ベビーカーについて

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ともたん

1歳8ケ月の子持ちママです。
今日 実母と大型のショッピングモールに行った時の事なのですがエレベーターに乗る際にベビーカー連れの家族がうちを含めて2家族いました。最初に乗っていた老夫婦が開ボタンをずっと押していてくれたので、ありがとうございます。と声をかけて乗り 後の方のために私がベビーカーをなるべく端の方によけ 他の方が乗れるように場所を開けたのですが、後に乗られた二人組が何も言わずに当たり前のような顔をして ドスン!と真ん中に突っ込み乗車。他にも乗っていた方々いたのでスペースが真ん中しか空いてなかったのでいいのですが、前に乗られていた方が途中の階で降りる際に声をかけたのですが、すぐに場所を開けるわけでもなく仕方ねーなみたいな不機嫌な態度で渋々降りてまた乗車。目的の階に着いた時も他の方が開ボタンをずっと押してくれていたにも関わらず何も言わずに不機嫌モードで降りて行きました。

あまりのふてぶてしさに母とびっくりしました。ベビーカーは自分を含めてママさん達にとっては必要不可欠なものですしベビーカーを批判するわけではありませんが、マナーを守って欲しいです。私もベビーカーを使用するのは広い場所、狭い場所や人混みの場所はベビーカーを使用せず抱っこで移動する、通行の妨げにならないよう常に周りを見る、エレベーターの中では極力端っこに移動、必ず すみません、ありがとうございます。などお礼など言うように気をつけてます。

ベビーカーを使用されている方は何か気をつけている事などありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

心掛けていたのはベビーカーと車いすを同列に語らないことですかね。
    つまり、車いすのように生活必需品ではなく、ベビーカーはただの便利グッズであると自覚し、
    必要不可欠だなんて思い違いをしないようにすること、でしょうか。
    四つ子とかなら必需品でしょうが、子ども二人程度ならただの便利グッズです。
    便利グッズで人様に迷惑をかけるなんてとんでもないし、
    必需品なんだから仕方ないなんて態度は論外と思っていました。
    実際、我が家は年子で双子二組いますが必要不可欠なものではありませんでした。
    機動力落ちるし、小回りはきかないし。不便ですらありました。
    勘違いした行動を取らないようにする、これが一番気をつけていたことです。
    やれ子持ちは偉いだとか、子持ちは大変なんだとか、ベビーカーは必需品なんだからだとか。
    そういう勘違いはしないよう律していました。
    そういう思い違いをしている人は気づかないうちに必ず迷惑行為をしていますから。

• 気は使いますよね

ベビーカー、ビックリするような方もいますよね。そういう方はベビーカーのみならず日常においてもマナーが悪いんだろうなあと思いますが…
    必要不可欠でも、物理的にスペースを取ること事実は変わらなくて、気をつけないとといつも思っています。

気をつけていることは、トピ主様の文中にもありますが、
    狭い道ですれ違えない場合は端に寄って歩行者に譲る
    エレベーターなどでは端による
    エレベーターのボタンを押してもらったら必ずお礼を言う(これはベビーカー限らずですが)
    なるべく狭い店舗に行く時は使わない
    荷物をかけたり自分で持ったりするときは、横幅が広がらないようにする
    (まだ経験がないですが、機会があれば)お友達と横並びにならない
    こんなところでしょうか。普通のことですよね…

ドラッグストアなど、狭い所に行く時はなるべく乗せたくないのですが、シャンプーや洗剤を買い込む時はどうしてものせざるを得ないです。
    狭い通路の後ろを通して欲しい時にきちんと声をかけても(特にご年配の方に)無視されることが結構多くて困ります。
    マナーがわるいひとが目立つせいかもしれませんね…自分も気をつけたいと思います。

公共交通機関では基本的に畳む必要がなくなりましたが、歩行器や車椅子の方のためにスペースをあけない人がいますね。
    あと、3台で並んで歩いている人とか…

マナーの話ではないですが、以前、ベビーカーを押している女性が、タッチの差でバスに乗り損ねたのを見たのですが、そのまま次のバス停まで爆走してきて乗ってきたことがあります。あれはビックリしました。

• 確かに失礼は失礼ですが

以前にエレベーターが一杯で譲る人がいなくて乗れなかった経験があるのでは。
    健常者はエスカレーターに乗ってほしいという気持ちはわかりますよ。
    私は最上階にしか用事がないときは乗せてもらうことがあります。
    途中の階というのは2階か3階ですよね。
    エレベーターが1つか2つしかないのであれば、私はエスカレーターを使います。
    待つのも面倒ですし、エスカレーターで各階の商品を眺めるのも好きですし。
    彼女にとっては健常者がエスカレーターに乗ること自体が失礼なのかもしれませんよ。

• 残念な人たち

上の子、下の子を通して、
    もう四年ほど国内メーカーの一台のベビーカーを使っています。

私の場合はベビーカーだからと特別マナーで気を付けることはしていません。
    人に道を譲ったり、ボタンを押していただいたらお礼を言うのは普段からのこと。
    電車にもエレベーターにも畳まず乗っています。

周りの方のおかげで、手伝っていただいたことは多々あってもこれまで不愉快な思いをしたことがないので、
    ベビーカー論争を聞くと「どこの国の話?」と思ってしまいます。

マナー違反する人は、ベビーカーを押していない時も絶対しているはずです。
    たまたまベビーカーを押してるときに遭遇しただけで。
    残念な人たちに育てられる子どもが可哀想です。

• トピ主です

お返事が遅くなってすみません。

今までベビーカーを使用していて記事のようなことがなかったので、あまりの無神経さに驚いてしまいました。

今後も引き続き周りに配慮しながら使いたいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そのベビーカー使ってませんよね?

7歳の子がいます
    個人的に使い方で気になってたのは、荷物置きにされているベビーカー
    「泣くから抱っこじゃないとダメなんだよね」と言ってるのを聞くと、じゃぁベビーカー持ってこなきゃいいのに、、、と思っちゃいます。

しかもそういう人に限って、ベビーカー押すのに苦労してたり、荷物置きすぎで危なかったしかったり、旦那さんに押させてたり。
    リュックにして両手をあければ、荷物持てるし、ベビーカー畳んで旦那さんが持ってもらう方法もあります。
    まぁ、、、畳んだベビーカーなんて荷物以外の何者でもないから、持ってこなければいいのに、とやっぱり思いますが。

よって長期間待つ時や、昼寝を必要そうな時には重宝しますが、、、短距離の移動や買い物の時にはそこそこ邪魔で、大きなお店ならお店のベビーカーを借りて過ごした方が便利でした。

ただ見ているとベビーカーもオシャレママのアイテムだと思ってるのかなぁって人も多く、リュックに両手に荷物で抱っこヒモなんて昭和っぽくてダサいと思われるんでしょうか、、、
    何台もベビーカー押して、子供は泣いてても話し続けるママ友会してる人達とは仲良くできないな〜