• ホーム
  • 働く
  • 院長夫人からの露骨に避けられてます。退職するか悩み中です。

院長夫人からの露骨に避けられてます。退職するか悩み中です。

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

カスピ海ヨーグルト

歯科衛生士歴15年です。
今の歯科医院に就職して早5年が経ちます。
今までの歯科医院では、人間関係のトラブルなく働いてました。辞めた理由は、閉院や交通事故で退職したなどです。
今まで院長夫人を親しく思ってました。しかし、ここ半年避けられてるような感じでした。
1年前から奥様も子供の行事や受験、地域の交流で忙しくされていました。

私は家族が病気で介護をしていたので仕事を休ませていただきました。

私も、みんなに迷惑かけてるなと思っていたので、差し入れを小まめにしたり、みんなが苦手な患者に積極的に対応してたり、混み合う時間に出勤してました。

何が原因かは分からないけど、なんとなく避けられてるなぁと感じてましたが、ここ2週間ぐらい露骨に避けられるようになりました。

1.目を合わせて挨拶をしない
2.他のスタッフの手が空いてる時に患者が来院された時は声がけがありますが私のみが空いてる場合は、声をかけてもらえずカルテが放置されてました。
3.私が行くところを避ける
同じ空間にいないように避けるとかすれ違う。
4.仲間外れ?にされている。
5.私から話しかけても露骨に嫌な顔をされる
他のスタッフも心配してくれてました。
院長も何か気づいてた様子でした。
心当たりはありませんが、もしかしたら、院長との不倫を疑っているのかな?とも感じました。介護で間に合わない仕事があったので残業しました。院長も残ってくれて、奥様も心配してくださって差し入れを持ってきてくださったのですが、この辺りから様子がおかしいのです。
入社時に、院長に言われたのがもし人間関係のトラブルがあった場合は、被害者も加害者も辞めてもらいます。と言われました。
事の発端は奥様の場合、きっと私だけが退職になると思います。小規模な医院でとても辛いです。皆さんならこのまま続けますか?潔く退職しますか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

読んでて私もそう思いました。旦那とあなたの不倫を疑ってるんじゃないのかなって。
    それ以外考えられないでしょう、まず。そういう状況って。

で、あなたにはなんの後ろめたいこともないわけですよね。
    だったら私なら、辛いでしょうけど耐えて働き続けると思います。
    誤解はいつか解ける、これまでの人生経験の中でそう思うところがあるので。

そう信じて頑張っていても、上から「辞めろ」と言われたら、真実を伝えて辞めますけどね。
    院長曰く、そういう職場なら仕方ないですから。
    ただ自分から退職願を出すことは悔しいのでしないと思う。私は。

でもあくまで想像なのでね。
    あなた自身、心身ともに限界だと思うなら、転職活動をして、良いところがあればさっさと辞めて新しいところにいくのもありでしょうけれど。
    でもどこへ行っても何かがあるかもしれませんしね。。

• 個人経営の医院などで,配偶者(奥さんなど)が居るところは大変

私の場合は,歯科医院ではありませんが,かつて 仕事関係で接触があった,某個人経営のクリニックなどでは,奥さんが幅を利かせていたようで,看護師さんなども居たようですが,やはり,奥さんということで,子供(息子さん)も,私立の医学部や大学院などに行かせているとかで,クリニック自体は,かなりもうかっていたようですが,奥さん自体は,特に,医療関係者などではなかったようですが,やはり,医院などのことに関係しているせいか,従業員の方で,自分の気に入らない感じの方には,つらくあたっていたようで,その方は,首になったか,辞められて,既婚者の方が,入られたようです。質問者様は,未婚で,お若いのではないですか?既婚者で,子供が沢山居る方には,奥さんなどは,あまり何も言わないかもしれませんし,旦那との不倫なども疑わないのではないでしょうか?奥さんは,結構,気の強い方ではないですか?辛ければ,辞めた方がいいですよ。

• 様子をみます

露骨に避けられるようになってまだ2週間ですよね?
    私がトピ主様の立場なら、もう少し様子をみてみます。

院長との不倫を疑っているのでしたら、他のスタッフが告げ口したせいかも知れません。
    そういう意味で職場のスタッフを過信せず、この件で愚痴ったり相談したりしない方がよいと思います。

1ヶ月ぐらい様子をみて、院長夫人のネグレクトがひどくなる場合は退職することをお勧めいたします。

• 人間関係はどこも大変ですよね・・

もし院長との不倫を疑ってのことでしたらたまらないですね。
    院長夫人相手だと勝ち目はないです。
    夫婦で話し合ってもらって誤解がとけるのが一番でしょうけど。
    院長から特別好意を持たれているようなことはありませんか。奥様の嫉妬かも。

男は院長一人で、あとは全員女性ですか。
    人間関係トラブルの加害者はわかりますが、被害者も解雇される?
    なんだか、色々と大変な職場ですね・・。

今はただ粛々と仕事に集中するだけだと思います。
    しばらく様子を見るしかないのかもしれません。

• ご意見ありがとうございます。

コメントしてくださった方々本当にありがとうございます。

私は、30代なかばで子供はいませんが既婚者です。本当に不倫もしていません。

後輩が丸投げしてきた新人教育もあるので退職する場合は立つ鳥跡を濁さずと考えている為、新人には一通り教育してから退職を考えていましたし、私自身子供になかなか恵まれず、流産を繰り返していたので来年には妊活を本格的にしたいので仕事をセーブさせてほしいと去年の年末に相談しました。
    (流産をして仕事を休んだことはありません。)

露骨に避けられるようになったのは確かにほんの2週間です。
    奥様は、とても気が強いタイプです。
    最近、結構イラついてるみたいで、他のスタッフは更年期がきてるんじゃないかと言われてました。

入社当時、2人スタッフが居ましたが辞める前に別々に話を聞きましたが2人とも『奥様は悪い人じゃないんだけど、たまに怖い一面が出るからね…。そこが耐えられない。だから気をつけてね。』と言われたことを思いました。

ここまで頑張ってきたのだから自主退職するのも悔しくてたまらないです。
    なので、やましいことがないので今年いっぱいは正社員で頑張りたいところですが、アドバイスの通り1ヶ月ほど様子を見ながらネグレクトが強くなる事によって心身共に辛くなると思うので、その時は見切りをつけて決断しようかと思ってます。

就業規則では、一応辞める3ヶ月前には申し出ないといけないのでそこは守りたいと考えてます。

あと1ヶ月…。
    心を無にして冷静に物事を判断できるように経過を観察していけるように頑張ります。

本当にありがとうございます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 奥様の嫉妬心でしょう

あなたがいないところで、院長が「あの子は頑張り屋さんだ」とか褒めたかもしれません。

難しいですが、奥さんの身勝手な嫉妬だと思います。

あなたの気持ちを分かってもらいたいなら、
    みんなの前で泣いてみるのもいい手だと思いますよ。

• 退職しかないかも、、

もしかしたらトピ主さん美人さんなのではないですか。不倫は疑ってないけど今後もそういう事があり得ると警戒している気がします。

士のつく職業で開業している旦那さんの奥さんいわく、事務員は不美人しか雇わないと断言していました。毎日近くで顔付き合わせて会っていたら、旦那が惚れてしまうかもしれないからとのことでした。

非常に理不尽なのですが個人経営者あるあるです。

• 本当の理由は別にあるのかもしれません。

トピ主さんは奥様に不倫を疑われているのでは、と思っているようなので、解決法は簡単。

院長先生や奥様に聞こえる場所で、他のスタッフさんにご主人とラブラブな話をすればいいだけだと思います。たとえば「こないだのお休みに夫と食事に行ったお店がすごくおいしくて・・・」とか、「今度の夫の誕生日に何をあげようかな。」とかいう話をすればいいだけだと思いますよ。

不倫相手の前でまさか夫ののろけ話をするような人はいないので、それで勘違いだとわかると思います。

ですが、もしかしたら奥様が冷たい理由は別にあるのかもしれません。ちょっときつい意見になってしまいますが・・・ごめんなさい。

私の実家は自営で、既婚者の事務員さんが休みの時は、私が代わりに出ることが多いです。

お子さんが体が弱かったりしてよく休む人だと、私自身の日頃のスケジュールを立てることが難しくなるので、内心「できればあてになる人に仕事に来てもらえたらいいのに。」と思ってしまいます。

トピ主さんご自身が、周囲の人に迷惑をかけているという自覚があるので、本当はそこじゃないか、とも思います。

雇う側にとっては、仕事がちゃんとできる人はもちろんですが、営業時間内(クリニックの診察時間内)はきちんと出勤できる人を雇いたいはず。

トピ主さんはベテランだし忙しいとわかっている時に出てくれたり、気を使って差し入れをしてくれる気持ちがわかるだけに辞めてほしいとは言えない。でも本当は辞めてくれたら、新しい人を雇うことができるのに・・・と考えていらっしゃるのではないですか?

また、トピ主さんの前では理解があるフリをしてくれているスタッフも、本当は自分達の思うように休みを取ることができないような不満があって、それを口に出しているのを聞いているのかもしれません。

もしかしたら、潮時かもしれませんね。

• 個人診療所あるある

看護師です、少人数個人経営診療所も勤務経験あり。
    私としては・・・

・家族の介護
    ・今後の妊活での勤務軽減の申し出

多分これが奥様の機嫌を損ねてる原因ではないかと。

正社員は基本休むな、的なスタンスで雇用してると思うので
    フルで働けないなら不要、と思ってる経営者は多数。
    以前の勤務先の出来事です。
    10年勤務歴有る常勤が、家庭の事情で数か月だけフルタイムの
    パートに変更して欲しいと奥様に希望を出しました。
    (30分程常勤の出勤時間に間に合わないため)翌週、却下&首切り。
    私はその時パートだったのですがすぐ常勤にならないか
    話が有りましたがお断りしました。
    10年勤務してもこの仕打ちかよ、と経営者の本心をみました。

• やりすぎ

>私も、みんなに迷惑かけてるなと思っていたので、差し入れを小まめにしたり

ちょっとやりすぎましたね。

トピ主さんはみんなに差し入れをしたりして、
    いい気分なのかもしれませんが、
    院長夫人の立場になってみたらどうですか?

従業員が差し入れをこまめにしていたら、
    院長夫人もやらないといけないと思うかもしれないし、
    却って悪目立ちしちゃいましたね。

そういうところやそれに気づかないところが嫌われているのでは?

院長夫人など女性のトップがいる時は、同僚にも気を使わないといけませんが、
    トップもうまくやらないとダメですよ。

トピ主はそこを失敗してるなって思いますけど。

• ご意見ありがとうございます

追加の貴重なご意見をありがとうございます。

ナース猫さん
    私もそう思ったのですが、パートでもいいから来てほしいと言われたんです。
    奥様からも知り合いが妊活していてアドバイスとかいただきました。
    たしかに個人の診療所あるあるですね。

araさん
    私もですが、他のスタッフも何かあった時は同じようにこまめに差し入れしてました。
    奥様も、週に1〜3回差し入れしていただいてます。
    なので、社風的には差し入れし過ぎたという感じでは無いと思います。

• 解決しました。

みなさんご協力ありがとうございました。
    無事に解決することができました。

初めて、発言小町を利用させていただきましたが、いろんな考え方や見方を学べました。

本当にありがとうございます。

• 私なら転職します

病院に限らず、小さな会社で経営者や権力がある人に嫌われてしまったら最後だと思います。

蛇足ですが。
    仕事が片付かなくなるほど休む。
    あなたの残業のせいで院長が帰れなくなる。
    これだけでも経営者に嫌われる理由になると思います。

正当な理由で休んでいるので文句を言えないのは奥様も解っていると思います。
    でも本音を言えば、休みと残業が多い社員は嫌われやすいと思います。