19歳女 虚言癖かも

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

レス

• 嘘を本当にしていくといいのでは

>嘘を付かなければいい事くらいは分かっています、しかしどうしてもついてしまうんです。

嘘にはいろいろありますが、あとで上塗りできるモノってありますよね。
    「○○の資格もっている」と嘘をついたのなら、あとでこっそり勉強して資格を取得するとかの事後措置を取りましょう。
    それを続ければ、いつのまにか全てホントウになるでしょうから!

• う〜ん

どんなウソかによるかと思いますけど。

会話の起承転結のすべてがウソ。ってのは流石にいただけませんが、
    言いたいことに信憑性を持たせたり、矛先が自分に向かないために
    ウソやフェイクを織り交ぜる。これくらいは誰でもすることです。

ネットにはそれを現すスラングもあるくらい、虚言癖なんてありふれているので
    気にすることでもない。って開き直りもありと言えばありですよ。

• 嘘をつくと人が離れていきます

どんな、どの程度の嘘かわかりませんが、小さい嘘だったら多かれ少なかれ誰でもあると思います。ちょっとだけ大げさに言ってみたりね。

ただ作り話に発展していたらそうはいかず、聞いた人もおかしいと感じるのでそのうち友だちが離れていく可能性があります。

自分のある知人を思い出します。何度かあれ?と思う発言はありましたがその人の記憶違いだろうと思って流していました。

その後再会してまたひっかかることを言っていました。彼女は皇室の人と繋がりがあるようなことを言うのですが胡散臭い話でした。彼女の思い込みによるものかもしれません。

トピ主さん、何か心に鎧をまとって生きていませんか?自覚があるなら直せるかもしれません。

• いや・・

>嘘をついていないと周りの人間が離れていくのではないか

逆でしょ。
    嘘をつくと人が離れて行くんですよ。
    誰が嘘つきの事信用しますか?
    親だって呆れる位だよ。嘘をつかないと人が離れていくんじゃなくて、嘘つきから人が離れていくんです。信用出来ない人とあえて仲良くなんてしないよ・・それに気付いて

>その前に嘘をついてることに気付かれたらどうしようなどと考えています

嘘なんてバレてますよ。100%ばれてると思った方が良いよ。
    そう考えると、嘘がばれてないと思って嘘を付き続けてる姿がどんなに滑稽かよく考えて・・・
    ばれてるのよ。それでも構わず嘘をつく。皆シラケた目で見てるよ。
    気付かれたらどうしよう・・・じゃなくて、皆気づいてるから。

親にさえバレバレ。友達だけ気付かないわけないでしょ。

私の友達にも嘘ばかりつく人いますが・・
    嘘つく割にツメが甘いのよ。言ってる事が真実じゃないから話すたびにどんどん変わっていく。真実じゃないから過去自分が話した事を憶えてない。
    大袈裟すぎて信憑性がない。裏で友達同士って繋がってるのよ。
    「あれ?トピ主こんなこと言ってたよ」「え?私にはこう言ってたよ・・」
    「うそ、私の前では違うって言ってたのに?」なんて友達同士が答え合わせしたらばれるのよ。
    そんな細部にまで神経張り巡らせて嘘つきますか?アホらしすぎるでしょ。
    何のためにそんな事する?
    人に嫌われたくないから?
    え?嘘ついてるのがバレバレで余計嫌われるのに?
    大袈裟な盛った話とかいらないのよ。
    嘘で盛り上げてもバレバレですよ。
    嘘で場を盛り上げる事なんて必要ない、、人の信頼失う事の方がもっと怖いのよ。

100%バレてますよ。
    そう思ったら嘘ついてる自分があほらしくなるよ。滑稽すぎるから

• 場合によって 専門医へ

どんな嘘を嘘をつくのかにもよるけど。

●欲しくない趣味に合わないもの 美味しくない手作り菓子を貰った時。
    「わあ嬉しい 素敵 これ欲しかったの。」「とても美味しい。料理上手ね。」
    ・可愛くない子供の写真や センスのない友達の服装に「わあ とっても可愛い!」
    →周りを明るくしたり 平和維持のため 必要悪。 

●彼氏いないのに「超イケメンの彼と遠距離なの」
    → まあ ぎりぎり許せる範囲。バレても笑われて終わる。
    ただし このあと何を話しても 信用されなくなる。

●「実家が金持ちなの 父が社長で。」
     ・行ったことない高級レストランの話に「ああ知ってる。よく行くもん」
     ・「あの有名タレント? 友達よ一緒に食事したことある。」
    → 見栄の張りすぎ。突っ込まれてバレても知らん。自己責任

●「こう見えて 一流○○大学(高校)卒なの」
    → 学歴詐称。れっきとした犯罪。

●嫌いな人の悪口を有ることないこと言いふらす
    → 場合によって 名誉毀損で訴えられる

嘘をつく人は 自分に自信がない 承認要求の強い人だと思う。
    一度 専門の心理カウンセラーや医師に見てもらったほうが 自分のため周囲のためになる。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 質問します

具体的にはどんな嘘を付くのですか?

自分を大きく見せる嘘?
    他人を陥れるような嘘?

自覚があるなら「今日は嘘を付かない!」と毎朝自分に言い聞かせたら?
    嘘って必ず自分に返って来ます。
    要するに信用無くすってこと。これは怖いよ〜、嘘は止めましょう。

• 具体例を教えてください

どの程度の嘘をつきますか?
    誰でも、多少の嘘は言いますよ。

• あなたの意思ではどうにもならない

虚言が自分でコントロールできない状態なら、心療内科に行って相談してみるのも道だと思います。
    カウンセリングを受けて改善する場合もあるから考えてみて下さい。

今のご自分自身が不満なんでしょ、きっと。
    だから理想の自分を表現するのに嘘をつく。
    周囲からこう思われたい、こうありたいという姿でいる為に。
    親から注意されたり怒られたりすることからは、逃げることを咄嗟に考えてしまう癖があるのかな。

あなたの心の奥底の問題な気がするので、やはり専門家に助けてもらったほうがいいと思う。

• 嘘はやめた方がいいですよ

自分を飾るような嘘(知ったかぶりとか、やった事ないことをやったと言ったり、架空の親友のせいにしたり)は逆に自分をみすぼらしくさせるのでやめた方がいいです。
    嘘をつけばつくほど、周囲から人間はいなくなります。トピ主さんの思惑とは全く正反対なんです。

多分トピ主さんの嘘は、相手の気に入るような事を言っちゃうんでしょう。
    自分の失敗や間違いを誤魔化すような嘘を言っちゃうんですよね。
    そうやってその場を丸く収めようとしちゃうんだと思います。
    きっと親御さんとの関係にも関わっているのだと思います。
    ありのままのトピ主さんを認めてくれなかったのではないですか?
    誰かに気に入られようと思って自分を飾り立てる嘘なのでしょう。

でもやっぱり嘘は虚構です。ホンモノじゃないんですよ。
    一時的に相手が気に入ったとしても、それは嘘を気に入っただけでトピ主さんを気に入ったわけじゃありません。
    そんなの虚しいと思いませんか。

トピ主さんだったら「嘘で飾り立てた一見派手に見える男性」と「ちょっと地味だけど誠実な男性」、どちらと結婚したいですか?
    短期間付き合うなら派手な嘘つきでもいいかもしれませんが、ずーっと一緒に過ごすのに口ばっかりの嘘つき男は…どうなんでしょう?

虚言癖、というか誤魔化す性格はなかなか治りませんが、できるだけ嘘をつかずに、もし無意識に口から嘘が出ちゃったときはすぐに「ごめんごめん今のは嘘、本当は…」って何事も正直に本当のことを言うように心がけてください。

どんなに飾り立てて派手に見える嘘よりも、地味で目立たなくても真実の方が圧倒的に美しいんです。
    嘘の成功よりも、真実の失敗の方が価値があるんです。
    嘘はどれほど重ねても何の価値もありませんが、真実はどれほど小さくても千金の値なんです。