• ホーム
  • 子供
  • ベビーベッドの譲り受け方について御意見お願いします。

ベビーベッドの譲り受け方について御意見お願いします。

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんごジュース

ご覧下さり有難うございます。

現在、私は妊娠しております。第一子です。
そして、妹も私とひと月違いの妊娠をしています。こちらは第二子です。
共に中期から後期になります。

先日、私の会社の先輩(男性)が「うちに使ってないベビーベッドがあるんだけど要らない?要らないなら納戸にしまうか廃棄するつもり」と声を掛けて下さいました。

有難く検討させていただいたのですが、住居スペースの問題から お断りする事にしました。
が、妹が「今回はベビーベッドを使おうかな」と話していた事を思い出しました。

先輩に「私は残念ながら使用が難しいのですが、妹が購入を検討しているようです。ご迷惑でなければ妹にも話をしてみても宜しいですか?」と聞いたところ了承いただきました。

妹に確認すると「是非お願いしたい」との事だったので、先輩に連絡した所、OKの回答をいただきました。

受取は先輩宅に車で伺うのが都合が良いとの事だったのですが、私宅は車を所持していない為、車を持っている父に協力を打診しました。

父からの返事は「大きめのベッドみたいだから俺の車じゃ運転手と助手席の2人しか乗れないと思うぞ?」というものでした。

ここで皆様に御意見をいただきたいのですが、

1)妹から御礼の品を預かり、私+父(または夫)で先輩宅に伺う

2)父の車で私夫+私、妹宅の車で父+妹+甥の2台で伺い、妹から直接お礼をする

のどちらが宜しいと思われますか?

妹夫は仕事の関係上、同行が出来ません。
妹と先輩は会社のイベントで数回顔を合わせた事がある程度の関係です。

あまり大人数で伺うのも迷惑かと思うし、かと言って妹本人から直接お礼を言わないのも失礼にならないか…と悩んでいます。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

1番です
    先輩宅が戸建てか集合住宅か分かりません。
    戸建てでも敷地が広く、客用の駐車スペースが充分にあるか、無いか。
    住宅街の普通の一軒家で家の前の道幅が狭いか広いか等の情報が分かりません。

大人数で訪問するのは考えものなので、無難の1番がいいと思いました。
    当日はトピ主が「大人数でお邪魔するのも・・」と先輩に伝えて
    車の大きさの事情も追加で説明する。
    妹さんは後日、礼状を送ればいいと思います。

水を差すつもりは有りませんが、譲渡の事は先輩奥様も了承しているのか確認済みですか?
    「男性の後輩、同僚なら良いけど女性の後輩に譲渡はモヤモヤする」
    なんて考え方をする人もいますからね。

• 後で妹さんから電話でお礼を言うのはいかがですか?

状況は違いますが、私も知人のお宅にベッドをいただきに行った事があります。

その際にお礼のお菓子を持って主人と二人で行きました。

先輩のお宅にはお父様と主さん もしくは旦那さんと主さん の1台で伺ったほうがいいと思います。妹さんからお礼の品を預かって、先輩にはどうしても仕事の都合で同伴できなくてすみません と言って 後で電話で妹さんから直接先輩にお礼を言えばいいのではないですか?

もしでしたら最初に主さんが先輩に電話をして途中から妹さんに変わるのもアリだと思います。顔を合わせた事があるのなら電話でもいいので直接お礼を言ったほうがいいですよ。

• タクシーも使う

一台の車に乗る人数が限られているのなら貴方か妹さんがタクシーでご一緒すれば如何でしょうか?

• 律儀ですね。

私は姉の旦那さんのお姉さんのお子さんが使って姉の子が譲り受けたベビーベッドを譲り受けたのですが、なに1つお礼言っていないですね(汗)うちが譲り受けた時には姉が旦那さんと離婚していたので先方に連絡とりようもなかったですし…。
    男性はトピ主さん宅にも来るような間柄なのでしょうか?
    もらった物はトピ主さんの物として、その後どう使用するかはトピ主さんの自由と思うのはドライすぎでしょうか…。
    ちなみにうちには4歳と0歳の子供がいます。今2人目がまさにベビーベッドの年代のはずですが、長子の時は大活躍でしたが次子はベビーベッドでは寝てくれないので、もううちはこのまま使わないで終わるかな…と感じている所です。
    正直場所もかなりとるので、誰かが使ってくれると言ったら「ありがとう〜〜」って感じですよ。ベビーベッドって3人寝たぐらいじゃまだ全然使えますしもったいないです。自分で買った物でもないのになんですが(汗)
    先輩が礼儀に厳しそうな人なら2が無難かもしれませんが、私ならもらってくれたら嬉しいですよ。(自分で買ってないくせにですが…)

• 相手からしたら

不要な物を引き取りに来てくれるだけでありがたいのですよ。

1,2のどちらでも全く構わないけれど、譲り受ける人が(しかも相手が直接知らない)何が何でも直接お礼を言わなくては、、と思ってますか? 2は何だか大袈裟です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そこまで悩む事??

失礼ながら悩む必要も無いと思うけど・・・。

お父様は必須、主さんも必須、車には2人しか乗れない。

となれば主さんが先輩にお礼を言えば良いし、その時に
    妹からだとお礼の品でも手渡せば良い。

主さんも妹さんも妊婦でしょ。
    なるべく無理はしない方が良いと思うので、本当は先輩に筋を通し
    お父様と旦那さんの2人で引取りが一番良いのだが・・・・。

主さんとしては、さすがにそれでは失礼だと思うのならばお父様と
    お2人で、車に積む時は先輩に手伝ってもらってお終い。

先輩だってベッドを渡したらすぐに開放されたいでしょ。
    大人数で行ったら、それだけ挨拶やら世間話やら面倒でしょ。

主さんが先輩に対して十分な誠意を見せれば良い事。

許されるので有れば妹さんから直接お礼の電話を入れさせて貰うか
    後日お礼だけに伺うか・・・ですかね。

まあ、会社の先輩程度ならばそれ程気を使う必要も無いけどね。

繰り返しになるけど主さんが適度に感謝の気持ちを忘れなければ
    先輩も何とも思わないでしょうね。

結構いるでしょ、頂き物をする際には大袈裟に感謝してみせても
    貰うもん貰ったら「何か有りましたっけ?」的な態度の人。
    逆に大した物でも無いのに、ましてや不用品なのにいつまでも
    恩着せがましく言ってくる人。

脱線しましたが、仮にお礼の為だけに大人数で向かって万が一の事が
    有ったら先輩だって嫌でしょ。

兎に角、主さんが礼を欠く事が無ければOK。

• 1でしょうね

先輩からしたら、赤ちゃん連れの大勢で
    来られても気を使うだけでしょう?
    トピ主さんが妹さんに変わって
    お礼の品を渡してお礼を言えばいいし、
    お礼の品に妹さんからのお礼のお手紙が
    入っていればより完璧だと思います。

• 車は1台にする

おめでとうございます。

車の台数が多いと停めきれないかもしれないので、車1台で。成人男性はベッドの搬出迄居る。りんごジュース様・妹さん・甥御さんは行きは同じ車で、先輩に御礼を言ったら直ぐに、「近くの公園で遊ばせてから帰ります。」と言っておいとまする(タクシーや公共交通機関で帰宅)はどうですか?

• どこかアンバランス・・・

職場の先輩にはここまで気を遣うのに、ネットでアドバイスくれた人には何もないんですね(苦笑)
    とにかく先方に「嬉しかったです、とても助かりました、本当にありがとうございます、大切に使わせていただきます」という事が伝わればそれでいいのではないでしょうか。

• ありがとうございました。

トピ主です。

1)が宜しいという御意見が多いのですね。
    ありがとうございました。

先輩の奥様からも了承はいただいているそうです。

御礼のお菓子とメッセージカードを用意して(と、言っても妹が既に手配しておりました)、父と伺います。

この度は、アドバイスをいただきましたのに返答が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

また、その場限りの感謝にならないよう心掛けたいと思います。

ありがとうございました。