高齢夫婦の京都旅行 教えてください

レス11
トピ主のみ2

かーや

口コミ

初めまして、いろいろな生きた情報を伺いたくトピを立てました。ご存知の事をぜひ教えてください。

文章力がないので箇条書きで。
・4月に70代の両親が1泊2日で京都へ。諸事情でその期間のみ。滞在は金曜日の昼頃着、翌土曜の3時頃には帰路予定。
・健康な内に一度は行きたいとの理由から。桜の時期も過ぎている事もあり、特に京都への思い入れや目当てがあるわけでもない。
・健康だが両親とも膝がやや弱くなっている。市内移動には観光タクシーを検討中。寺社仏閣内を歩くことはできる。
・格安やお得などは考えていない。京都らしい場所をのんびり楽しみたい。美味しいものを食べたい。

両親と現地合流で娘の私(両親とは反対方向に居住。京都は何度か経験在り)の三人旅です。
具体的な希望は聞いてみたのですが、「特になし・よくわからない」とのみ。あまりに曖昧なのと両親の膝の負担を考えて、悩んでいます。

・最初で最後になるかもしれない時に行く、膝の負担を考慮した詰み込みすぎない観光スポット&ルート。
・新幹線で京都に行く場合の宿泊場所。高齢夫婦が良かったと思えるホテル&旅館。
・金曜の夕食は予算は一人1〜2万で、奮発したい。

情報がありすぎて私一人で決めると、配慮が足りない事や好みの偏りが出てきそうで迷っています。

両親とも美術館・博物館にはいかないタイプです。食事はアレルギー等はありませんが、和食の方が好みだと思います。買い物好きではありません。
高齢者へのお勧めの観光スポット・ホテル&旅行・食事処をぜひ教えてください。
特にホテルは早く予約しないといけないと焦っています(遅いかな…)
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旅館に一票

私も良い旅館に一票です。
    老舗旅館なら、京都の雰囲気もゆっくり味わえるし、
    京都らしいお食事もいただけます。
    予約が取れるなら、俵屋が一番おススメです。
    おもてなしもしつらえもお食事も素晴らしいです。
    九州に住む80代の祖母は京都大好きですが、
    脚があまり良くないので、京都に出てきても、
    最近は専ら俵屋でゆっくり過ごしています。
    柊屋にも泊まったことがありますが、
    やはり俵屋さんに軍配を上げるとのこと。

あと、京都伊勢丹11階にある料亭「和久傳」は、料理も良く、
    壁の一面がガラス張りになっていて、京都駅前が一望できておススメです。
    京都駅に隣接してるので、移動距離も少なくて済みます。
    ランチもあるので、到着後または帰省前にでもいかがでしょうか。

• トピ主です。

くま子様 ゆう様 関西人様 いけずでない京都人様
    よしえみ様 きぼうし様 えせ様 京都好き様

実は両親よりも私が健康に問題を抱えています。
    本来ならばもっと私が動くべきでしょうが、なかなか難しいところ計画が進んでおりませんでした。

いろいろな情報をありがとうございます。
    知らない事も多く、大変嬉しく読ませていただきました。
    一つ一つを参考にさせていただき、それを調べては計画にどう組み込もうかと苦心しながらも楽しんでおります。

まとめてのお礼になりまして、申し訳ありません。
    京都旅行を存分に楽しみたいと思っています。

• タクシー会社に相談

以前1日観光タクシーを利用して京都観光しました。コースがあって、こちらの希望も取り入れて上手にスケジュールを組んでくれましたよ。開館、閉館時間、交通状況なども知っているので、とても効率よく回れました。2日とも観光タクシーを利用するのなら荷物はトランクに入れてもらえるので宿泊はどこでもいいと思うのですが、そうでない場合はやはり京都駅のグランビアホテルか他の駅近くが便利だと思います。

• 観光少な目、高めの旅館

昼に京都駅到着で翌14時には京都駅着という感じですよね、
    観光タクシーをオススメしようと思っていたのだけど、よく考えるとあちこち巡るほどは時間が無いですよね
    どこも人が多くて思うようには進みませんし、道路もすごく混んでいます
    そして翌日はお昼ご飯をどこかで食べますでしょ?
    買い物に興味がないなら京都らしいお土産などは不要でしょうか?京都駅構内だけで十分??
    時間があまりないので堪能しながら観光するのなら、2日間で2〜3所くらいに留めるのがベターかなという気がします
    2〜3か所なら京都のガイドブックに載っている写真で見てみたいところをピックアップしてもらって検索してみては?

宿泊で京都を感じるのもいいのでは、と思いました。
    お得や格安でなくてよくて夕飯にお金をかけるつもりなら、俵屋か柊屋に宿泊はどうですか?
    高価ですが旅館の中だけでも京都を楽しめます。
    近くにも歴史に登場する神社仏閣がありますし、観光地ではない京都的な工芸の店も多くあります。
    お買い物に興味がなくとも見るだけでも楽しめるかもしれませんし、ちょっと頑張って歩けば御所です。
    こちらも人がいっぱいで歩きづらいですが錦も近くにあるので、時間が早ければずらっと並んだ朝掘りの筍とか鱧の照り焼きなども売られているのでは?
    こんな光景も京都っぽいですよね。
    上記が旅館が無理なら朝ご飯を瓢亭に、別館でも楽しめました。
    ちょっと遅めの時間に予約すれば朝昼兼用にできて、帰りまでの観光時間がまとまってきますね。
    もし翌日のお昼を遅めにして大丈夫ならば、伊勢丹で料亭のお弁当を予約しておいて帰りの車内で食べるというのもありかな?
    お弁当とはいえ侮れないものも多く、こちらでも京都を楽しめると思います。

• 金曜日の夕食

北白川にある中善がお勧めです。予約も比較的取りやすいです。

懐石のコースが8500円と12000円あり、12000円がお勧めです

大将は、菊乃井出身で、菊乃井と内容や技法は結構重なっていますから、

こちらで食べた方がお値段やさしめです。

いままでいろいろと京都の和食に行きましたが、

このお値段で、おつくり、椀物、八寸の充実度は抜きんでています。

最近は、外国人客用に肉をあつかった一皿をコースにいれてくる懐石のお店が

増えましたが、そのような傾向とは一線を画しています。

4月はここが得意としている、真鯛や車エビの刺身なども

おいしいときなので、いいのではないかと思います。ぐじの椀物なども絶品です。

場所はわかりにくいので、よく確かめていらしてください。タクシーでいらした方が

いいです。

椅子のカウンターと4名用のテーブルがあります。こじんまりした店です。

店自体はあまり京都らしさはないかもしれません。

40代なかごろの大将と奥さんの二名でやっています。

大将は、初めての客に特に愛想がいい方ではありませんが、ある意味

こちらの会話を邪魔されることなく、こちらで楽しめます。

土曜日のお昼ですが、もし嵯峨野にいくなら、おきながお勧めです。

湯豆腐が定番ですが、事前に予約しておくと、8000円ぐらいのコース料理も

出してくれます。ここは仕入れ先がとてもいいです。

良いご旅行を。

• 気軽に京都の食事を

京都にはグルメタクシーというガイドさんがいます。検索してください。
    四条河原町界隈の屋根のある商店街から道を一本ずらすと、ガイドブックにはあまり大きく掲載されない店がたくさんあります。グルメタクシーの運転手さんはもちろん、タクシーの運転手さんは皆さん詳しいです。
    個人的には京極という場所にあるきしめんがおすすめです。名古屋のものとは違う、京都オリジナルです。
    宿泊場所は、京都市内が満員なら、阪急電車や京阪電車で30分ほどの大阪市内に出て全国チェーンのホテルに泊まるのもありです。

• 難しいリクエストです

ご両親にとって「最初で最後の」京都旅行だったら、
    例えば「柊木屋」さんに宿泊っていうのも良いと思いますよ。

ホームページの空室状況みたら一番安いお部屋の4月は
    全部埋まっていますが、他のお部屋(料金)なら空きもまだ若干あります。

ただ、、料金がものすごく、、いいです。
    そこだけですね。たぶん正規料金見たら引かれると思います。
    しかしそれだけの価値はある旅館です。

金曜昼着、翌日午後3時という短い時間だったら、多くを回れません。
    京都人が言うのもなんですが、他県では味わえない極上の京都だけを
    堪能して帰られるのが最も良いと思います。

夕飯と朝食はお宿でとるとして、翌日のお昼に関しては、まあそれなりに食べる
    ところはありますが、これだけは覚えておいていただきたいのが「神社仏閣近くでは食べないこと」です。

なぜかと言いますと、ただでさえ観光客が多いゆえに、競争(味の)が少ないんですよね。
    黙っていても客が入るから味の向上がないんですよね。これは京都に限らずどこでもそうだろうと思いますが、京都はその「落差」が激しい地域でもあります。

観光スポットに関しては、何か希望というか、興味のあるものなどヒントがあれば
    書きやすいです。京都はご存知のように神社仏閣はたくさんありますから、
    自分自身のテーマがあれば絞って一か所行けば十分だろうと思います。

足や膝の具合もあるし、いくらタクシーを使ったとしても数か所回るだけでも結構疲れると思います。
    神社仏閣の入り口に停めてもらっても、中心まで歩くことも多いです。

到着して一か所、お宿、翌日朝食後に一か所、その足で駅へ向かう・・・
    こんなスケジュールになろうかと思います。例えば下鴨神社。糺の森は静かだし、
    お参りした後に出町名物「豆餅」を並んで買って・・というのも思い出になろうかと思います。

• タクシー会社に依頼。

京都の情報は乱舞状態です、どれが一番か 決められないくらいです。ご両親の年齢体調を考慮すると 京都のタクシー会社などに直接依頼されてはいかがですか? コースもありますが 臨機応変に対応してくれますし 宿泊場所も探してくれます。[丸投げ]になりますが 2〜3日貸し切りでドライバーも同じ方にお願いする…電話代などがかかりますが、良い方法の一つと思います。

• ホテルは分かりませんが

日帰り派なのでホテルは分かりませんが、観光地をいくつか。

駅から移動なら、三十三間堂、建仁寺をまわって祇園。
    少し遠くてもいいなら、金閣寺、二条城あたり。
    事前に下調べ必須ですが、京都御所もいいかもしれません。
    清水寺や八坂神社は起伏があるので厳しそうです。
    あとは、東寺なんかもいいかもしれません。
    お好きそうなら、京都水族館とか。

• 追記:トピ主です。

文字制限から言葉足らずで申し訳ありません。
    自分で全く考えていないわけではありません。ただ、ネットなどでは分からないような実体験の情報をいただけたらなと思いました。

特に夕食の食事処などのおすすめを知りたいです。

もちろん観光スポットやホテルなども。お願いいたします。

• 都をどり

芸妓・舞妓が年に一度、新作の舞を披露する「都をどり」が4月に
    リニューアルしたばかりの南座で上演されます。
    京都の春の風物詩で、きっと喜んでいただけると思います。
    チケットは早いめに予約してください、

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧