運転中は話しかけては駄目なのですか?

レス204
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

もや子

夫が運転中に話しかけられるのを、極端に嫌がります。

普段は話さないようにしているのですが、昨日外食をしようとお店に行ったら、そのお店が潰れて違うお店になっていたんです。

それでびっくりして「あ!お店が潰れて、違う店になってる」と言ったら、めちゃくちゃ怒られました。

ちょうど駐車場に車を停めようとしていたので、話しかけるとパニックになるらしいです。

私は免許がないので分からないのですが、運転中は話しかけるとパニックになるものなのでしょうか?

元彼は、黙って運転するのが寂しいから、話しかけて欲しいとよく言っていたし、父親とも会話しながら車に乗ったりします。

友人の車にはほとんど乗った事がないのですが、会話してパニックになるという話は聞いた事がありません。

運転中に急に話しかけるのは、ルール違反なのでしょうか?

夫は事故になると言うのですが、正直謎で納得できません。

今までそんな事を言われた事がなかったので…。

皆さんはどうですか?

免許がないので分からないだけと言われて、そうなのかと…。

ちなみにあまり車の必要のない所に住んでいますが、父親や夫は車に乗っています。

夫は普段はあまり車に乗らない人です。
慣れていないからでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緊張しているんでしょうね・・・

慣れてないから緊張しているだけだと思います。
    話しかけられると手順とか忘れて頭真っ白になるとか、
    もしかしたら過去に車絡みで失敗経験でもあるのかも。

今はとりあえず黙っておくのがいいかと。
    もし主さんが話しかけたことが原因で事故になったら
    それこそ大変ですしね・・・

慣れてきたらきっと会話もできるようになりますよ。
    広い心で助手席にいてあげてください。

• 慣れていないってのは大きい

基本的には、運転中は
    運転に集中しますから、
    むやみやたらに話しかけてはいけません。
    気が散ります。

慣れていないのなら尚更
    気を張っているのでしょうから、
    邪魔しちゃ駄目です。

危ないでしょう?
    事故られたら嫌でしょう?

私はもう数十年運転しており、
    頻繁に乗るので慣れてますが、
    それでも、そうずっとぺちゃくちゃされたら
    イラっとしますよ。
    「ちょっと黙ってて」って言うと思う。

車庫入れ時なら尚更。
    車ぶつけたくないからね!

• ご主人は運転が得意でない

私は運転が得意でないので運転中に話しかけられるのが苦手でした。結婚後は運転はしません。もっぱら助手席です。
    私の友人は運転中におしゃべりをするのは平気でした。きっと私の様に集中しなくても安全運転できるんです。

ご主人は運転が苦手なんですよ。

• 本人が嫌がってんなら止めなよ

どうしても謎なら「パパは平気なのに」それでも解んなかったら「元カレは平気だったんだけどな」って言ってみなよ。二度と乗せてくれなくなるけど。

それとね、あんまり「どうして?なんで?」ってしつこくしちゃダメ。一回「止めて」って言われたら二度としない。運転中は特にね。他人を巻き添えにする事故に継がる事だってあるんだよ。

• ルール違反です

「話しかけられるとパニックになる。事故を起こす」と自己申告なさっている夫の場合、運転中に話しかけるのはルール違反です。他人が「そういうものである」かどうかなんてどうでもいいことです。夫はそうなんだということを受け入れてください。

世の中には新聞を読みながら他の話に相槌を打てる人や計算しながら手仕事ができる人もいますが、どちらかがおろそかになってしまう人もいます。運転しながら話しかけられた内容を聞き取って返事するのが無理な人の存在が何故そこまで謎なのか、そちらの方が謎です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ルールとかそういう問題じゃない、ダメなものはダメ

マナーとかルール以前に
    夫さんが集中力が無くなるから話しかけないで欲しいと、
    安全のために言っていることです。
    素直に言う通りにしてあげたらいいじゃないですか。

• 個人差があるので何とも…

私、50過ぎの男性ですが、運転中の会話でパニックになるというのは、
    一度も経験したことないですね。
    30年以上前に免許を取りましたが、教習所に通っていた仮免のときですら、
    教官と話しながら運転してたものです。
    まぁ、教習中なので、そこまで話し込むわけでもないんですが…。

そういう意味では、私的にはルール違反ではありません。
    たぶん、多くのドライバーにとってルール違反ではないと思います。

ですが!
    ご主人がパニックになるというのなら、話しかけるのをやめてあげたらいかがですか?
    パニックになって事故を起こされても困るでしょう。
    駐車中に車をぶつけてしまう程度ならまだしも、人を轢いてしまったら大変ですよ。

普段から無口ってわけでもないなら、慣れて余裕が持てるようになれば
    自然とご主人から話しかけてくるはずです。
    謎とか納得できないとか言ってないで、運転してくれていることに感謝の気持ちを持ちましょう。
    乗せてもらっている立場で文句を言うなら、ご自分が免許を取って運転すればよろしい。
    そうすれば好きなだけ会話できるでしょ。

• 一般論よりも

ご主人が嫌だと言うなら99%の人が大丈夫と言ってもダメでしょう。
    ご主人がそれでは運転できないって言ってるんでしょ?
    何言ってるの?
    突然大声出されたらびっくりして落ち着かないのでしょう。
    それぞれの運転の仕方があるのです。
    ずっと話していないと落ち着かない人、歌っていないと気が済まない人。
    私はラジオを聞いているから静かにしていてほしい人です。

自分たち家族内だけで済む話ならそんなことないよとかの話もありですが、赤の他人の命を巻き込むこともある話。奥様大丈夫ですか?配慮が無さ過ぎです。

• そんなのひとそれぞれ

慣れていないなら運転だけで必死なんだと思います。

>夫は事故になると言うのですが、正直謎で納得できません。

どこが謎なのか分かりません。
    運転でいっぱいいっぱいな人が話にも集中しなければいけないようだと危ないですよね。
    別に他の事に置き換えても言える事です。

• ご主人はそうなのよ

あのね、運転した事ないからわからないのはしょうがないけど、車の運転って、一つ間違えば人の命も簡単に奪える行為なのよ?
    だからこそ”免許制”なの。わかる?
    ご主人は、自分の命だけじゃなく、トピ主さんの命も預かって運転してる訳。
    そのご主人が「運転中に話しかけられたらパニックになる」と仰るんですから、その通りに出来ませんか?

>夫は普段はあまり車に乗らない人です。
    >慣れていないからでしょうか?

そうです。
    運転に慣れてない人が、四方八方に注意を払って、走る凶器でもある車をコントロールしてるんです。
    トピ主さんとの会話に割ける程、キャパに余裕がないんですよ。

私は長年車を運転していて、そこそこ運転には慣れていますが、駐車中や走り慣れない道では、会話よりも運転に集中しないと怖いです。
    ご主人の気持ち、わかります。

• 人それぞれですよ

もし運転する人の9割が気にしないと言っても
    ご主人が駄目なことは駄目。
    横に乗る人が気をつけてあげなくては。
    ルールというか…気配りかと思います。

私は車は一人一台というくらいの土地で
    産まれ育ったので、いろんな人を見てきました。
    うちの夫とは車に乗ると色んな話しをしますが
    トピにあるような(お店が潰れてる!)声かけは
    つい視線がそっちへ向いてしまって嫌と言います。

まぁ、私の場合は「あ!」が大きくて指まで指すので…
    ドキっとするらしいです。

ご主人が「事故になるからやめて」とまで言ってるのに
    トピ主さんは免許がないからわからないと言いつつ
    納得できないと反発する理由がわかりません。
    ご主人が気の毒です。

• 考えたらわかるだろうに

駐車場に車を止めようとするとき、高速道路で合流しようと言うときなどは運転+他の注意項目となります。
    そのような時に話しかけるなんてありえません。
    止まらなければ事故を起こすような時以外は運転に集中させてください。

通常運転時に話しかけるとしても、判断が必要なことを聞いてはいけません。
    どっちでもいいような話をしてください。

人によって話しかけてほしい人もいますが、それは、高速を巡行しているときなど、運転自体にそれほど集中力が必要ないときです。

運転するしないにかかわらず、そういう類推するということができていないのことにさらに怒られる原因があるのだと思います。

• 私は、人が隣に乗っているだけで注意力散漫になります。

話したくない訳じゃないし。
    直線の道なら、普通に話もします。
    でも、確実に安全の確認不足になってますね…。

いきなり事故るとかでは無いんです。

例えば…
    『あれ?今の信号…青だったかな?』
    って、たまに自信なかったり。
    ↑一緒に乗ってる人が、リアクションないので、青だったハズですが。
    記憶がハッキリしない。
    ってことです。

あと、話に夢中になりすぎて。
    右折、左折の巻き込み確認がおろそかになったり。
    ↑もし、死角に人が入れば、人身事故になりますね。

【車の死角】については、写真などで見ないと理解できないかもしれません。
    甘く見てると、とても怖いのでお調べ下さい。

あと、駐車場では、結構事故が多いんですよね。
    駐車することに自信がなければ、よけいに緊張します。

他の車にぶつけたら、当然、物損事故になりますし。
    駐車場って、親子連れの子供が。
    たまに遊んでることあるんですよね。

親の目を話した隙に、いきなり走ってきたり…
    子供って自由でしょう?
    危ないとか、理解してるようで理解してない。みたいな。

それが、他の車の死角からだと…
    相当、注意して見てないと、引いてしまいます。

そういうことに、敏感なタイプか。
    大丈夫でしょ!って思うタイプか?
    これは、もう性格ですね。

私は、注意力散漫になりやいので。
    急に大きい声出されたりすると、びっくりしてブレーキ踏みます!

それで、事故りそうなときありました。
    もちろん、そのあと怒りました。

右折、左折のタイミングとか。
    車を駐車しようとしてるときは、完全に無言です。
    そうじゃないと集中出来ないんです。

うちの旦那とも『文句を言うなら自分で運転してね?』
    という約束で、運転してあげてます。笑

• その人がそうなだけ

話しかけてもいい人と、話しかけてほしくない人がいるというだけです。
    雑談しながら運転したい人、運転に集中したい人、色々いますよ。

ルール違反とかじゃなくて、
    トピ主さんのご主人がそういう人であって、
    話しかけてほしくないのだから、トピ主さんは極力黙っていることです。

• 旦那さんは運転が不得手なんですよ

うちの夫も息子も運転中に話しかけられても大丈夫です。
    だから単にトピ主さんの旦那さんが運転苦手なんだなと思います。

たとえば、計算中に人から話しかけられたとしましょう。
    計算が得意な人なら、話しかけられても計算できるでしょうし、
    計算が苦手な人では、集中力に欠けて計算できないでしょう。

運転は失敗すると事故を起こし、大変なことになります。

旦那さん、そんなに苦手なら運転しないほうがいいんじゃないですか。

トピ主さんが免許取りましょう。

意外と得意になるかもしれませんよ。

• 人によって違う

運転中話しかけても大丈夫かダメか、それは人によって違います。
    話しかけられたら集中が途切れるという人は、事故を起こしかねないので、話しかけてはダメです。
    会話をしながらでも運転できる人もいますが、そうじゃない人もいるのです。

> 元彼は、黙って運転するのが寂しいから、話しかけて欲しいとよく言っていたし、父親とも会話しながら車に乗ったりします。
    なんで、ほかの男と比べるかな?
    なんで、目の前にいる夫さんの言葉を受け入れないかな?

免許のあるなしは関係ないよ。
    夫さんは、話しかけられると運転の集中が途切れるタイプ。
    だから、話しかけないように努力しましょう。

運転してくれている夫さんの言うことを受け入れられない、その時点で、トピ主さんはダメダメダメですね。

ちなみに私は、夫さんタイプです。
    それ以外の理由もあり、怖くて、何十年もペーパードライバーです。
    でも、原付には乗ります。
    原付だと、話しかけられて気が散ることが全くないので、大丈夫です。

• それは人によると思います

・長距離なんかを運転していると、眠気を覚ますために 同乗者は積極的に話しかけるべき、寝るなんてとんでもないと考える方もおいでます。

・自分なんかは、好きな音楽がかかっていれば、それほど話しかけられなくても平気です。

・話しかけられることを煩わしく感じる方も当然おい出ると思います。

ご主人が嫌がっておいでなのなら、やめたほうがいいと思います。

• そういう男性は多いかも、です。

男性は女性と能の作りが違うのでマルチタスクが苦手と言われています。

なので注意力が必要な時、例えば、高速から降りる時、駐車する時、道を探しながら運転している時など話しかけられるのを嫌がる男性は多いです。

私の夫は、車を運転していて特に注意力を必要とする時は、「今運転してるんだから話しかけないでくれ」、と言います。知っている道を運転している時は話しかけてもだいじょうぶです(笑)

たまに料理をしてくれる時もそうです。

男性脳と女性脳の特徴をつかむといいと思います。そういう本はたくさんあります。

ちなみに私はリケジョで男性脳に近いと自分では思っていますが、マルチタスクできます。主さんの元彼やお父様と近いのかもしれませんね。

様々なレベルの男性脳があると理解しています。

• うーん…。

ご主人の運転が上手か下手か
    余裕があるかないか
    慣れているか慣れていないか

それらはどうでも良いのです。
    他人が嫌だと言うのなら止めておきませんか?

• 人によりますが

免許を取る際に、適性検査というのを受けまして。
    「同乗者とおしゃべりすると、そちらに夢中になって運転が疎かになる傾向があるので、気を付けるように」
    との結果でした。

運転中のBGMに日本語の歌を聞いていると、歌詞に気をとられて注意散漫になっているのが自分でもわかる時があり、外国語の歌かインストゥルメンタルばかり聞いています。

トピご主人様が、運転中は話しかけないでとおっしゃるなら、ご主人様はそういう方なのです。
    他の何十人何百人が平気と言っても、ご主人様には関係ありません。
    従っておく方が身のためだと思いますよ。

• 私もダメ

運転中は曲は聞けますが、話は聞けません。

ラジオも苦手です。

2つの事が同時に出来ないのですよ。たとえ話かけられてなくても、聞き流しが出来ないのです。

近所や、普段使っている道ならまだ平気なんですけどね。

運転中は運転に集中させてあげて下さい。

そういう人もいます。

• その人のキャパと状況による

>運転中に急に話しかけるのは、ルール違反なのでしょうか?
    >夫は事故になると言うのですが、正直謎で納得できません。

ルールは無いけどマナー違反ですね。

運転中には、話しかけていい場面と、イケナイ場面があるのです。
    それが区別できない人は、話しかけるのはやめましょう。

ちなみに、普通以下の運転者に対して話しかけてイケナイ場面は、
     周囲に車が居る交差点に接近中
     自分の車または前の車が車線変更しようとしているとき
     信号が変わりそうなとき
     歩道に接近中
     カーナビが経路の情報などを告げているとき
     前後左右の近い位置に他の車がいるとき
     後退しているか、しようとしているとき
    などなどで、多過ぎて書ききれません。

運転の達者な人には、上記例を含め、ほとんどの場面で話しかけても大丈夫です。
    私の場合は、カーナビの情報と話しかけが重なると、話の方を聞かない(無視する)ので、話しかけてもムダです。

>夫は普段はあまり車に乗らない人です。
    >慣れていないからでしょうか?

おそらく、車の運転だけでキャパを超えそうなんでしょう。事故に遭いたくないのなら、パーキングブレーキをかけるまで、話しかけない方がいいですよ。念のため、後部座席に乗った方がいいかも知れません(笑)

• 私の主人と似ている

トピ主のご主人と私の主人、運転スタイルすごく似ています。

私の主人は、元々運転が苦手で嫌いなうえに、たまにしか運転しません。大学生の頃、合宿に行って取った後は、積極的に運転はしていません。一方、私は車の運転が大好きなので、学生の頃から親の車を借りて積極的に乗っていました。普段の運転は私が担当しています。

>運転中に急に話しかけるのは、ルール違反なのでしょうか?
    ルール違反ではないと思いますが、話を聞く限りかなり運転が苦手そうなご主人が集中しているときは配慮してあげてもいいような気がします。

また、車内は密閉されているので、トピ主さんがびっくりして発した声も、ご主人にとっては意外と大きく聞こえているかもしれません。運転で緊張しているのならなおさら・・・。

ちなみに、私の主人が運転する際は音楽はかけません。混んでいない高速道路だったら話をすることができますが、都内などの交通量が多いところや住宅地はほとんど無言です。高速道路の合流では毛が逆立った猫みたいにものすごく緊張しているのが伝わってきます。本人曰く、「注意しなければいけない物が沢山ありすぎて、余裕がない」とのことです。

最大の難関は、駐車です。基本切り返しが多く、何度かやり直します。1発で入ったことはないかも。あまりにも酷いので、バックで駐車するトレーニングをしたことがありますが、そもそも空間認識能力が低いようで、車と物の距離感がなかなかつかめないようです。

人によって運転や駐車に得手不得手があると思います。主人が運転免許の最終試験をどうやって突破できたのか不思議に思いましたが、これ以上運転や駐車が苦手にならないように、定期的に運転してもらっています。その時は主人が運転しやすいように配慮しています。じゃないと事故をしてしまったり、最悪取り返しのつかないことをしてしまう可能性だってあります。

• 人に拠るし、内容や状況にも拠る

取りあえずは自分ができないことなんだから、言う通りに従いましょう。
    ご主人はそういうタイプの人なんです。

気が散るタイプの人はいます。
    でもさ、そういうタイプの人にびっくりした口調で「あ!…」と言われたら
    パニックというのは言い過ぎでも相手だって驚くのは想像できません?

車に拘るから分からないんでしょう。
    他のことだってある程度集中することとかありませんか?

例えばですが、キッチンで包丁を使っている時はどう?
    キャベツの千切りをしている最中に話しかけられたり、
    驚いた口調で「あ!…」のように語り掛けられたらどうですか?
    (包丁なら手を止めれば良いが、車はブレーキを踏まないと動き続けます)

だからこそ、人によるだろうし、状況にもよるものだと考えられませんか?

• タイミングよく‥。

普段、あまり車に乗らない夫さん、『余裕』が、ないのでしょう。

人それぞれですが‥…

運転中、いろんな動作が必要です。
    脚‥アクセル、ブレーキ。
    手…ハンドル切りながら、方向指示器を出したり、ワイパーを動かしたり
    頭‥道順を考えたり、車線移動に、ミラーを見ながら後方から車が来ないか、車間距離は大丈夫か…考えながら‥…
    と、あれこれ神経を使います。

教習所の練習の時…
    当時は手動の窓ガラスだったので、
    教官が「リラックスして、窓を開けて 時には、片手運転になることもあるんだから」と、
    教官の話も聴きながら、運転もする。

例えば、車線変更、高速道路の追い越し運転、ジャンクション、右折・左折、車庫入れは、特に運転に集中!

夫さんが怒るほど神経使っての運転ならば、
    スムーズな直線通行、夫さんが話しかけてきたら~と、いうことで。

『事故』は、『命』に関わります、怖いです。

• 運転はへたくそです

色々な人がいますし、絶対とは言えませんが、運転が苦手なら、駐車の時やバックの時などは集中したいから話しかけられたくないかも。
    私も、「今は話しかけないで!」っていう時あります。

でもパニックになるのは変わってますね。
    「駐車終わるまで、ちょっと黙ってて」と言えばいいことですし。
    そもそも運転中、その程度のことでパニックになっていて、大丈夫ですか?
    同乗するのが怖い気がします。

でももしも、ご主人が事故を起こしてしまったとき、「お前が話しかけるからパニックになった、お前の責任だ!」って言われる気がするので、何があっても話しかけない方がいいと思いますよ。

• あのー

旦那さんが嫌だと言ってるのだからそれまでだよね?
    なんで元彼は話しかけてくれた言ってたからって、
    旦那さんの言葉は疑問に感じるの?

私はわからない、
    だから元彼の言葉が正しいっておかしいでしょ。

• レスします

確かに運転慣れしてない人は、運転中話しかけられるのを嫌がりますよ。
    慣れてる人でも、初めて行く場所とかだと、集中したいから話さないということもあります。
    旦那さんには言ってないとは思うけど、父親とか元彼は話しかけても大丈夫だったとか言わない方がいいですよ。
    じゃあ自分で運転しなよって言われますよ。
    そのつもりがないなら、黙って乗ってなさいな。

• 運転が下手で注意力散漫

旦那様の車に同乗するのは命がけですよ。

運転が下手なタイプに多い

次回からは遠慮しなさい

• 人の嫌がる事はしない

普段、運転しない人なら集中できないから嫌でしょうよ
    前もって言っているのに、何故わからないのかな

とぴ主は免許持ってないんでしょ
    この際、ご自分の謎を解くべく免許取得してみてはいかがですか

運転には神経を使います

慣れていたって、いつもと同じ道でも
    その日の交通量や天候によっても、違ってきます

自分が運転しない人って、この状況では喋らない方がいいなとか
    まったく空気を読めないで
    とぴ主のようにいきなり大声を上げたりしがちです

本当に事故るので、止めて下さい
    そんな車に巻き添えくらうのは、ごめんです

とぴ主が納得しようと、しまいとどうでもいいです
    迷惑行為ですから、止めて下さい