現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

骨折についてのアドバイス下さい! 携帯からの書き込み

らぶ
2019年2月24日 21:12

遊びでスポーツをしていて、足首を捻り、腓骨の不全骨折、ヒビを入れました。
ギプス、松葉杖生活、つらいです
全治2〜3ヶ月と言われ、今は11日目です。

主治医からつま先をついて歩いて良いと言われており、毎日筋トレをするようにとも言われています。
入浴も外出も出来ます。
食生活にも十分気を遣い、カルシウム、コラーゲン、ビタミンCのサプリメントをとっています。

私は19歳(女)で、学生、運良く春休みなので、自宅で安静にしています。普段から遊びやバイトでここまで家にいることが少ないので、外に出たいストレスや骨折の不安ばかりで放心状態に近いです。はじめての骨折で、過ごし方、歩けるまでの流れが分かりません。
ギプス固定は5週間ということしか知らないです。

松葉杖はいつごろから外して歩けるのでしょうか。
ギプス固定期間が早まることはないのでしょうか?

骨折経験者の話を聞いて、不安を少なくしたいし前向きに過ごしていきたいです。
またアドバイスがあればよろしくお願いします!

ユーザーID:9525960959  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
松葉杖無しでもいい
人それぞれ
2019年2月25日 7:59

夫が足首を骨折した時、松葉杖を用意したのですが、
「不便だ!」
の一言でほぼ使われませんでした。

夫が言うには、家の中の移動は、
・キャスター付きの椅子で座ったまま動くほうが早い。
・狭い場所は伝い歩きのほうが早い。
・逆に杖が邪魔!
だそうです。

ユーザーID:6029164073
医者の指示通りしかない
タケオ
2019年2月25日 8:48

私も足関節(足首)脱臼骨折で飛び散った骨破片の除去、折れた骨の修復に手術時間5時間かかった者です。
1年半内部にプレートとボルトを入れていました。

ギプスがいつ取れるか?早まるか?
→早まりません。こういうのは過去のデータとか、年齢とかそういうのを考慮して「〇〇日間は固定」と診断して、きっちり掛かります。ギプスを取る日が(都合により)2〜3日の前後はあっても、1〜2週間早まるってことはないです。

松葉杖なしで歩くにしても、骨がくっつく日数というのは(持病がない場合は)誰でも大差ないので、医者の言う期間を経過しないと無理ですね。

仮に「もうくっついただろう・・」と言ってギプスを早くに取って、「また骨折・・」なんてなったら、それこそ手術になります。

問題は、ギプスを取った後、松葉杖を使わない生活になってからです。
足がずっと固定されてきたので、関節が固まっている、該当箇所の筋肉が痩せているからで、回復運動(リハビリ)の方が結構大変ですね。

私は骨を切った貼ったの手術で、ギプスはありませんでした。
手術の翌々日からリハビリで足首を動かす動作をしていました(もちろん歩けませんよ、ずっと車椅子生活でした)。

一日一回、一時間ほどリハビリ室に連れて行かれ、療法士に痛い足首をグリグリされましたよ。とにかく、じっとしていたら足の関節の可動範囲が狭くなるから、動かし続け、しかも痩せた筋肉の回復もしなきゃならないんですね。

生活に関しては、サプリも良いとは思いますが、肉はきっちり食べた方が良いでしょうね。

ユーザーID:4672495165
この間足指を折りました。
にゃんこ
2019年2月25日 16:04

この間、転んで、足の指を折りました。

指なので、ギブスで固定したけど、松葉づえは使わず、びっこを引いて歩いていましたね。

私の場合は1か月半ぐらいでようやくくっつき、ギブスは外れましたが、足の指でグウを握ろうとすると、握れないんです。麻痺している感じ。
え〜〜と思いましたが、二か月ぐらい経つと、いつの間にか戻ってました。

ギブスは、期間より短くなることはよくあります。
外れると、すぐに歩けるけど、しばらくは私のように麻痺もあるかも。

でも普通にすぐに戻りますよ。あまり心配しないで。

ユーザーID:8861970485
バランスよい食事
17歳のときに骨折
2019年2月25日 22:47

骨折はつらいですね。
松葉杖は何かと大変です。階段・トイレなど。
私は17歳のときに足の甲を骨折し、約2ケ月松葉杖でした。

ギブスがいつ外れるか?。
これは、時間が経過するのを待つしかありません。
骨が引っ付かないとギブスは外せません。

また、ギブスが外れたからと言って、すぐには歩行できません。
筋力が劣っているためです。私の場合は、あきらかに見た目でも
ふくらはぎの筋肉がなくなっており、ギブス外れたあとも松葉杖は
使用していました。

それでも1ケ月程度で走ることができるまで復活したと記憶しています。

サプリメントより、バランスの良い食事を心がけたほうがいいと思います。
トピ主さんは19歳。若い。簡単に体力が劣るような年齢ではありません。

私の場合は、夏にギブスをしていたので最悪。
汚い話になりますが、ギブスを外したあとは足にアカらしきものが多数。
足を洗ったときの爽快感が忘れられません。

ユーザーID:6487431183
本日ギプス取れました!携帯からの書き込み
らぶ(トピ主)
2019年3月14日 21:52

トピ主です!

ご回答ありがとうございました!
皆様のご意見を見て何度も勇気づけられました
本日、骨折1ヶ月でギプスが取れ、
不安定ながら歩けるようになりました!
足が洗えて気持ちいいです!!
これからリハビリ頑張ります!!

≫人それぞれ 様
ありがとうございます。
旦那様の意見を聞いて安心しました。
松葉杖を頂き、つま先をついていいと言われ、2週間でヒール付きに変わったので家の中で松葉杖を使うことはありませんでした!

≫タケオ 様
ありがとうございます。
医者の言う通りですね、
ギプスが取れると見事にふくらはぎが痩せていました。リハビリですね!!
自分なりに筋トレしたのですが、、
きっちりお肉食べました!

≫にゃんこ 様
ありがとうございます。
確かに麻痺して怪我してない方の足と比べると可動域が狭いですね。
色々と心配だったのでその言葉に助けられました。感謝しています。

≫17歳のときに骨折 様
ありがとうございます。
この1ヶ月本当に辛かったです。
私は乾燥肌でひび割れが起きていました、、
皮膚も収縮しています(> <)
皮膚もケアしつつ衰えた筋肉を鍛えなおし、
歩けるように頑張ります!

ユーザーID:9525960959
 
現在位置は
です