疎遠にした友達とのその後

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Soen

どうしても合わなくなった友達を疎遠にした経験、長く生きていれば、そういう経験した方も少なくないと思います。
女性脳は男性脳よりコミュニケーション分野が大きいらしいので、とくに女性に顕著なのかも知れませんが・・・

疎遠にした相手と、その後どうなりましたか?
年月が経って、再び付き合いが復活した方はいますか?
疎遠なままにしたことを後悔した方はいますか?

私は20年近く前に疎遠にした友達が、40代で亡くなったと知らされました。
知ったのは、亡くなって半年以上経った頃でした。
とても複雑な気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何とも思わないしもう関わるつもりはありません。

私の中では完全に終了したことです。
    その人との関係自体、絶縁したことも含めて過去の出来事にしかすぎません。
    先日、たまたま電車に乗ってその人と遭遇しましたが、もう何とも思いませんでした。
    本人を見ても懐かしさすら感じませんでした。
    おそらく、私の中で現在のその人と仲良かったころのその人とは別人なんだと思います。
    絶縁したきっかけは彼女がストーカーのようになって本当に恐怖だったからです。
    電車で見かけた時は万一のトラブルを避けるため、次の駅で降りました。
    もはや恐怖もありませんでしたが、相手が何を想っているか考えているかは分からないのでリスクを避けるために電車を降りた感じです。
    訃報を聞いてもおそらく「そういえばそんな人がいたわね」ぐらいでしょうね。
    ちなみに絶縁したのは25年前です。
    絶縁当時の細かいことはもう忘れてしまいました。
    嫌な事なので忘れたいと思っていたらいつの間にか思い出せないようになっていました。

• 去る者は追わず

60代女性です。

一辺の後悔もありません。

出会いと別れはつきものです。

• いつか‥…

もしかしたら、いつか‥…と、

高校時代に知り合い、話の合う最も近しかった
    学生時代も、同じ学科に進み、
    同じ場所でバイトしたり、一緒に旅行に行ったり…ほぼ毎日一緒。

就職後は少し離れた場所で会うことが減ったけれど、
    同じ職業に充実し、連絡をとり合い話しが弾んだ。

其々結婚。
    彼女の夫の職業での生活環境が世間一般と違い‥…

会う機会は1〜2年に1回。
    段々会う回数は減り、
    たまのメール内容に変化が。
    同窓会で会ってもまるで性格が変わってしまい
    自分本位な行動が多く、
    どうしたの?と、友人たちも驚く『依怙地』に‥…

「歳を重ね、お互い独りになったら『シェアハウス』か、『ご近所さん』でいようね」を、遠いむかし約束‥…
    二人とも、器好き。
    彼女は『器』を焼いたり『着物』も仕立てられる人。
    のどかな田舎で‥偶にお茶をたて‥編み物、縫い物、彫金
    いつか、そんな日が‥…

• いろいろ

・ちょっと信用できなくなって距離をおいたけど
    共通の友人との付き合いは続いていた関係で20年ぶりくらいになんとなく復活。
    仲がいいまではいかないけどまあまあ会ってる。

・地方と都会に離れ、当初は毎年会っていたけどテンポの違いもあって疎遠に。
    年賀状の交換だけは続けているので近況はわかってる。

・パワハラ?モラハラ?みたいな仕打ちをされてこっちから絶交。
    共通の友人を通して近況は知れたり、反省の弁は聞かされたがこっちはもう無理。

・学生時代からの旧友だったが完全にこっちを金づる扱いしてきて
    きっぱりと距離を置いた。学生時代の人たちはみな個人主義で
    干渉もしてこないため、近況すらわからない。

私は普通に付き合えたら別によかったんですけど、
    モラハラとかカツあげまがいは、ほんっとうに無理でした。
    もう「こういうことをする人」って目でしかみられないので…。
    会いたいとも思わないでしょう。
    復活した人とは、ちょっとひいたけど被害を受けるまではいかなかったので
    復活できたんでしょう。

• 私にも何人かいます。

私にも疎遠になった友人が何人かいます。
    今のところ連絡する気は無いです。
    トピ主さんは相手の方の訃報を知って何を思って複雑な気持ちになったのでしょうか?
    亡くなってしまうと分かっていたなら、連絡を取り合って仲直りすれば良かった、という後悔でしょうか?
    どうしても合わなくなった、というのは相手に非があるのか、自分に非があるのかどちらだと考えますか?
    何か決定的に仲違いするような出来事があって、喧嘩別れしてそれっきり、というのなら、
    もう過ぎたことなんだし、仲直りしても良かったのでは?と思うのは分かります。
    なんとなく気持ちが離れていって疎遠になってそれっきり、というのなら訃報を聞いてもそんなに気持ちが動かないような気がします。
    何か相手の方に伝えたいことがあるのなら、仏前か墓前でもいいので、伝えてはどうですか?
    ずっとモヤモヤ考えて後悔するくらいなら、私ならそうすると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は連絡を取りません。

長く友人関係にいたうちの一人がモラルというか倫理に反することを犯したこと(犯罪ではないです)により、私と主人はその友人から離れることにしました。
    いわゆる既婚者同士の不倫というやつです。

当時、私との約束を不倫相手と会うための口実として利用したり、
    後から考えれば不倫で密会するときの言い訳として私も利用されていたんだなーと思ったのです。
    その人はニコニコと笑顔で不倫相手と楽しい時間を過ごした話をしたり、
    不倫相手も1人や2人ではなかったという事実、
    ご主人様とは仮に離婚しても友達でいられる自信がある!といった迷言に頭を抱えたことがなんどもありました。

疎遠にした結果として、
    私自身はその人とは同じ土俵に立つこともないわけですから
    とてもクリーンな人生を送られるメリットがありました。
    その一方で、
    その人の華麗なる不倫人生をよく知らずに付き合いを続ける友人たちもいますので
    その友人たちとも私は縁を切ることにしました。

結果的に、類は友を呼ぶわけで友人の友人も不倫を楽しんだりしている人もいたり
    他人のご主人を狙っている人もいたり・・・そういう人たちだったんだなーということで
    みなさんと縁が切れて私だけ違う道を歩んでいる感じです。

誰かとの縁が切れたとしても
    人生にはまだまだ自分が出会っていない、自分と仲良くなれる人々が沢山いるわけです。
    だからあまり悲観的にならなくても良いと思います。

• スッキリ快適

>疎遠にした相手と、その後どうなりましたか?

会いませんし逢いたくありません。
    もっと早くに切れば良かったです。

>年月が経って、再び付き合いが復活した方はいますか?

復活してませんし復活したくありません。
    あちらもそう思ってると思います。

>疎遠なままにしたことを後悔した方はいますか?

ありません、もっと早くに言いたいことを言い返して切ればよかったと思うくらいです。
    今は、解放感でいっぱいです、どれくらい時間経っても全く変わりませんし
    不愉快な思い出が思い出されて未だにムカムカするくらいです。

こういう感情は人それぞれですからね。

• そんなこと知らない

疎遠にした人のその後は、知らないし興味も
    ありません。亡くなったと聞いても、
    そうなんですね、と感じるだけだと思います。

あ、私は女性です。

疎遠にするだけの理由があったのだから、
    その後再びつき合うなんて、私は考えられません。
    また疎遠にしたくなったら面倒だからです。
    それと、耐えられなくなったから疎遠にしたのに
    それが無駄になりますから。

• 還暦プラスもうじき2歳

です。 元来人付き合い不得手でした。

小・中時代の友人は、賀状でつながって
    いる人が1人のみ。高校時代が6人ほど。
    社会人の時の友人が3人ほど。

自身からというより、自然消滅というか
    されたほう?賀状等送ったら、宛先不明で
    戻ってきた人。二年続けて賀状が来なかった
    時は、以後こちらも控えたこと。

私の場合はそのまま疎遠です。

高校時代の同期生は。同窓会だよりに
    訃報が載っています。(あくまで同窓会に
    連絡が行った場合でしょうけど。)

一期一会といいますでしょう?
    それまでの縁だったんだなと
    思っています。

• 疎遠の理由によりますよね。

一概に疎遠になると言っても嫌な思いをした相手ならは、
    たぶん後悔はしないかなと思います。

特別な原因もなく自然と距離や環境で疎遠になった場合は、
    少しは後悔のような想いはあるかもしれません。

でもどちらにしろそういう人は縁がなかった相手だから、
    もし再度連絡を取り合ってもいずれ疎遠になる気がします。
    難しいですよね、人間関係って。

• 後悔…?

ないなぁ。

切られた事もあるし、切った事もあります。

若くして亡くなった事に一般的に「気の毒に」くらい思うかもしれませんが、自分から切った人には後悔なんてしません。

切るだけの理由があったのだから。

会話が合わなくなったり、引っ越して縁が薄くなり自然に切れた…という訳でもなく「もう駄目!」と傷つき疲弊し怒り、切った訳ですから。

そこには情の入る余地はないです。

• レスします

自分から探して再会したがることはまずありません。
    疎遠になるにはそれなりの理由と原因があったからです。

過去に二人、なんとなく疎遠になっていましたが、交流が再開した人たちがいます。
    たまたまお互いに好きなアーティストのコンサート会場でばったり。お互いか連れはなく、久しぶりだね今どうしてるのと世間話が始まり、コンサート中は別々でしたが、終わってから会う約束をして途中まで一緒に帰りました。
    一人とはその後も約束をして会うことが半分、約束なしでコンサート会場で会ったら仲良く話をする仲です。
    もう一人とは主にSNSで交流していて、コンサートでばったり会えば、おしゃべりやお酒に行きます。

でも結婚してから旦那第一になり、例え旦那より先約してても友達を後回しにするようになった人とはそれっきりです。
    どうしても様子を知りたければTwitterなどのSNSを調べれば多少の情報は選られると思いますが、そこまでして知りたくはないです。

• たくさんの方と疎遠になりましたが。

交流復活はなかなか難しいです。
    たまに疎遠になった方を夢で見ますが、
    朝起きてとてもかなしい気持ちになります。

また交流したいのに、
    連絡が来ることがありません。

自分から誘っても返答なんかありませんし、
    あっても断れるのがオチです。

去る者を追わないのも愛かなと思っています。

• 忘れました。

トピ文読んで、そういえば若い頃疎遠にした人がいたな、と思って気が付いたんですが、
    もう名前も思い出せませんし、顔もなんとなくしか覚えていません。
    写真を見れば思い出すかもしれませんけど写真なんか持ってませんし。
    その人の訃報を聞いても何とも思わないと思います。

• 横ですが

「女性脳は男性脳よりコミュニケーション分野が大きいらしいので、とくに女性に顕著なのかも知れませんが・・・」は、本文と何か関係があるのですか?

簡単に言えば、男は単純だから別れてスッキリ、女性はうだうだと別れた相手のことを思っているってことでしょうか?それとも逆?

• 『そうなんだ〜』

私も二人ばかり自分から疎遠にした人が居ますが、
    『20年近く前に疎遠にした友達が、40代で亡くなった』でも
    そうなんだ〜、ぐらいだと思います。

疎遠にした事を後ろめたく思っていたり、後悔していたら
    違ったかもしれませんね。

それともう一つ、私がもう親の死を経験していて
    死が身近にあるからかもしれません。

私は40代で、私自身の死を感じている訳ではありませんが
    もう会えなくなった人は沢山います。

このトピを拝見して自分に置き換えたとしても
    では連絡を取ろうとは思えない。
    彼女達の付き合いはもう過去の物になったからかな。

もしこれが50代になり60代になれば考え方が変わるかもしれない。
    その時懐かしく思い出して連絡を取りたいと思うかもしれない。
    でもそれは40代の今ではないと思うのです。

だから『そうなんだ〜』です。

• 40代で数人と疎遠になりました

その数人の元友人とは、どの人とも何らかの理由があってのことでした。もう10年以上前のことです。

当時はぐじぐじといろいろ考えましたが、今は時薬が効いてきたためか、さほど考えなくなりました。元通り友人同士としてのお付き合いは、今は考えにくいです。

人間は歳月とともに変わっていきます。その人自身も周りの環境も変わります。友人との関係性だけがいつまでも変わらないということはありえないでしょう。

私の場合は、還暦の今までお付き合いが続いているのは、皆、10代の頃に出会った友達です。10代の頃からの友人関係が60歳になるまでずっと続くめには、ある程度の運が大切だと思います。今後のお付き合いがとっても楽しみです。

• レスします

私は高校時代にある同級生男子(仲良しグループの1人)に好意を持たれていました。
    当時の私はおかっぱで、おしゃれに全く興味のない田舎の地味な女子高生。
    彼の好意をなんとなく感じたり、周囲に冷やかされたこり、
    彼に恋愛感情がなかったのと、私が異性に好かれる魅力があると思っていなかったので
    スルーしていました。
    私は高校の途中で転校することになり、
    転校後にグループの一人から彼が私を好きだったと聞きました。
    1年後に私がある場所にいると聞いた彼が私に会いに来ました。
    私はちょっとおしゃれに目覚め、化粧は一切していませんでしたが、
    髪を自分でブローしたりしていました。
    転校先でいろいろあり気も強くなっていました。
    そんな私を見て彼が「純粋な君はいなくなったね」みたいなことを言いました。
    私はカチンと来て無視をしたか、ふて腐れたか、何か言ったか覚えていませんが、
    それが彼との最後の思い出になりました。
    そして2年前に彼が10年以上前に30歳代で病気で亡くなったと聞きました。
    どうせ疎遠になるご縁だったけど、どうして彼との最後の時間が
    あんなものになってしまったんだろう、という後悔は数週間続きました。
    「そんなに早くに亡くなっていたのか」というショックもあったと思います。
    私自身が中学時代の片思い相手にひどく幻滅したことがあった経験があり、
    高校時代の彼の片思いの思い出を台無しにしてしまったという
    傲慢な気持ちもあるかもしれません。

疎遠にする、なるのには相応の理由があります。
    その方の訃報を聞いてショックがあっても、
    疎遠になって以降のその人の人生が幸せであったことを遠くから祈るだけです。

• コメントありがとうございます

聖書には「汝の敵を愛せよ」とありますね。
    私はリベラルな人間でありたい、自分と異なる考えでも受け容れられる包容力を持ちたい、と常日頃感じています。
    でも、実践は難しいものですね。

若くして亡くなったかつての友達、私以外の共通の友達とは良好な関係を続けていたようですから、根っからの悪人だったとも思えません。
    遺族に拒否され、亡くなる直前まで親交のあった友達でさえ誰一人お悔やみすることができないそうです。

• 一度切れた縁を戻す必要などないと思っています

年齢が進むにつれて抱える問題も深刻になります。
    大学卒業して数年は時間もお金も自由に使えて体力もありましたが、他人に合わせることも段々と難しくなりました。
    学生時代の悩み事を今、思い返すと私の場合は内容の無い、くだらないことばかりです。

余程のことがない限りは人の申し出にお断りをしない方針でいたのですが、地方出身で距離感の無いおんぶに抱っこタイプと関わって日本人にこのような方がいるのかという経験をしました。

両親とも都会出身で親戚同士でも適度な距離感で生活をしていた私には驚きの連続でした。
    粘着質の彼等と関わったことによる時間とお金の無駄遣いに我慢の限界を迎えました。

相手がどなたでも現在の友好関係が生涯続くなど、妄想と思います。
    ある十数年はわが家は不幸続きで外出は病院と菩提寺ばかりで買い物はデパートの配送に頼っていました。
    この期間、大変なことを知りながらも親戚、友人など他家の人は力になってくださることは一切なかったです。

他家に甘えること、期待することは私の性格上、あり得ないことですから優しい言葉ひとつかけていただけなかったことは構いませんでした。
    月日が経って没交渉でしたのに大変な時に見向きもしなかった親戚、過去の友人達が頼み事をしてきた時は呆れて言葉がなかったです。
    「何の実績もない立場でよくも人を利用できますね」と心で叫んでいました。

ある程度、家庭環境が似ている学友と長い間、程よい距離感で親しくしていました。
    震災などの非常時の連絡を前金を渡して依頼していましたが、2011年の震災時でさえ、電話1本なく、1円の返金さえなかったです。
    洗礼を受けていて有名私学の教員の彼女を過信していた私が大馬鹿で、有償ですから確実だろうと思っていましたが、他人を信用するのは危険と改めて学びました。 一度切れた縁は必要ないでしょう。

• 汝の敵を愛すとは違う

トピ主さんが言っている「汝の敵を愛す」の意味と、今回のトピ立ての内容は違うと思います。

皆さん、意見の相違ではなく、相手から酷い仕打ちを受けて疎遠になったのですから。
    私も世の中これだけたくさんの人がいるのですから、色々な意見を持つ人がいる。そういう考えもあるのだなと実践していますが、意見が違うからというだけで疎遠になることはしていません。

実際私も中学時代の元友人と2年前に絶縁しました。以前から無責任な態度が多く、何とか我慢していましたが、ある日暴言を吐かれたことがきっかけで私の我慢の糸がぷっつりと切れました。
    共通の友人も似たような人たちが多かったので、この際全員疎遠で構わない!と思い、関係者も含めて連絡先も削除し疎遠になりました。

関係を再開することは全く考えていません。
    いい年をして無知も甚だしい行動をとり、無責任な暴言を吐いた相手と修復するつもりなどさらさらない。
    万が一訃報を聞いても、「それが何か?」で終わりです。
    だって切った相手に何の未練もありませんから。

冷たいと言われようが、これが実際の感情です。

• もっと早く縁を切るべきだった・・・思い出は思い出のままに

中年の男です。20代の終わり頃に小中からの親友を切った事も切られた事もあります。細かい原因は愚痴になるので割愛しますが
    付き合いが長くなるとお互いの扱いが雑になり「親しき仲にも礼儀あり」を忘れてしまうんでしょうね。
    所詮は赤の他人。卒業後は電話番号で繋がってただけなので簡単に縁を切れます。

その時は辛かったんですが20年近い月日が流れ、懐かしくなりSNSで「自分から切った友人」の名前を検索したら簡単に見つかり
    近況を知る事になりました。彼はまだ独身で地方の営業所に飛ばされているのにSNSで必死にリア充アピールをしていました。
    わざわざ飲み会やバーベキューの写真を撮ってはアップし他の同級生と「いいね!」を押し合うような自分が一番苦手とする人間になっていました。
    気持ちがザワザワしてそのSNSのアカウントはすぐに削除です。

時の流れが親友との絶縁さえも思い出に変えつつあったのに、自分で古傷を掘り起こした感じですね。
    極論になりますが、卒業と同時に友達との縁を全て切っていたらどれだけ良い思い出になっていたんだろ、と思う事があります。
    そういう人って居ますよね。クラス会にも来ないし一切の情報が入ってこない同級生って。
    バイト先の緩い関係が妙に懐かしく感じたり、途中で転校した初恋の子、一緒にザリガニを獲った友達。良い思い出に共通してるのは「その後を知らない」って事に気づきます。
    もっと早く縁を切るべきだったな、と後悔しています。

再会しても旧交をい温めるつもりは全くないですが、訃報を知ったらやっぱり悲しくなると思います。その感情がまだ残ってるのが唯一の救いかもしれません。