支出の添削お願いします

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

モル

はじめましてモルと申します。
夫(27歳) 私(22歳) ペット多数で暮らしています。
結婚して3ヶ月の新婚ですが、結婚するまでに同棲1年しています。
夫が転職をし2年ぐらい給料が前より減るので、どこを減らすべきか考えています。

夫の手取り月収14万+(ボーナス今年は無し)です。
私の手取り月収14万〜30万+ボーナス30万_6月、12月+3月決算ボーナス7万

仮)夫婦手取り月収28万(14万+14万)として
毎月の支出は26万ほどあります。

家賃 55000円
車ローン 30000円
車積立 10000円
ケータイ代(2人分)10000円
夫小遣い 10000円 (昼食代含む、服・理容・飲み会代別)
私小遣い 10000円 (昼食代含む、服・美容・飲み会・出張時食費代別)
ペット費 〜35000円(闘病中の子がいるので高めです)
電気代 12000円(温度管理が必要なペットを飼育中の為エアコン常時稼働)
ガス代 6000円(プロパン)
水道代 3000円(一律)
食費・雑費日用品(外食・飲み会・理容美容・出張食費等含む) 40000円
奨学金返済(二人分) 22000円
予備費 10000円

お小遣いが10000円/人なのは、夫が連れてきたペットだという事とお小遣い全く無くてもいいから車は欲しいのを買いたいと言い出していたためお互いが話し合って決めた金額です。
車ローン代とお小遣い合わせると平均的なお小遣い額になるよねということで、必要なもの・二人が欲しいと意見が被るもの等は話し合って家計から出すようにしています。
ボーナス月は2人とも50000円です。上記の支出ではペットばっかにお金かけていたので人間の生活は苦しいのでは?と思うかもしれませんが、結構やりたいように生活できていると感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 計算しましょう

車のローンを払いつつ車積立は無駄以外の何ものでもありません。
    車積立を車ローンの早期返済にまわせば(ローン総額にもよりますが)10万円単位で得をすると思います。

奨学金返済は金利が低いことが多いので、急ぐ必要はありません。

家計は月単位ではなく、10年後や30年後を見据えて最も得な方法を考えましょう。
    車をローンで買っているくらいなので貯蓄はほとんど無いのだと思いますが、自分達の老後を考えたことがありますか?
    このままでは、車とペットで破綻する気がします。

• 収入少ない。

子供を産む予定は今後ないのですか?
    二人で働いているのに、世帯収入低すぎませんか。削る箇所があまり見当たらないので転職するか副業してもっと収入増やさないと厳しいと思います。
    うちも世帯収入少なくて、(旦那年収390、私200)乳児、幼児がいますがひーひーいってます。

• 旦那さん我儘だね

手取り14万しかないのにペットと車で6万5千円が固定費ね。
    収入が減る、減った?のに好きな車を買いたいね。
    ペット費に3万以上も掛けているのにね。
    う〜ん、トピ主さんの収入をあてにしているからこその要求だよね。

トピ主さんが22歳の若さでどうやって30万もの給料を稼げるのか疑問ですが
    トピ主さんの収入が多いので何とかやっていけるんでしょう。

でもね、トピ主さんが子供を産むならトピ主さんの収入をあてにしたローンやペット費だと破たんするよ。
    子供を産む気がないならやっていけるんじゃないかな。
    あんまり旦那さんを甘やかさない方がいいと思うよ。
    まあ、がんばってね。

• お子さんを望まないなら

まだ若いので大丈夫でしょう。

ただ、携帯が高すぎる事、車をローンで
    買ってしまう事は改善していきましょう。

文中からは車は必須ではない様に思えます。
    欲しい物は貯めてから買うものです。
    (住宅以外)

• ぱっと見

ぱっと見ですが速攻でなんとかできるのはケータイ代。
    格安SIM等検討して下さい。
    だらだらゲームや動画等見るようであればそれは改めてプランも検討したら
    2人で2千円程度には押されられるはずです。

外食・飲み会って一体いくらなんですか?
    そこをまず削りましょう。
    お昼もお弁当を作って持って行けば自由になる金額増えるでしょうし貯蓄にもまわせます。
    出張中の外食は仕方ないですがそれ以外の外へ飲み・外食はお小遣いの範囲で行いましょう。
    ゼロにしろとは言いませんが減らしましょう。

生命保険関係があれば見直しましょう。
    特別危険が伴う仕事をしていなければお子さんが生まれるまでは安くても構わないと思います。
    お子さんが生まれれば保険を見直して下さい。
    車の保険も同様です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん

>苦しいのでは?と思うかもしれませんが、結構やりたいように生活できていると感じています。

主さんがこう思っているのなら
    >どこを減らすべきか考えています。

この文章は大変な矛盾です。

主さんが「生活できている」と思うなら、このままで良いのでは?

私から見たら贅沢な家計だなと思いますが、若いからわからないのだろうと思います。

ペットにかかる金額と電気代五千円分がないとしたら、月四万円です。
    年で48万円。
    …贅沢だな〜。

でも、命ですから最後まで守ってください。

• 頑張ってますね。

トピ主さん、頑張ってらっしゃると思います。
    節約するところはして、使うところには使う、とってもメリハリがついているのではないかと思います。

私は素晴らしいと思うので、添削はできません。
    十分だと思いますよ〜。

• 納得しているのならいいんじゃない?

トピ主さん夫婦が納得しているんだから別にいいんじゃない?どこに問題があるの?
     ペットは好きだから飼っているんだよね。車も実用よりは趣味性が強いのなら小遣いは実質一人当たり4万〜5万くらいじゃないかな?
     この収入でこれだけ好きなことにお金を使えるのはむしろ羨ましいくらいだよ。
     ただ子供ができたらこうはいけなくなるよね。子供を作るつもりならその準備はしておいたほうがいいと思うよ。

• 平均的小遣い?

手取り月収の1割が妥当な線ですよ。
    特に主乳が低いうちはね。

という事はご主人の小遣いは1万4千円。
    少し甘めに設定しても2万円ですよ。

>車ローン代とお小遣い合わせると平均的なお小遣い額になるよねということで

ひえぇーーーー。
    小遣いカウントがゆるすぎでしょう。
    車は仕事や日常生活で必要でない限りは贅沢品です。

所得が低いのに車を買うという感覚がすでにおかしい。
    リースで充分でしょ。

闘病中のペットがいるという事ですから、ペットにかかるお金は仕方が無いですね。

喝!

• ご意見ありがとうございます。

ご意見沢山ありがとうございます。

田舎に住んでいますので、車はぜいたく品ではなく必要出費だと考えています。
    これがないとろくに生活できません...
    ちなみに、車を購入したのは夫が転職する前(手取り月収30万)の時に購入したものになります。(2年前)
    5年で乗り換えとかではなく、ローンが終わると私たちの所有物?となるそうです。
    できれば長く乗れたらいいねということでとりあえず積み立てしてます。
    余裕があれば繰り上げ返済とかできる範囲で努力はしています。
    私はローンは反対派なので反対でしたが、前の車にガタが来ていたので
    了承しました。

また、携帯代も夫2000円私8000円で使用しています。
    私の仕事上(ITエンジニア)、通話やテザリングを使用するので安定した回線じゃないと困るので、大手キャリアで必要ギリギリのプランで契約しています。

子どもは私が27歳ぐらいの時に授かりたいので、まだ考えていません。あと5年位は余裕がある計算です。急に授かっても責任を持てないので、避妊として避妊具・ピルを使用しています。(お小遣いから捻出)

また、お昼代はお小遣いからとしていますが
    基本二人お弁当をつくっているので、余ったお小遣いはペット費用に入れて生活することもあります。

食費・雑費日用品で4万を取っているのは、私が出張することが多いのでその時の食費も含めているので多い月で大体4万ぐらいになったという計算です。
    飲み会自体はそんなになく、二人合わせて年3〜4回ぐらいです。

ババっと頂いた意見に補足を足しました、伝わらなかったらすみません。

• 追記です

保険は何も入っていません。
    とりあえず、妊活頃になったら女性保険には入る予定ですが
    夫には必要な保険があれば都度検討する予定です。

• え?

>私の仕事上(ITエンジニア)、通話やテザリングを使用するので安定した回線じゃないと困るので、
    >大手キャリアで必要ギリギリのプランで契約しています。

失礼ですが,本当にITエンジニアですか?
    いわゆる「格安SIM」の大半は,大手キャリアの回線を使っているので,
    データ通信での安定性がそんなに違うとは思えないのですが.
    もう少し調べてみてはいかがですか?

• いつまで健康かわからない

保険については必要になったときに必要なだけ。

とアドバイスされていることも多いですが、必ずしもこれが最善とは限りません。
    具体的には病気になってしまってからでは、入れる保険は減ります。
    妊娠も病気ではないですがリスクという意味では同じです。

保険会社の人にも不思議がられるのですが、私は独身の間に結婚して子供が出来ることを想定した保険に入りました。
    実際、保険の見直しを多少しましたが、同じ条件では加入できませんでした。
    健康な時の判断は間違っていなかったと思っていますが、今現在必要ではない保険料をかけることを無駄だと思う考えも理解できないわけではありません。

でも、病気になって保険の選択肢が減ったときに「今加入しても無駄だよ」と言った人は何も助けてくれないことだけは事実です。