もし両肩とも五十肩になったら?

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

四十代後半、一人暮らしをしています。
利き腕の右手に肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)を発症しました。
肩が痛い、腕が上がらない、ということは聞いていましたが、実際は思っていたより数倍痛くて不便でした。
首から指先まで痛くてほとんど動かせず、夜も眠れません。
負担のかかる左肩も少々具合が悪くなっていて、もし両肩発症したらどうしようと怯えています。
そうなった場合のために、今のうちにお知恵をお借りしたいと思いました。

日常で必要な行為だけど両肩発症したら絶対に自分ではできないこととして、
シャンプー、洗顔、着替え、髪をとかす、体の背面と胸から上を洗う、があります。
(スキンケアや化粧は諦めます)
どうやっても手が届かないのです。

着替えや清拭は家政婦さんやヘルパーさんに手伝ってもらう、洗髪は美容院へ行くなどを考えていますが、回復までに年単位かかることを考えれば週に1、2回が限界です。
自炊や車の運転もできなくなり、コンビニや公的機関を利用することになるので、お金もかかります。
介護保険は年齢を満たしていませんし、行政に頼れたらと思ったのですが、重篤な病気ではないので難しいのではないかと思います。
私の入っている保険では、通院や入院では補償が出ますが、日常をサポートする機能はありません。

使えるサービスや、知っておいたほうがいいことがあれば教えてください。
切実です。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるけど

私は両肩同時になった人の話をきいた事がありません。
    私自身も片方が治ったら、もう片方でした。
    同時になったら確かに大変そうですが・・・

• 大変ですよね

両肩なった私が来ましたよ。まずは第一選択肢は病院ですが、私の場合、全くだめでした。そのうち夜も痛みで眠れず、肩から背中はバキバキに…近所の整骨院で完治ではないけどやっと治りました。個人差はあるでしょうが、私の場合は動かせ!と言われました。トイレでお尻も拭けないし、本当に辛かったです。仕事の都合で転勤になり、治療を途中で辞めざるを得なかったですが、よい先生と自分にあった治療法も探してください。

外出先でトイレに行って、バッグをかけたくても腕が上がらないので、ショルダーにしましょう。服は全て前ボタン式で。公共交通機関も下車のベルは結構上にあるので、なるべく下にある席を目指しましょう。

お大事に…

• 同時には罹らないはず

四十肩五十肩を両肩経験している人を多数知っていますが、同時に罹った人は皆無です。

今動いてる左肩が固まらないように、肩をグルグル回したり、手のひらを外側に回すようにして肩甲骨をよく動かすようにしてしてください。

右が五十肩になったら絶対に左もなるというものではありません。でもならないように自衛した方がいいと思います。

• 私は一年半かかりました

お辛いですね
    私も完治まで一年半かかりました

腕が上がらなくなり、クルマの運転をするにも痛くて痛くて大変で髪を乾かすのもドライヤーが使えず、持たなくてすむ専用のクリップを買いました
    整形外科、整体、ハリ、通いましたがお金ばかりかかって何も良くならず・・・

ある日、月に1度くらい行く温泉施設でお風呂に入って温まった後、何の期待もせずにマッサージにかかりました
    そこでゴッドハンドのスタッフさんに出会い、1度で劇的に良くなりました
    毎週行ける距離ではなかったのですが2週間に一回通って、それからはどんどん良くなり一年半マッサージに通ってから半年くらいでほとんど良くなりました

私の場合はたまたま かもしれませんが ご参考までに・・・
    早く良くなりますように

• たぶん時期はずれる

私も両肩なりましたが、時期は数年ずれました。

右と左の状態がまったく同じという人はあまりいないと思いますし
    バランスも崩れている人が多いと思うので、
    時期はずれると思いますよ。

今すごく痛くて夜も眠れないとすると、
    今がピークですから、ここを山として、だんだん良くなっていきます。
    もちろん時間はかかりますが、すごく痛くて眠れないということは
    そのうちなくなるので、安心してください。

少し良くなってきたと感じたら、無理してでも動かすようにしないと
    可動域がせばまります。
    ピークを過ぎたら、今度はどんどん動かすようにしていったほうが
    その後の生活には良いと思います。

一方に今ピークがきているということは、もう一方のピークは必ずすれますから、
    どっちかの腕は確実に動く、動かさざるを得ないということになります。
    むしろ動かした方がいいので、サポートなどを頼む必要はないと思います。

私も結構な期間、ほぼ片腕で生活しましたが、
    人に頼るほど困ったことはありませんでした。

なんとかなりますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 年上の友達に相談してみました

私も今、左肩が四十肩です。
    年上の友人数名に聞いたら、うち一人が整体師から「片方ずつ。両方一度になる事はない」と説明されたとかで、ホっとしました(笑)

しかし、友人一人は、右→左→右と、3回やったとかで。
    かなり長い間、肩が痛い、腕があがらない状態だったわけです。
    それはキツいなーと思いました。

友人も、いざとなったら、外科に行って痛み止めを貰うつもりだったと言ってました。
    炎症なので、無理して動かしたらダメなんですけど。痛みが耐えられないなら、薬でやり過ごすしかないと。
    私も、今から考えてます(笑)

• 私は両方同時になりました

でも、ひじから先は、動かせました。手先も痺れていません。主さんより軽傷だったかも。
    服は着られないし、腕は上げられないし、悲惨でした。

痛い箇所と原因は、それぞれ違った様で、片側は、肩胛骨の動きが悪いと言われました。
    理学療法士さんに指導して貰いながら、リハビリして、マッサージして貰って、電気療法で血流を良くして貰って・・・と、毎週整骨院に通いました。
    家でもリハビリやマッサージをしました。

毎週真面目に通院し、毎日リハビリしたお陰で、何とか両腕が上がるようになりました。
    その間どうしていたかを思い出していたのですが、特に洗顔や家事等、困ったことは無かった様な・・・。
    激痛だったのは、着替えだけかな。あとは何とかなりました。

その時を考えるよりも、やはり日頃からの運動習慣が大事だと思います。
    私はその経験以降、ジムに通って、肩、肩胛骨、股関節、膝・・・と、関節系の運動を頑張っています。

• トピ主です

体験談求む様からm様まで、七名の方にレスいただきました。
    やはり、これといった支援はないようですね。
    少し落胆しましたが、レスはどれも参考になりましたし嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。

短文ですみません。

• 同時に痛くなった理由を、思い出しました!

(これを読んでも、くれぐれも真似しないで下さいね)

テレビの健康番組で、「手を合掌した状態で、両ひじを身体の前でくっつけて、それをそのまま上に持ち上げ、ひじがアゴの上まで行けば身体が柔らかい(若い)」とやっていたのを真似して、翌日テニス仲間と「全然上がらないな〜」なーんて無理して遊んでいたら、翌日両肩が上がらなくなりました。タレントさん達は、チラホラ出来ていたので、私は元々固かったのだと思います。

左肩は、これで肩胛骨を痛め、右肩は元々、テニスをしていて、サーブとスマッシュの練習で若干肩を痛めていたので、上記の動作で、更に酷くしてしまった様でした。

よって、私の場合は、四十肩とは違うかも知れません。御免なさい。
    確かに洗顔は大変でした。でも、左右の稼働域が違ったので、痛い中、まだマシな方の手で、頑張ってやっていましたね。

リハビリの方法のメモも出てきました。必要なら書きますが、どうしましょうか?
    余計なことは書かない方が良いかな?

• 医者から言われたアドバイスをお伝えします

私は今まさしく左肩をやっている最中で、週に2回病院のリハビリに通ってそろそろ4か月たちます。実は私も反対側の肩に違和感が起こり不安を感じています。
    そのことを医師に伝えましたら、まず床に横に仰向けになり万歳をして不安な方の腕を良く伸ばして床に接地させるように伸ばす。これを毎日続けるように言われました。なんとか不安だった症状も一進一退で収まっています。
    もともと痛かった方の肩は最近4か月たって痛みがようやく軽減されて眠れるようになりました。ここで油断せず、頑張る正念場のようです。お互いに頑張りましょう。

• 鍼灸が効きました

5年前に右肩がひどい関節周囲炎になりました。
    殆ど腕が上がらない状態で長くかかりましたが、病院でのリハビリを週に2〜3回半年間、並行して鍼灸(自費治療)にも通いました。
    その間、左肩にも違和感と痛みを感じ始め、右肩と同じように鍼灸治療を施してもらいました。
    そのおかげで左肩は無事です。

右肩の時はそのうち治るだろうと思い、予兆の痛みが出ても何もせずにいた事を散々後悔しましたし、日常生活もかなり辛かったので、当時は必死でした。
    ただ肩のおかげで鍼灸の良さを知り、全身の調整の為にも断続的に続けています。
    施術者の腕によってかなり違うので良い先生に出会う事が出来れば本当に救われます。

動かなくなる前に積極的に治療される事をお勧めしたいです。