LINEで業務内容の報連相しますか?

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

教えて

最近転職しました。
前職では上司と個人的にやり取りする事は良い風潮でなかった為、違和感を感じている事なんですが、転職先では電話から何から何まで全てLINEでやりとりします。
外出中の年下上司から書類を写真に撮ってLINEで送ってと言われたりもします。
そうこうしてたらスマホのデータ通信量が高くなったと話してたら会社のWI-FI使って良いよ、と。

へぇ。今はそんな時代なの?

同じような環境の方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世代でしょうか

私の会社も若い人世代はLINEで業務連絡をしています
    (ちなみに私は50代)
    理由は
    1相手の都合に合わせず連絡できる
    2内容が保存できる
    3【既読】で相手に伝えた証拠になる
    などなど

時代の流れでしょうか

• 使ってますよ。

データー関係や画像などは会社のメールを使用するとおもいますが(やったことないのでわからないだけ)

仕事外の時間に伝えないとならない事などはLINEで伝えますよ。

昨年の暮れに突然倒れたので、退院後、休んだお詫びと倒れる前日家まで送ってくれたお礼を言うのもLINE使いました。

トピ主さんの職場は、そういう会社なのだと思いますよ。WI-FIがあるということはそういうことだと思うから。

• 大手では禁止が多いかと

大手やきちんとした会社では業務でのLINE利用は禁止されているとおもいます。(プライベートと仕事の切り分けができず、労務管理上トラブルの元だからですよね)
    中小ではあるのかもしれませんね。

以前に一度、大手でLINEを業務利用しているグループがありました。会社では禁止されているけれど、上司が内緒でグループに強要していました。上司は他にも倫理観が欠如してトラブルの多い人でしたよ。

• LINEでの報連相に馴染めません

お返事くださってありがとうございます。

今まで長く務めた会社では、職員同士の個人的な事でLINEは利用してましたが
    情報漏えい等の観点から業務で利用は禁止でした。

現在は社員が10名ほどの若い世代の多い小さな会社に勤めています。
    事務所に常にいるのは数名。
    出退勤や大事な業務の話を個人LINEでそれぞれやり取りしており、誰が誰と何の話をしているのかさっぱり把握ができず、たった10人しかいない会社で連携がとりにくいのが不思議で仕方がありません。

個人的には勤務時間に個人の携帯を出して操作している事が違和感でしかなく…
    LINEの上手な運用方法があればいいのだけど、どうしたらいいのやら。

• プライベートのLINEアカウントですか?

会社支給のスマホで、会社用に取ったLINEアカウントでやりとりするならともかく、自分のスマホでアカウントも個人用ということだと「間違って似た名前の友達に会社の情報送ってしまった」みたいな事故が簡単に起きそうなところが気になります。

あとは、アカウント管理が会社でできませんから「社員のアカウントに残っている会社の情報を辞めるときに強制的に全部消す」みたいなことも出来ません。

なお、「個人LINEで個別にやりとりしていて全体像が把握できない」のはLINEのせいではなく会社としての仕事の進め方の問題です。このへんは別のチャットツールを使っていてもDMばっかりで情報共有できないなんてケースは発生するので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 零細ではあるあるです。

零細って人数が少なくて、みんなの性格も把握してるので、
    「ラインで誤爆して社内秘の書類を友人に送ってオオゴトになった事例がある」と言われても、
    「うちにはそんなうっかりさん居ないし…?」と思っちゃうんですよね。
    うちは社長がラインでのやり取りを推奨してます。
    便利は便利ですけど、私はプライベートと分けたいので、アカウントをもう一つ増やしたいのですが、
    一つの電話番号に対して、一つなので、そのためだけに回線増やすのもお金がかかるので、
    諦めて個人アカウントでやり取りしてます。

うちの会社、今、従業員数が10人なんですが
    8年後に売上を倍増する計画らしくて、人数も20人まで増やす予定らしいので、
    そうなったら、もっとおおきくなって、いろんな人が入社してきたら、
    また雰囲気変わってくると思ってます。

私はラインでのやり取りよりも、
    社長や上司の認印を「あー勝手に押しといてー」
    と言われる社風が気になって仕方ありません。
    たしかに、大した書類じゃないんですが…
    一度そのことを社長に相談したら、
    「この会社は信頼できる人ばかりだからねー
    信頼できない人が一人でもいたら、こんな怖いこと(認印押し放題)できないよねー」
    と、どこか他人事でした。

• 他のIMツールも検討する

LINEはアカウントが電話番号に紐付けされているため、会社用と個人用のアカウントを分けるのが簡単ではありませんし、会社用のアカウントを作ったとしても社外の人とのやりとりは会社でコントロールできません。

世の中には管理者が情報の伝達範囲をコントロール可能なインスタントメッセージ系のツールは一杯あります。といっても、「個人のLINEでいいだろう」という会社で、管理運用のコストをかけてまでそういうビジネス用のツールを入れるとも思えないのですが。

多分、一度か二度、情報流出で大やけどをしないとダメでしょう。逆に言えば、別に大やけどするような情報をやりとりしないなら LINEでも構わないということですね。

何が「大やけどするような情報」なのか、十分把握している人だけが社内にいることを期待するのは、通常のセキュリティ管理の感覚ではあり得ないのはともかく。