• ホーム
  • 男女
  • 高校中退アラサーの婚活、どうすべきか?

高校中退アラサーの婚活、どうすべきか?

レス45
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

質問さん

レス

• 今からでも

通信制に行って大卒の資格を取るべきです。

年収500万はけして高いわけではありませんし、貯金2000万も子供でも産んだらあっという間に消える額です。
    中卒のままだと、もし何かあって今の職を失ったとき、トピ主さんは路頭に迷います。

あと、結婚願望があるのに家を買ったのはマズイですね。
    夫婦で暮らす家を選べないのは、女性は結構嫌がります。
    家なんて独身貴族を決め込む人が買うものですよ。

• 私は女性ですが…

私も、高校中途者です。
    今年、39才になりますが、3年前から結婚相談所に登録して婚活をしています。
    トピさんは、お仕事も真面目にされているし、婚活に何の問題もないと思います。
    私は、結婚相談所に登録するときに、やはり高校中退ということで厳しい顔をされましたが受け入れて下さり、お見合いの申し込みも来ます。
    どうしても、中退ということが気になるのであれば、大検を受けてみてはどうですか?

• 若干ずれてるような

女性が大卒を求めるのはざっくり言うと、結局は「権力のような長いものに巻かれ守られたい」からですね。
    この「権力に守られたい」というのはかなりマイルドな言い方です。

そこが本音、本分です。「教養が〜」「日頃の会話が〜」と言うのは建前ですね。

ざっくり言うと、「学歴を通して、社会的・経済的に安定性を求めたい」「相手より劣っている部分をなくしたい」ということです。

大卒を求める多数の女性は、近しい他人より上位に立ちたいのではなく、「あそこの旦那さんは○○なんだって〜」と馬鹿にされる要素を排除したいということです。

ですので、女性の言う大卒は基本的には「一定以上の偏差値のある大学の大卒」です。

言い方を変えると「入学したときに、他人から一定以上の評価が得られる大学の大卒のみ」ということです。

そしてそれはトピ主が大卒の肩書きに求めているものとはややずれると思います。

個人的にはそういうものを評価軸にしていない女性のほうが幸せに暮らせるのでは?と思います。

そしてその様な評価軸を持っていない女性の中で共働きしてくれる女性は、これからの社会にマッチした姿の女性だとも思いますね。

• 大卒でも婚活は大変な時代ですから

ごめんなさい。
    学歴重視の妻と人生を生きたいですか?

様々なレスを読んでわかること。

これから就職する方のレスは
    働いてから言えよって話なのでスルーするとして、
    今の貴方が重要だとわからない人と結婚しても
    幸せにはなれませんよ。

中卒で学業を終えた理由は様々でしょう。
    他人が聞けば納得できない理由もあると思います。
    でも、大切なのは今、どう生きているかだと思います。

中卒だからなんでも投げ出す可能性が大卒より高いのか?
    違いますよね。
    学業歴がどんなに長くても、
    仕事が続かない人、忍耐のない人はたくさんいます。

にもかかわらず、
    低学歴は結婚相手にふさわしくないと言う相手なら、
    貴方が捨ててやれば良いと思います。

見方を変えると学歴だけにこだわる人は、
    自活できない
    どんなことをしても家計を支えられない、
    同じレベルでないと生活ができない人なんです。

主さんの今の仕事で学歴が役に立つなら、
    高卒認定を受けて大学に行く価値はあります。
    是非ご自分の為に頑張ってください。

でも、その前に努力道もありそう。

結局学歴を気にする人は、
    親族や自身の学歴プライドか高いか
    自分が相手の収入に頼らないと生活できないか、
    ブランドを気にしているだけなので、
    そのレベルに合わせても苦労するだけなんじゃないですか?

婚活もしてみて良いと思います。
    と、当時にリアルな出会いも大変にしてください。

中卒だからなに?
    就職してから努力してきた。
    そして今、堅実に生きている。
    そんな貴方を中卒ごときで馬鹿にする、
    したに見る人って、
    その程度なんだと思います。

本当に優秀な人間は今の生き方を見ます。
    人を見る力を持つ人は今の姿を見て判断します。

婚活の為にできる努力をすることは良いと思いますが
    学歴があれば幸せになれるわけではないです。

• 有名大学に通信で入って週1で通う等々

六十代半ば女性です。
    専門学校を出たのですが次第次第に低学歴に分類されてしまい、大学に行きたくなりました。

それで有名大学の通信に入りました。
    その大学はとても親切で、週1で通うとか週5通学するとか、色々な授業方法がありました。
    一流大学とは言えませんが、誰もが知っている有名大学です。
    通信ですから入学試験は一切ありません。

トピ主さんが大学受験資格を取れば、通信なら有名大学でも簡単に入れます。

一流私立でも、通信ならお金で入れます。
    十年少し前、その一流私立の通信の入学金が百万円でした。
    私が入った大学の入学金は十万くらいでした。
    ネームバリューが全く違いますからね。

百万円も出せば、あの○○の学生になれるのか、と驚きました。
    トピ主さんなら出せるんじゃないですか?

あとは自分のペースでどういう形で授業を受けるか、です。

大卒の肩書きが欲しいだけなら、勉強の易しい史学とか選ぶと良いと思います。
    興味が出れば易しいです。

また、十代の若い子達は歴史が面白いとはなかなか思えないでしょうが(少なくとも私はそうでした)、ある程度の年齢になれば歴史は面白いですし、実際の役にも立ちます。

楽に有名大学に入ることが出来ますから、あとは自分のやり方次第です。
    頑張って下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 学歴より経済力

学歴を気にする人はよっぽどのコンプレックスか見栄っ張りだと思っています。
    大切なのは過去より今。高学歴でもニートになったり、役に立たない人がいるのご存知ですか?きちんと働いてたら問題ないと思いますが、婚活だと条件を重視しますからね、でもね主の場合学歴以上に気にすることがあります。
    マンションです。もし、結婚されたらどうするつもりですか?売るんですか?そこに住み続けるんですか?これすごい重要ですよ。

• マンション買ったのはドジだったね

>仕事は高校中退して直ぐに大手自動車メーカーの工場に就職し、派遣社員、期間社員を経て、現在は正社員として働いてます

悪くないですね。

>給料も500万円超えました

ちょっと評価は厳しいかな。でもまあOK!

>貯金も2000万円超えました

これは評価されるポイントだが、言わない、あるいは半分以下で言っておくべきだろうな。手の内を全て晒すのは、あとあと問題が多いかも!

>マンションも一括でローンなしで買いました

これは大きな勘違い。
    住むところが決まってしまっていたら、相手としては困る(イヤな)ケースが多い。
    住むところは妻となる人の好みを尊重するのがいいと思うよ。

>学歴以外やれる事は全てやったと思っています

やってきたことのプラスとマイナスを合計すると、マイナスになってるね。
    マンションの話も隠しておいて、相手が住みたいところを聞いて、ピッタリ合致しない限り言わない事。合致しなかったら、婚約後には損を覚悟でこっそり売るくらいの覚悟が必要だ!

• 学業への意欲が低いままでは無理。

>手軽に仕事しながら簡単に大卒になれる方法
    そんなものはありません。
    まず今のトピ主さんには大学に出願する資格すらありません。まずは高卒資格を取得するか、高校卒業程度の学力を認める試験に合格する必要があります。それから大学の入学試験に合格し(社会人入試でも試験はあります)、大学に通って学んで単位を取得し、学部によって卒論を書かいたりしないと卒業できません。
    >手軽に仕事しながら簡単に大卒になれる方法
    こんな発想しかしないトピ主さんは、結局、働く意欲は高いけれど学業への意欲は低いままなのだと思います。世の中の大学生は遊んでばかりいるように見えますか。遊んでもいますが、勉強もしていますよ。
    トピ主さんは、とりあえず高卒資格を取得するのはいかがでしょう。認定試験では大学の受験資格は得られますが、それだけでは学歴は中卒のままです。やはり、とにかく高卒になりましょう。定時制高校か通信制高校に入学して、地道に勉強するしかありません。
    学歴はお手軽に得られるものではない。だからこそ、そこを重視されるのです。

• 方法はいくらでもあった

言い訳人生に未来はない。

高卒認定試験・通信制高校にチャレンジしていないのが不思議。

大学は放送大学もあれば通信制大学もあれば夜間大学もある

トピ主に立ち止まる時間はないよ。

嘆く前に一歩前進

• 学歴よりもこれからが大事

個人的な意見ですがその年齢でそれだけの収入と資産がおありなのは相当努力してこられてきたのだと感じます。
    私と同じように感じてくれるお相手を探すのがいいと思いますよ。

婚活サイトや相談所ではまずはプロフィールから目を通すのでそこで引っかかることは多そうです。
    トピ主の人柄とか収入以前に客観的に見られてしまうので仕方ないでしょう。

まずは婚活ではなく趣味や娯楽のサークルや集まりなど会社以外での交流を初めて人柄をわかってもらえるお相手と出会えるようにしましょう。
    もしくは社内で探すとかもありでしょう。

• 相手は一人見つかればいいので…

実情として、婚活、として考えるなら学歴だけ見てお断わりの女性もかなりいると想像できます。
    実際私も、もし婚活となれば多分そうだと思います。ごめんなさい。

だけど結婚というのは、相手は一人見つかればいいだけなので。
    心折れずに相手を探せるかじゃないでしょうか?

あと個人的に気になったのは、失礼ながらトピ主さんは異性とお付き合いしたご経験はあるでしょうか。
    20代でありながらもう婚活?と正直思いました。
    20代なら普通に恋愛で付き合っていそうなものだけどなあと。

これも個人的意見なので聞き流して頂いて構わないのですが、もし20代で全く恋愛経験なく中卒となってくると、大変失礼ながら人間的な魅力の部分が心配かもしれません。
    学歴についてはまずは高認を取って、通信制大学で良いと思うんですが。

とりあえずご自身の現実を見るために、お試しで結婚相談所に登録されてみては。
    その感じで今後の方針を決めたらいいと思います。

• 高卒資格でいいと思う

まずは高卒資格を取る方が良いと思います。
    うちの息子が通信制の高校へ通っていますが、その学校は社会人の人でも働きながら日曜日だけ通いで3年で高卒資格を取れますよ。
    中卒だと流石に婚活では不利でしょうけど高卒なら問題ないと思います。
    大卒まで取る必要ってあるのかな?
    勉強したいからという理由ならありだと思うけど婚活の為だとしたらそこまでする必要はないのでは?
    今社会人として稼げているのだから高卒資格取ってからの結婚なら十分立派ですよ。
    大卒のために時間取られてると結婚が遠のくと思うけどね。

• 学歴では貴方に負けない

私、高校中退でしたので、中卒。 その後、まわりから五月蠅くいわれ結局三十台で学卒相当の資格?は持ちました。

御歳二十九歳とか。 もう学歴に惑わされる制限時間はとっくに過ぎている、と思います。 今のまま突っ走る事です。

其の辺で迷ってうろうろしている貴殿の気概がいまひとつ釈然と致しません。 どうしてそこまで周りを気にするの?

住居も一括購入されているとか、、、。 いいじゃん!  その是非があれこれ外野で囁かされているが、気にする事では無い。 

要するに、もう周りの雑音を気にする時では無い、と言いたい。 貴方の人となりは既に形成されております。 それで良し!  恥じることは一切無い!

私? 三十二歳で超有名大学出の教授と結ばれました。 言っときますが、彼女、売れ残りではありませんでした。 売れ残りはこっち。 

社会に出て既に幾久しく、千軍万馬の主殿がネット掲示板に出でて今更ながらに身の振り方を聞き回っているとは。「御気を確かに、、、」と言いたい!     

• 逆にお聞きしたいです!

私、トピ主さんと同い年、アラサーで婚活中です。

もしお見合いパーティなどで私と出会ったとして、このようなスペックの女にアプローチして頂けますでしょうか?

またはアプローチしたら、OK頂けるのでしょうか?

・同年代、年収も同程度(約500万)
    ・見た目は普通、小動物系と言われます。

・貯金500万
    ・都内にマンション所有
    ・六大学法学部卒、ITと英語が得意

過去に高卒の方や職人さんと付き合ったこともあり、(会社同僚もありますが)

学歴に対する偏見は一切ありません!

トピ主さんと気が合えば良いと思っています。

アプローチは気が引けますか?

トピ主さんは、大学卒業資格よりも、カウンセリングなどで自分に自信を付けた方が良いと思います。

良識があり、仕事に誇りを持ち、自分に自信を持った男性なら学歴は関係ありません。

• 恐らく学歴は関係ない

学歴がネックで交際が続かないのか、それともそもそも交際自体がないのか、そこが決め手となると思いますが、恐らく後者なのでは?

相談所は経歴などの建前も問われるのでトピ主の場合、友人知人からの紹介がベストかと思うのですが、それほどの貯蓄や資産があるということは、逆にいえば人との関わり合いがほとんどないともとれます。

いまのは肩書より、実を取る時代。たかが500万という意見もありますが、このご時世、高学歴でその500万に届かない人などいくらでもいます。大手自動車メーカーに勤める知人は低学歴にしていまや管理職です。派遣からのし上がってそれなりのポジションにいるなら、決して卑下する必要はありません。