• ホーム
  • 男女
  • 妹の婚活を支援したいが、何をしたらいいか?

妹の婚活を支援したいが、何をしたらいいか?

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

長女さん

姉として、妹の婚活を支援したいのですが、できることが思いつかず困っています。

私自身は既婚で専門職共働きです。
妹は28歳、関東圏で一般職OLをしています。
友人や職場の同僚を紹介して欲しいと言われるのですが、
もともと既婚の方が多く、妹に紹介してもいいと思える独身者はほとんどおりません。

夫に誰かいないかと聞きますが、夫も同じ状況で…。
女友達にも聞いて回りましたが、うまくお話が進まず…。

こんな私にできることは何でしょうか。

結婚相談所に関しては、両親がお金を出すと言ってくれているので
妹が1人で行ってみたようなのですが、あまりサービスがよくなかったとのこと。
まだ行っていないところに、一緒に行く、くらいしか思いつきません。

みなさまのお知恵を拝借できますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

>まだ行っていないところに、一緒に行く、くらいしか思いつきません。

いやいやいや、付き添いつきで結婚相談所に行くって情けなさすぎですよ。

気持ちはわかりますよ。
    優しいお姉さんなんでしょう。
    でも妹ももうアラサーだから。
    付き添いしたり。ママが相談所のお金だしたりって・・
    あなた達過保護すぎます。
    そんなの自分でやるからご心配なく。
    一人じゃできない〜なんて泣き言言ってるのならほっておきなさい。
    そんなもん一人で出来なかったら婚活なんて出来ないよ(笑)

紹介してほしい・・気持は分かるし、あなたが探してあげる気持ちも分かる。
    でもいないのならしょうがないじゃないですか。・
    紹介出来る人がいないのならしょうがないのよ。
    後は婚活の相談に乗る事くらいしか出来ないでしょ
    既婚者が一緒に婚活パーティーに行く付き添いで・・とかないですよ。
    そんなの「一人じゃ無理だから既婚のお姉チャンときたの」なんて言ったら、もうその時点でドン引きされて恋愛対象外です(笑)

心配するのはわかるけども・・
    何かすることはもうないでしょう。
    あ、婚活用の服でも買ってあげたら、それくらいなら出来るんじゃない。

• 思い付くのは

「自分たちの家計簿を赤裸々に見せてあげるのが良い」と思いますよ。
    実際の結婚生活がイメージでき、変な幻想も恐怖も消えて結婚に対して自然体になれると思いますから。

そこまで妹思いの姉が多いとは思わないですが。
    何をしたらいいか?と聞かれたので、「家計簿を見せてあげるとよい」と答えておきます。

• 自分で動かないと

一番いいのはお相手を紹介する。
    正直それ以外はできる事ないですよ。
    まぁ見た目をキレイにする為に洋服やコスメを買ってあげるとかその程度です。
    婚活はストレスがたまります。余計なアドバイスとかされると怒られるかもしれませんし!

• ファッションやメイクのアドバイスはいかがでしょう?

周りが既婚者ばかりで紹介できる人がいないなら、妹さんの為にできる事はあまり無い様に思います。

話を聞いてあげる事くらいでは?

他に私が思い付いたのは、ファッションやメイクのアドバイスです。でもそれは、もともとファッションやメイクに興味が無くて本人からお願いされた場合以外は余計なお世話ですよね。

• 結婚サイトの方が良いかも

あまりサービスが良くなかったと言っていますが、
    そのサービスとは、仲人のサポートとかですか?

自分としては、自分でどんどん動く婚活サイトの方が、普通のコミュニケーション感覚を持った人が多いですね。
    業者があれこれサポート、助言してくれる料金が高いところは、受け身の男性が多いです。
    とにかく、どこの業者を使うのであれ、大切なのはプロフィールですね。

28歳で大卒女性なら、申し込み多数じゃないですか?

妹さんが幸せをつかみますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 手出ししない。

妹さんに任せましょう。

知人が紹介して結婚した夫婦が居ましたが、今のご姿勢はとても離婚が多いですから、手を出すのは危ないです。
    そのご夫婦も揉めにもめて十数年で離婚になりました。
    紹介した知人との間も悪くなり、ある種の恨みとしこり残ったようです。

親族間でも同じことが起きた場合、実の妹に恨まれた場合大変です。
    結婚は妹自身の選択または他人に任せて、ご自身は見守る状態が無難です。

• 自分から動かなきゃ

なんだか妹さんから人任せな印象を受けました。
    婚活手段が沢山ある時代なんだから、自発的に動かなきゃ。

結婚相談所はサービスが良くなかったのことですが、説明を聞きに行ったのは大手の所ですか?
    まずは大手の相談所を回ってみるのがいいかと思います。
    説明してくれたスタッフが微妙でも、担当者が選べる相談所も沢山あるので、大丈夫ですよ。

あとはマッチングアプリなら女性は基本無料です。
    男性は毎月お金がかかるので、結婚願望が強い男性が多いと思います。

マッチングアプリ、相談所、婚活パーティ(婚パを開催している相談所もあります)を併用すれば、結婚できると思いますよ。

• 放っておく

28歳にもなるのに姉が世話をやいているなんてマイナス要素でしか
    ありません。相手の男性の婚活に兄弟姉妹がかかわってたら
    「彼はやめておいた方がいい」と思いませんか?
    トピ主のちょっかいがアダとなります。婚活なんて自分でやらなきゃ
    いけないのだから手伝いも何もない。放っておくしかりありません。

• 過保護すぎます!

何もする必要ありませんし、
    妹さんが年相応の自立した大人であれば
    何もしないで欲しいのでは?

しいて言うなら
    妹さんが自分から婚活について話し始めたら、
    愚痴なら否定やダメ出しせず
    静かに聞いてあげる程度でいいと思います。

• 愚痴を聞く

28歳、関東圏で一般職OLの女性が相談所に入会されても、成婚はタイミングと運次第です。

もしもなかなか成婚できず、妹さんが落ち込んだ時に愚痴を聞いてあげて下さい。
    同時に妹さんの長所を褒めてあげてください。
    「家族は応援している」と妹さんに言ってあげて下さい。

婚活は孤独な戦いです。
    相談所に入会して担当がついても、相談員は複数の会員を掛け持ちします。
    なかなか1人1人の会員様に懇切丁寧で親身にはなれません。
    やはり親身にお気持に添えるのは、トピ主のような妹思いのお姉様になります。

妹さんが婚活疲れを見せた時にエールを送り
    美味しい物を一緒に食べに行ったり、買い物に行くなどして気持ちを上げるお手伝いもアリです。

姉妹仲が良いんですね、私は姉と妹がいますが疎遠だから羨ましいです。

• 軍資金を渡す

結婚はとてもデリケートな問題なので、基本は本人次第でしょう。妹さんもいい大人と言える年齢ですし。

それでもどうしても応援してあげたいなら、軍資金を渡すことでしょう。
    あとは愚痴があるときは聞いてあげるくらいですかね。

あまり横やりを入れない方がいいかと思いますよ…。

• 何も出来ることはない

と思います。
    むしろ、妹とはいえ、人の人生の責任取れないんだから、むやみに意見するのもね。

お金なんて出す必要ない。

でも、洋服や化粧品をプレゼントして、綺麗にして行ってらっしゃい、とかいうのは良いと思います。

• 1人で行動することを勧める

妹さんは、1人で飲食店や映画館や旅行などに行けるタイプですか?

もし、誰かがいないと何も出来ないタイプなら、1人で行動することを勧めてみては。その方が行動力が鍛えられて、後々パートナーを支えられる力が身につくと思います。

もし妹さんが既に1人で行動する事に慣れているなら、今度は自分から男性に話しかけてみる事を勧めてみては。飲食店や旅行先などで、同じ行列に並んだり行き先が同じ人に話しかけてみたら御縁はとても結びやすくなりますよ。

妹が自分で良い御縁を掴み取れると信じているから頑張ってね、応援してるよ、と伝えてみたら良いと思います。

• みなさまコメントありがとうございます!

みなさまコメントありがとうございました。

私もそれなりに大変な婚活を経て夫と出会ったので
    なんとか妹を支援しないといけない、と思っておりました。

2姉妹の妹なので、末っ子気質というか、
    家族に対する甘えは大きいかもしれません。
    婚活の支援は、これまでは妹から頼まれた範囲でやっておりまして
    妹の反応を見ている限りは、余計なおせっかいではなさそうです…。
    どちらかというと、もっと人を紹介したりしてほしいようです。
    この間LINEで「お姉ちゃんに紹介してほしい」と連絡がありました。
    でも念のため、おせっかいにならないように注意しながらすすめます。

姉が言うのもおかしいですが、妹はまあまあかわいい方で
    ファッションに対しては私からアドバイスできることはあまりないのですが
    一緒に洋服を買いに行ったり、というのはよさそうです。

愚痴をきくのは大切ですね!婚活が孤独だというのは本当にそうだと思います。
    婚活の邪魔にならない頻度で、美味しいごはんなど食べに連れて行こうと思います。
    直接的な支援ではなく、そういった間接的な支援が、私の立場だとよいですね。

みなさまのアドバイスをもとに、距離をつめすぎず、そっと支援をつづけたいと思います。
    本当にありがとうございました!