• ホーム
  • ひと
  • 不妊治療で職場の中間層から嫌みを言われる

不妊治療で職場の中間層から嫌みを言われる

レス55
(トピ主5

家族・友人・人間関係

なぎさ、☆

わたしは今28歳です。結婚して2年目です。
勤務体制は正社員18時まで残業ありです。

16歳の時に子宮内膜症がみつかり、現在はチョコレート膿疱、高プロラクチン血症で婦人科に不妊治療を目的に通院しています。

不妊治療と仕事を両立できず毎日泣いています。理事長は理解あるかたで不妊治療の相談をしたら、快く通院を認めてくれました。しかし、現場の院長は、まったく無関心で人員のことしか気にかけません。主任のかたたちは、不妊治療の経験がある方がいて応援してくれるのです。ここまではとても恵まれていると思います。

しかし、一番ちかくで仕事をする中間層から嫌みをいわれます。「自分なら公休の日に病院にいく」「なんで、休んでまで病院いかなんと?」独身者たちに、ネチネチ嫌みをいわれます。早退した日には睨まれながら帰ります。

耐えきれず、両立はあきらめて、辞めてしまいたいと思ってしまう自分が弱いのか、嫌みが今の一番のストレスになっています。

ご意見いただけるかたまたは経験談をいただけると嬉しいです、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通院と言うデリケートな問題は

経験者以外には理解できないものです。

治療をまず優先するためにも仕事を辞めることは不可能ですか?
    もちろん治療費が高額なのは知っています。
    しかし精神衛生上、そこまでストレスを職場で抱えては治療には悪影響です。

仕事を辞めて治療に専念することをお勧めします。

• 面倒でも理由を言わないと理解は得られない

院長が出てくるというと、個人病院や歯科医院など平日休みがある勤務先なのでしょうか?

同僚には、面倒でも疑問に答えてあげないと理解は得られないと思います。
    多分、トピ主さんが休んだり早退すると、その同僚達がカバーするような仕事なのではないですか?
    嫌味で言っているというより、素朴な疑問を口にしているだけだと思います。
    排卵日の関係で公休日に通院できないとか、予約がなかなか取れない病院だとか理由をきちんと説明出来ないものでしょうか?

トピ主さんの不妊治療についても同僚達は何も聞かされていないのではないでしょうか?
    非常にデリケートな話なので何か持病があって通院の必要がある程度の理解なのでは?

同僚に詳細を話したくないと思いますが、妊娠しても働きたいと思っている職場ならば話せる範囲で伝えた方が働きやすくなるはずです。
    「独身者たち」とあえて書いちゃうあたり、トピ主さんも同僚を無意識に差別しているような感じなので辞めてもいいかとも思いますけどね。

• 主さん悪くないです!

はじめまして。不妊治療経験した子持ちママです。私の職場も店長が男性でしたが、早退や遅刻、急な休みでも人数が足りないと自分の休みを削ってまで何も言わずに治療に専念させてくれました。先輩のパートさん達も表向きは何も言わずにいてくれたので、恵まれた環境だったと思います。みんな休みの日に病院行く事は当たり前にしてますよね。でも治療が進むとなかなか難しいので仕方なく早退とかあります。気持ちわかります。

私は人工授精もしたので、突然明日するからなんて言われた事も数回ありました。
    迷惑をかけた分、できる時は人が足りない時は休みを変わって出勤したり、残業できないか と言われた時は進んで残業しました。

主さんも辛い中大変かとは思いますが、自分ができる範囲で仕事のサポートを申し出てはいかがですか?

治療はストレスが大敵です。もしお辛いなら仕事を辞めて治療に専念するのも仕方ないと思います。もしくは短時間のパートなど仕事を変えるのも仕方ないと思います。

治療を経験した人でないと辛さはわかりません!主さん負けないでください。

• 他人は変わらない、貴方の心身の体調が不安です

このまま嫌味のストレスに耐えて心身を壊すことが一番避けるべき事態ではないでしょうか。
    自分を大事にして、職場を変える事を勧めます。

嫌味や悪口やギスギスが横行する職場にいて、自分を含めて何人も心身を病み辞めていくのを見ました。
    そんな自分が言える事は、
    環境(職場の人たちの意識や言動)は変わらないので、(むしろ多人数がそれをより助長します)
    そこで耐え続けて心身のバランスを気付かないうちに崩し、不妊治療に支障をきたして、お子さんも仕事も体の健康も心の健康も全て失う事への心配です。

当時、自分はメンタルが強いと思っていて理不尽な目にあってもまったく気にしませんでした。
    しかし、まず体が壊れてホルモンバランスが崩れ、生理が来なくなり眠れず食欲がなくなりました。
    それでも負けない!とばかりにその職場で仕事を続けていたら、涙が止まらなくなり人の会話が理解できなくなり書類や本が読めなくなりました。趣味の映画も内容の理解が出来なくなってきて、いよいよやばい!とやっと各種病院に行き、自分の心身がおかしくなっている事を認められました。
    その時点で働きながら転職活動を始め、半年で同じ業界の違う職場に。
    仕事内容はむしろ大変になったのに、職場の人間が違うだけでみるみる良くなりました。それでも完全に元に戻るのに2.3年かかりました。

• ズル休みだと思われてるんじゃないですか

いくらあなたが「不妊治療で」と言っていたとしても、

私の客観的な見方ですが、不妊治療って一般的には30代の結婚後3〜4年経って
    不妊の人がやるようなイメージがあるので、まだ28歳で結婚2年目のあなたが
    不妊治療で度々休むのを不審に思っているのではないでしょうか。

勿論あなたの身体的な理由があって、プライベートなことをイチイチただの同僚に説明していないと思いますが、きっと切実さを理解されてないと思います。

彼女たちの言うように公休日には通院出来ないんですか?
    あなたが休むことで誰かに仕事のしわ寄せが行っていたら、「申し訳ありませんが…」位言ってますか?

ずっとそこで働きたいと思っているのかもしれませんが、もし懐妊したら
    辞めるつもり?それとも産休取るつもりなのでしょうか。
    どちらにしても余り居心地は良くないですね。
    既にあなたは同僚から嫌われている状態だと思います。

懐妊するまでの我慢なら良いですが、産後も働きたいなら、懐妊と共に今の会社は退職し出産後転職したほうが良いと思います。

私の共稼ぎの友人たちの感想から言うと職場のストレスも不妊に関係しているみたいです。
    だから退職したら懐妊する友人が多かったですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やりくり

公休日と治療日を合わせることは出来ないのですか?

• 理事長も応援してませんよね?

通院、お疲れ様です。
    トピ主様は、「理事長や主任は応援してくれる。理解がある」と解釈していますが、それって口だけですよね?
    トピ主様が通院することで、他の同僚に負担がかかるわけですが、理事長や主任たちは、トピ主様分の仕事をさせるために、「派遣社員を雇おう」とか具体的に動いてくれていますか?
    動いてくれているのであれば、応援してくれたり理解があるのでしょうけれど、「パワハラ・マタハラ」と言われないように、「頑張って」ということは応援でもなんでもありません。
    そんなに理事長に応援してもらっているならば、トピ主様から理事長に、「私が通院で抜ける分、他の同僚に負担がいっている。人員を増やしてほしい」と申し出てはいかがでしょうか?
    不妊治療がうまくいけば、妊娠出産です。今のままの体制であれば、確実に同僚の負担は増えます。
    人員の補充をしてもらえない不満が同僚達から高まるのは当たり前でです。
    院長は理解がないのではなく、他の職員との平等性を考えた時に、明らかにトピ主様以外の負担が増えることに反対なんです。
    不妊治療は大変だと思います。
    ですが、不妊治療だけが特別ではありません。
    誰だって、持病があったり家族が病気であったり、介護が必要な人がいるかもしれません。
    「不妊治療だから」「理事長は不妊治療に理解がある」と同僚への配慮が足りないトピ主様にイライラが発生しているように感じます。
    不妊治療が成功すれば出産ですから、トピ主様が耐えられないのであれば退職もありかもしれません。
    一人人員が減れば、職員を入れてくれるでしょうから。
    具体的に人員補充もしてくれない理事長や主任ばかりに感謝してるのって変じゃありませんか?

• 公休に行けない理由を言えばいいのでは?

公休の日は病院が開いていないとか、正当な理由があって平日に行くのならその説明をすればいいだけでは?

私も高プロラクチン血症だったし、その他の持病で通院したことは何度となくありますが、都心部に住んでいたので勤務時間外の通院したことはほぼないです。トピ主さんの状況がどうなのか分かりませんが、許可をもらっているのならそれを盾にすればいい。結局世の中、不自由をしたことがない人は想像が欠如してしまうのはある程度しょうがない。それが嫌ならば、啓蒙するしかないです。

有給を使うのも権利ですが、やはり慢性の疾患である程度予定がわかるなら、現場の理解が得られるように仕事の調整を行うのは貴方の責任です。

• パートで治療経験者です

40代の既婚子持ち主婦です。

結婚前からフルタイムパートで販売の仕事をしていました。以前から生理不順だった為、結婚が決まってからは不妊治療を開始。

同僚、上司には話していました。治療は毎朝(数日間)注射に行ったり、仕事帰りの夜に注射だけ打ちに行ったり。診察するタイミングもあるのでなるべく休みの希望は出していました。
    それ以外でも仕事に遅れたりした事もあります。

独身者や治療の経験が無い方には不妊治療そのものが分からないと思います。
    私はパートでしたが、これが正社員だったら仕事は精神的にもキツかったと思います。

治療はお金も掛かりますが負担の少ないパートやバイトで働く事は考えていませんか?

• それは嫌味ではなく

素朴な疑問です。
    多分、本当に不思議に思って言ってるんだと思います。

あなたも、どこか後ろめたいから「嫌味を言われている」と
    感じるんだと思います。

まあ仕事は辞めちゃってもいいんじゃないですか?
    在職しながらそういうふうにしていて
    嫌な思いをするよりは、
    家族重視で家庭に入るのも一考です。

• 自分に迷惑でなければ、みんな寛容。

トピ主の根回し不足ではありませんか?
    なぜ、公休の日に通院しないのですか?
    理事長、院長には周りのフォローを頼みましたか?
    私が許されればオッケーって態度が、周囲の反発を招いているのかも。
    理事長とかは、トピ主が休もうがどうしようが自分達は迷惑を被らないから優しいんです。
    どうだっていいことですからね。
    トピ主が、現場の方のために増員とかお願いしたら、態度が変わりますよ。
    人とはそういうもの。

一番近い人達が、一番迷惑を被ります。
    普段から人間関係が出来ていれば風当たりも弱かったでしょうが、どうですか?
    迷惑をかけている今、勤務時間内は人一倍働いてますか?
    気配り、心配りしてますか?
    妊娠する女性ならではの気遣いですが、人と協力する上では必要です。
    「独身者たちに」って書き方にマウンティングを感じますが、独身者は「お互い様」にならないでしょう?
    トピ主が一方的に迷惑をかけるだけってことを理解しましょう。
    嫌みを言われても、睨まれても、耐えるしかないのでは?
    実際、負担をかけちゃってるんですから。
    嫌なら他の人より多くは休まない、早退しないだけです。
    不妊治療って、休むことが必須ではないでしょう?

不妊治療を理由に辞めるのも、子供のためには仕方ないかもしれませんね。
    夫に相談して、治療するならしっかり出世してもらっては如何ですか?

• 辞めたらいいのでは?

>独身者たちに、ネチネチ嫌みをいわれます。
    こう書いて自ら独身者は差別してるよね?
    主任は不妊治療経験者がいる人もいるけどいない人もいるのに。

独身だから理解できないと思うのであれば、
    なぜ理解してもらうことにつとめないのですか?

不妊治療です!と黙っていれば理解を得られるとでも思うのでしょうか?
    なにもせずに理解は得られません。

>耐えきれず、両立はあきらめて、辞めてしまいたいと思ってしまう自分が弱いのか、嫌みが今の一番のストレスになっています。
    お互いのためには辞めることが一番ですね。
    嫌味を言う人たちはあなたの不妊治療のしわよせがストレスなのです。

• 割り切るしかない

不妊治療にかかわらず

子育て、介護、病気
    いろんな事情で早退や休みを取らなければいけない事は
    よくあることだと思います

有休の範囲で、
    時季変更権が使用されない限り(これもよっぽどのことがないとつかえない)
    文句を言われる筋はありません

逆に言えば不妊治療ならば、何でも許される理由になるわけでもないと思っています

休むこと自体が許されない雰囲気の会社なのでしょう
    個人が組織を変えるのは並大抵のことではないので
    そこは割り切るしかないと思います

使っていい権利を行使しているだけですから
    嫌味を言われたら
    貴方も休めばいいというだけです

ただ、そのような職場で
    今後妊娠し、子育てをする上で
    続けられるのでしょうか?

妊娠中は何があるかわからず
    子供は不妊治療以上に急に体調を崩し休まざる得ないです

ただ、不妊治療にストレスは悪影響でしかないので
    貴方が耐えられないならば辞めたほうがいいでしょう

まともな職場なら有給取るのに嫌味はいわれません

• 休みは公平ですか?

不妊による通院は自己都合ですよね。
    有休で通院してるんですよね?
    有休に理由入りません。

職員みんなが公平に有休を取れているなら
    文句は出ません。
    あなただけ特別に休みが多いなら不満が
    出るでしょう。
    あなただけ休みが多いということはないですか?

• 不妊治療はあなたの都合

それは言われると思います。
    不妊治療はあなたの都合です。彼らには何の関係もないですからね。
    その苦しい心の内を皆が理解すべきと思うのは間違いですよ。

あなたが不妊治療で休んだり、早退したとしても
    あなたがサボって休んだり、早退したとしても
    彼らに掛かる迷惑は寸分たがいません。

あなたが休めば周りに迷惑が掛って当然かと思います。
    またあなたが誰にも迷惑が掛らないように前後で仕事を終わらせても
    やはり急な対応があれば迷惑は掛かってしまいます。

その迷惑を被っている以上、言いたくもなる事もあるでしょう。

ただあなたはキチンと許可を得て、味方になってくれる人もいるので
    気に病む必要はないと思います。

とは言え、気にするなという方が無理でしょうから、
    まずは周りの嫌味を言いたくなる気持ちをきちんと受け止める。
    『迷惑かけているんだから仕方がないよな〜』で終わらせる。

嫌味を言われたら真摯に迷惑を掛けている事を詫びる。
    そして嫌味を言われるだけで済んでいる事に感謝する。
    その後は理事長の許可があるからと堂々としてましょう。

• 諦めたら?

それでストレスになるんだったら、不妊治療しても効果が薄いんじゃ?

子供が欲しいなら、すっぱりやめてストレスなく不妊治療したらいかがですか?

何か言われても、大手を振って、

認めてもらってるも〜〜〜ん、ではお先に!

と言えないのなら、仕方ないよ。

子供か仕事どっちか諦めたら?

ストレスは不妊治療の敵なんじゃないの?

みんなは悪くないんだし、
    今は、あなたが自分の敵になってるよ?

• 転職のすすめ

不妊治療でゴールならいいですが、大抵の場合、そのあとに妊娠→出産→育児の果てにゴールがあります。

つまり、今現状で両立できないなら、今後も両立できません。むしろ、子どもが産まれた後のほうが地獄を見るでしょう。

そういう職場なら転職一択かと。

• 通院大変ですよね

主さんも強くなって(図太くなって)開き直ることも必要です。
    誰にどう言われても、病院に行かなくてはならないのは変わらないのだから、
    後ろ指を刺されても気にしないくらいの強さを持たないと。

職場に迷惑をかけて平然としろ、と言いたいのではないのですよ。
    ただ、満場一致でみんながニコニコ送り出してくれないと頑張れないのなら、
    そこは主さんも強くなりましょうよ、という感じかな。

あと、治療経験のない人には本当にわからないです。
    まして若い独身者であれば「結婚したら自然に子供なんて出来るでしょ?」と
    何の疑いも持たずに思っている人も沢山いるし、仕方のない事です。
    不妊治療は昔よりも浸透していますが、身近でなければピンと来ないものですよ。
    そういう人が休みの日の通院で十分という思い込みを持っていても
    主さんには咎める権利はないです。

毎日通院して卵胞を測らなくてはいけないこと、
    薬の血中濃度をコントロールしなくてはならないことを説明して、
    すくなくともズルをして通院日を設定してさぼっているわけではない
    ということは説明しても良いのでは?

そしてその上でさらに理解を得られない事も当然あるでしょうから、
    そこから先は「自分は上の人の許可を取って不妊治療をしている」と
    心を強く持って通院して下さい。
    そのかわり、職場にいる間はきちんと仕事を頑張ってね。

そして何もかも辛いのなら、仕事を変えたっていいと思います。
    まずは、少し気持ちを変える所からはじめてみては?

• できれば辞めないで

私は晩婚、管理職で自分で融通がつけやすかったにもかかわらず、周りに内緒にしていたので突然の早退や会議調整に悩みました。結局は私の場合、激務となり妊娠のタイムリミットから泣く泣く退職を選び、妊娠しました(現在中期)。でも、トピ主様は周りに告知されており、偉いです。上司が許可され、理解して下さる方もいるとのこと。嫌みな同僚たちは女性ですか?だとしたら、30歳前後でよっぽどの無知ですね(笑)。自分たちも若くない領域に入りつつあるのに。確かにストレスは大敵ですが、聞き流しましょう。退職したからといって妊娠が保証されてる訳ではありませんし、通院もたかだか数日。産休、育休とりましょう!退職すると200万ぐらい手当てに差がつきます。早退で迷惑をかけてる分は、早く来たり他の日で回収しましょう。嫌味な独身者たちは嫉妬してる、かわいそうにと鼻で笑うぐらいの強い気持ちを持って下さい。嫌みは嫌だし傷つきますが、一歩職場をでたらさっぱり忘れましょう。私の場合、気が強いので言い返すと思いますが(笑)。休みの日にいけたらいっとるわ。それってパワハラやモラハラですよって。
    こういう思いやりのない、性格悪い女子は自分が結婚したり、同じたちばになるとコロッと変わりますから。
    言えないであろう優しいトピ主さまは、経験者である主任に相談して間接的に間に入ってもらっては?
    辞めることはいつでもできますので、熟考を。

• 誰しも自分の立場だけからの不満があるのは仕方ないのかも

今の状況で周りが主さんの思うような言動をしてくれないという事実があっても仕方ないのかな、と

多分周りの人も自分が主さんの立場なら主さんと同じ悩みをもつかもしれないし
    主さんが逆の立場なら、なんか納得できないって思うかもしれないし

結局周りの言動がどうのじゃなくて主さん自身が自分の気持ちと体に責任をもてるように
    自分に一番いいと思える選択をするしかないのでは

仕事を辞めることは考えられないのですか

• 人員に余裕は?

複数の医療機関経験しています。
    トピ主の勤務先はそもそも人員に余裕があるのでしょうか?
    医療機関では最低人数で回していて余裕の無い職場も多いですよね。

トピのような状態の時、だいたいトップ(理事長とか院長とか事務長とか)は寛容なんですよ。
    現場の人手不足なんて自分には関係ないから。

そして私も経験ありますが中間層は板挟みでキツイ立場です。
    上はトピのように下に良い顔するし、そのために下の知らないところで「中間管理職(やベテラン)が何とかしろ」と強いられ、挟まれて大変なのは中間です。

弱いとかじゃなくて、不妊治療できる職場環境なのかどうかを冷静に考えてみてはいかがでしょうか。
    不妊治療を続けるために辞めたりパートになったりする道もありだと思います。

• そういう感じなら辞めたほうが良いと思います

正直なところ、応援する気持ちと仕事との兼ね合いは別です。
    あなたを応援する気持ちがあったとしても、自分のほうにしわ寄せが来てこちらの日々が苦痛になったら、あーこの人さえいなければなーと思う気持ちは、絶対出ます。
    国の経済のために子供を産んでくれてありがとう、と思う気持ちがあったにしても、そのために、大げさですがこちらの健康が損なわれるようなことがあったら。
    人ってそこまで寛容になれるもんじゃないです。

まあそこまで大げさな話じゃないですけどね。
    つまり「理由はどうあれちょっとした嫌味言いたい気持ちになるのはしょうがないでしょ」ということです。

だからあなたのほうも、本当に治療を成功させて出産したいんだという信念があるならちょっとした嫌味くらい受け流せないと。
    今からそういう感じだと、多分子供が生まれてからの仕事の遅刻早退や時短なんかで出る周りの「ちょっとした不満」にも耐えられないですよ。

ちょっとした?だと思います?
    いやいや、ちょっとしたもんでしょう。
    ネチネチ言われるったって、何も暴力を受けるわけでもなし、物を隠されるとか嫌がらせされるわけでもなし。
    受け流せばいいだけのことなんですよ。

あなたも言うように、耐えきれないなら諦めて治療と出産に専念したほうがいいです。
    二足わらじができない人だっているんですよ。当たり前。キャパの違い。
    自分の容量を見極めましょう。

• 自分のために退職はできませんか?

大多数の方が公休使って行ったらと書かれていますが、不妊治療はそれが難しいのです。
    明日排卵しそうだね、明日また来てね、(翌日)あら、まだ排卵しそうにないね、明日もう一度診察しましょう、とか、月経開始日から5日後に検査しますので来て下さい…
    など、不妊治療ではこんなことが続きます。
    予め決めていた公休どおりに体をコントロールすることもできず…

トピ主さん、1年か2年くらいお仕事を辞めて、がっつり不妊治療に専念することはできませんか?
    ストレスは大敵ですよ。
    ましてや職場の人間関係でこんなに悩まれているのですから。
    赤ちゃんを授かるために、一度退職されてみてもいいかもしれません。

• 一緒に働く人は迷惑と思います。

退職をして不妊治療、子育てをした方が賢明です。

• え?有給休暇の利用ですよね?

なんで文句を言われなければならないのか
    サッパリわかりません。

• フォローはしていますか?

不妊治療経験者です。

主さんの仕事内容が書かれていないので判断できないのですが、早退したり休んだりした分の仕事のフォローは出来ているのでしょうか。

仕事内容によっては「今日は早退させていただきますが、明日その分残業してみなさんには迷惑かけないようにします」っていうこともできますよね。
    何らかの形で「主さんがいなかった分に相手に掛けた負担をなくす」ことが出来れば、冷たい態度はとられないと思いますがいかがでしょう。

他の方もいろいろ事情があるのに早退・欠勤しないで頑張っているのかもしれません。私たちは頑張っているのに、なんであの子だけ?ってなっているのかも?

• 独身者?

う〜ん。。
    正直、主さん自身にも要因はある気するよ。
    「独身者」っていう言い方に、見下し感満載ですよね。。

私は女性だけの小さい会社を経営しています。
    女性だけなので、当然、妊娠出産不妊治療は、通る道です。
    ここ数年、ベテランスタッフが立て続けに不妊治療に入り、パートに移ったり退社したり、常勤でも有給を使い果たしたり、いろいろありました。

経営者の私は、ベテランの不安定な出社に備えていろいろ犠牲にはしました。
    それは正直大変です。

でも皆、現場のスタッフとはうまくやっていました。
    自分の実情を話してるんだろうし、それ以前から皆を引っ張っていたし、身体や気持ちがかなりツラいはずの時も、見た目痛々しいくらい普通を装って頑張っていました。
    そんな彼女たちに対する、不満の声や気配なんて感じません。

一番近くにいるスタッフとの相互関係は、上司ではなかなか構築できません。
    本人同士がやるしかないんです。

不妊治療は急な休みや早退が必要だし、治療次第では身体がきつくて仕事にならないこともありますよね。
    たとえばその間には、不幸な出来事もあったりして、普通の顔して仕事に来ることすら辛いだろうこともあります。
    経験していなくても独身でも、普段からコミュニケーションが取れていれば、普段の姿を見ていれば、想像だけでも同情できたりするものです。

でもなあ、、、普段から、「どうせわからないでしょ。独身だし」という意識が潜在意識下にあったら、理解なんか得られないよね、、と思っちゃいます。
    ただでさえ若くて、時間働いてこそ価値である年頃でしょう。
    例えば他の病気でも、「どうせこの辛さはわからないでしょ?」なんて、上から目線で休めますか?
    不妊治療じゃなかったら、もし相手もかかるかもしれない病気で不定期に休むことになったら、もう少し謙虚だったりしませんか。

独身者。って言葉がなあ。

• トピ主だけが

トピ主は、自分だけが特別な事情を抱えてると感じられているかも知れないですが、人間はそれなりの年になると大なり小なり問題を抱えているものです。

みんなその中で他人に思いやりを持ってやりくりしているのです。

不妊治療は高額になりやすく辛いと感じやすいかも知れないですが、その際に他人のことに目が向かなくなると「それは違うよね」と思いますね。

トピ文を読む限り、トピ主は自分と独身者の間に対立構造があると認識しているみたいですがそこに「結婚できない人たち」のような見下した感情が入っているようにも感じます。

「かわいそうな私」と「嫌みな独身の先輩たち」。まるでシンデレラみたいですね。

トピ主はその中間層の方たちの気持ちに歩み寄り、何かしらのことをしているのかな?というのが一番気になるところですね。

また事前に早退するのが分かるならば、前もってできる穴埋めなどもあるのではないかなとも思いますね。

• 公休日に行けない理由は?

同僚から「自分なら公休の日に病院へ行く」と言われるのであれば、公休日は平日ですよね。

通院を「持病があって」ではなく「不妊治療のため」と公言しているなら、公休日に受診できない理由を説明すれば解決でしょう。

それとも、公休日に診察を受けることができるのに、休みをとっているのですか?

• 病院勤務の看護師さん?

両立は諦めて辞めてしまいましょう。

うちは女性の多い職場で不妊治療者も多く理解も強いですが、長期の休み(半年とか)を取る人がほとんどです。

シフト勤務ですから時間や休みも一定ではありませんし、仕事をしているとどうしてもストレスもありますし、辞めるか休職するかの方が治療としては最短だなと考える人の方が多いです。辞めたり長期休みをとっても妊娠に至る人は半分くらいの確率です。

病院通いに関することは人には理解されないことがほとんどです。
    「高校生の息子が学校を休んだので仕事を休みます」と言って年に数回休む人がいたんですが、年たった2.3回ですけど「高校生の男が休んだからって仕事休む〜?過保護!」とそのたびに陰口をたたかれていました。
    実際は重病を患ってらっしゃったようである時亡くなり、周囲は非常にびっくりしたと同時にバツが悪くなったことがあります。

人は自分の経験や知識から人のことも判断します。「自分なら公休の日に病院に行く」という意見などはまさにそれです。まあそりゃ自分が知らない状況や経験からは判断できませんからね。
    でも年を取ると「自分が知らない状況も人にはあるもんだ」という経験を積みますので「自分なら公休の日に病院に行く」と思っても口には出さず了承することも人によってはできるようになります。

でも周囲がヒトトシ喰うまで不妊治療は待ってられませんからね。
    ストレスは不妊治療にはよくありませんし、辞めるのが一番ですよ。