緊張しすぎる性格に困っています。

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

いちご

私は事務の仕事をしている20代女性です。

職場での朝礼の際や、複数人の前で発表や説明をしないといけないとき、緊張しすぎてなのか、大きくはきはきとした声を出せなくなってしまいます。全員に聞こえるように意識しすぎるのか、話す前には心臓がバクバクしだし、話はじめても震えたり小さな声になってしまいます。

また静かな空間で一人の方と話をするときでも、少しでも緊張すると喉の奥がしまったような感じになり、聞き取りづらい声になります。
そしてそのことに焦り、伝えたいことを上手く伝えられなかったりします。

そして、職場だけでの話ならいいのですが、仲のいい友人や恋人と会うときでも、久しぶりの場合や賑やかな空間であると同じように緊張してしまいます。

緊張する必要もない場面で緊張し、上手く振る舞えず、その度に落ち込む自分に嫌気がさしています。

少しずつ改善されてるようにも感じるのですが、まだまだ十分であると言える状態ではありませんし、社会人としてこのままじゃいけないと思う毎日です。

心療内科でみてもらった方がよいのではないかとも考えましたが、家族に心配をかけるのも嫌で、実行には移していません。

私と同じような経験をしている方、またはされたことのある方、どのように気持ちを強く持ち、乗り越えましたか?
少しでもご意見、アドバイスをいただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も似たような事が。苦しいです。

私も同じ悩みを持っています。
    人前でそれまでスピーチなどの機会はなく、24歳の時、後輩にお仕事を引継ぎしている時に、過呼吸ではないか?というほど息ができなくなるほどになったことがあり、我ながら驚いたのが、事の始まりです。

仕事で相手と相性の悪い人や、いつも緊張する目上の人、会社などで自分があれこれ伝えたい事がある時などに話し始めると、喉の奥がぎゅーっと縮こまります。
    そこで、無意識に声が相当小さくなるようで相性悪いひとには「何言ってるのか聞こえない!」と言われ、さらに悪いスパイラルに…という事もあります。
    そのため、会社のセレモニー、部署に配属された際の挨拶など、人前でのスピーチは出来る限り避けています。数十人の集合写真撮影の声かけだけでも、もうしんどくて消えてしまいそうです。

今はちょうど転職活動真っ只中。(派遣就業で、ですが)
    面接室で4〜5名の人と面接する際、昨日ももう息が続かないのでは?と思うほど自己PRや職歴説明で話す際の息継ぎが苦しくなってしまいました。
    そして今日も面接に臨みました。昨日、今日と数年ぶりの就活なので、自分の緊張を解くためにあえてまずそれを宣言してみました。
    「数年ぶりなので緊張しており、ちょっと至らない事があるかと思います、すみません!」と。
    そうしたら、昨日より3〜4割話しやすくなり、前日の窒息寸前までには至らず。これは進歩!と思う事に。

最初の段階で少しずつ、自分の緊張を相手に共有してもらおう、というマイペースを作れたのが良かったのかなと分析しています。
    そして明日また面談があります。
    でも上の2社、どちらも合格しました。あ、いいんだ。と思う事にします。

ランチタイムも、年配の気を使う上司などと一緒の際なども、焦るのか、話すスピードが速くなり、なんだかおかしくなります。
    私も皆さんの克服ストーリーを聞いてみたいです!

• 人前緊張?

同じような悩みを抱えている方はたくさんいるのですが、人前緊張が強い症状を社交不安という言葉で表現することもありますので、関心があれば調べてみてください。