励ましLINE

レス15
(トピ主6

家族・友人・人間関係

がん患者

自宅にて通院でがん治療をしています。
副作用がキツい日も、意外と元気に過ごせる日もあります。

がん発覚時、前日に会った仕事関係でお世話になった年配の大先輩(今は別の職場)に、お知らせしたところ、
大変驚かれて、励ましてくださろうと毎日出勤時にLINEをくれるようになりました。

内容は、『おはようございます。』
のみだったり、お天気の報告だったりで、1行程度です。
(治療のために居住地から離れました)

がん発覚当時は気にかけてくださることがありがたかったのですが
生存確認のようなLINEが半年以上続いてくると、体調やメンタルのしんどさもあり、正直負担になってきました。

(大先輩曰く、高齢の末期患者のお知り合いにも週1でお手紙を書いているのだそうです)

年末年始にチャンスと思い、今までのお礼と、やんわりと毎日のLINEは申し訳ないからと伝えましたが、毎日ではなくなりましたが2日に1度くらいの頻度です。

正直、副作用でしんどい時は励ましLINEが逆につらく感じることがあります。

大先輩ですし、今後の仕事のことを考えると無碍にはできませんが、控えてもらうにはどうすればいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着信の通知をオフにしては?

先輩さん本人に言えると良いのですが
    好意でしてくれていることでしょうから
    なかなか止めてほしいとは言えませんよね。

LINEの着信を先輩さんだけオフにして
    トピ主さんの気分が良いときだけ
    開いて読むようにしてみては?

先輩さんには、体調が悪いときは
    すぐに見たり返信したりできないこともあると
    言ってしまって良いと思います。

今、大変なのはトピ主さんなのですから
    できるだけ余計なことに患わされないよう
    考えすぎては駄目ですよ。

ご自愛ください。

• お気持ちお察しします

来るだけまだ良いほうですよ。

私なんか、違う病気ですけど、(難病なんですけどね。)
    発病した当初に体調不良で寝込んでいたら
    毎日同じ時間に電話してきた友人が
    いました。ですが、かかってきた友人からの電話に私が難病発病したといったら、それっきり
    プツリ…。
    ほとんどの友人が私からたちきったんですよ。
    電話してきた友人もなにかしらの病気を
    してたようですけど、毎日電話できるのなら
    どうかと思いました。

主さんのLINEのお相手のことですけど
    送ってくださるだけで充分。

副作用とかで気分が悪くて寝込んでるから
    すぐには送り返せないときもあるから拝見と返信はできるときにしますね。
    いつもありがとうございます
    これはどうでしょうか?

LINEで送ってきた同級生は私が体調不良だから送り返せないよって返信したら
    いいよと言いつつドバドバ送って来たっけ。
    本人(友人)が全然送って来ない日もありますのでね。

一応送ってこられるかたに
    病気と副作用でなかなか送り返せないときもありますのでとできるときに返信してみては。
    途絶えてしまったら申し訳ないですが
    保証は出来ませんのでその点はお許しください。

私の過去の経験でした。

お大事に。

私は絶対安静の指示が出ている状態で
    寝ているところからのトピさまに
    お伝えしました。
    オペしたばかりです。

スミマセン。

• LINEを一旦削除

相手は親切心からなので、断りにくいですね。もう副作用でしんどい時はスマホを触るのも億劫なので、と言い訳して、LINEを一旦削除してはどうでしょう? そして、頃合いを見て再インストールして、必要な人だけとつながっては? もちろん、その方には教えないでね。

仕事関係でも使うというなら、毎回返事しないで、しんどい時は返事をするのも辛いと言い訳して、週に1度まとめて返信はどうでしょう? さすがに相手も遠慮してくれませんかね。

• 良かれと思っているのだろうけれど・・・

その方は優しい人なのかもしれないけれど、私の目には好意の押し付けのように見えます。
    そのような気遣いが本当にうれしく感じられる人ももちろん居て、そのLINEや手紙に励まされる人だって沢山いるとは思いますが、自分と相手がそういう関係かどうか、相手の受け止め方が人によって違う と言う点が頭からすっぽり抜け落ちてしまっているのでしょう。
    よもやそれがプレッシャーになり、むしろ辛くなっている人がいようとは思いもよらないし、好意だと思う分「辞めてくれ」とは率直に言えないだけなのではないかと言う点も考え付かないのかなと思います。

方法の一つは気楽に気楽にさんの仰るように通知をオフにすることです。
    通知オフで全然既読つかないなと思ったら間遠くなっていくかもしれません。
    でも相手が「それでも送り続ける事に意義がある」みたいなタイプだと開いた時にドバーっと表示されるとプレッシャーだし、そもそも送ってこられること自体が重いですよね。

どうしても止まないなら「申し訳ない」という言い方では「私は全然気にしないから大丈夫」になりそうなので、最近スマホを見るのが辛く、送っていただいた物を見る事が辛くなってきている。お気持ちは嬉しいけれど送るのを止めていただけないか。気にしなくて良いと仰られても性分としてどうしてもお返事しなければと気になってしまうので。

と言う感じはいかがでしょうか。

• ラインやめよう

とりあえず一度止めたら?
    またあとで復活してもいいけど、その時その人は最初からブロック。

病気の人を気遣って、優しくしてあげる自分に酔ってるだけですよ。
    そんな人の自己満足に、つきあってあげる必要はありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

ありがとうございます。
    仕事関係の大先輩だからと気を張っていて、通知をオフにする発想なかったです。
    通知オフにします。

アドバイスいただいたような感じでLINEをしたら、すぐに返信が入っていましたが、数日置いてから既読、返信します。
    (ラインを一旦解除するのは、その後の復活やらなんやらやるパワーがないので)

体調気遣っていただきありがとうございます。
    時々メンタルもしんどくなりますが、余計なことをなるべく排除して過ごせるようにしたいです。

ももさん、早く回復しますように。
    ご自愛ください。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    今回自分が闘病することになってはじめて、人を励ますことの難しさがわかりました。

時間の経過によってわたし自身が、同じ励ましがほぼ毎日続くことへの気持ちに変化がありました。

○告知で混乱している時期(この頃はLINEをありがたく感じていました)
    ○病気を受け入れて治療が始まった時期
    (少しずつ負担に感じ始めました)
    ○抗がん剤の副作用に参ったり長い治療にうんざりしている時期(今)

治療が終わった頃にはどんな風に感じるのかまだわかりません。

治療のために元の居住地を離れ休職しているので、他の友人たちや職場関係の人が不定期でたまに連絡をくれるのはとても嬉しいです。
    つかず離れずの距離でそっと見守ってくれている方たちもいます。ありがたいです。

大先輩の毎日のノルマのようにひとことLINEが来ることと、それに返信しなきゃいけないとか、返信しないと心配をかけるという義務感を負担に感じたり重く感じたりしたのだと思います。

• わかります

こんにちは。私もがん患者です。 
    二年前の年末に手術をしました。家族以外には知らせなかったのですが、次の年(昨年)2月に長年の友達(親友と思っていた)に手紙で知らせました。年賀状には何も書かなかったからです。しかし その後一年間何の連絡もありませんでした。
    今年は年賀状を出しませんでした。迷惑だと思ったからです。そしたら一月に電話がかかってきました。嬉しくありませんでした。年賀状がなかったから、生存確認をしたかったのかなと思いました。そうじゃないかも知れないですが、ちょっと辛かったです。
    がん患者の一年一年はとても大事です。自分で一番良いと思えるように一年を送りたいです。
    辛い治療無理しないでゆっくりと過ごしてください。

• トピ主です

gontaさんもかかれているような、これは生存確認かなと思う連絡は悲しくなりますね。

あれからここでアドバイスいただいた方法を実践しています。
    断り書きをいれたら、『返信については気にしないで』という返信がありました。
    その後数日間未読にしてから返信をいれました。
    するとまた同じ感じの『おはようございます』のラインがすぐに入っていました。
    それからは返信せずとも既読にしたらすかさずお天気の報告や挨拶が入るので、
    1週間後に既読にするなどしてしばらく様子見をしようと思います。

元気な時でも2日とあかず先輩から用事ではない連絡が来るのは気持ち的に負担になります。
    休職中ではあってもそれは同じことだと察してほしいです。

負担だということを、わたしの方から伝えないとやめづらいんでしょうかね。できれば気づいてほしい。

• ずっと気になりますよね

体調のすぐれないときに、ずっと悩ましいことが
    あるのは、しんどいですね。

年配の方でも、思いやりのない方もいます。

私が病気で退職することになったとき、
    年配の方が、しつこく電話で病名を尋ねてきました。
    病名がそんなに聞きたいのかと、驚きで本当に手が震えました。
    その方の人格を疑いました。

私なら、「お気持ちは充分すぎるほどいただきました。
    体調を優先にしますので、lineはお休みします。
    またの時はこちらから連絡いたします。今までありがとうございました。」
    と着拒します。

それでその年配の方が不愉快になるのなら
    その方の人生の勉強不足です!
    思いやり不足ですよ。

何か言ってくるようなら、私が言ってあげるわよ。

お体を大切になさってください。

• 伝えた方が良いですよ

ご苦労お察しします。
    ストレスを溜め続けるのは本当に体に良くないですから、ハッキリと相手に伝わるように伝えた方が良いと思います。

相手がどう思うかはコントロールできませんが、相手の立場を慮りつつ、自分の気持ちをできるだけ丁寧に伝え
    ることは悪いことではないと思います。

大勢の方からご連絡いただき大変ありがたいのですが、治療のスケジュールや体調によってはLINEでのやりとりがとても負担になります。誠に勝手ながら、本日をもってLINEでのやりとりを卒業する事にしました。ご理解いただけると幸いです。お元気でお過ごし下さい。
    という感じでごあいさつしてから着信拒否で良いのでは?
    最近はこのようにしてご年配の方が年賀状を卒業する例も多いですから、ご理解いただけるのではないでしょうか。

具体的な文面は、各種書籍やネット上の「お断りする」シチュエーションのお手紙の書き方を参考にすると良いと思います。

これを期に大先輩とはお付き合いがなくなってしまうかもしれませんが、それもまた人生です。
    波風が立ったとしても、本当に縁があれば、時間が経ってからでも気持ちよくお付き合いできるようになるものですよ。

ご自身の心と体の健康を第一に考えて、お大事になさって下さい。

• トピ主です

ありがとうございます。
    仕事復帰した際には繋がりがあるので、なるべくトラブルになるようなことはしたくなかったので、通知オフで来ましたが
    大先輩は自分の信念でやっているようで、察して控えるということにはならないようです。
    お礼とお断りの連絡を入れます。

• お断りするのはいいと思います。

ただ、トピ主さんご本人はともかく、他のレスにあるような
    自己満足とか、酔ってるだけみたいな、

自分にとって迷惑=相手に落ち度がある

って他罰的に考えるのはどうかと思いますよ

あくまで、気遣ってくださってるのが空回りしてるだけです
    実際、喜ぶ方もいるでしょうし、どう受け取るかは相手次第なので
    言われなければ分からなくて当然なのですよ。
    この話で言えば、
    トピ主さんは「返信しなければ」と考えるタイプだから負担に思うわけです。
    「必要がなければ返信しない」というスタンスの人にとっては、
    何の負担でもありません。単にメールマガジンが届いただけです。
    返信を催促してくるような人なら別ですが、そうじゃないですよね。

• トピ主です。

先週大先輩に、
    今までのお礼と心苦しいので副作用が落ち着いたらこちらから連絡をします。
    と返信したのですが、逆効果になってしまいました…
    おそらく、そんな時こそ励まさねば…と、いっそうLINEの回数が増えました。
    毎週お手紙を書いているという、大先輩のお知り合いの末期がんの方は副作用に苦しみつつ、喜んでくれているというようなことも書いてありました。

はてさんの書かれているように、心苦しくはありますが、メルマガ感覚でしばらく返事をすることも控えようと思います。

せめて2週間に一度くらいの頻度なら嬉しくありがたいと思うのですが。
    ただ、人の好意にケチをつける発想はどうなの?と自分で思うこともあります。

• トピ主です。 お礼

前回、お断りの内容で大先輩にラインをしたら、いっそうたくさん励ましが届くようになったと書きましたが
    その際、内容が変わりました。
    (おはようございます。)だけとか、(今日はいいお天気です。)とかいうものではなくなり、仕事に関するものになりました。
    ですが既読にはせず、10日間ほどしてから開いてレスしました。
    返信のラストにしんどさから既読が遅くなったことを詫び、返信できないことが心苦しいので、抗がん剤が終わったら連絡するからそれまで見守っていてほしいとレスしたら
    先輩から(しばらく連絡をお休みしますね)とレスが来ました。

疎遠にしたいわけではないし、感謝の気持ちはあるので
    どこかのタイミングでまた大先輩には連絡をいれようとは思いますが
    治療の副作用がどんどん強くなっているので、当分ラインの煩わしさから離れていられるのはありがたいです。

レスをいただいた皆さま
    どうもありがとうございました。