味にうるさい旦那

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こりん

結婚2年目です。ウチの旦那は味にうるさいです。
旦那の実家は美味しいものを食べに、各地飛び回るし、お義母さんもとても料理が上手いです。そのため旦那は「俺は美味いものをたくさん食べているから、味を知ってる」と豪語します。
一方私は、そこまで外食が多い家庭でもなく、基本何でも美味しいと感じるタイプです。

元々一人暮らしをしていたため、それなりの料理は出来るのですが、尽く、旦那にダメ出しをされます。味が濃過ぎる、肉に下味つけた?、味がしない、薄すぎる等…
これまで美味いと言われたことはありません。
旦那的には、私は料理下手な嫁となってます。

付き合っているときは、そんなに手料理を食べてもらう機会がなかったため、こんなに言われることにびっくりしています。
お義母さんにも、たびたび料理を教えてもらってはいるのですが、そう毎回毎回聞くわけにもいかず、自分でレシピを探しながら作っております。

料理をすること自体は好きなのですが、毎回不味いと言われると、作る気も無いし、料理を出すのが怖いです(不味いとひと口食べて全部残します。)。

料理以外の事では特に目立った不満もないのですが…
そこまでダメ出しばかりだと、頑張って上手くなろう!!という気力が無くなりつつあります…

皆さんでしたらどう対処しますか?(ちなみに、共働きのため、帰りが遅いと夕飯を作れない時もあり、毎日料理を作る生活ではありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 担当替え

>共働きのため、帰りが遅いと夕飯を作れない時もあり

ご主人が、家事の中で【料理担当】になったらいいのでは?
    専業主婦家庭ではないので、家事は分業で良いのではないですか?
    よりこだわりが強い方の人が、それを担う

文句があるなら自分で作れ・・・ってことで良いと思います。

本当は、日々研鑽して、少しづつ好みを近づけ合いつつその過程の味ができるものなのでしょうけれど
    文句ばっかり言う人には、作ってあげたくなくなりますものね。

• 作らせる。

共働きで作ってもらって文句ですか。
    作ってもらえるだけありがたいのに、ワガママですね。

そのまま言うしかないと思いますよ。
    こういう理由で作る気がなくなっていると。
    何でも話し合いです。

私はあなたのお母さんではない、気に入らないなら自分で作れ、と。

• おそらく外食に舌が慣れてる

ってことは
    濃い味付けに麻痺してる

であれば
    自宅で普通に作る料理は
    みんな薄味と感じてしまうのだ
    おそらくスーパーの惣菜コーナーの
    できてるものを購入してもダメだと思うよ

なんせ相手は
    定食の味で金をもらうプロの味ですから
    作り方なんて当然マル秘なので
    店の味が主婦のチカラで作れるわけがない

なので当然喧嘩
    改善の見込みは少ない

かつて自分が若い頃
    定食屋のトンカツ定食とか
    味噌汁からキャベツそしてカツの
    すべてが美味しい

んで
    自宅で食べるカツは
    当然プロのようにはいかないので
    衣はベチャっとしてて肉は固く
    美味しくないわけですよ
    でも当時はプロの味が家庭で
    簡単に出せると思っていたから
    マズイって言ってましたよ

まっ
    自分で作る境遇にでもならなければ
    理解できないでしょうね

• ご主人に料理をして貰う

共働きで、ご主人はお料理を作らないのですか。
    トピ主様だってお忙しいのに、料理の文句だけ言うご主人は楽ですよね。
    トピ主様が料理を作りたくなくなるお気持ちが良く分かります。
    妻だけが料理を作るものだと思っているのでしょうか。
    ご主人に、ご主人好みの味の料理を作って貰ったらいかがですか。
    ご主人がお休みの日なら、料理を作れますよね。
    うちは土日祝日の夕飯は夫が作ることになっています。
    皿洗いお鍋洗い等は毎日やってくれます。
    最後に綺麗に片付けるのは私の役目ですが。
    ご主人がお休みの日に、何を作るか考えて貰い、材料を買い、料理をして、片付けるという一連のことを全てやらせたらいかがですか。
    そうすれば、その大変さが分かり、トピ主様に感謝の気持ちを持つのではないでしょうか。

• 交代する

解決策は簡単で、
    「文句があるなら自分で作れ」
    です。

私の友人も共働きですが、食事はすべてご主人の担当だそうです。
    ○○漬けとか燻製とかを週末に作って平日の時短にしているようです。

出された物を残すなんて理解できません。(体調不良とかは別です)

料理は女性という先入観を捨てましょう。まさか作れないのに文句を言っているわけではないですよね?
    また、作ってもらうときには予算を守ってもらいましょう。お金をかければ美味しくなるのは当然ですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 口だけ男

簡単な凹まし方があります。
    <そう言うのなら、貴方が作って見て!>と宣言するのです。
    義兄宅では、義兄がその様に言うと、義姉がそう言うなら
    貴方が遣りんさい、と言っています。

お魚のお吸い物などは、鍋の準備ができ次第、義兄の登場
    となります。
    大口を叩く男は、実際の場面では役に立たないことが多い
    ものです。

外食と家庭の食事には大きな違いがあります。レストラン
    は、食べる人の体調管理に留意する必要はありません。
    なので、濃い味付けでお客を惹き付けます。

ホテルに勤務していたことがありました。当時は、家庭の
    食事を頂くことが苦痛で仕方がありませんでした。
    味の濃い食事をしていると家庭の食事が口に合わなくなり
    ます。

トピ主さんのお料理がダメな訳ではないと思います。
    人間は、塩味を効かせると美味しいと感ずるようですが、
    身体には良くありません。濃い味付けに慣れると、薄味の
    食事が不味いと感ずるようです。

• 自分で作ってもらいましょ

今時、料理は女がすべき、って考えが古いと思います。
    ご主人様も、トピ主様も、ね。

もう作ってあげなくてもいいですよ。
    家庭科の調理実習だって男女一緒なのですから、ご主人様だって料理できるでしょ。
    ご主人様が料理をなさらないなら、「作ってもらって文句ばっか言うな」です。

• 親より下手なのは当たり前

同レベルなら相当のツワモノです。

彼の母親と競わず、自分の料理が出来れば
    それで良しとしましょう。

旦那さんの言葉には
    「なら自分でやってみろ」
    でよろし。

• グルメに対抗するには

素材。

でも、かなり強敵ですね、ダンナの一家。

調味料にお金をかける

豆腐とワカメの味噌汁も、煮干しにお金をかける

絶対美味しくなります。

• グッチ裕三さんの料理本

トピ主様が折角お料理をお姑さんから教わったのに、妻の健気な気持ちが分からないアンポンタンな夫で苦労しますね。夫が美味しいというかは分かりませんが、タレントのグッチ裕三さんの料理本は、短い時間で作れる工夫が施されている料理が多く、働く妻には参考になります。しかも美味しいです。私は料理好きにプロも素人も関係ないと思うんですよね。昔、ミシュランガイドに掲載されていた三つ星レストランの店主は家では殆ど料理をせず、妻の家庭料理が一番美味しいとインタビューに応えていました。それは味覚で一番美味しいと言っているのではなく、妻への感謝の心から自然に出る言葉だったと思います。ミシュランガイドに載る料理人でさえ妻(素人)の作る料理が一番美味しいと言うのに、「羨ましいなあ!」と言っておやりなさい。

• 残念な旦那

多くのものを美味しいと感じることのできるトピ主さんは、
    食に関して幸せです。
    それに対し貶すことしかできない旦那さんは気の毒です。
    作ってくれたものに感謝できない、ほんとご愁傷様です。

• 美味しいものを食べに連れてって

かなり前ですが、トピ主さんと同じような悩みにラジオで答えているのを聞いたことがあります。

こう言いなさい
    「私は美味しいものを食べたことがないから、あなたの言う美味しいものがわからない。
    だから、勉強のために、美味しいものを食べさせて」
    妻の料理が不味いのは、妻に美味しいものを食べさせていない旦那が悪いんだよ。
    美味しい家庭料理が食べたかったら、妻に美味しいものを覚え込ませなくては。

なるほどね、と思いました。

現代だったら「連れてって」ではなく
    「美味しいものを作って、食べさせて」
    もアリですよね。

• 美味しい物食べないとうまくならない

本当です。
    食べに連れて行ってもらいましょう。
    私自身は「外の料理と家庭の料理は別」だと思う派です。
    しかし、美味しい物を知るのは無駄ではないです。

• ご主人に作らせる

ここまで言われるなら、私なら自分で作らせますね。

それにそこまで食にこだわるなら、何故結婚前にあなたの料理をチェックしなかったの?と思います。

「そんなに言うならもう作らない!」と怒る感じではなく、「私も色々頑張ってはみているんだけど、料理の才能ないみたい。頑張って作ってもダメ出しされちゃうし、あなたも美味しくないご飯食べるの嫌でしょう?だから味の分かるあなたが作ってくれた方がいいと思うの。それが無理なら、ご飯は各自好きなものを食べるようにしよう!」と提案してみては?

こういう風に料理にケチつける人って、私の知ってる限りだと料理が作れない、又は料理を作ったことがない人しかいないです。
    あっ、でも一人だけ料理得意だけど奥さんの料理に文句言う人いました。

そのご主人には「そんなにこだわりがあるなら、自分で作った方が良いんじゃない?一生懸命作ってもダメ出しばかりされてたら作る気無くなるよ!」と言いましたけどね。

• ご主人は、グルメぶりっ子ですね。

外食が多いことと、本当に美味しい物を知っていることは、無関係です。

もちろん、あのレストランの何々がおいしい、とか、あっちの店で食べた何々がおいしかった、とかの知識、情報は身に付くでしょう。

私の経験では、本当に美味しいものを知っているひとの多くは、自分が料理します。他人ではなく、自分の味覚と腕を信じるからです。

トピを読む限り、ご主人は単なる「グルメぶりっ子」に見えます。「オレ様は各地の有名レストランの常連だ。そのオレ様の舌は、肥えているのだ」と言いたいタイプ。私に言わせりゃ、化学調味料ギトギトの物しか美味しいと思えなくなっちゃったタイプの人と同類に思えます。

あるいは、ママの手料理が最高、というタイプか。

意地悪な提案ですが、いちどブラインドテストでもしてみるとおもしろいかも。

トピ主さんが作ったもの、ママが作ったもの、などなどを目隠しで食べて感想を言ってもらう。どうでしょう?

それにしても、「美味しくない(というより、自分の好みに合わない)」という理由で食べ物を残すなんて、グルメの風上にもおけない人ですね。

• そのうち舌が慣れるかも?

外食が多いことが必ずしも料理上手とは限らない、「家庭の味」が一番ということもあり得ます。

よほど料理音痴でとんでもなく濃い味付けの時もあれば、調味料入れた?というような味無しの時もある、炒め物したらべちょべちょで、やけに水っぽいお浸し、みたいなことなら基本をまずしっかりと学ばねばならぬけど、そうじゃなく普通に作れているなら原因は単に夫が「妻の味に慣れてない」だけかもと思います。

母親の味になじんでそれが一番と脳に刷り込まれている、或いは外食の濃い味付けに慣れてしまっている人なら、それとは違う「妻の家庭料理」の味に当初はなじめず「何か違う」「おいしくない」と感じるかも。

でも年を経ればいわば「妻の料理」が「お袋の味」化して、「何食べてもおいしい」「妻の作る家庭の味が最高」というようになる可能性だってあるのでは?

夫は「自分は舌が肥えてる」と思い上がっていて「妻など料理下手」と頭から思い込み、その結果、必要以上に貴女の料理を見下しダメ出ししているのかも?
    実は自分の舌なんて大したこと無いのに、妻の料理を見下すことで優越感を感じてるだけとか?

そもそも夫はそんなに料理が上手なの?
    本当に上手なら教えてもらえばいいし、口だけで貴女よりうまいわけじゃないなら「偉そうに言わないで。不満なら自分で作れば?」としばらくストライキすればいいと思います。

私の夫も結婚当初は料理が口に合わなかったようで「どこがどうこういう訳ではないが、何か違う、おいしくない」と対処しようの無い反応で当惑しましたが、慣れたのかそのうち「うちの料理が最高!」と毎日喜んで食べてます。

• 教えてもらう

目の前で旦那さんに作らせて、教えてもらえばいいのでは。