旦那にガッカリしました

レス33
(トピ主4

家族・友人・人間関係

はなちゃん

レス

• トピ主です

言い訳ばかりと言われればそうなのでしょう。
    旦那のこの集まりに関してはこのような行き当たりばったりな無計画な集会が多いです。

そうですね、ただ旦那の友達とは仲良くした方いいと思うし、子供同士で仲もいいので、こんな交流もした方がいいと思っていましたが‥
    逆の立場なら仲良くしてくれたら嬉しいですし。

これを私が拒否したらいい方に向かうのでしょうか。
    もう二度といかない、こんな無計画な集まり。
    とでも言えば、夫婦仲も良くなり、子供たちも健全になるのでしょうか。

たしかに、仲良しごっこを彼女に押し付けたのは空回りでした。
    旦那に心無い言葉を投げつけたのは愚かでした。

でも、家族のために良かれと思って少し困るけどこの付き合いを続けているに、子供がかわいそうだの、そんな女離婚だだの、そこまで言われるとちょっと‥

ちなみにB宅にはBの母上が在宅で、丁重にご挨拶とお詫びを申し上げて預かっていただいていました。

• 一般的な場合を書くと

結婚したら、家族優先になります。家族のために週末を使い、仕事をし、お金を貯めます。
    家族を守るために、仕事関係の人脈の、優先順位が上がります。

妻が気を配らねばならないのは、仕事絡みのお付き合いです。

夫の旧友との飲み会に、妻子が無理して付き合う必要はありません。
    「どうぞ、気兼ねなくストレス発散して来てね〜」と、送り出してあげれば良いのです。

何故なら、無駄な出費だし、人間関係が濃くなるとトラブルの元だし、努力して関係を構築しても、大したメリットも無いからです。

実際、Bさんの親に迷惑をかけ、子供達を振り回していますよね。
    頻度にもよりますが、これ、教育や子供の身体に良いと思いますか?

この場合なら、食事が終わったら子供達を連れて、先に帰るものでしょう。

トピックの内容だけで、主さん夫婦の「程度」「夫婦が育った環境」「子供への教育方針」が、何となくわかります。
    もしかしたら、Bさん夫婦に振り回されているのかしら?
    だとしたら、彼らとの関係を見直す良い機会だと思います。

ここで一旦立ち止まって、夫婦で熟慮されることをお勧めします。

• いい方、って何が?

3月1日23:41のトピ主レスで
    >これを私が拒否したらいい方に向かうのでしょうか。
    とお聞きですが、何をもって「いい方」と仰ってるのか分からない。

>もう二度といかない、こんな無計画な集まり。
    >とでも言えば、夫婦仲も良くなり、子供たちも健全になるのでしょうか。

どうして一方的に「もう二度と行かない」という言葉が急に出てくるのか。
    ご主人と相談すればいいことじゃないですか?

>家族のために良かれと思って少し困るけどこの付き合いを続けている

「家族のため」と「少し困る」のどっちがあなたとしてはウェイトが大きいのか。
    「少し困る」が上回るならご主人と話せばいい。
    でも話すなら「掲示板で言われたから」と言わない方がいい。
    あなたが自分の中で納得して自分の意見として相談すること。
    掲示板のせいにしないとご主人と話せないのなら、それはあなたの意見じゃない。
    「掲示板で言われたから」と相談されるご主人も困ります。

>子供がかわいそうだの、そんな女離婚だだの、そこまで言われるとちょっと‥

不特定多数の方が読む掲示板です。
    いろんな意見が出るのを理解してトピを立てないといけないと思います。
    私もトピを立てて「こんなこと言われるの?」と思ったことはあります。
    でもそれがパソコンなりスマホの画面の向こうにいる人の意見なら
    トピを立てた人間としてはそれはそれとして受け入れないといけないと思います。

人は生まれ育った環境、今いる環境で考え方が大きく異なります。
    自分がいる環境が全てではないのだから
    レスが自分の納得いかないことでも仕方がないですよ。

取り敢えず今回はご主人にガッカリしたことはあなたにも非があったと分かった。
    その他のことをどう対処するかは振り回されず自身で冷静に考えては。