昇進を断りたいのですが。。

レス10
トピ主のみ1

働く35歳母

働く

現在、製造業の現場でシフトリーダーをしています。
夜勤ありの3交代勤務です。
仕事はかなりきついですが、それなりのお給料をいただけているので頑張れています。

4月から管理職に近い業務をしてもらうことになる、と上司から話がありました。役職はリーダーのままです。
そうなると、夜勤なしになり、手取りが10万弱下がります。
責任も増え、精神的にもかなりきついのは既に分かっています。今でさえイライラして自分でもいっぱいいっぱいの毎日です。

小学生の子供が二人おりますが、既に寂しい思いをさせていると思います。早番だと子供を置いて朝早くに私も主人も家を出ます。遅番だと主人が夜はいてくれますが、私は子供と朝に少し会うぐらい。
その中で、夜勤が一番子供とコミュニケーションがとれるんです。
歯医者や病院への通院にも助かっています。

正直言って出世欲は全くないですし、メリットも全く感じません。なのでモチベーションも上がりません。

このことを上司に伝えましたが、会社命令だから…と一言。それはそうですよね。社員の意見なんて聞いてたら仕事が回りませんよね。それは理解できるのですが。

仕事ができるからって我慢しなきゃいけないのか…だったら今まで頑張らなければ良かったと思い始めました。
同じような経験された方、いませんか?
会社に行くのが本当に辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転職も踏まえて断り続ける

主さんは正社員ですか?
    それにもよるけど、現状を説明して今は
    夜勤のある生活がいいと何度もお願いしましょう。

10万も減って責任だけ増えたら、やってられませんよね。
    子供が大きくなったら、歳を取ると夜勤がない方が
    いいと思うのでそのときに考えますので
    今はできませんと断りましょう。

以前、勤務異動言われた人が離婚したばかりで
    夜勤のある場所は子供がおおきくなるまで
    待ってくださいと頼み、聞いてもらってました。

仕事ができる人を上手く使う上司かも
    しれません。
    10万も安くなるなら、転職も考慮して
    出来ないと断り続けてみてください。

頑張って欲しいです。

• 昇進を断るなら

辞めた方が良いです。上司に伝えてお断りしたのですね?それでも会社命令だから4月から管理職に近い業務をしろと言われたのですね。

管理職になれば、残業手当はないけど管理職手当が出ます。
    夜勤で子供とコミュニケーションが取れているのですか?日勤では取れないというのですか?
    もう一度本当に夜勤が良いと思う理由をリストアップして下さい。
    体疲れませんか?お金は高くて子供とコミュニケーションが取れていても、本当にそれで良いのですか?

今のままで満足しているのに管理職になりたくないなら、退職をしてください。あなたが辞めれば次の人が管理職になるだけです。それで円満解決ではないでしょうか。

• 転職をオススメします

製造業の現場なら他にも職場見つかりますよ。
    昇進は喜ばしいけど、基本給が上がらないってことですよね?
    勤務体制に関してはイチ社員からの希望を聞き入れてもらえないかもしれませんが、
    単純に給料が減るのは困るので辞めようと思ってます、って言ってみたら?

• 収入の減りはイタいですね

でも今の状態ではお体がきついのでは?

夜勤があるって体に堪えますよ。ある年代以降。

夜勤無しを求める人もいます。
    収入がさがるとはいえ、お体がそれを求めている気がします。
    今は大丈夫と思えても数年先には昇進無しでも夜勤お断りになりそう。

お子さんとのコミュニケーションも取りやすくなるのではないでしょうか。
    夜いるのですから。
    いいチャンスと取らえてはと思いました。

次の昇進につながるならその後に昇給もあるのでは?
    それとベテランさんが下にいると若い人が昇進したら使いにくいやりにくい存在となる気がします。

• 昇進を断りたいのですが? 本当?

70歳に近いお爺ちゃんです。

本当に、昇進を断って良いのですか?文面の前後から読むと、昇進しても、辛いことばかりで、給料も減じ、何のメリットもないから断りたいと、しか思えません。
    確かに、あなたの知っている領域ではそうかもしれません。でも、それで良いのですか?仕事の夢は?今後の生活の夢は?どうなのでしょう。

私は、40歳で管理職になりました。自分の意向よりも、余り意識せず、誰も居ないから、私がなった、とも思えますが、そのあと、上司の教育をして頂きました。
    確かに、管理職になった年の収入は減り(200万円ぐらい減収)、驚きはしましたが、その年に、チームとしての程ほどの成果が出たため、給料はさほど増えていませんが、成果報酬のボーナスが多くなり、前年の減収を超える収入を得ることができました。

その後も、成果を上げれば、収入は増える一方でした。そのおかげで、当時1000万円延以上の収入はありました。一般でやっていたら、そんなに貰えなかったでしょう。それ以上に、チームで大きな仕事を、自分の思惑を達成できたことの意味が大きかった気がします。元上司の教育を受けたこともありがたかったですが、自分なりにも考え、組織の動かし方にも心を傾けましたので、そういうことが成果に繋がったのだと思います。

収入が増えたことも大きなことでしたが、自分の思惑で大きな仕事ができたことが、本当に嬉しかったです。これは、管理職になる前に、考えもないことでした。貴方は、どうでしょう?チョット、考えてみては如何ですか?

• 人事宛にお手紙を書く

多分、収入の減少が大きな要因でお断りされたいのだと思いますが、
    今の状況だと、上司に会社の内意として打診され、主さんが受け入れたことにされていると思うんですよね
    (上司は主さんが断ったとは人事に伝えていない)

なので、最悪の場合、転職も辞さないというほど嫌な場合には、
    人事宛(人事部長様など)にお手紙を書いて、人事に持っていく方が確実に主さんの気持ちが伝わるので
    人事決定が降りて発表される前なら、無かったことにしてもらえる可能性が上がると思います

お手紙を書いたら、コピーを2通作って(計3枚)

本ポンは人事へ持って行って、知ってる人か、ちょっと偉い感じの人に手渡し
    一通は自分の上司に、手渡し
    一通は、自分ように保存
    してくださいね

まず、「人事部長様

XX部のXXです。などと自己紹介し
    勤続?年お世話になっており、大変感謝しております」
    などと感謝を述べ

「先日、直属の上司であるXXさんから、4月からSS職にという内意があるとうかがいました。
    私のような者を、このようにご評価いただき、大変光栄に思っております。

しかしながら、実質的に収入減となること、休日出勤などの可能性が高いことなども伺い、
    私の家庭事情なども考えて、対応しかねると思いますので
    残念ながら、ご辞退させていただきたく思います

どうぞ、ご厚情をもちまして、今まで通りのポジションで今後も勤務させていただけますように、
    平にお願いいたします」

走り書きですので、ちょっと変かもしれませんが、
    ご参考までに…

もし書いてみるなら急いだ方が良いです
    社長などの印がついたら、もう変更はほぼないので…

• よく分からない部分

なぜ夜勤のあるほうが子供との接触が濃くなるのでしょうか。

定時に出勤退社のほうが、朝ご飯もお子さんと取れて、夕ご飯も一緒に毎日取れるのではないでしょうか。
    今は朝、お子さんを置いてご夫婦とも出勤でしょう。(早番の日)

子供さんと一緒の時間が増えるのに・・・

お給料が下がるの部分や責任が増すのも嫌というのは理解できます。

書かれているとおり「仕事はかなりきつい」となれば、遅かれ早かれ今の勤務状態では続かないのではないでしょうか。
    「今でさえイライラして自分でもいっぱいいっぱいの毎日です」でしょう?
    頑張るリーダーがイライラしてるってその他の人から耐えられないと思われてませんか?「別の部署に代わってくれ(声なき声)」と。

でも仕事が出来るという評価は喜んでいいこと。
    出来る人が一生ヒラでいいなら宝の持ち腐れのような気がします。
    転職かその昇進を受けるか、どちらか。

やってみて考えたら?
    無責任なススメかもしれませんが、してみたら「案外やれる」みたいな気がします。
    更年期になる前に働き方を変えて慣れておくのもおすすめです。
    個人差がありますが、最中は大変な方も。
    とぴ主さんの今の年齢で「きつい」職種では続けるより退職を選ばざるをえなくなる可能性もあります。

• その会社、ブラック認定

業務内容は「管理職もどき」だけど役職は「リーダー」のまま。会社にとってのみ都合のいい昇進、トピ主さんには何のメリットもありませんね。
    責任は重くなるのに給料が10万も減ってはやってられませんよね。

>社員の意見なんて聞いてたら仕事が回りませんよね。それは理解できるのですが。

簡単に理解なんかしてはダメですよ。
    利益のみを追求して社員に無理を強いる、これまさに、今話題の「ブラック企業」です。

それとは別に

>今でさえイライラして自分でもいっぱいいっぱい
    >会社に行くのが本当に辛い

こんな状態で昇進しても、これから部下になる社員さんも、お子さんもご主人も皆、不幸になりませんか。

トピ主さんのご家庭の経済状態が分かりませんが、もしもトピ主さんが少しの間仕事をしなくても大丈夫なようなら…
    思い切って転職してはいかがでしょうか。

• 親戚の子がそうだった

悪い事に有給も満足にとれなかったから転職しましたよ。慰留の際には役員まで出てきてましたけど、ここで我慢したら一生に関わると考えたようです。

• 皆様ありがとうございます。

たくさんのご意見ありがとうございました。
    いろんな考え方があり、なるほど…と思いました。

私が住む街はかなりの田舎で、同じ条件での転職先は100%ありません。
    家庭の経済的に、この会社で頑張るしかありません。

夜勤がきついのではとの意見がありましたが、そんなことないんです。
    まず上司と会わないので精神的に本当に楽です(笑)
    仕事から帰ってから、学校に行く子供を見送り、昼間は寝て、夜は一緒に晩御飯を食べて宿題も見てあげれます。子供が布団に入ったら私は出勤です。
    子供も夜勤が一番喜んでくれます。
    夜勤の週が睡眠時間が一番とれるし、自分も本当に楽なんです。
    ちなみに日勤はない職場です。交代勤務のみです。
    日勤のある職場に異動となると給料がかなり下がります。
    とにかく今は働けるうちにしっかり稼ぎたいのです。

あと、精神的にイライラしても、会社や家族には絶対出しません!!これは自分のポリシーです!周りにも怒ることってあるの?と聞かれるぐらいです。イライラしても深呼吸をして落ち着かせています(笑)
    ただ、これ以上辛くなると外に漏れてしまうのではないかと怖いのです。今で自分の中に納めておくのでいっぱいいっぱいなので。そこが不安の1つです。
    たしかにイライラしてる上司って嫌ですもんね。

とりあえず自分がどうしたいか、なぜそうしたいのか上司と話してみます。
    不安要素が消えたら頑張れるかもしれません。

皆さんに聞いていただいただけでも勇気が出ました。
    本当にありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧