機会あり、そのような形で済ませる
    ことに了解をもらってました。)
    昨年で結婚40年ですが、夫婦関係非常に良好と思っています。

• うちも似たような感じでしたよ。

うちもしてないです。
    入籍の許可とかも親にもらってないし、
    挨拶が入籍前だったか後だったか覚えてません。

私も九州の田舎で、お互い日本の東と西。
    うちの家庭環境も少し複雑だったので
    私と彼がそれぞれの実家に一緒に挨拶に行ったくらいです。
    結婚式はして来てもらいましたが。

どう思いますか?と言われれば
    今の日本は人の移動も多く家族も多様化してるので
    そういうことも多いだろうなと思います。
    うちは夫婦ともに田舎から東京の大学に出てきてるので
    まわりも実家と縁が薄い人が多いです。
    外国の方と結婚した友達なんかもたまにいるので
    一度も顔合わせしてないという話も聞きます。

うちはその後も特に実家同士はやり取りありません。
    互いの実家は、遠いし高齢だし、旅行も無理。
    式の時しか会う機会なかったですね。

• 気にしなくていいと思いますが

私個人としては気にしなくてもいいと思いますが。

どうしても気になるなら、あなたのご両親をなにかのついでにかこつけて
    彼の地元へ連れて行って顔合わせするというのはいかがですか?

本来はご主人側が来るのがすじだとは思いますが

友人にもいろいろ事情があって新婦側の親族の方が動きやすい状況だったのと
    新婦側の近くに住む(養子とかではありません)こともあって
    新婦側の両親が、新郎側の地元へ出かけて顔合わせをしました。
    一度新郎の実家を見ておきたいという気持ちがあったんだと思います。

もしご両親が不安に思う事があるならそういう手だてもあるという事です。
    というかなにがどう具体的に不安なのかをご両親に聞いてみることです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 問題はそれ以前。

トピ主が彼のお父さんに会いに行って下さいよ。できるでしょ?両家の顔合わせは、式の直前でもいいですが、トピ主が挨拶にいかないのはあり得ませんよ。

• レスします

正直、トピ文の最後の部分でひっくり返りました。

あのねえ、トピ主さんは結婚するんですよ。
    彼と一緒に新しい家庭を築いていく、その責任を負うんですよ。
    いつまで娘気分でいるんですか?

> 自分の両親に挨拶の機会を与えてあげることができず、不安にさせて申し訳ないな
    正直、自分の親のことしか考えていない・親離れしていない主さんには、結婚はまだ早いと思いました。

両家顔合わせは、必ずしも必要なことではありません。
    今の結婚は、家同士のものではないですし。

トピ主さんご両親には、彼と彼お父様との関係を率直に伝えたら良いでしょう。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうなございます。なかなか同じケースが身近にいないし、某結婚情報誌やサイトを覗いても順序立てたことしか書いてなかったため、不安に思い相談させていただいた次第です。

私の家は九州の田舎なこともあり、結納も含めて比較的そのような順序や家同士の結び付きにこだわる方だったのですが、幸い今回は、両親もあまり「必ず向こうの親に会わせろ!」ということは言いません。心配そうではありますが。下のきょうだいが既に結婚していて、行き遅れの姉に対してはあんまりこだわらなくなっているのかもです(笑)

結婚の多様化が進む昨今ですしね。少し安心しました。このまま、進めていこうと思います。
    ただ、実際に私が彼の父親にご挨拶した際に、どんな方なのか知って、式の出席に関してなど、色々考えることもあるかもしれません…。

• トピ主、追記です

世間様
    本文中にも記載していますが、彼の父親には会いに行くつもりです。ただ、彼含めて3人とも仕事をしている身であり、九州から関東まで行くことについて、また、そのついでに彼のきょうだいに会うことについて、日程調整しているのです。私だけの都合で振り回したくないこと、お分りいただければと思います。

いなちゃん様
    新しい家庭を築くと同時に、今までの家族を捨てるわけではありません。新しい家族の妻であると同時に、育ててくれた家族の娘であることには変わりないと思いますが…。親を心配してはいけませんか?もちろん、彼と彼親との関係については、最初に私の両親にきちんと話をした上で、私達の方針は伝えていますよ。