• ホーム
  • 働く
  • バレンタイン、誕生日の贈り物交換をやめるには

バレンタイン、誕生日の贈り物交換をやめるには

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

かる

小さい職場で、職場の女性は私と先輩のふたりだけです。仕事も一からすべてその先輩から教わりました。

今月、日頃とてもお世話になっているので、お礼も兼ねてバレンタインの日にバレンタインのチョコと誕生日プレゼントを一緒にお渡ししました。

私は贈り物が好きで、絶対喜んでほしい、と思って頑張るタイプです。先輩が好きそうなものを一か月前くらいから考えて、少し遠くにある百貨店まで並んで人気のチョコとブランドもののコスメを買いに行きました。

先輩は思いがけないプレゼントだったようですが、喜んでくれました。
私はその数日後が誕生日だったので、その日にお返しをもらいました。しかし、その内容を見てとてもテンションが下がってしまいました。
詳細は省きますが、安売りの値札シール付き、ラッピングもなし、パッケージにしわが寄っていて、安売りのワゴンから買ってきたor家にあったものを詰め込んできた感のあるものばかり…。
先輩は悪気はないようで、その後も普通に話しかけたりしてくれます。

お返しはいらないつもりで、お礼の気持ちだけでプレゼントしたはずなのに、お返しの内容にテンション下がっている自分もダメだと思っています。
しかし、こんなことならもう来年は贈りたくないな、と思ってしまいました。

私が最初に贈ったために、先輩もお返ししてくれたのだと思いますが、来年私が贈らなければそれで今年はナシ、ということになるのか…?(バレンタイン、先輩誕生日、私誕生日、の順です)
それとも、今年はナシにしましょう、と言った方がいいのか…?
言うならなんと言えばいいのか…悩んでいます。

アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分をベースに考えてはダメ。

>私は贈り物が好きで絶対喜んでほしいと思って頑張るタイプです。

すべての元凶はここだと思います。
    そもそもの話ですが、世間ではあなたのようなタイプは少ないという事は理解してますか?
    世の中には、贈り物が好きな人・そうでもない人・嫌いな人がいますよね?
    その中で更に細分化されて「贈るのは好きだけど選ぶの面倒くさい人」なども当然います。

あなたのように1か月も考え、頑張って探して、並んで、
    バレンタイン&誕生日のプレゼントを職場の人に渡す人がどれだけいるでしょうか?
    しかもお世話になってるだけの先輩に。
    親友でも親でも恋人でもない人に対して、そこまでやる人はあまりいないと思います。

なにが言いたいかというと、お二人は両極端なのです。
    あなたは異常に贈り物にこだわる人。そして贈りたがりな人。

かたや先輩はその対極で、贈り物にこだわりの無い人。選び方も知らない人。
    普通の感覚を持っていて贈り合うことに慣れている人なら
    素敵なプレゼントへのお返しにそういったチョイスはしなかったはず。
    多分先輩は極端に人付き合いが少ないか、ケチか、プレゼントを贈る習慣がないか、そのどれかでしょう。
    でも悪気はないのです。そういう人だというだけ。

あなたは何事も自分をベースに考えるから、今回あまりに予想外の事が起きて衝撃を受けているのでは?
    極端な話、そういった『自分には理解もできない予想外の事』をする人はどこにでもいます。
    今後、結婚相手の親族などでもゴロゴロ出てきます。

大切なのは何事もやりすぎないこと。そして自分が珍しいのだと気付くこと。
    そこまでされたら毎回お返しする方も大変で疲れます。
    私なら「いちいちお返し考えるの面倒くさいな。今回の1回きりで終わりにしてほしい」と思います。

「ナシにしましょう」なんて余計な宣言です。
    先輩はあなたに頑張って欲しいと頼んだわけでもないのだから。

• めんどくさっ

お返しがなければ、どうしてお返しがなかったんでしょうかってトピ立てするんでしょうね。

辞めたいなら辞めれば良いと思います。今年は無しにしましょうなんて言ったら、理由を言わなきゃいけなくなります。

職場は職場で、先輩後輩はお友達ではないですから、自分の基準で相手を見ない方がよろしいかと。

確かに普通ではないお返しではありますけど。

• 「お返しは要りません」と言う。

日頃のお礼の気持ちで贈るのだから「お返しは要りません。」と言って贈れば良いのでは?
    そして、誕生日プレゼントは必要無いと思います。

参考までに、私の経験を。

私も以前勤めていた職場が女性二人だけで、親子程の年の差のある先輩からとても可愛がって頂きました。
    私は先輩の好みを把握していたので、誕生日には先輩が好きそうな物を贈っていました。一方私の誕生日には毎回金券を頂きました。
    その後私は転職をしたのですが、先輩とはメールをしていたし、たまに前職場にも遊びに行っていたので誕生日も今まで通り贈っていました。

数年後、私が30歳になった年、家に素敵なフラワーアレンジメントが届きました。先輩からでした。感激した半面、気を使わせてしまって悪かったなと少し後悔もしました。
    しかし辞め時が解らなかった私はその後も先輩の誕生日近くになると前職場へ遊びに行きちょっとした物を贈り続けました。私の誕生日には変わらず金券が届きました(笑)

そして数年後、先輩は60歳になりました。私の30歳の時に特別なプレゼントを下さったので、私もいつもより高価な物をプレゼントしようと考えました。たまたま東京へ行く機会があったので、私の地元には無いブランド(しかも通販していない)の物を購入して先輩に贈りました。ブランドに詳しい先輩はおそらく気付いたと思います。渡した際はとても喜んで下さいました。

でも帰宅後「素敵なプレゼントをありがとう!でも気を使わせちゃって悪かったかな。来年からはメールだけにしようね。」とメールが届きました。
    先輩も辞め時を考えていたのだと思います。私達はトータル10年かかりましたが先輩が還暦になられた事をきっかけに辞める事ができました。

誕生日は生きている限り永遠にあるので、いっそプレゼントはしない方がお互いの負担にならないと思います。ずっと付き合っていきたい人なら、尚更です。

• プレゼントに向いていない性格ですね。

プレゼントの意味が分かっていない人ですね。
    無意識に打算的なのかも。

プレゼントって、上げたら終わり。
    トピ主も長々と書いているけど、相手のことを考えて、骨を折って準備して、渡して喜んで貰えたらおしまい。
    そう思えないなら、贈り物は止めましょう。
    向いていません。

多分、トピ主の贈り物好きって、最初に良いお返しが貰えたからじゃないですか?
    海老鯛を経験として学習したから、贈り物をするときにお返しを期待してしまっているんだと思います。

例えば、先輩の誕生日より前に自分の誕生日があったら、贈りませんよね?
    貰ってないのに上げるのは損だし、半年とか離れてたら忘れられるかもしれません。
    相手の誕生日のすぐあとに自分の誕生日。お返し貰える!って計算したでしょう?
    私の周りの末っ子はそんな感じが多いです。
    トピ主はどうですか?

いちいち言わなくても、トピ主の表情で先輩は分かってますよ。
    もしかしたら、贈り物は定着するのがイヤで、わざとそういうものを返したのかもね。
    来年は贈らなければ良いんですよ。それで終わります。

トピ主タイプは、自分で自分に贈り物した方が良いです。
    他人を巻き込むのは止めましょう。

• いつも不思議に思うのですが・・・

日頃お世話になっているお礼にバレンタインデーに何か差し上げるという方が一定数おられますが、これってどうなんでしょうか。日本ではホワイトデーが定着して
    いて、相手に余計な気遣いをさせるのにと、いつも不思議でした。
    トピ主さんの場合もバレンタインデーとか、バースデーを避けて、感謝の気持ちを
    お届けすれば良かったのにと思います。まあこの時期には、普段販売していない
    チョコレートとかあるのでお気持ちはわかるのですが。来年からは何も言わず、
    スルーで良いと思います。気合をいれてプレゼントすると、相手の対応次第では
    もやもやするのが普通の人だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正直

何も言わなくてもいいし、何もしなくていい。
    仕事の恩は仕事で返しましょう。
    そんなプレゼント云々よりも貴女が一生懸命仕事をして成長する方が先輩も喜びます。

• 「思いがけず、お返しをいただけた」と思えばよい

え、なんか悩みが色々おかしいんだけど。

◆自分勝手に贈りつけておいて、思い通りじゃないからプレゼント交換もうやめたい
    →おかしい。そもそも交換じゃないし。相手が望んだことでもないし。
    あなたが一人で勝手にやったことなんだから勝手にやめなさい。

◆こんなことなら来年からは贈りたくない
    →おかしい。こんなことならもなにも、そもそも相手が望んだことではないし。
    あなたが一人で勝手にやったことなんだから、勝手にやめなさい。

◆来年からはナシにしましょうと言った方がよいのか?
    →え、何で言おうと思うの?どうしたの?
    「せっかく あなたの喜ぶ顔が見たくて、お金と時間を掛けて立派な贈り物を送ったのに、あなたのお返しの内容のせいで、アタクシがっかりですわよ」とでも言いたくて仕方ありませんか。
    あなたの言う通り、あなたが勝手に贈りつけたから先輩はお返ししなくてはいけなくなっただけですから、あなたが余計なことをしなければ、そのまま自然消滅になりますから。、それでOKです。

◆お返しはいらないつもりで、お礼のつもりで贈ったはずなのに、お返しの内容にテンション下がっちゃう自分も嫌です。
    →わかっているなら「来年からは…」とか謎の悩みを持つのはやめなさい。
    自称「贈り物好き」って、本当は「他人に喜んでもらうのが大好きな『自分』」が大好きでチヤホヤされたいだけの人が多いです。
    だから心の奥底では、「あなたのためを思って頑張った私のこと、わかってくれるでしょ?」って感じで、お返しやリアクションなどの見返りをおもいっきり期待しているのです。

お返しはいらないつもりでいたのならば、むしろ「思いがけず、お返しをいただけた」くらいの気持ちでいればよい。

• え?びっくり

>日頃とてもお世話になっているので、お礼も兼ねて

お世話になっているのでお礼も兼ねてプレゼントを贈ったはずだったのに
    いつの間にか自分のは、、、ってなってるんですね。

トピ主が勝手にやったのに
    相手に求めすぎです。

感謝の気持ちはどこへ行ったのやら。

• 贈り物好きなら

贈り物好きなら続ければいい。お返しにがっかりしたのなら
    やめればいい。というのもそのようにお返しに気配りしない
    性格の先輩なので、来年になって待ってる様な事はないと
    思います。先輩から教えてもらう事はまだまだあるのでしょうか?
    だったらそれがお返しと思えばいい。もし選りすぐりの
    プレゼントを返されたら、却って次からどうしようかと
    気になる事ってありませんか?

• 何も言わず止めれば良い

お返し不要のスタンスじゃないなら、贈り物は止めた方が良い。
    お返しにモヤモヤする気持ちは分かります。なので私は基本、物で送るのは極力控えるように変えました。

何も言わずに来年は送らなきゃ良いのでは?
    もしトピ主誕生日になにか準備されたら、消えものでお返しして「私が昨年始めたので申し訳ないけど、毎年するのはお互いに負担になるのでこれを最後にしましょう。」と伝えてはどうでしょう。

結婚、出産、慶賀等、一生に数回しかないもの以外は贈り物は止めたいのが本音です。
    家族は好みが分かるので誕生日祝いもしますが、友人に関しては食事を奢り合うという形に数年前から落ち着きました。

• プレゼントは、ほどほどが丁度いいんですよ。

確かに、贈るのも贈られるのも嬉しいのが、プレゼントです。しかし、いくら仲良しだからといっても、しょっちゅうされると、貰う相手も気を遣います。これって、プレゼントに限らず、レストランや居酒屋などの食事においても同じことが言えるのでは?私も職場の方から、旅行のお土産や差し入れをいただく場合がありますが、人数は10人ほどでも、あまり回数が多いと気を遣ってしまいます。やめるならやめてもいいと思いますが、今後の教訓として、プレゼントやお土産は、ほどほどに贈るようにしてみては?また、相手の好みがわからないなら、普段の会話から探る努力も必要だと思いますよ。

• 先輩が気の毒

トピ主さんがお気に召されるようなお返しを先輩から
    受け取っていたのならば、今後とも続けるつもりでいたのでしょうか。

一か月前から何を送ろうかと思案してきたトピ主さんと、
    バレンタインのチョコに加えて誕生日プレゼントとダブルサプライズで
    受け取った先輩が気の毒っちゃぁ気の毒です。
    数日後に控えたトピ主さんの誕生日プレゼントを考えなくてはならないうえ、
    バレンタインデーと言えばホワイトデーがあるし、
    先輩という立場ゆえそれ相応以上の誕生日と
    バレンタインのお返しをしなければと考える人もいるでしょう。
    先輩に恋人なりご主人がいるならば、
    バレンタイン支出に加えトピ主さんへの誕生日とバレンタインのお返しという
    予想外の出費に困った上での品物か、何らかののメッセージかもしれませんね。

来年は何もしないことでしょうか。
    どうしてもまた贈りたくなった時にはイベント時とは無関係な時期に
    お返しは不要ですと言って渡すことでしょうかね。

私の職場のアメリカ人女性も誕生日もクリスマスも要らないと何度言っても
    どうぉ?私ってセンスあるでしょ?みたいな雰囲気で寄越してきて迷惑です。
    日本にちなんだ物を受け取ることがあるのですが、
    日本人だからとこちらの人がイメージした日本桜と名付けられた
    ボディーローションをもらっても
    化粧品売り場のようなキツイ香りなうえ、
    肌が弱いので湿疹が怖くて使用できません。
    日本以外で作られた日本風のお菓子をもらっても
    似て非なる味なので食べる気にもなりません。

自分の欲しい物は好きな時に購入できる年齢になってからは
    嬉しいというよりも、お返し何にしようかと頭をもたげてしまいます。
    ネットでは贈る人の気持ちを考えてというレスを度々見かけますが、
    私としては受け取る人の気持ちも考えてと正直思います。