派遣先を辞めるか悩んでいます。

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

まい

20代前半の派遣社員です。
4ヵ月が経ちましたが、辞めるべきか悩んでいます。

指示頂く方(30代後半女性
)のかなり細かなやり方の指定が多く、指示を全て遵守していると相当な時間がかかります。
説明も抽象的な部分があり、齟齬も多いです。

入社当時から、一度説明されたことを聞くと嫌な顔・きつい口調をされた事があり、とても聞きづらく怖いです。
またほんの些細な事に対して指摘やお叱りが多く、言い方も冷たいので余計緊張して自分でも驚くようなつまらないミスをしてしまうなど悪循環に陥っています。
雑談に入れて貰える事はありません。話しかけても嫌な顔をされたり、私と話すときだけ声色が冷たくなります。挨拶を無視されたこともあります。

仕事内容はその方のサポート業務が殆どなので、上記の通り少しの雑談も無く、フォローの言葉や労いの言葉も一切無く、一日その方以外の誰とも接することなく帰ることが多いです。

他の方に相談したところ、辞めた別の派遣の方も、同じ不満を言っていたそうで、現在の私のポジションにいた派遣の方も半年以内に立
て続けに2名も辞めてしまったそうです。
派遣先の上司にも相談しましたが、状況は変わっていません。

今までの職歴では指示を出したり、頼って頂いていた立場だったので、この状況にとても困惑しています。

ロボットのように働けたらいいのかもしれませんが、そうもいかないです。毎日とても悲しくなり、仕事に行く前にお腹が痛くなってしまったり、早朝に目が覚めて寝付けなかったり、家で悶々と悩んでしまいます。
時間が解決する問題なのかも分かりません。

今年は結婚式も控えており、このまま我慢して就業を続けると精神的な面で心配だと婚約者にも言われております。

上記の考えは甘えなのでしょうか。出来れば3月末で辞めたいのですが、5月末の契約更新時期まで耐えるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですね

仕事の指示が曖昧で分かりにくいというのはどこでもある事ですが、あからさまに一人だけ態度を冷たくしたり挨拶すら無視する人は人として終わってますね。サポートという立場上今後も続くと思われます。世の中そんな人一握りですから耐えずに辞めた方がいいです。

よく精神が壊れるまで頑張ってしまう方がいますが、一度メンタルやられると立ち直るまで時間がかかります。傷が浅い内に逃げてください。

• 辞めてよし

トピ主さんは若いのだし、派遣の仕事で悩むなら、辞めて別な派遣先を探したらいいのでは?

その仕事がどうしても好きでたまらないとか誰かの紹介で顔が立たないなどの事情があるわけでなければ、悩むだけ時間の無駄。
    これが正社員で新卒であちらこちら受けて絞って決めた会社なら、たかがいじこい平社員の女の態度一つで辞めるなんてバカバカしいけど、元々が正規社員でなく、派遣契約の期間だけ決められた業務をこなすだけの駒なら、いくらでも変わりはいます。

それよりも、20代前半なら、将来に向けて本業に取り組む大切な時間です。
    これが正社員なら、働き方改革の項目の指導方法の見直しに該当する内容で人事を通して直属の上司とその女性と4者面談をして解決していく方法もあるでしょうけど、派遣社員は派遣元に苦情申し立てをして、担当者が派遣先の人事担当へ内容確認のうえ、結局は指導研修を派遣元が責任をもって執り行う必要があるため、結局は堂々巡りで解決しないまま気まずい時間が流れていきます。

私は派遣社員15年目、ついに無期雇用の契約をしましたが、人間関係がめちゃくちゃな職場も何度も経験しました。
    そこを離れてみては、嫌な人間を名指しにして文書を残して追い出したりもしてきました。その嫌な人がいなくなった後、声がかかり再雇用という状態も何度かありました。
    やりようはあるんですよ。その代償は物凄い労力と向かい風を覚悟しなければなりません。
    自分の信頼できる派遣元担当者を頼りに、困ったことがある時はすぐに相談しましたよ。彼らができることは派遣先に対する「苦情申し立て」これだけです。

そこから先は自分がどれだけその仕事がきちんとできるか、周りに証明してもらいながら信頼を勝ち取るしかないのです。
    今いるところはそこまでする価値のある職場ですか?

• 辞めました

トピ主さんと年齢は違いますが、育休復帰して新しく派遣された職場にまさにそのような方がいました。
    派遣歴は長いのですが、入社2、3日目で違和感を感じ、3週間目で気付きました。
    仕事内容も環境もここはいいところではないなと。
    顔合わせの時に気づかなかったのが悔やまれますが、働いてみないとわからないですもんね。
    迷いながらも派遣会社に伝え一度も更新せずやめました。
    長くいる方が、ここはみんないじめられて人が定着しない。早めにやめた方がいいよと教えてくれたのにも背中を押されました。

派遣のメリットは更新しなければやめられることです。
    多分その女性も新しくきた人に辞められ慣れしてるので、やめる時も堂々としてればいいと思います。

新しい環境に行きましょう。
    結婚されるのでしたら働きやすい職場に移り、ぜひ産休育休を取ってください。

• 派遣て

慣れた頃に終わるから、教える方もあんまり親切にしない人もいるとか?

大変だとは思うけど、そんなに良い人ばかりに当たらないよね。

普通にパートしていても、最初慣れるまでは、キツい対応だったりすることはどこにいてもあるんじゃないかな。

でも、長くなれば認めてくれていつのまにか仲良くなれたりもするけど、その点派遣はそうなる前に終了することも多いだろうから、毎回毎回大変ですよね。

今後も派遣でやっていくなら、そういうことは当たり前だと思うことは必要かもね。

あと、派遣は時給が良い分、やれて当たり前だと思われてる、と聞いたことがありますし。

派遣の場合は、普通にパートするよりも、更に上の社交性と、飲み込みの早さが必要だとも思います。

だから、短期間で仕事を覚えて周りのことは気にしないとか、派遣でやっていくコツを掴むしかないよね。

向いてる人と向いてない人はいるんじゃないかな。

ただ、今後も、そういうキツい人は、多分どこに行ってもいると思います。

• 皆さま、ありがとうございます。

トピ主です。

皆さま、暖かい言葉、励ましの言葉をありがとうございます。

今の派遣先に特別な思い入れや、仕事が特に楽しいという訳でもありません。

辞めることに関しては誰にも相談できずにいたので…、ここで複数の方の客観的な意見を頂戴できて良かったです。

なるべく早くに辞めさせて頂けるよう、派遣元に正直な気持ちを話して見ようと思います。

皆さま、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧