• ホーム
  • 男女
  • 高校中退アラサーの婚活、どうすべきか?

高校中退アラサーの婚活、どうすべきか?

レス45
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

質問さん

レス

• そうですね。

先ずは、高卒認定試験を受ける必要がありますね。
    それに合格したら、通信大学でも受けてみたらどうですか?

• 気にしなくていいのでは

女性との付き合いでの
    学歴がネックってどういうこと?
    言わなきゃいいんじゃないの?

婚活なんてやらずに
    恋愛結婚すれば、学歴なんて関係なくなるし。

学歴よりも、社会人としての履歴を
    提示すればいんじゃないの?
    こういう職業で何をやってて、
    これだけの給料貰ってますって言えば。

結局、学歴よりも、
    現在いくら稼いでいるかのほうが重要だと思う。
    社会にでて使えない高学歴人が
    巷に溢れているの知っているでしょ?
    せっかく頭がいいのに、そういう方がどうかと思うよ。
    稼げなかったら意味ないじゃん。

トピ主さん自体が、コンプレックスが強すぎて
    考えすぎているのだと思う。

もし、大卒になりたいのだったら、
    通信制とかもあるんじゃない?
    気になる大学のホームページを除いてみたり、
    聞いてみたりしたらいいんじゃないかな。

• 手軽ではないですけど

通信大学でよければ大卒になれます。
    特修生という制度を利用すれば高認もいらず中卒で入れます。
    仕事をしながら出来るのではないでしょうか。

婚活ではどうかわかりませんが、すでに10年以上同じ会社で働きマンションも持っているならもっと自信を持っていいのではないでしょうか。

長い人生色々とあります。
    問題を解決するために学歴ではなく教養は大事です。
    今なら4月入学間に合うのではないでしょうか。
    努力家のようですのでぜひ頑張ってください。

• 厳しい

婚活では中卒の女性以外からは厳しい扱いを受けるでしょう。
    さらに、働きながら大卒の資格を得ることは不可能ではないですが、”手軽に簡単に”というのはあり得ません。特に長い間勉強というものをしていない方にとって、大学卒業がどれだけハードルが高いかはよく知っておくべきだと思います。

• 放送大学はどうですか

大卒を簡単に取れるという方法は知りませんが、高卒でなくても放送大学等いくつかの通信制の大学は中卒者の入学を認めていますし、一定のルールで学位の取れるコースへの入学も認めていますよ。調べてみて下さい。

婚活はとりあえず、登山のサークルとか英会話スクールや料理教室、テニス教室とかに参加してはどうですか。勤め先もしっかりしていて年収も悪くないし、浪費もしない。学歴にこだわらずにつき合う女性がいると思うのですが。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 災い転じて福となそう!

確かに、いまどき「中卒」は、婚活市場では不利です。

しかし、現在の地位、職業、収入などは立派です。

ここはやはり、通信教育で大卒資格、だと思います。ただし、トピ主さんは高卒資格がないので、まずその点を何らかの方法でクリアしてください。

そのうえで、もし真剣に通信教育で大卒資格を目指すなら、「地道に努力している人」として、人物評価がアップする可能性があると思います。

少し違う例ですが、大手企業に勤める私が新入社員だったころ(私は大卒)、大卒が大半の職場で少数派だった高卒の先輩は一念発起して夜間大学に入学しました(当時20代後半)。理解のある上司のサポートもあり、5年がかりで都内の有名大学の夜間部を卒業しました。元々とてもいい人だった彼は、「努力の人」として社内での評価もさらに上昇し、その後間もなく結婚。今は、社内の重要ポストについています。

トピ主さんも、ぜひがんばってください。

• 中退の理由

気になります。学歴より、まずそこをちゃんと話して納得してもらわないことには信用を得られないでしょう。次に中退した高校ですね。これも気になります。

人柄を信用されれば、トピ主さんの場合収入も貯金も十分で経済的基盤を持ってるわけですからそこを評価してくれる女性は必ずいると思うんですけどね。

バチェラーは放送大学で取得できますが今婚活のために無理する必要ないんじゃないですか。勉強するなら将来に役立つ資格を取ったほうが良いと思いますよ。
    頑張ってください。

• 自分次第だけど

婚活サイトでも相談所でもまずは経歴や学歴で見られますからね・・・

中退でもそこから頑張ってえらいなとは思いますが
    先にマンションを買ってしまったのは
    ちょっと先走りでしたね。
    先に所有してしまっているということは
    女性からすれば、結婚したらそこに住むという
    一択ということなので、
    結婚後も仕事を継続するには足かせになる可能性もあります。

年収500万では専業主婦をさせるにはいまひとつ不安だと思いますし。

あと、これから結婚する女性は新居を選ぶのも、
    その家具を揃えたりするのも結婚に対する夢の中で大きなウエイトを
    占めています。
    ちょっと田舎の、農家とかばかりの地域に行くと、
    30過ぎて独身の男性が、親の敷地の離れとか
    実家の近隣に家を建てて、それで親とか親戚の年寄とかが、
    「○○クンも、これであとは嫁がくるだけなのにねえ」
    とか言ってるのを見かけますが、
    残念ながら結婚からは遠ざかっている事に
    なんで気がつかないのかな・・・と思います。
    いつまでも実家にいたら自立心がないと思われる、
    みたいなのがあるのかもしれませんが、
    女性からしたら、同居にも等しい義理親宅と離れとか
    毎日監視されてるも同然の近居なんて、
    受け入れてくれる女性がそうそういるわけがないんですけどね。

で、話がそれましたが
    学歴については、仕事をしながらであれば
    通信制しかありませんね。
    まずその前に大検からですけど。
    なので最低でも5年以上はかかります。

それで大卒の肩書を得たところで
    「高校中退からの学歴ロンダリング」という
    イメージが消えるわけではありません。

いわゆる婚活の場では、条件からの部分が
    大きいのでどうでしょうかね・・・
    年収とか資産に釣られる女性ばかりかも。

趣味のサークルとか行ってみては?

• 考えるだけでは明日は拓けない

まず通信制高校に登録しなさい。

明日にチャレンジする姿に魅力がでる。

行き当たりばったり人生に未来は厳しい

• お手軽な方法はない。

まず、手軽に大卒になるなんてありません。
    高校卒業(あるいは高卒認定試験に合格)して、大学通うしかありません。
    安易に学歴詐称に走らないように。

婚活でどういう扱いを受けるか。
    紹介所では名前を伏せて、相手のプロフィールを紹介されますが、学歴は必ず書かれます。
    中卒となると、やはり不利は否めません。
    「知人の紹介」が宜しいかと。

• 学歴は関係ないです

ウチの弟の嫁さんは中卒ですが、高卒の弟よりよっぽどしっかりしてるし稼ぎも多いです。従って中卒だから・・・って考えは捨てましょう。どうしても納得できないなら、夜間高校なり通信制高校なりに通って高卒の資格を取れば良いのです。中退した高校で得た単位は終生有効ですから、ソッコー中退してるなら話は別ですが少なくても1年間や2年間は通ってるなら、2年か1年で卒業できます。

• 手軽ではない

手軽に大卒はないです。
    まずは高卒でなければ大学に入れません。

高卒になるためには高卒認定試験か、通信制の高校がおすすめです。
    高卒認定試験は短期間(1年以内)でも高卒資格が取れますが、かなり難しいです。
    通信制の高校は3年かかりますが、単位が取れれば卒業できます。

大学はその後になりますが、仕事をしながらとなると、やはり通信制ですかね。
    頑張ってください。

• まずは高校卒業資格を得てみるのはいかがでしょうか?

はじめまして。
    ミドルエイジ♂のしゅうといいます。

何人か、お引き合わせなどをしてきた経験からすると、確かに中卒と言われると、中卒自体に問題があるわけではなく、ただなんで?ということにはなることが多いかもしれません。
    事情がわかってくださる方もいらっしゃるとはもちろん思います。
    知り合って、付き合っていく過程で、それを知れば、気にしない方もいるかもしれませんが、いわゆる婚活サイトやサービスなどを通じて出会うような場合、条件などで判断されてしまいがちで、なかなかむつかしいこともあるかもしれません。

僕の弟のお嫁さんが家庭の事情などがあり、中卒でした。
    そこで、うちの両親(お嫁さんにとっては義理の両親となるわけですが、当時はまだ結婚前でした)が、通信教育の高校に行かせたりしていました。

現実問題、ちゃんと解決しようとすると、通信教育などで高校卒業資格を得るか、大学受験資格を得られる大学入学資格検定を受けて合格し、その上で、大学(これまた通信系か、あるいは通学系か)に入学し、卒業する必要がありそうです。
    ただこの方法、たぶん5〜7年ぐらいはかかると思うんです。

大学まで考えるより、とりあえず通信系の高校卒業資格を仕事をしながら得る…というのではいかがでしょうか?
    ※たしか大学入学資格検定では、高校卒業資格を得られるわけではないといううろ覚えな記憶があります。ですので、高校卒業資格を得るには、通信系の高校の卒業証書を得る必要がありそうです。

僕の感覚では、中卒と言われてしまうとけっこうびっくりされる女性の方が多い気がしますが、高卒であればだいぶそのインパクトは緩和されると思います。
    学歴にこだわらない女性もいらっしゃると思いますので、かけられる年数と得られるベネフィットのバランスから言って、いいのではないでしょうか?

• マンション購入は早まったか?

お住まいの地域事情にもよりますが。

婚活においては、「持ち家がある」は必ずしもプラスではありません。

新居はそのマンション、と想定できます。
    お相手がそのマンションに住めない、住みたくないとなったときは、それが理由で「ご縁が無かった」となります。
    また、「新居を含め」新しい家庭は二人で築くもの、ということができなくなります。

トピ主さんの努力を否定するものではありません。

• 読ませてもらいました

文面からですが真面目で堅実な方だと思いました。貯金もきちんとしマンションも持っていらっしゃる。その年齢でとてもすごいと思いました。
    婚活はどういった方法をお考えですか?結婚相談所などだと、学歴や年収が重視されがちです。男性もですが、女性側も条件を始めに出すので(年収いくら以上、学歴はこれくらい以上、などの)、その時点でふるいにかけられて会ってもらえない場合があります。
    なので、できればあなたの条件ではなく、人柄、人間性から相手に知ってもらうような婚活がよいかと思います。直接昔ながらの仲人さんにお願いしたり、飲み会や趣味のサークル活動に参加するなどなど。。
    今まで真面目に働いていらしたことは、胸を張れることだと思います!婚活応援します!

高卒については、通信制高校や定時制(定時制は夜勤などあれば厳しいですね)高卒認定試験などもありますし、主さまのような真面目な方ならその気になれば手段はあるかと思います。

• 通信大学は?

仕事しながらでも通えるし大卒資格は取れると思います。
    でも、その前に高卒資格ですね。

ちゃんと仕事して収入があって貯蓄もあるのは立派な事だと思いますし
    条件面では問題ないでしょうけど、やはり真面目に高校に通って
    大学も卒業した、という人からみたら不真面目な人なんじゃないか?
    家庭に問題があるんじゃないか、と不安に思われるじゃないでしょうか。

人は自分と似た環境、価値観の人を良しとしますから
    今から資格を取ったとしても、大卒の方とは厳しいと思います。
    私は大卒ですが、学歴で婚活で苦戦しているからといって
    >手軽に仕事しながら簡単に大卒になれる方法
    とか言われたらちょっと無理です。この人わかってないなって思うから。

まぁ、婚活といっても高卒も中卒もいるでしょうから、やるだけやってみては?
    中卒だからと差別してくる私のような人間は相手にしなければいいと思います。

• まずは高校卒業資格から取得

高等学校卒業資格認定試験に合格して、大学受験資格の条件を満たしましょう。

高校中退とのことなので、一部試験科目が免除になるかもしれませんので、退学した高校に問い合わせて成績証明書を出してもらいます。

完全自学は難しいと思うので、通信制の講座などを使った方が良いと思います。

高認に合格できたら、通信制か夜間制の大学で大卒の資格を取ればいいと思います。

高校中退でも正社員まで上り詰めることができたトピ主さんなので、きっと大卒の資格も取れると思います。頑張ってください。

• マンション買っちゃったか…

自分の住む場所や家は奥さんだって夢や好みがあります。家を用意して嫁を迎えるという昔ながらの価値観ならその古い価値観は改めた方がいいかもですね。

中卒でも今立派に働いているし、堅実に貯金も出来てる。あと一歩がんばって高卒の資格だけがんばって取ればどうですか?中卒ということはこれからもまだまだ長い人生でトピ主さんのプライドに影を落とし続けるなら頭の柔らかい今が勉強どきではないでしょうか。

婚活は条件から入るので簡単に変えられる条件はかえたらいいのにとシンプルに思います。

• 手軽には無理

高卒認定受けて通信制でもいいから大学卒業の資格を取らないと大卒にはなれません。
    最低でも今からだとあと5年かかります。その間は仕事以外の時間は勉強漬けです。

正直、30前後までは学歴を気にしますが、そこから先は社会人としての経験や地位、これからどう生きていくかって事の方が重要じゃないかな?
    大手企業で正社員になったが故に学歴で差別されることも多々あると思います。
    これから先高卒と高校中退のほんのちょっとの差で悔しい思いをすることもあるでしょう。
    でも仕方がありません、それがトピ主さんの歩んできちゃった道なのですから。

今出来ることは、今の自分に自信と誇りを持って「高校中退だけどそれがどうした!並みの奴らよりも有能だぞ!」と頑張るしかないと思います。

学歴なんか気にする女性と付き合う必要ないでしょ。今のトピ主さんを認めてくれる女性も必ずいます。
    学歴で差別する女性も少なくはないと思いますよ。でもそんな女性はトピ主さんの方から願い下げにすりゃいいんです。

まぁね、今後の収入等を考えると大卒の方が圧倒的に有利ではあります。平均生涯収入では家一軒分ぐらいの差が出るそうです。
    でも大手メーカーに正社員として勤務してるって、下手なFラン大をでて零細企業に勤めてるよりもよっぽどいいです。

ちなみに大手企業の25から29歳平均年収は414万だそうです。それよりもだいぶ上なんですから誰に恥じることはないと思いますよ。

今の自分に自信を持ってください。
    好きになった女性が「どうしても大卒じゃないと嫌だ」というなら、その時に勉強頑張ればいいんです。

• 中退の理由が重要

何故、高校を中退したのですか?
    トピ文には書かれていませんが、この理由が婚活において1番重要なポイントになります。
    これに比べれば預金や持ち家なんてどうでもいい事です。

婚活では恋愛以上に条件で判断されます。
    トピ主さんは条件面だけで弾かれるでしょうね。
    恋愛すら学歴のせいで上手くいかないのでしたら、婚活は茨の道ですよ…

トピ主さんは高校を退学になるような事をしでかしたのでしょうか?
    はたまた酷いイジメにあったとか?
    出席日数が足りなくなる程だらしない生活をしていたとか?
    進級出来ない程成績が酷かったとか?
    言いにくいことかも知れませんが、中退理由は必ずお相手に開示して下さい。
    たとえ今から大卒になって学歴ロンダリングしても、高校中退の事実は消えません。
    正直に打ち明けて相手が受け入れてくれなければ、結婚は出来ませんよ。

• もうひとがんばり!

トピ主さんはかなりな努力家の人だと思います。
    世の中には中卒で高校に行かず東大に合格した人もいます。その人たちは「大検」に合格しています。調べてみて下さい。英検や数検の二級、ブランクがあり難しければ三級や準二級の勉強から始めて下さい。
    コツコツやって「大検」に合格すればあとは大学入試。

トピ主さん、きっといい未来が待ってる!頑張って。

• 稼ぎと貯金

うーん 婚活では学歴より職業と稼ぎと貯金だと思うんですけどね。
    貯金通帳を首から下げて歩けばガンガンお声がかかると思いますけどね

• 中退が問題となる理由

高校だけではなく、大学も中退は就職などでも大変不利に働きます。

私は派遣として働いていますが、同じ立場の人にはかなり中退経験者が多く、正社員になろうと就職活動をしても「中退なの?何が理由で?」と聞かれ、それが理由で落とされたとしか思えないという話をよく聞きます。

なぜ中退が問題となるかというと「この人は何かを投げ出す性格なのだろうか」と思われるからなんです。
    だから、大卒になったとしても中退者であることは変わりありません…。

それと「手軽に仕事しながら簡単に大卒になれる方法」などという言葉が出るあたりがかなり問題ですよ。そんなのあったら、日本全員大卒になるでしょうね。

• 結局は・・・

まず、高卒認定(以前は大検)を受けましょう。

それがなければ、大学を受験できません。

そして、通信教育でもいいなら大学受験すればいいのです。

大卒といっても、学歴欲しさに受けるだけなんでしょ?

世の中には学歴を気にしない人もいます。

でも、学歴を気にする人も大勢いますし、相手の親も気にするでしょう。

「大卒です」なんて言えば、どちらの大学ですか?と聞かれるのは間違いありません。

あなたは大卒という肩書きに憧れているだけでしょ?

高卒認定も大変だろうと思うし、仕事をしながら通信教育でも大卒を目指すのは立派だとは思います。

だけど実際に高校に通い、厳しい受験をしたわけじゃない。

しかも大学に通うわけでもないし、すべての意味で実際の大学とは違います。

通信教育がダメだとは言いません。

ただ私から見れば、あなたの動機が勉強をしたいわけではないので、それを大卒とは思えないのです。

あなたがやろうとしているのは、お金さえだせば手に入る簡単な資格のように「大卒」がほしいと思ってるように見えるのです。

もちろん、実際は仕事をしながらで大変です。

まず高卒認定が取得できるんでしょうか?

通信教育の大学でもレベルの高いところはあります。

でも一般的な大卒と同等とは思えません。

実際は中卒だけど、それを後悔していて高卒認定を受け、

通信教育の大学を受けたと言えば、努力家なのかな?と思ってもらえるかも。

中卒という肝心なところをすっとばして、大卒です、と言ったらまずいと思います。

例えば、海外に住んでたことがある、と言われたらどう思いますか?

最低でも1〜2年はいたのかな?もしかして何年も住んでたのかな?って思いますよね?

でも実際は2週間ほどのホームステイだと知ったらどうですか?

• 手軽に、、、簡単に?

>手軽に仕事しながら簡単に大卒になれる方法と、婚活でどのような扱いを受けるのか知りたいです。

トピ主さん、勘違いしていませんか?
    大学は勉強する場所です、婚活に有利な手段を得る場所ではないのです。

勉強嫌い、苦手な人が無理して大学に行っても結局挫折してお金と時間を無駄にしがちです。
    何を勉強したいのか、考えた事はありますか?

工場勤務ならば工学系がいいかもしれないですが数学は得意ですか?
    語学はできますか?
    まずは高校卒業認定試験に合格することを目標に勉強ですね。
    文科省のHPに過去問が掲載されています、ご自分でどの程度解答できるか試してみてください。
    検討を祈ります。

• 学歴より将来性

トピ主さんは恋愛結婚が良いと思います。
    知り合いの紹介や趣味のサークルなど、交友の場を広げてみたら
    良いご縁があるかもしれません。
    学歴がネックになるとすれば、相談所などの条件検索に引っかからない
    ということだけなので、他で出会いを探せばよいだけです。

私が個人的に気になったのは、学歴より職の方でした。
    派遣社員からの正社員は立派だと思います。
    が、工場勤務は正社員とはいえリストラされやすい不安定なイメージがあります。
    工場が閉鎖になったら?
    万が一の時、再就職はすんなりできそうでしょうか?
    専門職や技術職なら、中卒でもまったく気にならなかったと思います。
    あくまで個人的なイメージですのですみません。
    学歴を気にするより将来性や安定性がアピールできればよいのかな、と。

また、婚活市場でマンションをすでに持っているのは不利です。
    新居の場所や間取りを二人で選んだりするの多くの女性の夢であり、
    まったく気にしないという人は少数派だと思います。
    場所によっては奥さんになる人の通勤が不便だったり、
    子育てに適さなかったりします。
    トピ主さんの場合はローンがないので、イザとなったら売るなり賃貸にだせばいいだけですけどね。

がんばってください。

• 厳しいのでは?

やはり最低でも高卒と言う人、私の周囲では多いです。
    男性ですと大手企業でも出世厳しくないのでしょうか?

出世のチャンスが大卒と一緒、
    新卒で入った人と一緒、
    と言うのなら大丈夫かも。

• 簡単にはできないですよ

放送大学在学中です。
    卒業がみえてきたところです。
    簡単じゃないですよ。ちゃんと単位認定試験はありますから。
    独学になるのでモチベーションを自分で維持する必要があります。

• 女性の実家

今どき、中卒の男性と結婚してもいいかと言われ素直に賛成なさる家庭があるんでしょうか。

大学中退の高卒はよく聞きますけど。

将来、生まれてくるであろう子供も中卒でいいんじゃないかと

言い出しそうだからでは。

• 学歴自体よりも気になることがいくつか

学歴自体よりも

中退した事情のほうがよほど重要だと思います。
    認定試験受けても通信大学卒業しても、その経歴になった理由は聞かれると思いますよ。
    婚活なら特に。

他にも、ネックなのが

>マンションも一括でローンなしで買いました

これです。
    トピ主さんと結婚することになったら、そのマンションに住むことになるんですよね?
    相手の通勤事情とか、好みの間取りやらは希望を聞いてもらえないことになります。
    売るなり貸すなりする、と言われてもお付き合いの段階でそう言われるのは重たいですよね。「お前のために家まで売った」と恩に着せられるのも怖いし。

男性は良く勘違いされてますが、「持ち家有り」は決して喜ばれる条件ではないんですよ。
    お金目当てで専業主婦希望の女性なら喜ぶかと言うと、これが意外と、こういうタイプの女性の方が我儘で自分の思い通りにならないと逆上するので、やっぱり嫌がられます。