パニック障害で出産を控えてます。

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぱんちゃん

現在明日から10ヶ月、臨月に入る妊婦です!
パニック障害を数年前に発症し、薬を飲みながらここまで来ました。
治りかけで落ち着いてきた頃に妊娠し、
減薬もしたので症状は時々出てますが、
思ってたよりは落ち着いてます。
けど嘔吐恐怖症はまだ治らず、
過呼吸にもまだたまになります。
過呼吸は泣いた時や、食後
吐き気があったりすると少しなります。
そういう症状があると出産のとき
どうなってしまうのかと少し
不安になってきてしまいました。
考えると動悸がしてきます。
もしよかったらパニック障害での出産を
乗り換えた方など、みなさんの経験など
アドバイスをお聞きしたいです。

よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠くから、声援を送ります

麻酔なしで激痛出産が標準な日本ですが、海外ではそうでもないと言いますよね。
    かといって無痛分娩が完全に無痛でもないようですが。

産科で相談しましょう。
    過去のパニック障害が出産時におこった事例、
    それにどのように対応する予定なのか、
    無痛分娩のような強いショックを避ける方法はありえないか

納得いくまで何度でも。
    役所の保健師さんなどにも相談してもいいでしょう。出産が不安なのだと。

自分がこれからどうなるのか、どう医療上対応してもらえるのか。
    これを分かって臨むのと分からないまま不安なまま臨むのとでは
    覚悟が全然違ってしまいます。

納得のいく説明を受け、周囲の温かなサポートを得てこそ、勇気をもって出産に向かえるのだと思います。
    どうぞ元気なあかちゃんが生まれますように!

• posuyumi様

ありがとうございます。
    とりあえず病院にそういう風に
    聞いてみます。
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございます!!

• 頑張っておられるんですね!

私は妊娠8カ月の時に、予期せず妊娠糖尿病と言われ、不安のあまり出産まで不眠症で全く眠れず、今思うとパニック症候群のようになっていたと思います。

里帰りで無痛分娩が出来る病院が近くになかったので、普通分娩予定でした。深夜に陣痛が始まり、思ったより落ち着いていましたが、どんどん痛みに耐えられなくなり、半日苦しんでも子宮口の開きが1センチどまりで進まず、看護師さんや先生に何度も叫んで頼んで、帝王切開にしていただきました。

ずっと普通分娩で産んでみたくて楽しみに楽しみにしていたので、産後はどうしてもう少し頑張れなかったのか悔やんだこともありましたが、卒乳してホルモンバランスが落ち着いてみると、そんなことどうでも良くなりました。無事生まれて来てくれただけで充分なんです。

自然分娩にこだわらなくても無痛分娩でも帝王切開でも、色々方法はあるので、出産までに助産師さんや先生にたくさん相談してみてくださいね。

そして産まれてからもホルモンバランスが落ち着くまでは、もしかしたらパニックになりやすいかもしれません。なので一人で悩まず保健師さんや周りの方々にたくさんサポートしてもらって下さいね!その為にもパニックの事を隠さずお話しておかれると良いと思います。産んでからの方が大変な事が多いですが、赤ちゃんは間違いなく可愛い愛しい存在です。

より不安にさせてしまったかもしれませんが、
    人間は元々人の手を借りて出産、子育てする生き物なのだから、不安はなるべく周りに預けて、もしパニックになったら助産師さんや先生にお任せしてしまえばいいんです!

ご出産頑張って下さい!
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

• お互い頑張りましょう!

はじめまして!
    パニック障害歴14年の、今妊娠33週の初産です。
    私もなんとかここまで来れたけど、つわりなんかより安定期に入ったあたりからのパニック悪化で不安な毎日の方がつらかったです。笑
    お互い色々とここまで大変だった事も沢山あったと思いますが、もうすぐですね!
    私は、赤ちゃんに会える楽しみと出産時にパニックにならないかを毎日考えております。
    ちょっと前までは、もう無理怖い絶対パニックになるとかしか考えたなかったけど、ここ最近は、病院だから、なんとかなる。
    パニックになる妊婦さんは結構いると聞いたので、なったらなったでなんとかなると思い、諦めてます。笑
    たった一人で出産しろと言われても無理だけど、助産師さんやお医者さんは、プロですよ!
    その都度、対処してくれるはずです!
    出産したら、こんな私でも出産できたからと勇気付けられ、パニック障害とか少しマシになりそうな気がします!
    お互い頑張りましょう!