現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が決まらない 携帯からの書き込み

ゆきお
2019年2月25日 11:53


26歳のゆきおです。
あまり相談できる場所がないのでここに書きこみします。
私は、一昨年転職しようと(辞める頃には前の仕事もかなりキツくなっており)仕事を辞めたと同時期に当時付き合っていた彼女にも振られ、その後新しい仕事も決まらず苦しい毎日を過ごしています。
彼女に振られたあたりから通っていた精神科でアルコール依存症とも診断され、2回ほど入院しました。入院しながら仕事を探したりもしたのですが、思うように進まず、仕事は現在も決まらないままでいます。

精神科には現在も通っているのですが、あまり元気になることもなく、病院も遠いのでもう通院するのもすごく億劫で通えないときもあります。
アルコールを飲まなくとも、昼間から睡眠薬を飲んだりして過ごしています。

他人からは良く見えた時もあるのかもしれませんが、学生の頃から割とつらいので、人生が結構嫌なのですが、どうすれば元気に生活できるのでしょうか。

どなたかのアドバイスを頂けたらと思います。

ユーザーID:3069736846  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
順番が間違っている
まも〜ん
2019年2月25日 16:37

いくら仕事がキツくとも、次を決めてから前職を
辞めるものです。

アルコール依存や彼女にフラれたなどは分かりませんが、
まずは病を治してください。

実家には帰れませんか?

ユーザーID:8314810235
本と、浜崎あゆみ
r
2019年2月25日 20:23

アラフォーのシングルマザーです。

今の仕事は、幾つ目になるか分かりません。
片手で数え切れないことだけは確かです。
下手すると、両手でも追いつかないかな。

前向きな転職だったこともあれば、
諸理由・原因でクビにされたことも。

なにせシングルマザーですからね。
精神的・経済的ダメージは結構大きかったですよ。

でもまあ、なりふり構わず、もう一回なんとか立ち上がって
しがみついて、歯をくいしばって、とやってます。

アルコール依存とのことですが、ま、誰でも大なり小なり
なにかしらの依存はあるのでは?と思います。
ネット依存、ショッピング依存、恋愛依存、等々。
私は甘い物がないと生きていけません。

そんなオバチャマでも、へこむことは、やっぱりあります。
私に効くオクスリは、育児書や、心の病に関する本、
あとは「7つの習慣」のような、啓蒙書的なものです。

それと・・・

浜崎あゆみの曲は、心の芯からジンと元気になれる・・・
というか、力が沸いてきますよ。
(ネガティブな気持ちを歌った曲も多い分、なおさら。)
今のトピ主さんへのオススメは、「Love Song」。
もし、すぐに聴くことができない環境だったら
せめて歌詞を検索することをオススメします。

泣いてしまう曲も沢山あります。
でも、グワッと泣いた後に、元気になったりもするものです。

ユーザーID:2720874129
まずは
う〜む
2019年2月26日 8:42

アルコールを減らすか断酒して
食事の内容を勉強して
タンパク質ビタミン、ミネラルなど
厚生省の標準値くらいは
摂取するようにして、ウォーキングなどすれば
かなり改善すると思うけど

食事の内容って、学校では
あまり教えないので
本を購入して勉強してください
外食やインスタント食品が多いと
体調はよくないと思うよ

栄養のなかでも
必須アミノ酸とか、必須とつくものは
当然摂取しないといけないものなので
何も考えないで
好きな食品ばかり食べてると
体調不良になることもあります

医者にかかっても
栄養学は、とても時間がかかるので
教えてくれませんから自分で
調べて勉強してください

ユーザーID:3593794937
投稿者です携帯からの書き込み
ゆきお(トピ主)
2019年2月27日 19:11


ご回答頂いた3人の方ありがとうごさいます。

まも〜んさん、仕事は、やはり前職を辞める前に次を決めないとですよね。実家は地方なので、今のところ帰れないかなと考えております。

rさん、浜崎あゆみの曲早速聴いてみました。
確かに、流行っていた小学生の時は特に歌詞を気にしてなかったので、歌詞を含め聴いてみると、元気になる曲が多いですね。ありがとうございます。

う〜むさん、確かに栄養に気をつけるべきだと思います。栄養面で言ってくれる方はあまりいないのでありがとうございます。

ユーザーID:3069736846
思い詰めず、ただなりたい自分になったらいかがでしょうか。
FPのはしくれ
2019年3月2日 6:20

ブラック企業でも退職する決断ができない方もたくさんいますから、トピ主さんは退職する決断ができる行動力のある方です。決断し行動できる方は、その気になれば思いを具現化するために行動できると思います。

今は生きる目標が見えていない状況と察しますので、トピ主さんの理想の2年後はどんな生活をしているかを想像してみましょう。
それを書き出してそのためには何をしていけばいいかをおもいつくまま段階的に現在の自分のところに戻っていくように書き連ねてみましょう。
参考: スタート:彼女がいて結婚を考えている生活。 次に、どんな彼女か。次に、その彼女が望む男性はどんな男性像か。次にその男性像に近づくためには自分はどうするか。彼女と付き合うためにかかる金はどう確保するか。金を確保するため就職するか。起業するか。起業するなら・・・。就職するなら・・・等を順番に書き連ねていけば、最後に今何から始めればいいかが見えてくると思います。

また就職活動ですが、探す仕事のジャンルを拡げることは必要と思います。参考として知り合いに大卒後就職した商社の営業が嫌で、建設業(現場)に就職した方がいます。結果、営業で精神的に追い詰められたり残業(日が暮れたら基本終わり)なく、慣れるまでは肉体的に大変ですが健康的に鍛えられて恰好いい男性になっています。人手不足から給料等の待遇もいいようです。今は取得すると待遇が良くなる資格取得を目指しているそうです。建設業課同様に運送業界など人手不足の業界を意識して就職活動をされたらいかがでしょうか。

ユーザーID:3000131586
 
現在位置は
です