子供の付き添い入院中、消灯後のトイレ

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆっきっき

初めて質問させていただきます。
今日、子供が初めて入院しました。
二人目の子ですが、上は健康優良児だったので、私も付き添い入院は初めてです。
そこで皆様のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

消灯後は出来るだけ静かに、は基本だとわかります。
消灯前にトイレも済ませたのですが、実は私自身、夜間頻尿があります。
本当に多くて、毎日夜間だけで5〜6回行きます。
やはり迷惑ですよね?

我慢すると言っても限度がありますし、ちゃんと周りのお母様方に、頻尿のことを明日の朝説明した方が良いのでしょうか?
ちょっと恥ずかしいのもありますが。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5〜6回か

ちーと多いけど、仕方ないよね。治療中かな?
    入院中は、夜静かに行動取れば問題なし。
    靴はパカパカ、カツカツ、キュッキュと音がしない靴を選んではいてください。

お部屋にトイレがあるのかな?お部屋より病棟のトイレをお使いになればいいと思いますよ。お部屋のはどうしても間に合わないときのみ使う程度で。

頻尿の事言わないといけないかな?それとなく聞かれたときに頻尿なのでと言えばいいと思いますよ。

意外と皆さんも夜中起きてトイレには行きますから。そこはお気になさらなくてもいいと思うよ。

• 薬をもらいましょう

付き添いお疲れ様です

ここは直ぐに反映されないので もう数日たっていると思いますが 周りの皆さんには話しておいた方がいいですね

あと病院にいらっしゃるなら 事情を話して治療されたらいかがですか?
    一晩に五回〜六回は辛いですよね

• トイレなら短時間だし気にしない。

私ならそんなに気になりません。
    付き添い入院で一番ストレスは『ルールを守らない人』です。
    周りへの配慮がない人も嫌ですが(子供が泣いてるのに電話しにどっか行くとか)でもそんなトイレぐらいで周りに気を使うなんてトピ主が余計に疲れちゃいますよ。

ただでさえ付き添いは壮絶で大変なのに。

一日も早く退院できるといいですね!私も早く家族みんなが同じ家で過ごせますよう願ってます!

• 受診をおすすめ致します

主さんも泌尿器科へ受診をされてはいかがですか。今は頻尿も治そうと思えば治せますよ。ちゃんと医師に相談されたほうがいいですね。同室の方には御迷惑をお掛けしてしまうかもしれないことを一声かけておくのもいいと思います。どうしても迷惑をかけそうなら個室の病室に行くのもいいと思います。

• 丁寧ですね

上の子の入院で5回ほど付き添ったことがあります。
    小児病棟ですよね?
    夜、他のお子さんが泣いていたり、バタバタと入院手続きがあったり‥とわりとバタバタしていませんか?
    大人の病棟と違って、小児病棟はお互い様の雰囲気が強いような気がします。
    看護師さんも1〜2時間に1回くらいは見回りにくるだろうし、あまり気にされなくてもいいのではないかと思います。
    気になるのは、昼間の大きな声で大人同士の会話(寝てる子もいます、これが一番イライラした)、あやすために大きな声で歌う、消灯時間後のテレビやゲームの音、など、大人が気を付ければその音出ないでしょっていうものくらいでした。生理現象はしかたがないと思います。こっそり行けばいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 個室にしました

私は娘が3歳で入院した時個室にして貰いました。
    周りに気を使うのが嫌でしたので。

お子さん、保険入られていませんか?
    個室にすると入院費高くなりますが、うちは子供の保険でほぼ戻って来ました。

• 入院期間は?

入院の日数はだいたいわかっているのでしょうか?

数日程度の入院なら、周囲の保護者の方に事情を説明したらいいと思います。

長期となれば、お互いのストレス軽減のために
    個室に移動させてもらってはどうですか?
    料金はかかりますが、ただでさえストレスの多い入院生活なので
    精神的に楽になると思いますよ。

• 大丈夫じゃないですか

病院なんですから、夜中でも看護師さんが巡回にこられます。
    点滴のチェックや入れ替えされたりありますし、常識のある大人が、細心の注意でトイレに行くくらい、迷惑じゃないと思いますよ。

• 部屋から離れたトイレに行っていました

お子さんの入院、大変ですね。

トイレですが、消灯後も付き添いの人は部屋から出られませんか?

私が付き添った時、昼間でも部屋についているトイレは、付き添いの人は誰も使っておらず、私も入院患者さん用なのだろうと解釈して、病棟のトイレまで行ってました。

病棟のトイレなら、部屋からそーっと抜け出した後は、気兼ねなく使えます。

頻尿、辛そうですが受診はされてますか?

• 説明というより

トイレの場所というのは、病室の中にあるのでしょうか?または、病室を出て行くのでしょうか?
    病室の外ならば、出入りの音だけですよね。
    病室の中や近くなら、水を流す音やあかりがもれますよね。
    特に病室の中にある場合は、説明というより謝罪でしょう。

だいたいの人は、お互い様だから気にしないでと言ってくれるとは思います。しかし、病児の付き添い中というのは、心理的に穏やかではなこともあるでしょう。それと、デリケートな子供の場合、そのもの音で不眠になることもあるかもしれませんなので、嫌な顔をされてしまうこともあるかもしれません。

可能ならば、夜間遅い時間や早朝のトイレは病室の外や病院内の離れたトイレを使うなどしてみてはどうですか?その場合は、看護師さんなどにも、一声かけておいた方がいいかもしれません。もしかしたら、空いていれば個室を勧められることもあるかもしれません。

• 大丈夫だと思います

寝ている人達を起こさない様に、そーっと静かに入退室すれば問題ないのでは?

• 色んなひとが居て、それで良い。

トイレばんばん行きましょう。生理現象はご自由に、よ。

電気も少しくらいは残しておいて欲しいよね、こわいもん。笑

周りに言ってあげてね。
    色んなひとが居ると理解してもらうのって、めっちゃ社会を知るきっかけになるよ、お母さんたちも。

• 履物と

歩き方にだけ気を付ければそんなに神経質になることは無いですよ。

私は今までに何度も入院生活を送りましたが、一番イラっとするのがスリッパの音を派手にならして病室の出入りをする患者さんでしたね。
    昼間はともかく、消灯後となるとかなり腹が立ちました。

ペッタンペッタン

こう文字にしますと大したことが無いように思いますが、ま〜五月蠅い事。

なので私は室内履きはスリッパにはしていません。
    ソフトなバレーシューズタイプのものにしています。
    これならパタパタペッタン音はしませんでしょう。

あとはトイレの扉をバーンと鳴らす患者さんもいて嫌でしたね。

トピ主様が気を付けてもほかの方がしていることもあるでしょう。
    まああまり神経質になりすぎない程度にお気を付けください。

お大事に

• 頻尿の治療はしないんですか?

それは回数が多いです。
    治療は考えていないのでしょうか?

それはそれとして、トイレに行くのは基本的人権のようなものです。
    権利です。
    何度もドアを開け閉めすることにはなりますが、
    トイレには行っていいのです。

すみません、という気持ちを持ちながら行きましょう。
    大人用オムツをして、夜間はその中に、という方法もありますけどね。

• 付き添い経験あります

私が付き添った時は四人部屋でしたが、夜間に発作を起こすお子さん、夜泣きをするお子さんなどで結構ばたばたして大人がこっそりとトイレに行くのはきにならなかったです。
    トイレは各部屋についていましたが、一旦廊下に出てから入るようになっていて、音も気になりませんでした。
    トピ主さんがトイレに行っている間にお子さんが目を覚ますこともないとは言えませんから、同室のお母さまたちに夜間頻繁にトイレに行くことをお断りしておくのは良いと思います。

• 出るものは仕方ない

入院中の多少の迷惑はお互い様だと思っています

子供なら夜泣きすることもあるでしょう

いびきがうるさい
    トイレが多いもそうかもしれません

翌日、一言あると許せたりするものです

さて、頻尿についてはいいお薬があるみたいです
    病院にかかっている暇はないかもしれませんが、
    子供のついでに診てもらうことはできないでしょうか?

• えーっと

入院の付き添い、大変ですよね。
    気を使うなら病室の外にあるトイレを使うことはできないですか?
    看護士さんに事情を話してトイレが近い部屋に変えてもらうとかできませんか?

• 気にしなし

以前入院した時、病棟が小児科と一緒でした。
    付き添い大変ですよね。
    トイレは健康に関わる事なので行って下さい。
    気になるとしたら、他の方もレスされてる通り、履物の音くらいでしょうか。
    生理現象や病気のせいの物音に対しては、お互い様だと思います。(私も入院中は夜中に何度もナースコールして吐いたりしてましたし)

ただ。過活動膀胱なのか泌尿器系のご病気かは存じませんが、もし治療されていないのであれば、お子さんの病状が落ち着いたら一度病院に行って下さい。
    うちの母は過活動膀胱から膀胱炎になり、悪化して腎炎を起こしました。

• トピ主が治療しないと

さすがに夜間に5〜6回は多すぎですよ。診察してもらわないの?

大部屋に入院してるんですよね?
    ベッドが窓側なのか壁側なのかで状況は違うし、病室にあるトイレに行くのかそれ以外のトイレなのかでも違いますよね。
    基本的に病室のトイレは患者専用で付き添いは、病室外のトイレを使用する様に言われてると思うけど。

娘が2カ月以上入院してた時、私は大部屋は1日で降参しました。
    まずは付き添い用ベッドが狭いし寝返りをする度に音がする。
    夜中に看護師を頻繁に呼ぶ患者がいて、しかも耳が遠いので大事で話さないといけない。
    その上、昼間も家族やお見舞いの人が、大声で話すからうるさい。

個室にしてからは快適ですよ。
    トイレは部屋にあるのを家族も使える。
    テレビもイヤホンでなく、音を出して見れるので皆で見れる。
    それでも、夜中に看護師が見廻りに来れば目が覚めますよ。

付き添いなんて家にいる時の様に熟睡出来ないですよね。
    入院期間が何日位なのかにもよるけど、本音を言えばいくら頻尿だからと説明されても迷惑です。

とりあえず入院とか関係なく、トピ主が泌尿器科で診察して貰うべきだよ。

• 夜間でも、看護師の巡回がありますよね?

他の方も書いてみえますが、
    夜間は一時間に一回ペースで看護師が巡回にくるので
    トピ主さんがトイレに行くぐらいでは皆さん気にされないと思いますよ。

私が入院してた時にきつかったのは、嘔吐の声ですね〜。
    ずっと同室の方々がえづいているのは精神的に辛かったです。

トイレぐらいお互い様です。
    それに病院だと、徘徊してる年寄り患者も珍しくないですかね。

• トイレくらい全然

何の配慮もなくバタバタされたら嫌ですが、気を使って行く分には全くかまいません。それで目が覚めたとしても。

既出ですがベッドで嘔吐する人は仕方なくても本当に嫌でした。
    整形外科なので手術直後以外は嘔吐なんか関係ないと思ったのに。
    こっちは彼女の嘔吐のせいで気持ち悪くなったのに、本人はスッキリしたのかテレビ見てケラケラ笑っているし、食事の時も、また後で吐かれるのかなと思うと、こっちが食欲なくなりました。
    その人は何でもベッドでする人で、手術直後の絶対安静の時以外は車椅子に乗ってトイレに行けるはずなのに横着してベッドで排泄もしていました。

同室のベッドでやられること考えたらトイレで用足すになんて全然okです。
    どなたかのレスでオムツの提案がありましたが、そちらの方が嫌です。

• 言う必要は無い

大部屋なんですよね?
    いう必要は無いと思いますよ

看護婦の回診もありますし、カーテン閉まっているので。

私はどちらかと言うと
    小児科は日中の他の子供の事が気になるので小さい頃は個室を取ってましたけどね。

回数が多いですね、寝不足とか大丈夫ですか?

• 私も受診をお勧めします。

>やはり迷惑ですよね?
    迷惑云々ではなく
    >毎日夜間だけで5〜6回
    トイレに行く方がいたら、受診をお勧めします。

通常なら、夜間(睡眠中)は抗利尿ホルモンが分泌され尿が濃縮される為、日中と比較し長い間、トイレに行く必要が無い状態になります。
    主様は何らかの理由でそれができていない様なので、受診→検査→治療が必要だと感じます。

病院は、それでなくても熟睡し難く、睡眠の質は低下します。
    毎晩の様に夜間5〜6回も歩いてトイレに行っていたら、疲れは全く取れず、付き添いの主様がダウンしてしまうと思います。
    慢性疲労に近い状態で、病気のお子様に付き添い入院→退院後、ご家庭で2人のお子様のケアは色々な面で心配なので、お子様達の為にも早めの受診→改善をお願いします。

主様が夜間、付き添う事が難しい様であれば
    他の方に交代して頂く
    お子様が寝付いたら一旦帰り、朝また来る
    完全看護をお願いする
    等、別の方法での解決を検討する事もお勧めしたいです。

>頻尿のことを明日の朝説明した方が良いのでしょうか?
    >ちょっと恥ずかしい
    困った事や悩み事があったら、遠慮なく病院の職員に相談してください。
    お力になれる事、多少はあると思います。

• 大変ですね

治療もすすめられていますが、もう入院されてるんですよね。
    小さい子がいるとなかなかトイレに行けなかったりして、膀胱炎にもなりやすいですよね。
    退院後にでも治療をおすすめします。
    病院が個室ならいいですが、大部屋でも小児科なら夜中に泣く子もいるだろうし、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。他のかたも誰が動いたーなんて気にしないはずです。お大事にしてください。