物欲が止まりません…

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

新米主婦

今10ヶ月の子供を育てている専業主婦です。
最近止まらない物欲に困ってしまっています。
もともとファッションが大好きだったのですが、妊娠してから体重増加に伴い、着れる服も少なくなっていたためろくに買い物などしていませんでした。
産後半年ほどで、やっと元の体重まで戻り、子供もだいぶ手のかかる時期を過ぎたので、子供のお昼寝中などに携帯のSNS(インスタグラムなど)を見るようになったのですが、そこには本当にお洒落なママさんがたくさん…。
それからは近くのショッピングモールなどに行くたびに、洋服をチェックするようになり、インスタグラムで話題の服などは、プチプラなものであれば買ってしまうようになってしまいました…。
なんとかお金を使わないように、フリマサイトなどでいらない服などを売っていたのですが、結局そのお金でまた別の物(子供のブランド服など)を買ってしまい、本当に負のサイクルで困っています。
一年以上好きな服の購入などしていなかったので、その反動で爆発してしまっているのかなと思っているのですが、今現在は夫一人の収入て家計を回していて、私のお小遣いまでは厳しい状態でして、独身時代にためていた自分の貯金をちょこちょこ崩している状況です。
子供が幼稚園に入る頃には仕事復帰を考えていますが、現状あと2年は専業主婦の予定なので、この物欲をどうしたものか、アドバイス頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかる、同じことしたから

お気持ちはすごくわかります。
    私は育児ストレスで太り、なかなか元に戻らなかったのでその間は
    サイズが合うものを着るという生活。おしゃれが好きだったので
    ストレスでした。

で、ようやくサイズが元に戻ったら着られる服がたくさん!
    それで暴走してしまいました、、。
    かなり散財してしまって後悔してはやっぱりまた買うを繰り返して
    しまい、私も正に負のサイクルにはまりました。

でもやっぱり後から後悔とか苦い気持ちになったりして、これは
    これでツライ。ほんとどうしようかと思いました。結果としては
    私はとうとう 後悔>>>物欲 になったのでなんとか歯止めが
    ききました。

でもさらに別のモチベーションもあった方がいいかもしれません。
    私の場合、後悔が物欲を上回ったのもありますが、
    さらにもうひとつのきっかけは趣味として刺繍を始めたことでした。

若い頃はこういうゆっくりゆっくり何かが出来上がってくるものって
    こらえ性がなくて興味持てなかったのですが、年齢重ねて逆に
    このスローな感じに癒しを感じました。それをしているうちに
    物欲で上がっていたテンションがだんだん収まってきた気がします。

あまりお金がかからず(少なくとも今買っているものより安くすむもの)
    気持ちをクールダウンしてくれるような趣味を持つのもいいかもしれません。
    やっぱり買い物したくてしたくてたまらない状態が長く続くのって
    何かストレスがある場合が多いと思うんですよね。
    だから気持ちが落ち着くと少し変わってくるかもです。ご参考までに。

• SNSは見栄の張り合い、見る価値なし

SNSを見ないようにするのが一番です。

おしゃれを楽しみたい気持ちは理解できます。
    が、本当にそれが必要なのか?自分に似合っているのか?家計の負担にはならないのか?
    そういう視点で判断できないのはマズイです。

家計管理の視点で言うと、本当はトピ主さんのお小遣いを設定すべきだと思うんですよね。
    その範囲で好きな物を買いましょう。
    全く自分の物を買えないのはストレスが溜まります。

もしトピ主さんが全く小遣いを貰えないぐらい家計が火の車なら、すぐに働くことを考えるべきですね。
    月に1万でも2万でも、旦那さんが休みの日だけバイトしたらどうですか?

子育てだけ、ってやっぱり息が詰まるんですよ。
    何か「適度」な楽しみを見つけないとしんどいです。
    ただ、お子さんの将来のためにも、計画的な家計管理を頑張ってください。

家計簿付けて、無駄を省いて、お小遣いを捻出しましょう。

• 世の中は誘惑に溢れているのです

なぜ欲しくなるのか、それは意図せず無意識に、欲しくなるものを探しているからです。ネットサーフィンを止めて他人の自慢を見ないようにしたら如何でしょう。

• 欲しいものは欲しい…

やたらと食欲が激しい時期があったり、物欲が激しい時期ってあります。

私も20代の時はそうでした。

お金がない時ほど、あれも欲しい、これも欲しい…って欲望ばかり。

私は欲しいものは欲しいので、物欲に従って、買い物しまくりました。

物欲が激しい時期は一時期なので、物欲が激しい時期は自分を甘やかしてもいいと思います。

30代後半になり、あーら不思議、物欲が無くなり、暇つぶしに、昼も夜もダブルワークで働くようになりました。

今はひたすら働きたい時期なんだろうなぁと思い、休みなく働いています。

今は自分を甘やかしてあげてください。

ファッションが楽しめるのって、若い今の時期だけですよ

• ファッションですか・・・。

ストレスが溜まっているのかな。でも、見た目ってそんなに重要ですか?

結婚したり大人になると、徐々に興味が「自分の見た目(ファッション)」から「家族の幸せ(家事、育児、将来の準備)」にシフトチェンジしません?
    自分とは思考が真逆なので、大変驚きました。

そりゃ独身時代はお洒落もしていましたが、結婚したら、もう卒業ですよ。

子供を生んでからは、化粧は子供が触っても大丈夫なように、落ちにくい口紅に変え、服は子供が汚しても気にならない色や素材にし、誤飲の恐れが有るのでアクセサリーは付けず、爪はすぐに切り、抱っこしやすい様にぺったんこの靴を履き、子供の着替えやオムツが入る大きなバックを持っていました。

時間節約のために、服はどれも、洗濯しやすく、組み合わせが楽で、動きやすい、合理的な物です。
    出産後は、全て子供中心に思考が切り替わるものですよ。

お金も、子供の教育費を優先に考えるし、子供が歩けるようになってからは、家を片付けて怪我や誤飲しないように気を配ったり、脳に良い遊び方を研究したり、暇が有れば子供の口に入れる安全な食について勉強したり、子供の教育本を片っ端から読んだり、保育園を調べたり。

私の友人は、育休中に資格を取っていました。

普通そっちの方に傾きませんか?
    勿論、経済を活性化するために、散財してくれるのは有り難いけど、今はその時期ではないような・・・。

だって、子供の脳は、スポンジのように吸収するのですよ。この時期を逃したら勿体ない!
    他のママさん達は、表面上は「放任主義よ〜」等と言っていますが、実際は、子供の教育に熱心ですよ。
    後々その現実を思い知ることになります。

主さんも、お洒落にうつつを抜かしている暇が有れば、勉強したり、子供の教育費を調べたりしてみてください。
    やるべき事は山ほど有ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 月に使ってるのはいくらぐらいですか?

ご自身の貯金で賄えているのなら、
    良い気分転換になっているんじゃないかなと
    思います。

月額にしていくらぐらい服飾に使っていますか?
    復帰までの2年間で推定いくら使うことになりそうなのか
    一度計算してみては?

プチプラでオシャレに出来るママ、
    素敵ですよ。

オシャレに気を使わず、
    毎日着古した格好しているよりも
    ずっといいと思います。

これがブランド品の新作購入がやめられないとか、
    買っても使わないものが増えていくのなら問題ですが・・

• ママでもお洒落したい、ならば予算計上

夫婦二人で一緒にライフプラン・マネープランを組んだ上で、
    「ママの小遣い」を予算計上しましょう。
    小遣いの範囲内で安い服で楽しむ分には問題ないでしょう?
    小遣いが幾ら?はライフプランと過去数年の家計簿片手に
    夫婦でよくよく話し合って夫の納得の上で設定すること。
    結婚してから今まできちんと毎月コツコツ貯金して資産形成してあれば、
    夫も納得してプチプラファッション程度は予算計上できると思いますよ。
    予算が安ければ安いなりに数か月貯めてから買うか、
    フリマなどで一着数百円で買って楽しむか、あなた次第です。

家計収入を増やすのも一つの方法です。
    パパの在宅時間や休日はママのパート時間に充てる。
    夜間早朝や土日祝日の夫の休日は妻が働けば、
    託児所代も不要です。
    ママのプチプラファッション代のみならず
    +お子さんの養育費学費の足しにもなり
    +住宅ローンの繰り上げ返済も進み
    +将来の老後資金の足しにもなります。
    働いた分の多くをママの小遣いにしちゃ、夫の不満がたまり、家庭はうまくいきませんから、よく考えてよく話し合って下さいね。

• トピ主です。

ご意見頂いた方ありがとうございます。
    色んな意見があり、参考になりました。
    SNSについては、県外に住む友人や子供などの近況報告などが見れたりしますし、ファッション雑誌を買ったり見たりする余裕がないので、空いた時間にちょこっと見たりするのに大変便利なので、全く見ないというのは難しいかなと思いますが、ファッションに関する投稿などについては自制しようかなと思いました。
    買っている物については、ハイブランドなどではなく、ショピングモールにあるようなブランドの服です。
    自分の通帳を見返したところ、使いすぎた月で2万円くらいで(子供の服の購入やクリスマスプレゼント代も含む)、それ以外は基本1万以内には収まっているので、この金額でいけば、あと2年貯金を崩したとしても、持ちこたえられそうでした。
    持ちこたえられない事態が発生したら、仕事復帰するモチベーションにも拍車がかかるのでちょうど良いかもしれないですね。
    抑えなきゃ、と思いすぎで余計物欲が出てしまった気もしたので、一万円くらいは使えるんだ、と思ったらなんだか気が楽になり落ち着いてきました。
    子供が一番なのはもちろんですが、自分の好きな服を買ったら生活のモチベーションも上がり子育てのやる気に繋がるので、これからはストレス発散をしながら、子育て頑張っていこうと思います。
    まだまだ体験談やアドバイスなどお待ちしてます。

• バザーやフリマへ

買う、という行為が好きならバザーやフリマでも気持ちは満たされます。
    昔の私がそうでした。
    あとは、災害用品や商品券を買い込む。

いかがでしょうか?