束縛?ライブに行かせたがらない彼氏

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

えぐぴ

23歳女です。
今付き合って半年になる彼氏がいます。
自分にとっては初めての彼氏です。
お互い土日休みの会社員です。

私はいわゆる邦ロックが好きで
今まで彼氏がいなかった時期は
友人と好きなバンドのツアーに何本もいったり
旅行も兼ねて遠征もしていました。

彼氏ができて休みの日の予定を立てる上で
彼氏との時間も必要だと思い
今まで行っていた本数(年20本越え)から
年に5,6本まで自分なりに減らし
予定がバッティングしないようにしています。

しかしそれでもライブに行くと知られると
「またライブ?お金つぎ込んで何が楽しいの?全然理解できない」
と毎回言われます。
正直自分が今まで辛い時期に支えてくれた
音楽を応援したい気持ちと
彼氏のことを好きな気持ちとを天秤にはかけられないし
何も彼氏との予定を押し退けて行っている
わけではないのでもう少し気持ち良く
送り出してくれても良いのでは?
と思ってしまいます。

ニュアンス的に休みの日は全部自分との時間に
してほしい、様な印象を受けるのですが
私がライブに行くことが悪いのか
彼の心が単純に狭いのか、、
こんな状況で且つ仕事で辛い時期なのに彼氏を頼れず
結局助けてくれるのは音楽だと思ってしまいます。

長々と書いてしまいましたが第3者の意見が知りたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

>ニュアンス的に休みの日は全部自分との時間にしてほしい、様な印象を受けるのですが

結局そうじゃないですか〜
    そういう人いるよね。
    休みならまず彼氏優先にしろって・・
    正直面倒くさいです。

>今まで行っていた本数(年20本越え)から年に5,6本まで自分なりに減らし

これはかなり頑張って減らしたでしょう。
    正直20本はどうかとおもうけども、6本程度なら全然許容範囲じゃないですか〜
    私は関東だから遠征はしなくて済むけども、いろんな人のライブに行ってる回数はもう少しあります。
    6本で嫌な顔されたくないですね〜

遠征となると旅行みたいなもんだから。
    また旅行?となると確かにちょっとお金かかりすぎだよね・・なんて思われるのも分かる。チケット代もあるわけですから。
    一体いくらかけて行ってるの?って思う気持ちもわかる
    でも別に結婚してるわけでもないし。あなたの趣味だから。
    そこにお金かけてるのに文句は言われたくないですよね・・・
    毎週毎週友達と遊んでいてデート出来てないとかでもないでしょ。
    そのライブ以外にも友達とばかり遊んでいるわけでもないでしょ。
    それで文句言われて嫌味言われるのは私なら嫌ですかね。
    私も彼氏が出来ても友達とライブに行く事はやめません。
    だって趣味だもん〜
    結婚してたら小遣いの中からやれよって話だけど、自分のお金なら好きに使っていいんじゃないですか。

• わかる

第三者の感想として。
    まさに束縛だと思います。彼氏さんの心が狭い。そういう性格なんでしょうね。
    あなたは悪くないよ。

うちの夫が彼氏さんと似てるんです。そういうところがある。
    でも性格なんてしょうがないんですよね。
    今では開き直って「俺、ちっちゃい男だからさー」なんて本人が言ってるくらい。自分でもどうしようもないみたいです。

だからライブ、一緒に行ったら。彼氏さんも誘って。
    うちは大体、うるさく言う時はそれでした。独身時代からね。
    1人で行かれるのも嫌だし、自分よりも他に興味を持たれているのが嫌なわけなんで、引っ張りこむといいですよ、一度。

いやだ、1人で楽しみたいって思っても、一回だけ連れて行ってみたら。
    意外とそれで納得して引き下がるかもしれないし、彼もファンになるかもしれない。
    それが無理ならお別れもありでしょうね。
    彼は変わらないと思うし、あなたの考えも変えられないものだろうから。

彼女の趣味や大事にしているものくらい「そっか、楽しんでおいで」って微笑んで見守ってくれる懐の広い男が理想なんですけどねー。

• 束縛とは違うような

ライブに行く人は、とにかくそのバンドを見たい聞きたいという気持ちだと思うけど。
    ライブに行かない人、まったく興味がない人にとっては、何が楽しい?どこがいいの?
    なんで何度も行くの?と言う気持ちになると思う。

だから「今度ライブに行く」と言うと「また?」と言う言葉が出る。

興味がない人にとっては、先月行ったのにまた?何度も同じのを聞いてどこがおもしろい?と理解出来ない。

だから興味のない彼に「私はこのバンドの歌が好き、ライブがあれば行きたい」と説明し、年に何回かになると思うことも言えばいいと思うよ

これは束縛ではなく、ただ理解が出来ないというだけ。

アイドルを好きになったとしても、同じCDを2つづつ買うとか、何もかも理解が出来ないのです。なぜお金をつぎ込むのか理解できないのです。
    だから理解できるように自分がそれが何で好きか、説明をする必要があるの。

行くなとは言ってないよね。ちゃんと彼にバンドの好きな理由を説明して理解してもらった方がいいのでは?

• その彼アブナイ

既にモラハラ気味ですね。
    そういう男とは付き合っていてもいい事ないよ。

別れを推奨します。

• 彼といる限り悩みは続く

ライブ、楽しいですよね。
    本当に幸せな時間です。
    だから、常識の範囲で楽しむことを制限してほしくない。
    誰だって好きなこと、やりたいこと、応援したいものがある。
    それを理解できない人とは穏やかな関係は築けないと思います。

私は結婚して30年、今もライブ行ってますよ。
    子どもが小さい時、受験の時期は控えましたけど。
    夫は特に何も言わないけど、一緒に見るのは勘弁してほしいそうです。
    3時間立ちっ放しは体に堪えるそうです。

トピ主さんと逆の、彼氏の立場からのトピもありました。
    男性側の気持ちが参考になるかも。
    探して読んでみて下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 両立は難しい

私も独身時代はバンドにはまりそれこそツアーとなれば北は北海道から南は沖縄まで全ての日程行ったりしていました。

正直彼氏なんていらなかったし作れなかったですね〜。
    一緒に追っかけしていた仲間も皆彼氏いなくて「今はそういう時期なんだよ」とか言って楽しんでいました。

遠征するまでになるともう仕事以外の時間は全てがバンドオンリーの生活になりますよね。

まあ年間5本くらいならうるさい彼氏だな〜ですけど。

5本位なら内緒で行けませんか?
    何でもかんでも彼氏に報告しないと駄目なんてあります?

今は鬱陶しいLINEとかあるとか難しいんですかね。

• 一緒に行ったことはありますか?

年に5回ぐらいだとそんなに会えなくなるわけでもないし、
    自分の知らない世界で楽しそうにしているトピ主さんを理解できないのかなと思います。
    正直なところ20回行ったって全く構わないと思いますが、
    減らしたトピ主さんは偉いと思います。

もし理解を得たいなら一度近場のライブに一緒に行ってみるのはいかがですか。

それでも年5、6回で文句を言うなら合わないのでしょう。
    自分の趣味を諦めて全部おれにつかえなんていう彼はだめです。

• そういう人はいる。

別に彼氏じゃなくて友達でもそういう人はいますよ。
    自分を優先してほしいっていうのもあるのでしょうけど、
    基本は自分が好まない、理解できない趣味を持っている人を受け入れられないんです。

ネットでもよく見るじゃん。夫の趣味が理解できない。
    あんなガラクタばかり集めて、そんなお金があるなら家族で食事でも行きたい
    とかいう奥さん。

• いいなりになってるとずっと続く

>今まで行っていた本数(年20本越え)から
    年に5,6本まで自分なりに減らし

トピ主さんは、既に譲歩しているんですよね。
    だったらその旨を伝えて、これ以上はできないと、
    はっきり言ったらいいと思います。

あまりしつこいようなら、「恨みたくないし、

これを言ってダメになる彼氏なら、
    今後、付き合っていくの大変だと思います。
    早めに見切りをつけたほうがいいかもしれないです。

• やりたい事をやりたい時に

トピ主さんのお母さん世代です

>彼氏との時間も必要だと思い

この時点で 彼<ライブですよね。
    それが貴女の正直な心です
    お相手に合せていてはしんどくなりますよ
    自然に 彼>ライブ となる時が来ます
    今の人では無いかもしれませんが・・・

その時、その時で思うまま
    貴女の望む事を選べば良いです

私は幸か不幸か2度結婚していますが
    1度目は束縛の激しい人でした
    同窓会出席さえも快く思わない人で
    お伺いを立てて許可を貰わないと
    何事も出来ない・・・そんな
    生活を10年過ごしました。
    最初の頃は 大事に思ってくれているんだ と
    錯覚に陥っていました(笑)

今の伴侶はお互いが好きなように
    ライブであったり旅行であったり
    時には夫婦一緒にも行きますが
    殆どがそれぞれの友人と行動しています
    お互いの信頼がベースにあっての事ですが
    とても穏やかに暮らす事ができています

同じ日程で同じ山を登るにしても
    それぞれが別のコースを登っている なんて
    笑い話のような事もありましたよ
    でも帰宅してそれぞれのコースから見た
    景色や難関だった場所とかの話をしていると
    2倍楽しめます
    損得ではないけれど
    私はとっても得した気分になります

☆ライブはアーチィストが開催してくれないと
    参加もできません
    どうぞ悔いの無いように楽しんでください

• 合わない同士

彼と結婚したいと思うのなら、もう少し控えた方が良いかも。
    理由は「結婚してからも泊まりであちこち行く遊び好き、もしくは浪費家」と思われたら
    彼は貴方を結婚相手には選ばないと思うし、選んだ所で貴方が趣味を続ければ、そのことで喧嘩になりそうな気がします。
    趣味が合わない上に、それを認めてくれない様ならお互いに辛くなるのでは?

• その彼氏とは合わない

40代前半男性です。
    私があなたの彼氏ならライブ行くことに何も言いません。
    年齢からして結婚を意識している年齢でもなさそうだし。
    好きなことにけちつけられたくないですね。
    私があなたの立場ならその彼とは別れます。
    私もライブ行くのは好きなので私なら一緒に行ってもいいと言います。
    何もかえって来ないかもしれないけど旅行と同じで今後の糧になると思います。
    私は40歳の彼女がいますが結婚を意識しているのでお金をあまりかけない付き合いをしています。
    若い時は好きなことをしてもいいと思います。

• 束縛じゃなくて、趣味の不一致

これは束縛とかそういう系統の話ではありません。

例えば、トピ主さん、彼氏が別に部屋を借りて、そこでヘビを飼ってたらどう思いますか?
    毒はないけど、見ただけで気持ち悪くなるぶっといやつ。
    しかもたくさん。うねうね、ぐねぐねとトグロを巻いて。

信じられないけど、それが可愛くて仕方ない、って奇特な人も世の中にはいます。
    趣味の問題。
    犬がかわいいってのと、基本的には同じです。

他人に迷惑掛けずに、お上からもちゃんと許可を取っているのなら、文句は言えないけど、でもでも、できれば、いや絶対、そういう趣味の人とはお付き合いは遠慮したいですよね?

彼氏もトピ主のライブ通いを同じように見てるんだと思います。

騒音と悪趣味と悪臭の塊。
    見ただけで胸が悪くなるような陶酔した男女の醜態。

愛する人がそういう悪所通いをやめようとしないなら、やめてほしい、とはっきり言うことこそ愛情だと思います。黙っているのは偽善です。

トピ主が愛するバンドのライブをそういうふうにしか見られない人がいても、これは仕方ありません。彼氏を責めるわけにはいかないんです。

要は、趣味の違いです。
    些細なようで、結局、最後まで決して乗り越えられないのは、この趣味の問題なんです。
    カップルにとっては致命的です。

本格的に罵倒しあうようになる前に、にっこり笑ってお別れしておいた方がいいと思います。

• 行くなとは言ってないのでは?。

彼氏の言葉だけで考えると束縛なのかな?と思います。

ぶ〜にゃパンさんの意見とほぼ同意となりますが、全く興味の無い人にとっては趣味に夢中になっている人に対し、何故其の趣味にそんなに夢中になれるの?。何故そんなにお金掛けられるの?。と思うかもしれません。

休みの日は全部自分と一緒に居て欲しいと言っても会える日は会っているのでしょ?。彼とのデートをキャンセルしてライブに行くと言った訳ではないでしょ?。

其の趣味に興味無い人に分かってくれと言われても興味ない限り無理だと思います。
    これは仕方のない事。
    しかしトピにも書いてあるように、幾ら興味無くても、其の趣味がその人を支えてくれていたと言うのなら、其れを理解してあげる位は出来ると思うのです。
    自分を支えてくれていたのならお金を払う価値も十分ある訳ですし。

トピ主さんが何故ライブが趣味なのかは「きちんと」彼に話していますか?。

それを話しても理解してくれないようなら、トピ主さんを理解してくれないと言う事で、趣味に限らず他の場面でも理解してくれない男性となりそうで、お付き合いは難しいかもしれませんね。
    先ず、ライブに対する自分の熱意話してみたら?。

• 半々

・何が楽しいのか本当に理解できない
    ・行動を束縛することで交際の充足感を得たい

この2つが半々だと思う。

• 価値観が違う

ライブって、好きな人にとっては
    もう人生に欠かせないものという
    くらい楽しいものですが、
    興味も無いし、行った事もない人
    にとってはお金かけて何のために?
    って思うものなんですよね・・・

両者の言い分は価値観の違いであって、
    どちらが間違っているというわけでは
    ないので結論を出すのが難しいのです。
    二人で話合ってお互い譲歩しあって
    折り合いをつけるのが一番だけど、
    それが出来ない場合は、トピ主さんが
    ライブをほぼ諦めるかお別れするしか
    ないんだと思います。

まずはもう一度彼とよく話合って、
    考えてみてください。
    ただ、お互いを尊重しあえない関係って
    長続きしないようにも思いますよ。

• 単なるタイプの違い

束縛でもモラハラでも無いと思います。結局トピ主さんはライブに行けているので。またライブに対する理解度が低いせいでも無いと思います。

単に恋人とずっと2人で居たい人か、恋人が居ても自分一人の場所を持ちたい人かの違いじゃないでしょうか。
    まだ付き合って半年。最初はトピ主さんも楽しくて毎週のように会ってたり、マメに連絡してたかもしれないけど、半年経って2人のタイプの違いが出てきたんじゃないでしょうか。

男女を問わず恋人が出来たら急に友人との付き合いが極端に悪くなって、恋人最優先になり、趣味もそこそこにとにかく恋人とずっと一緒に居たいと言うタイプはいるし、恋人が出来ても自分の元々の交友関係や趣味の領域は維持し続けるタイプもいます。

同じタイプが付き合ったり結婚したりすると、何をするにも2人でいて幸せなカップルと、お互い快く相手の趣味に送り出す幸せなカップルが誕生します。

この距離感が違う者同士が穏便に付き合うのは結構難しいと思いますよ。

私は彼氏さんのようなタイプは結構重く感じるので無理ですね。いくら恋人や夫婦と言えども自分だけの領域、自分だけの時間はちゃんと持っておきたいし、相手にも持っていて欲しいと思います。

でも多分彼氏さんから見たら私は恋人を放っておく冷たくて愛情の薄い人に見えるかも。

• 別れの一択

そんな子供じみた面倒くさい彼氏、別れた方がいいと思うけど。
    私は某バンドの20年以上のファンで、子供に手がかからなくなった10年ほど前からライブ参戦を再開しました。
    夫は心の中ではおもしろくなく思ってるかもしれないけど、ライブには黙って行かせてくれます。
    いちいち人の好きなことを否定してくる男は、おすすめしません。そんな人のために自分の楽しみを減らさないで欲しいなあ。
    初めての彼氏で気を使ってるかもしれないけど、そんな人に楽しみを減らされて楽しい?。
    彼氏さん完全にモラハラの素質ありますよ。

• 行かせたがらないって

年間年に5,6本なら多いほうじゃないですか、
    2ヶ月に一回、そんなに皆さん行かないですよ。
    遠征までするって誰かの追っかけですか?

友人は嵐や東方神起のLIVETOURに行ってますが、とぴ主さんほど回数は多くないです。
    私は海外アーティストのコンサートですが、多くて一年に一回、2年に一回の時もあります。

私の意見は 年5〜6回なら充分。
    彼よりです。
    ごめんなさいね。理解できなくて。こんな意見もあるということで。

• 価値観の違い

私は、写真が趣味で毎月撮影で出かけます。奥さんは、ライブに年に数回泊りがけで行きます。お互い相手の趣味には、干渉しません。
    楽しんで行ってらっしゃいという人がいいと思います。

• 相性がよくないだけなのでは

年20本越えだったのを年5〜6本まで頑張って減らしたのですね。それでも彼氏さんから見たら「何が楽しいの?全然理解できない」ということは、価値観が合わないのだと思います。

好きなものが合わないのであって束縛かどうかはわかりません。束縛なら問題ですが、ほかの方がお書きのように口頭では言ってないですね。

もし彼氏さんが様々な理由をつけて休日は全部自分との時間にさせてしまう、というのであれば問題です。モラハラの人は強引で容赦ないです。

個人的印象ですがいずれはっきりするような気がします。

• 男性の中には趣味でもブランドでも、旅行でも、女性が

お金をたくさん使って楽しむことに、不安を覚えることが男性には、あるようですね。相手にお金のことで迷惑をかけているわけではないのに、男性としては金銭感覚が鈍い女性は、結婚の対象としても不安なようです。価値観の違いと言ってしまえばそうなのですが、まずはライヴに相手を誘ってみては?ただし、ライヴがトピ主様と相手がお住まいの地域ではなく、電車や新幹線、飛行機を使わなければいけない隣県や遠方の県エリアとなれば、万単位のお金がかかることは避けられないので、そこは相手にも伝えたほうがいいですよ。
    日帰りで行くにしても、同じですから、そこも注意が必要ですね。ただ、相手に全くその気がないならば、誘わないほうがいいので、そうなったら、普段のお付き合いの中で相手を蔑ろにしないやり方をしないと、お互いがダメになると思います。私もアーティストのライヴや演劇鑑賞が趣味ですが、彼がいたら、彼を蔑ろにしないやり方をしないといけないなと思っています。もしかしたら、トピ主様がライヴに遠征する回数が多いことで、相手が寂しい思いをしているかもしれないですので、そこも確かめてみては?

• ライブだけの問題?

相手(トピ主さん)の好みや価値観を尊重せずに
    自分の思う通りにさせようとすることが問題だと思います。
    独身同士なのですし、せめて月に1度ぐらい自分のお金で行くのは勝手だと思います。
    泊りがけの遠征だとしても、2カ月に1回ぐらいならいいのではないかと。
    それってトピ主さんにとって生きがいというか
    生きる糧なんじゃないですか?