新車にぶつけられました

レス27
(トピ主3

生活・身近な話題

運がない

はじめまして。
昨日買ったばかりの新車にぶつけられました(泣)
ナンバープレートが少し破損した程度だったんで、大事にはいたらなかったのですが。相手側の後方確認不足なんで、10対0です。

私、免許とって車を運転して10年以上経ちますが、怪我のない小さな事故に数年単位であっています。(すべて自分の車での事故です)

1.社会人になって、家の近所に車をぶつける(自損事故扱い)、
2.出勤途中で、対向車を避けようとし溝にはまり、脱輪する、
3.仕事帰りに車をぶつけられる(相手の過失が9割で、私が1割りです)
4.職場の駐車場に止めていた車にぶつけられる(相手も会社の人でした)
5. 出勤途中で、道路に落ちていた釘がタイヤに刺さり、タイヤが完全にパンクする

自分が完全に加害者側になったことはありませんが、10年くらいでこの事故にあう確率は高くありませんか?
怖くて遠出できません。親から譲り受けた古い車で、故障が怖くなって新車に乗り換えたのに。
私だけ何で?な感じです。

1と2は自己責任ですが、それ以外は私は被害者です。会社の車を運転することもありますし、怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

確かに事故に遭う頻度が多いですよね。

トピ主さんの運転には問題はないでしょうか?
    加害者ではなくとも、運転技量によってもらい受ける事故も発生することもあり得るでしょう。

自慢ではありませんが、私は免許を取得してから30年、ほぼ毎日運転しますが、一度も事故にあったことがありません。
    おまけに無違反です。
    けして運転が上手いとは思いませんが、流れに乗った運転を心がけています。

今一度、ご自分の運転状況を確認なさってはいかがでしょうか?

• そんなもんです

車なんて動いてる物ですから。
    そんなもんです。
    怖いなら公共交通機関で。

• 事故に遭わない運転を心がけよう

>1.社会人になって、家の近所に車をぶつける(自損事故扱い)、

自分の不注意、運転能力未熟ですね

>2.出勤途中で、対向車を避けようとし溝にはまり、脱輪する、

自分の注意力不足、運転能力未熟ですね

>3.仕事帰りに車をぶつけられる(相手の過失が9割で、私が1割りです)

ぶつけられるような位置関係とか、何らかの不用意な点が無かったか考え直す余地はある

>4.職場の駐車場に止めていた車にぶつけられる(相手も会社の人でした)

止めてあって位置によって、ぶつかられやすい、ぶつかられ難いがあります。
    無造作に、空いているという理由だけで止めていませんか?

>5. 出勤途中で、道路に落ちていた釘がタイヤに刺さり、タイヤが完全にパンクする

釘が落ちているところは、道路の左端が多いです。左路肩寄りに走っていませんか?

自己防衛的な運転を心がけましょう!

• 車は道具

いずれも軽い物損だけで済んで良かったですね。

とにかく人身事故を起こさないことが一番です。
    必ずシートベルトを自分もすべての同乗者も装着し、飲酒運転とスマホ見ながら運転は決してしない。
    人や自転車が飛び出してくる、と常に想定して運転する。

車が凹んだ、傷がついた、保険でまかなえる範囲、という程度の事故なら不幸中の幸いだったと気持ちを取り直してくださいね。
    トピ主さんだけでなく、軽い事故や失敗は誰しもが経験するものですよ。
    ただしトピ主さん不注意による人身事故となれば、悲しんでがっかりして終わり、では済みませんから。

• まっ、普通かな

新車で外装が気になる人は
    車両保険に入ることだが
    免責有りで自損事故ではおりない内容だと
    保険料は安いが
    今回のような場合
    修理するとなれば金がかかる
    相手がいて10対0と思われても
    警察よんで事故扱いにすると
    なんと、なんと
    なかなか10対0にはならないのが現実

なので、気をつかわない古い車のほうが
    気楽だったりする
    自分で、ある程度メンテナンスできるようになると
    10万kmから20万km程度では
    全然安心して国産車は乗ることができるのだ

結局、結論としては
    経験かな

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大変でしたね。ですが、

基本的には全てを避けられた可能性があります。

3. 車にぶつけられたのは状況がわかりませんが、ぶつけられない運転がありますよ。余裕を持って、前後左右に常に気を配ること。トピ主は女性ですか。若干女性にその傾向が多い気がします。

4. 車の置く場所はなるべく、ほかの車がないところ、多少不便でも空いているところへ止めれば、ぶつけられる確率は減ります。

5. パンクですが、多くは端に釘などがあります。普段から路肩付近を走っていませんか?もう少し、道の中央を走ればよかったかも。

普段から、少しずつ気を使えばかなり事故などの確率は減らせます。
    本当に0にしたいのなら、1000万overの超高級車を運転してください。まず事故りません。自分も気をつけるし、相手も気をつけてくれますよ。

• う〜ん…

新車にしたばかりとか慎重な人は
    通る道や駐車場で駐める位置まで気にします。
    トピの5例の半分くらいは、それで回避できそう。
    自己責任の部分は慣れと注意ですよね。

運転して最初の10年で細かな事故をいくつかしても
    次の10年では大抵半減します。
    怖がって萎縮してしまうなら、気休めでも
    安全運転のお祓いにでも行ってみては?

• そんなものでしょう。自動運転の車に期待。

私は地方に戻り車の運転をしだしてから20年近くになりますけれど,自分の過失以外のもらい事故はちょこちょこあります。

一番大きな事故は,信号機のない横断歩道で歩行者を渡すために停車中,後ろから来た車に追突された事故です。

歩行者にけがはなく幸いでしたが,私はむち打ちになり,車は廃車になりました。10年以上乗った車でしたので大した金額は出ず,10:0で相手の完全過失にもかかわらず,保険金は新しい車を買う足しにはほとんどなりませんでした。
    結局ほぼ自前で車を買い替えています。
    ひどい話です。

あなたの事故も,私の事故も,多くは自動ブレーキが双方の車にあったらほとんど防げていた事故ではないですか?

急な飛び出しには自動ブレーキ,自動運転は対応できませんが。
    それから道に落ちている釘はどうなんでしょうね。
    前のトラックから積み荷が飛んできたりとか,高速道路の逆走も対処難しそうですね。
    でもそれは自動運転でなくても同じことでしょう。

自動ブレーキ,できれば自動運転の車がより安全になって,普及してくれたらどんなにいいかと思います。過疎地で暮らす,運転が危なくなったお年寄りにも朗報だと思います。
    交通事故ゼロ社会とはいかないまでも,激減するのではないでしょうか。

早くそうなるといいです。

• 普通。

休日のレジャーだけでなく、毎日出勤で乗っているなら
    数年に一度の事故ならごくごく普通だと思います。

• 私もそのくらいありますよ?

むしろ2〜3年中に発生しました。

1.友達とツーリング中の信号待ち中友人の不注意で後ろから追突される(修理費用友達持ち)
    2.会社の帰り道前の車が急停止、自分も停まったが後は止まれず追突される(逃げられた)
    3.マンションの駐車場の看板に謝ってバックで突っ込む(自損)
    4.大型ショッピングセンターの駐車場で対向車と衝突(6:4)
    5.出勤途中信号待ちしていたら横の駐車場から軽トラがバックで突っ込んできた(全額相手持ち)

もし何か悪い縁があるように感じられるのなら車ごとお祓いしてもらうとかしてみたらどうですか?

• ある程度は仕方がないと思います

5つの事故にあって、そのうち2件は自分が悪い。5分の2、つまり40%は自分が悪いんですよね?
    私からしたら、あなたの運転は怖いって思います。

私は30年以上車に乗っていますが、今のところ自損事故など一度もありません。
    違反も一回もありません。

ただ、運転中に一方通行の道で急に横道から猛スピードでバックで飛び出してきた車にぶつけられたことはあります。(10割相手の過失)
    また、駐車場に停めておいたら、わざと車をひどく傷つけられていたこともあります。勿論、犯人は分からず仕舞いで自分で直しました。

こういうことは、いくら自分が気を付けていても、危ない運転をする人や運転技術のない人、あるいは悪意ある人がいるので100%防げるものではないでしょう。
    車に乗る、ということはそういう不測の事態が起こるリスクも覚悟している必要があると思っています。

車の運転は怖いですよ。いえ、運転そのものは楽しいですが、運転するに際しての受け入れなければならないリスクはとても恐ろしいものです。
    だからこそ常に気を張って、気を配って、安全運転に努めなければなりません。
    お互いに安全運転でいきましょう。

• トピ主です

トピ主です。
    今日ディーラーに行って、修理を依頼しました。
    思ったほど修理費が高額でした。ナンバープレートの交換とバンパーの交換以外にも修理箇所があったみたいです。あとは、保険屋さん同士の話し合いになります。幸い私と相手方に怪我はありません。
    運転技術が未熟なのは自負しています。だから、大きい車は運転しない、なるべく遠出しない、法廷速度厳守、車で1時間程度の距離でも電車やバスを利用します。事故にあう頻度が高くて良かったのは、事故に遭った際に冷静な対応が出来るくらいですかね。しかし、保険屋さんとのやり取り、ディーラーに出向く時間で予定を変更し、予定がいくつかダメになりました。

• それは

大変ですね・・・

起こした事故の3の車をぶつけられる。につきましてはどのような状況だったのでしょうか?
    上り坂停車中で前の車が下がってきたのか、十字路でトピ主様が優先道路なのに相手が飛び出してきたのか・・・

他の方がおっしゃっているように自己防衛的な運転を心がけると良いと思いますよ。
    上記の例なら、上り坂は前の車が下がってくるかもしれないから車間をあける(平坦な道だと思っていても若干傾斜がついているときがあるので坂道関係無しに車間はあけたほうが良い)や、十字路でこちらが優先でも飛び出してくる馬k・・・人がいるので徐行するなど(最近は自転車も飛び出しますし。)

駐車の例なら出入り口付近は避けたほうが良いですし、片側にめっちゃ寄ってるけど枠内だからいいやーではなくなるべく真ん中に止めたほうが良いですし・・・。

因みになんの慰めにもなりませんが、私はバイクに乗っていて大きな交差点で右折矢印が出て一拍あけて曲がり始めたのに軽トラに撥ねられたことがありますので、正直事故にはあうときはあいます。

• 先読みしましょう

「新車に」ぶつけられたの??
    「新車を」じゃなくて?

まあ誤植で「新車をぶつけられた」と分かりますけど、、
    事故ってね、あらかじめ予見や想定をして避けることだって
    出来るんですよ。

相手の後方確認不足って、どういうシチュエーションかな?
    どこかの駐車場から出てくる際に、あなたが結構詰めて停車していた
    ところへドスンですかね?

「相手が出るな」というのはバックランプが点灯したことで分かるし、
    もし気付いていないようならクラクションを鳴らすとか回避行動は
    いくらでもあるんです。そもそも「出そうな車」には近づき過ぎない、
    もしくはドライバーが車内から後方確認するのに首を曲げて後ろを
    確認する際に「見える位置にいる」とかですね。

今はいくら教習所で「首を曲げて目視で確認」って教わっても、
    ミラーだけしか見ない人は多いですけど、それでもそこまで分かっていたら
    自然に車間距離とりますよ。

レーンチェンジでも指示器出さない人、トンネルでも無灯火な人、
    夕暮れの薄暗い中でも無灯火な人、右左折待機状態でも指示器出さない人、、、自転車の逆走など危ない世の中ですから。

後方確認不足で当てた方が悪いのは決まっていますけど、
    当たるまでに回避行動が出来る余裕の距離はないと駄目ですね。

例えばスーパーの地下駐車場とか相手が駐車スペースから出るという時には
    ヘッドライトは消さないとか、自分の位置を示す(相手に認知させる)ことも
    重要な運転技術です。

それが「先読み」なんです。

• 自負して貰っちゃ困るけどなぁ

>運転技術が未熟なのは自負しています。

自負しちゃダメでしょ!

少しは恥ずかしいと思ってくださいね!

>事故にあう頻度が高くて良かったのは、事故に遭った際に冷静な対応が出来るくらいですかね。

事故に遭う頻度が高いって、一体何回事故に遭っているのですか?運転は止めた方がいいと思いますよ!

• あなたに責任がある

あなたに責任がないのは4だけ。4も工夫してぶつけられないようすることも出来たかも知れませんね

• トピ主です。

皆様引き続きレスありがとうございます。
    事故の先読みですか。すぐにクラクションをならせばよかったですかね。数秒の出来事でした。
    今回は相手方はナビを操作して後方確認を完全にしていなかったと言われていました。
    私も信号などで停車時はナビを操作することがありましたが、これ以降私自身ナビが怖くて使えていません。何十年も運転していて、無事故の方が羨ましいです。運もあるんですかね。
    しかし、何年もお金をためて買った車。相手の方は誠実な対応をして下さいましたが、買って2ヶ月もしないのにすぐに修理に出すとは思いませんでした。いまだに気分が晴れません。

• 駄目かも…

トピ主さんのレス2を読んで、がっくりしました。

>何十年も運転していて、無事故の方が羨ましいです。運もあるんですかね

だから、違うって!!!
    皆さん言ってるでしょ。運転中は先読みするの。そして、事故を回避するの。

周囲の人を見ていて思うんですけど、事故に遭う、起こすって人は何度も事故を起こします。つまり運転が下手なの。そして注意力散漫だったり、いい加減な運転(指示器を出さない、信号が赤になりそうだと止まるどころかスピードを上げる、片手運転、よそ見運転等々)。
    要するに、事故は起こるべくして起こっているようなもんです。

でも、無事故無違反って人はやっぱりずっと無事故無違反です。この無事故無違反の人が万が一事故に巻き込まれたりすると、大概はそれこそ「運が悪かった。」「災難にあった。」っていうような状況です。つまり、↑のようないい加減な運転をする人が突っ込んできたとかね。

今回の事故はトピ主さんのせいではないようですけど、やっぱりクラクションを鳴らす等の判断は咄嗟に必要でしたよ。
    「ほんの数秒」のこと・・・とトピ主さんは思っておられるようですけど、ほんの数秒ブレーキを踏むのが遅れても大惨事になります。運転中の「数秒」はかなり長いですよ。(先日TVで3秒遅いと、大分反応が鈍い人だと言っていましたよ。)
    気を引き締めて運転しましょうね、お互い。

• 主様の言葉の選び方が気になります…

>思ったほど修理費が高額
    高額だと予想していたら、やっぱり高額だったと言う事ですか?
    それとも、思った「より」高額だったのですか?

>事故にあう頻度が高くて良かったのは…
    事故にあう頻度は低い方が良いので、高頻度で事故に遭う事の利点を探したり、ポジティブに捉える努力はしなくて良いと思います。

>事故に遭った際に冷静な対応が出来る
    初めての事故でも、冷静に対応できる人は沢山いますよ。

>事故の先読みですか
    教習所で、常に色々な可能性を予測し、直ぐに対応できるような状態で運転する様に言われませんでしたか?

>相手側の後方確認不足
    >すぐにクラクションをならせばよかったですかね。数秒の出来事でした
    相手がバックしてきたのでしょうか?
    それとも、坂道になっていて下がってきたのでしょうか?
    いずれにせよ、車間距離を十分取っていましたか?

>無事故の方が羨ましいです。運もあるんですかね
    運ではなく、皆さん、気を付けて運転し、事故を回避する努力をしているんですよ。

>家の近所に車をぶつける
    >対向車を避けようとし溝にはまり、脱輪
    主様は車両感覚をつかむのが苦手なのでは?

>数秒の出来事
    また反応速度も早い方ではなく、危険予測も苦手なのかも知れません。

事故に遭う事が多い
    被害者だけど、事故を誘発させている可能性が有る
    等、運転の適性に不安がある場合は警察署などで適性相談があります。
    必要に応じて検査もしてくれますよ。

• トピ主です

皆様事故を先読み先読みといいますが、そんなに事故を防げるものなのですか。千里眼をお持ちで。お言葉ですが、世の中そんなに事故を先読みできていたら、保険やさんなんて要らないですよ。私の回りで事故にあった方の話を聞くと、どう考えてみても避けるのには無理があった話も聞きます。あと、これは関係ないですが、都会の方は運転が荒いのは何とかしてもらいたいものです。私生まれも育ちも田舎なんで、たまに都会に行くと皆さん運転が荒くて怖いです!強引な横入りや合流なんて当たり前ですもん。私の運転スキルでは、怖くて運転できません

私のようなもののレスに付き合ってくださり、ありがとうございます。レスを返すのはこれで最後にします。

• 率直な感想

事故っていやですよね。
    誰だって事故おこしたくはありません。

でも、率直な感想を書かせてもらうと、みなさんトピ主さんに少しでも事故でおちこむことのないよう、役にたてればとアドバイスしてるんです。
    それで、逆ギレしてちゃ、だめじゃないですか。

人間得手不得手あります。私の父など、運転にむいてない人でした。
    父の兄弟はみなそうなので、そういう家族かも??

みなさんのアドバイスに加えてひとつ私も。
    運転する人の中に(というかこの世界のどこにでも)
    一定数大変危険な人がいます。今話題のあおり運転とか。

運転を舐めていると、ひどいもらい事故の可能性もあります。
    だから、とにかく「なんか、前(もしくは後ろ)の車の運転は変だ」とか思ったら
    とにかくなんとしてもその車からはなれてください。
    私は危険だと思った車からは、ゆっくり車間距離をあけたり
    迂回したりしてはなれます。
    急ぐ車がいれば、先にいかせます。

また、夜遅い時間の運転も大変危険です。
    自分の身を守るためにも、いろいろ考えてみてくださいね。

• 読めない人は、読み方を知らないのでは

>お言葉ですが、世の中そんなに事故を先読みできていたら、保険やさんなんて要らないですよ。

誰もすべてのことについて先読みができるなんて言ってませんよ。
    それと、私は免許取得以来50年、買った車は15台くらいですが、事故らしい事故を起こしていません。それでも保険は必要だと思っています。

>1.社会人になって、家の近所に車をぶつける(自損事故扱い)、

これは普通ならおそらく読めたでしょう。読めなかったのは未熟!

>2.出勤途中で、対向車を避けようとし溝にはまり、脱輪する、

これも読めたはずです。対向車が見えたときに、読めていて当たり前。そこで速度を落とすとか、止まるとかすればよかった。

>3.仕事帰りに車をぶつけられる(相手の過失が9割で、私が1割りです)

これもおそらく読めたはず。1割過失があるのだから。

>4.職場の駐車場に止めていた車にぶつけられる(相手も会社の人でした)

ぶつけられにくい止め方とか止め位置を学びましたよね、このトピで。

>5. 出勤途中で、道路に落ちていた釘がタイヤに刺さり、タイヤが完全にパンクする

右タイヤに釘ならほとんど不可抗力でしょうけど、左タイヤでしたら、路肩からもうちょっと内側を走れば釘を拾わなかった可能性がありますし、これは事故ではありません。

>都会の方は運転が荒いのは何とかしてもらいたいものです。

それほど荒いとは思いません。とんでもなく事故が多いわけじゃないですからね!

• 残念です

レスを拝見し、残念な気持ちととともに、「だから事故に遭遇するんだよ」と改めて思いました。

そんなにカリカリしたり、逆ギレしたり、これが事故に繋がるんじゃないでしょうか?

トピ主さんのことを思って、皆さんレスされていますよ。

もう少し、心に余裕を持って過ごされてはいかがですか?

安全運転を願っています。

• 先読みの例を少し

>千里眼をお持ちで。

1.自分の前にいる車との距離はトピ主さんにでも読めますよね。

さらにその前の車は、前の車のガラス越しに見えるし、自分が少し位置を右に寄せれば、横からも見える。前の前の車のブレーキランプの点灯に注意しておくことは「先読み」の一つです。

2.左側に止まっている車がいたら、

まだ自分から遠いときだと、その車の下の隙間から前に歩行者がいるかどうか見える(足の部分だけですが)ことがあります。そういうことに注意していますか?

3.対向車線の路肩に停車している車がいたら、

その車の横を通り過ぎてくる対向車線の車が中央線よりにふくらんでくるのは想像できますよね。事前に自分が左寄りになっていれば、間隔を取るのに困ることがありません。

4.片側2車線で並走中、自分が中央寄り車線にいて、交差点が近づいてきたら

少し速度を上げるか下げるかして、並走状態を解消して前後に少し離れておくのは転ばぬ先の杖です。
    理由は「煽りハンドル」による接触を避けるため。

いつ頃からかわかりませんが、左折をするときに、一旦右にハンドルを切り車の頭を右に振ってから左折する人が増えてきています。
    おそらく、左の内輪差が読めなくて、左後部の落輪とか接触が怖くて無意識にやっているのだと思います。
    並走のままだとぶつかりますので、先を読んで離れておくといいですよ。

他にもいろいろありますが、キリがないのでこの辺で!

• みんな先読みしている、もしくは先を読もうとしている

トピ追記を読んで私もトピ主に残念感しかありません。

別に、千里眼とか仙人になれ、と言っているのではなく、
    「あのクルマ、何となくおかしな動きしているな?」とか
    「ここは確実に一旦停止しないと出合い頭でぶつかるんじゃないか?」、
    「学校の近くなのでボールなどが(あるいは子供が)飛び出してくるんじゃ
    ないか?」などなど、注意=先読みして運転しましょうということですよ。

これ、千里眼とか仙人じゃなく、そういう運転をしないと
    結局は、自分が被害者だけでなく加害者にもなる、しかも人身事故の、
    ということですよ。

そのために、「車間を詰めない」「速度を落とす」「周りの気配を感じる」
    などみんな頑張って運転しているんです。

それでも、不可抗力だとか不運はあります。
    信号無視車に突っ込まれた、、不運でしかありません。
    逆もあるかもしれません。勘違いで進行してぶつけてしまった。

これをカバーするのが保険であって「保険屋なんて要らない」なんて
    誰も思ってもいないし、そういうことを論じているのではないです。

今回の事故、たぶんあと1m手前で停車したらぶつけられることは
    なかったんだろうと思います。それは千里眼でも何でもなくて、
    その停止距離があれば「クラクションを鳴らす余裕はあったかもしれない」
    ということです。

これ以上レス返さないと書かれておられるからもう読んでおられないと
    思いますけど、事故を教訓として「余裕ある」運転をしてください。
    そうすれば、穏やかで楽しいカーライフを過ごせると思います。

• 中古車にされては

もう落ち着きましたか?
    長くクルマに乗っていると色々ありますよね。
    深刻な事故ではないのですから、気にやまないほうがいいのではないでしょうか。

新車も納車後即中古車となりますよね。

もともとこだわりは少ないほうでしたが、
    新車で購入しても、小さな傷が気になったりして気に病むというのがいやなので、
    数年前から程度のいい中古車を乗るようになりました。
    ほんとうに気楽です。
    ディーラーで購入して、メンテもお任せですが、
    不具合なく機嫌よく毎日利用しています。

こだわり少ない私としては、
    リースがもっと手軽で安くなれば、年式の新しい車に乗りたいな、と思います。

• むしろラッキーだと思ってる

私は、大きい事故だと、
    10対0で、私が悪いのと、相手が悪いのと両方経験してます。
    私が悪いほうは、買って1ヶ月の新車を廃車にしてしまいました。
    幸い、相手がトラックだったので、車輪と荷台の隙間に入った形で、トラックの被害は少なく、人身にもならなかった。

相手が悪いほうは、後方部分がぐちゃぐちゃになりました。
    駐車場で枠内に停車中に、バックしてきた車が、止まることなくぶつかりました。
    これも幸いだったのは、私が前から突っ込んで駐車してこと(まだ乗ってました)で、車の後方部分同士がぶつかって、どちらにも怪我はありませんでした。

むしろ私はラッキーだと思ってる。
    両方の事故で、私も相手も無傷で人身にはならなかったこと。
    相手の人も、普通の人で、過大な賠償を求められることも、逃げられることもなかったこと。
    この2点で、運が良かったと思ってる。

友人は、信号待ちで、急にバックしてきた前の車にぶつけられたことあります。
    運転手が外国人で、警察が来た途端、友人が突っ込んで来たと主張されて、
    大揉めになりました。変な人に当たると、不運だけですまなくなります。

事故は会わない、起こさないのが一番なのは間違いないですが、
    物損だけで済んだのなら、まあまあラッキーですよ。