• ホーム
  • 学ぶ
  • 受かった大学への進学を認めてもらえない

受かった大学への進学を認めてもらえない

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

つくね

レス

• 資格と就職出来るかは別

>今は教員志望なので、教員免許取得や、図書館司書の資格を取りたいからです。

トピ主さんの挙げている資格は頑張れば取れるでしょう。
    問題は資格と就職出来るかどうかは別ということ。
    図書館司書は正職での雇用はまずありません。
    教員も、定年退職者が増えたとはいえ児童数が減っていく中、
    狭き門である事は以前変わりません。
    浪人なしの国立出からの登用で十分賄えるのでは?

お父さんのいう高卒で市の職員を狙った方が確率は高いかも?

• ほかの道も考えよう

もう手続きの期限が過ぎてしまったので、もう読んでいないかもですが。

トピ主さんは、趣味でも可能とお父様が言うところの分野を大学で学び、さらに
    その分野の教員になりたい、ということだと本当に本当に狭き門なのでしょう。

狭き門の仕事につくには、学歴だけでなく、熱意・体力・気力・自己管理
    能力・適性なども欠かせません。浪人1年あっても学力を少しも上げられ
    なかったというところで、勉強にかけるエネルギー、気力・体力・自己管理力
    などが足りないとお父様は判断したんですね。

子どもの夢をサポートするだけでなく、20歳になろうとする子供の
    将来を現実的に考えて道を示す、というのも一つの姿勢だと思います。

このあと、トピ主さんがどうしてもその分野の勉強がしたければ
    趣味でも、独学で限界にぶち当たるまで勉強すればよいです。
    大学に行っても、学生として「教えてもらう」ことは、その分野では
    かじった程度のことであり、高いレベルに行くには結局、自分で
    勉強するだけなので。

教員は、どうしても「教える」仕事がしたいならば、
    誰を相手に、どういう学校で、どの教科・内容なら仕事があるのか、
    普通の学校以外も選択肢に入れて、幅広くこれから探してみてください。
    そのうえで、必要ならば仕事をしながら教員免許を取るなど
    自分で切り開いていくこともできます。

まだ自分で色々調べる余地はありますよ!